3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
私は、40HX800を持っているのですが、デザインは最高なのですが、画質にやや文句ありです。
こちらの機種はHX800と外観が似ているようい見えるのですが、HX800の進化版と捉えていいですか?
倍速もさらにハイスペックのようですし、高画質エンジンなるものも搭載されているようで
自分としても気休め要因になりそうです。あとは液晶の暗部の応答速度がHX800よりもいくぶんなりとも改善されていれば、たとえVAパネルであっても高画質への期待が持てるのですが・・・
あと、ソニーはLEDバックライトを直下型にすることができないのでしょうか?
いいものなら買い換えたいですね。
書込番号:12888667
0点
こんばんは。
>こちらの機種はHX800と外観が似ているようい見えるのですが、HX800の進化版と捉えていいですか?
HX800の後継機種は、HX820になります。
なので、この機種はHX710の後継機種です。
>液晶の暗部の応答速度がHX800よりもいくぶんなりとも改善されていれば…
これは、暗部に限ったことではなく、明部を含めて画面全体を制御しますし
モーションフロー240HzからモションフローXR480Hz変更して、ご自身がその差を感じられるかだと思いますよ。
一応、スペック上では進化をしています。
詳細に付きましては、以下のご覧になってください。
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/
>あと、ソニーはLEDバックライトを直下型にすることができないのでしょうか?
ずるずるむけポンさんが仰られていますように、HX900とまもなく発売されるHX920になります。
先ほど懸念されていた「暗部…」の点を気にされておられるのでしたら、900系の方が良いですよ。
HX720の話に戻りますが、HX720とHX820の差は、殆ど無いと言って良いですね。
違いを挙げますと…
HX720:クリアブラックパネル、2個フルレンジ スピーカー、人感センサーと明るさセンサー
HX820:オプティコントラストパネル、2個フルレンジ スピーカーとウーファー、インテルジェント人感センサーと明るさセンサー
詳細のついては、以下のURLで仕様比較してください。
http://www.sony.jp/bravia/lineup/compare.html?categoryId=248
書込番号:12889045
![]()
2点
ずるずるむけポンさん、wenge-iroさん、回答ありがとうございます。
私の方で、部屋における限界のサイズが40で、ソニーの40サイズはとてもコンパクト
かつスタイリッシュで重宝しているのですが、HX820、920では40サイズがないようで、
新しいものではデザイン的にも良いHX720しかないかなと思ったもので...
最近、思ったのは倍速に対する疑問でした。
4倍速ではありますが、髪の毛が動くときの残像感をHX800でかなり感じたので・・・
オーバードライブっていうんですか?そういう機能のほうが大切なのかなと思って...
書込番号:12889152
0点
HX800の後継機種はHX820です。HX720は違うでしょう。
書込番号:12889234
2点
テリー@さん、こんばんは。。
残像感を感じられるか?新しく備わったモーションフローHX480Hzの出来次第なので
一度、展示機を見られるといいと思いますよ。。
これで、やはり、残像感を感じられるようでしたら、思い切ってプラズマを視野に
検討されてみてはいかがでしょう?(大きさは、42v型になってしまいますが…)
プラズマでしたら、懸念されています暗部階調性の問題も解決できます。
いかがですか?
書込番号:12889457
0点
4倍速機からプラズマにいくと‥どうですかね!?ブルーレイ等をオリジナル通りに再生しているのに、画面が「カクカク」してる!!って印象を持つたりしませんかね?
プラズマは残像に強いのは間違いありませんが、4倍速機とは全く違うアプローチですし。
書込番号:12889529
0点
ずるずるむけポンさん、こんばんは。。
そうですね。。それもありまよね。
う〜ん、後はテリー@さんがどう感じるのか?ですね。
書込番号:12889603
0点
書き込んでからきづいたんですが、日立は以前からパナソニックも○T3世代からから倍速機能のようなものを搭載しているんで、4倍速機からの買い替えでも違和感はないのかな!?とも思います。
個人的にはプラズマに倍速機能は(使わなきゃ良いだけですが)、プラズマの良さを消してしまう気がします。
書込番号:12889686
0点
40型だと、本当の意味での直下型のモデルは何処からも発売されてないはずですよ。
本当の意味、というのは、エリア制御があるかないかです。直下型でもエリア制御がないなら、エリア制御ありのエッジタイプの方が画質面では有利ですよ。
書込番号:12891183
![]()
3点
みなさんのご意見大変参考になります。
40では、スペックに限界があるというのはわかりました。
しかし、40以上は自分にはでかすぎます。
あと、画質だけでなく、ソニーというブランド感、スタイリッシュ感も私としてはこだわっている部分なので、ソニー以外は考えていません。
残像感が気になったのは、我が家に東芝の42ZS1もあるのですが、ZS1では起こらない部分で
HX800に残像が確認されたのでHX800に疑念を抱くようになりました。人間の髪が動く部分に注目していただくとわかると思うのですが、人魂のように揺らめく残像です。そして、それがIPSとVAの違いというところに原因があるというのも自分ではわかったつもりです。
倍速だけ進化させるんじゃなくて、せめてIPSさえ積んでくれたら最高なのに、とソニーには言いたいです。
デザインは最高なので...
書込番号:12892215
0点
テリー@さんお金持ちですね。1/7に42ZS1、1/25にHX800のレビューを書いていますね。何台テレビお持ちなのですか?で、まだ買おうと思っておられるのですか?
書込番号:12892921
2点
子怡さんへ
二つとも一人で一つの部屋で使っているわけではありません。ZS1はリビング用の家族用で
HX800は自分の部屋です。
ZS1とHX800を比べて明らかにZS1の方が画質的に優秀なのですが、自分としてはブランド感、デザインのかっこよさで断然ソニー派なのですが、ZS1の画質的安定ぶりを見てしまうとどうしても
HX800に対する画質の面での不満というのは蓄積していました。
そしてこちらの新発売のHX720にわずかな期待を持ったわけです。デザイン的にも720は美しかったので...
ただ、やはりHX800のデザインは大げさかもしれませんが、全薄型テレビ史上最高の出来ではないかと思うくらいのなので、そちらの面では捨てがたいと思っていますが、HX720の画質が
さらに改良されていれば、HX800を売るかなにかして買い換えも検討するかもしれない、という思いに至ったまでです。
お金持ちではないのですが、私も寂しい人間で、家電を持つことにに、神聖さを覚えるというか、自分にとって特別なことだという面があります。
一人でいくつもテレビを使ったりはしませんよw。自分もテレビは一部屋一台でいいと思っています。その部屋を彩るテレビを画質、デザインともに唯一無二のものにする手立てはないかと考えたまでです。
醜文すいません。
書込番号:12896516
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/03 12:05:13 | |
| 5 | 2025/12/25 19:02:26 | |
| 7 | 2022/04/03 19:50:38 | |
| 4 | 2018/12/11 10:15:14 | |
| 1 | 2018/08/17 18:34:01 | |
| 16 | 2018/05/22 23:10:12 | |
| 5 | 2017/08/13 0:54:00 | |
| 0 | 2017/03/15 16:33:28 | |
| 3 | 2016/10/17 15:50:41 | |
| 1 | 2016/09/30 17:33:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








