フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
この頃、ライティングに興味を持ち始めたばかりのポートレート初心者です。
アマチュアで、あくまで趣味の範囲ですので、モノブロック等の高価な機材ではなくクリップオンストロボと一眼デジカメで撮影しています。現在使用しているのはEOS7Dとスピードライト580EXU、これに本当につい最近、270EXUを追加しました。
この機材でイメージしている写真を撮影してみたいと試行錯誤しているのですがなかなか上手くいきません。そこでみなさんにアドバイスをいただけたらと考え質問させていただきます。
イメージしているのは参照画像のような背後に光を回さず、人物(被写体)だけに光を当てて浮き上がらせるような雰囲気の写真です。
撮影場所は自宅の6畳ほどの室内です。まずこの部屋の真ん中ぐらいに被写体を配置。まずはとにかく背後を暗くするためにカメラの露出はマニュアルでシャッタースピードを1/200秒ほどの高速に、絞りはF10〜20ほどに絞り込みます。この設定で被写体だけにストロボが当たるよう580EXUにエツミのハニカムグリッドを装着して照射角を狭めたり、580EXUと270EXUで両サイドから被写体を挟み込んだりと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
この機材、環境で、みなさんならどんなライティングをお考えになりますか?
書込番号:16787170
0点
1枚目は、ステージで椅子に座ってるのでは(。´・ω・)?
スポットライト2台かな。。
後ろの壁が近い&床に座ってだと難しいのでは。。
1枚目ですが、実際は後ろの壁に光が当たってるはずです。
それが写らない角度で撮ってるだけじゃないかな。
書込番号:16787786
0点
こんばんは(^_^)
いわゆるスプリットライティングですね。サイドからの光で被写体の明暗を
左右に分ける手法です。ドラマチックな印象にするときに使います。
顔の真横からメイン光をデフューズ越しに当てて、レフ板を反対側に起きます。
レフ板が無い場合は白い壁のような物(反射物厳禁)で代用します。
※はじめはレフ板なしでお試し下さい。
レフ板の角度を調節すると例えばフットライトのような役割になります。
うまくレフ板の角度とストロボの光量を調節します。もしシャドー側が
暗いと感じたら光量を低めに設定した270EXデフューズ付をメイン光の反対
または反対の前方(顔側)45度の位置に置きます(レンブラント)。
シャドーとハイライトのバランスが難しく、照明の比率で大きく変化しますので、
何度も何度もメモを取りつつ最適な配置・設定を見つけて下さい。
ストロボの位置は顔の高さからできるだけ水平を基準に調節します。
髪で顔に影がかかるとうるさくなりますし、シャドーが不自然になります。
恐らくこの男性の場合は右側から強いデフューズ光を当て、左前方からレフ板または
サブ光のフェザーリングで弱い光を当ていると思います。
設置イメージの画像を作りましたので参考までに。
間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:16787788
1点
うーん
被写体の右上ちょい後方から、強いメインとなるライト
左下ちょい手前からサブで表情を出す為のライトかな(・・?
決して失敗作のようにカメラの横からの撮影じゃないやね^^
ポイントは、逆光ぎみで撮る事(*^^)v
で逆光だと顔が影ってしまうので、サブで
顔をサイドのちょい手前から照らしてあげるこっちゃね^^
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/wireless/index.html
http://matome.naver.jp/odai/2134763942131838301
書込番号:16787894
0点
客席にお客さんいますし、右下にころがしが写ってますけど(;^ω^)
真っ暗な公園で、2方向からスポットライトあてて
中望遠で撮れば似たような写真撮れると思いますけど。
書込番号:16787934
0点
やまびこちゃんさん こんにちは
一枚目の写真見ると分ると思いますが 顔の右半分の方が明るく正面に見える左側の顔が明るくなっているとのが判る思いますが
お持ちのストロボの580EXUをマスターにして カメラに付けた状態で撮影すると 正面からの光が強すぎるような気がしますので
正面からの光を光量補正で弱くし サイドからの光を強くした状態で 背景に光が回らないよう距離を置いたり 背景黒バックにする必要が有るかもしれません。
でも本当は 黒バックで 真横から一灯発光させ ぞのひかりをレフで反射させ シャドー側 少し明るくさせるだけでも 似た写真撮れそうな機もします。
書込番号:16788004
0点
ストロボは マニュアル設定
メインは580 サブは270
メインはサイド サブはややリアから照射(ともに拡散させないこと)
ライトカットして 背景(と周囲)に光を回らせないこと
部屋は 暗幕(または黒紙)で反射しないようにしておく(床面と天井も)
書込番号:16788025
0点
皆さん、早速回答頂きありがとうございます。参考になります。
素人、初心者なりにストロボ撮影をしてきましたが、これまではいかに光を柔らくするか、拡散させて光を回すかを考えてきました。
しかし今回はいかに光を回さないか、クリップオンストロボでいかにスボット光を作り出せるかに挑戦し、皆さんにアドバイスを頂きました。
前述しましたがストロボ光に直進性を持たせるためにハニカムグリッドを付けてみたり、照射角をマニュアルで狭め、サイドから当ててみましたが、それだと陰影が強くなりすぎるので、レフ板の役目として270EXUを購入しました。皆さんのアドバイスを参考に色々とチャレンジしたいと思います。
書込番号:16788442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
イメージ画像、YOUTUBEのADORAMA TVでチラッと見たことがあります。
広い空間でやれば光の回り込みもそれほどないでしょうけど、
一般家庭でやるには回り込みをいかに防ぐかが大きな課題だと思います。
添付の写真は
・背景に黒のケント紙を吊る
・左前から小さなグリッドなしのソフトボックス付クリップオン、右後ろからグリッド直付クリップオン
だけで撮ったものです。
左前のソフトボックスはサイズが小さいのでグリッドなしでもある程度光が絞られてますがグリッドつけてもっと絞るとイメージに近づくかなと思います。
グリッドを直付けしたクリップオンも照射角を絞ると照射範囲が絞られ明るくなるので照射角を80mm程度に絞っています。
ライトの位置や光の絞り方、光の遮蔽等、色々試してみるといいと思います。
書込番号:16830615
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト270EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/01 23:29:51 | |
| 3 | 2018/09/20 21:36:16 | |
| 18 | 2018/06/29 14:42:10 | |
| 7 | 2016/06/28 8:48:34 | |
| 8 | 2016/05/29 13:54:44 | |
| 8 | 2016/03/14 6:42:37 | |
| 5 | 2016/03/12 16:29:49 | |
| 10 | 2016/03/11 20:02:56 | |
| 1 | 2016/02/12 17:48:57 | |
| 13 | 2015/12/21 19:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)

















