『録音レベルが低い?』のクチコミ掲示板

2011年 3月下旬 発売

DR-07MKII

可動型単一指向性ステレオコンデンサーマイクを搭載した24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-07MKIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-07MKIIの価格比較
  • DR-07MKIIのスペック・仕様
  • DR-07MKIIのレビュー
  • DR-07MKIIのクチコミ
  • DR-07MKIIの画像・動画
  • DR-07MKIIのピックアップリスト
  • DR-07MKIIのオークション

DR-07MKIITASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • DR-07MKIIの価格比較
  • DR-07MKIIのスペック・仕様
  • DR-07MKIIのレビュー
  • DR-07MKIIのクチコミ
  • DR-07MKIIの画像・動画
  • DR-07MKIIのピックアップリスト
  • DR-07MKIIのオークション

『録音レベルが低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-07MKII」のクチコミ掲示板に
DR-07MKIIを新規書き込みDR-07MKIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

録音レベルが低い?

2013/06/18 09:00(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

スレ主 SW2003さん
クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
先週本機種を入手しました。いわゆるレコーダーの類いは初めての購入です。
早速持ち出していろいろな録音を試していますが、どうも録音レベルが低い気がして気になっています。
具体的にはインプットレベルを最高にして室内でテレビの音を普段視聴するよりもちょっと大きめにし、2m程度離れたところで録音してもレベルメーターが振り切れることはありません。
なにぶん初体験なものですから、こんなものなのかどうかも皆目見当がつかずご相談させていただいた次第です。
よろしくお願い致します。

書込番号:16266686

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/06/18 09:04(1年以上前)

2mは遠すぎます。50cm前後で。
テレビの音量は高めに。

このレコーダーは大音量に対応なので、テレビだと小さすぎることも。
マイク感度調節があれば高にして下さい。ないかな?

書込番号:16266700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SW2003さん
クチコミ投稿数:38件

2013/06/18 09:14(1年以上前)

wyniiさん
早々の回答ありがとうございました。
そうでしたか。それを伺って安心しました。
当方音楽よりはDSLR動画の環境音を録音するのが主目的でしたので、ひょっとしたら機種選択を間違えたのかもしれませんね。
もちろん、ちょっと気にはなりますが特に問題なく使えています。
初めてなので比較対象はないのですが、とてもきれいに録れるので感心しました。

書込番号:16266718

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/06/18 13:10(1年以上前)

あくまでも感覚的なものですが、DR-07MKIIの内蔵マイクでの録音はZOOMのH1 Ver.2.0やソニーのICD-SX734と比べると感度は低い印象です。10dB以上は低いんじゃないでしょうか。

なので、H1 Ver.2.0やICD-SX734の最大録音ボリュームで0dBぎりぎりにクリップするような音源でもDR-07MKIIの最大録音ボリュームだと基準レベルの-12dBに達するかどうかという所かと思います。

但し、DR-07MKIIは爪でパチンとマイクを弾くようないじわる試験でも簡単に歪まない強さがありますね。

書込番号:16267339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/06/20 06:33(1年以上前)

外していたらゴメンナサイですが、

> 当方音楽よりはDSLR動画の環境音を録音するのが主目的

DR-07MKIIのマイクは指向性ですので、むしろ無指向性のDR-05の方が向いているという落ちがあったりしませんかね?

書込番号:16274123

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 SW2003さん
クチコミ投稿数:38件

2013/06/20 13:34(1年以上前)

sumi_hobbyさん
お返事遅くなり申し訳ありません。この機種自体レベルが低めとのこと。そうであれば納得です。
安心しました。ありがとうございました。

書込番号:16275075

ナイスクチコミ!0


スレ主 SW2003さん
クチコミ投稿数:38件

2013/06/20 13:40(1年以上前)

スピードアートさん
おっしゃる通り、無指向性マイク搭載機の方がよかったかもしれないです。
すでに本シリーズの05が気になっています(^^;
でもそれなら100の方が、とか・・・

書込番号:16275087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/28 21:27(1年以上前)

100は確かに無指向性マイクも内蔵していますが、音質は会議録音程度と言われています。
音を確認したわけではありませんが、無指向性マイクはごく小さな孔を通してなので、これで高音質は無理と思います。

無指向性でランクが上のものと言えば、Roland R-26 とか Sony PCM-M10 などでしょう。
ただ、DR-05より明らかに良いのかどうか、これは想像だけでは何とも言えません。

さらに言えば、環境音だから必ず無指向性が適しているとも限らないでしょう。

別の可能性としては、ZoomのH2nは「無指向性」ではなく「全指向性」が可能で、これはちょっと面白いですね。

書込番号:16305748

ナイスクチコミ!1


スレ主 SW2003さん
クチコミ投稿数:38件

2013/06/28 23:01(1年以上前)

健ちゃん太さん

情報ありがとうございます。そうなんですか〜。
とりあえず本気を使い倒して具体的な不満が出てきたらその時に本気で考えようと思います。
今のところDSLR内蔵マイクに比べれば圧倒的に良い音質で録音できるので大変満足しています。
でも、元来物好きなので「次買うなら・・・」って今から思ちゃうんですよね^^;

書込番号:16306203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/30 22:18(1年以上前)

>でも、元来物好きなので「次買うなら・・・」って今から思ちゃうんですよね^^;

分かります、分かります、その気持ち。
(こう言うのがけっこう日本経済を支えてきたんですよね。)

「やたら新しい機械に手を出すものじゃない。まずは今ある機械を十分に使ってから。」

なんて言ってますが、これすべて「自戒」、というか「後悔」の言葉なんですよ(泣)

後からなら何とでも言える。最初からそれが実行できる人は偉いと思います。

書込番号:16313896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-07MKII
TASCAM

DR-07MKII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

DR-07MKIIをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング