『他の機種と3台と操作感を比較。EVOは良いですね。』のクチコミ掲示板

htc EVO WiMAX ISW11HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 4月15日

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh htc EVO WiMAX ISW11HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『他の機種と3台と操作感を比較。EVOは良いですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「htc EVO WiMAX ISW11HT au」のクチコミ掲示板に
htc EVO WiMAX ISW11HT auを新規書き込みhtc EVO WiMAX ISW11HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > htc EVO WiMAX ISW11HT au

クチコミ投稿数:82件

近々 Xperia SO-01B からの乗り換えを検討中です。

そこで本日auショップへ行きで貸出機を借りてきました。

私の Xperia SO-01B と比べ操作感が軽快で大変気持ちが良いです。
そこで、最近妻にプレゼントしたINFOBERと、EVOの3台で
通信速度比較テストをしてみました。


テストにはダウンロードした「SPEED TEST」と言うアプリを使用しています。
WiFi環境は自宅の無線LANを使いました。
自宅LANは ADSL10 です。

【アプリのセッティング】
アクセス先サーバー:Nagoya
それぞれ3回づつ順番にテスト。

【テスト結果】(単位Mbps)

HTC EVO
1 8.08 0.85
2 7.92 0.85
3 8.02 0.83

INFOBER A01
1 5.13 0.86
2 4.98 0.83
3 5.14 0.84

Xperia SO-01B
1 7.72 0.84
2 7.39 0.84
3 6.85 0.84

【評価・総評】
Xpreia と EVO に大きな差がない割に、
この2台を比べると、EVOの軽快な動作、サクサク感が際立ちます。
ハードウェアのスペックに大きな差はないので、
ソフトウェアの違いがこの差を生んでいるのでしょうか。

この3台の中で、INFOBER A01 が最後発なのに
一番遅い結果となったのはなぜでしょう。
筐体をコンパクトにまとめるためアンテナが犠牲になっているのかな。
ただし、INFOBER の操作感は軽快で気持ちが良いです。

INFOBER を触ってから、Xperia SO-01B に戻ると、イライラしてきます。
Xperia発売から約1年半程度ですがものすごく進化しています。

Andoroid端末の進化はハードウェアと言うよりもソフトウェア(OS)や
ミドルウェアの進化(改善)が操作感に効いているようです。

Google Earth や Google Map の等の負荷が高いアプリで
操作感を比べましたが違いは感じられません。

違いが顕著にでるのは、アプリの切り替えやホーム画面で
ページ(画面)を”めくる”操作の時です。
Xperiaは”カクカク”します。とても滑らかとは言いがたい所が残念。


以上です。

書込番号:13410402

ナイスクチコミ!2


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度4 Atelier Nii 

2011/08/24 16:30(1年以上前)

> わんふぃにさん
Wi-Fiの速度は10Mbps以上の速度で速度差が出て来ます。
光+Wi-Fi(IEEE 802.11g/n)で測定した所、EVO WiMAXは最高17Mbps、HTC Sensationは最高26Mbps、GALAXY S IIは最高28Mbpsの速度が出ました。
CPUの処理速度の都合で、EVO WiMAXでは20Mbps以上の速度を出すのは困難かなと思います。
EVO WiMAXの真価は、WiMAXを使った時かと。WiMAXの電波状態が良ければ10Mbps以上の速度が出ます。

> サクサク感
ソフトウェアのチューニングの違いですね。
例えばアプリケーション画面は、背景を黒にする事によって処理負荷を軽減しています。
この辺りの地道な努力によってサクサク感が出ているのかと。印象面の軽快感を重視している様子です。
(実際アプリとかを動かすと、速度はハードウェアスペック相当です)

> INFOBER A01
CPUが1.4GHzなので単純にXperia、EVO WiMAXの1.4倍の速度で動きます。
グラフィック関係の処理が同クロックで2倍になっているので、2倍以上の描画速度が出ていると思います。
この辺りはチップの世代の違いですね。
Wi-Fi速度が遅かった理由は判りません。ただその程度の速度で有れば差は出ないと思います。

書込番号:13413196

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度4 Atelier Nii 

2011/08/24 16:38(1年以上前)

追記
そう言えば、Xperia(SO-01B)は、Android 2.1でしたね。
Android 2.2で処理速度のチューニングが結構入っているので、もしXperiaにAndroid 2.3のアップデートが実施されていたら結構印象が変わったと思います。
(Xperia arcよりちょっと遅い程度の印象になるはずだった様子です)
docomo版は、Android 2.3アップデートをキャリアの都合で実施しない事になったのでその点に関しては悔やまれる所ですね。

書込番号:13413225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2011/08/24 21:53(1年以上前)

Nisizakaさん

こんばんは。

私のXperia(SO-01B)は、アップデートしてAndroid 2.1です。

昨夜 Xperia(SO-01B) のスレを久々に覗いたら、
SO-01Bは自分でカスタマイズ可能な事を知りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/#13408928

早速チャレンジするつもりです。


INFOBERはそれなりにスペックが高いんですね。
メインメニューが iIda オリジナルなのにサクサクなわけですね。

WiFi速度の違いは10M以上から現れるんですね。
私は住まいが長野県諏訪地方と田舎なので、数年は速度に対して期待できないと思っています。

自宅のADSL10は、時間帯や曜日によっての速度差が激しいので、近々FTTHに変更します。
仕事仲間の話ですが、この辺りはFTTHにしても速度が出なくなってきているそうで、
あまり期待はできません・・・それでもADSL10よりは良いでしょうね。

書込番号:13414335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > htc EVO WiMAX ISW11HT au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

htc EVO WiMAX ISW11HT au
HTC

htc EVO WiMAX ISW11HT au

発売日:2011年 4月15日

htc EVO WiMAX ISW11HT auをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング