


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
すいません、質問ですが
本機にてアナログ入力(CD、DVD)から
音楽ファイルを、録音したとして、
音質はどうなのでしょうか?聞くに堪えないものですか?
書込番号:16620566
1点

本機はCDの二倍以上の情報量をもつ24bit/96kHzハイレゾ録音に対応しています。
一万円以下のレコーダーでは本機とZOOM H1くらいでしょう。
CD以上の高音質フォーマットで録れるのだから、CDを録音すると、少なくともCD同等に高音質。
録音レベルをマニュアルで調節すれば完璧でしょう。
本機については、価格コムのレビューも沢山ありますし、クチコミの過去ログを見ても、ライン録音に使った実例もいくつかあります。まずはそちらをご覧下さい。
なお、デジタル入力端子があるのはDR-100mkIIで、音質はじゅうぶん満足できることでしょう。
書込番号:16628069
2点

wyniiさん返信ありがとうございます。
なるほど、CDの2倍なんですね
有難う御座いました
購入検討します
書込番号:16629014
0点

解決済みの話を蒸し返して申し訳ないが、「少なくともCD同等に高音質」はあり得ません。
質問は「アナログ入力(CD、DVD)から音楽ファイルを、録音したとして」ということなのですから、当然双方のDA変換回路とアナログ回路を通る分だけ音質は劣化します。(気が付く程度かどうかは別にして)
それにDVDはともかく、CDからアナログ回路を通して録音する必要は全くありません。
パソコンで簡単にCDからWAVEやMP3に変換できるのですから、そのファイルを本機にコピーすれば良いだけです。
DVDの場合は、デジタル出力付きのDVDプレーヤーとデジタル入力付きの録音機器が必要かも知れません。
パソコンでDVDの音声だけを劣化なく取り出す方法があるのか、ちょっと今思い当たりません。
それに、本機は外部マイク入力しかないので、アナログ入力(ラインレベル)は直接受けられません。アッテネーターを通してレベルを下げる必要があります。一度レベルを下げて、それをまた増幅してという無駄があるので、理屈の上ではラインレベルの入力を高音質で録音できることはないはずです。
DR-100MKIIはデジタル入力付きというメリットがありますが、ライン入力は一旦アッテネーターでレベルを落としてからマイク入力に入れています。DR-05では自前で用意しなければならない回路を最初から内蔵しているだけです。
DR-40だけは(一旦レベルを落としたりせずに)ラインレベルの入力をそのまま入れることができるので、アナログ入力の場合は一番有利なはずです。
書込番号:16770737
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 12:20:25 |
![]() ![]() |
15 | 2021/07/18 15:54:06 |
![]() ![]() |
5 | 2020/06/10 11:53:08 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/08 10:20:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/19 14:17:52 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/10 23:50:44 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/10 21:44:15 |
![]() ![]() |
12 | 2019/05/25 11:47:54 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





