


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
フォーマットに掛かる時間についてお聞きします
先日こちらのHDDを購入しMBのSATA3ポートに接続しています
ところが現在フォーマット4時間目なのですが9パーセントしか進んでおりません
このままだと40時間以上掛かる計算になりますが
2Tではこれぐらいが普通なのでしょうか?
以前1TのHDDをフォーマットしたときは6時間は掛からなかったのでとても心配です
どうかご教示願います
書込番号:13072615
0点

フォーマットは何を利用しているのでしょうか?
専用のソフトですか?あるいはWindowsの機能ですか?
最低限の情報を教えてください。
書込番号:13072704
0点

蒼炎のカイトさん
この製品をフォーマットしましたが、4〜5時間だった様に思います。
(正確には覚えていませんが...)
少なくとも、4時間で9%は異常です。
書込番号:13072727
0点

SATA3って何のことですか?
ポート番号なのか、転送速度(3.0Gb/s)なのか、リビジョン番号(Rev.3.0)なのかはっきりしません。
約40時間なら転送速度は約14MB/s、USB2.0もしくはPIOモードの速度でしょう。
書込番号:13072973
0点

ケインツェルさん G60さん 返信ありがとうございます
失礼しました
フォーマットはウィンドウズ機能で一回目のフルフォーマット、GPT、NTFS、アロケーション規定値です
書込番号:13073074
0点

PCによっては1日や半日かかる場合もあるようですが。
書込番号:13073226
0点

uPD70116さん パーシモン1wさん 返信ありがとうございます
SATA3(6.0Gb/s) のことでした...
もう少し落ち着いて質問文を書くよう気をつけます
朝が早いので今日はSATA2(3.0Gb/s)のポートに繋いでフォーマットを掛けながら寝るとします
これで問題なければ良いのですが。。。
書込番号:13073380
0点

結果を報告します
SATA2(3.0Gb/s)のポートではちゃんと動いたみたいです
たった今フォーマット後に行ったwindowsのディスクチェックが終わり、エラーが無かった事を確認しました
たまたまなのか原因があるのかは分かりませんが、もう少し様子を見てみます
落ち着いたらまたSATA3に繋いだりして確認したいと思います
回答者の皆様 今回は勝手に自分で解決した形になってしまいすみませんでした
もっと精進していきます
ありがとうございました
書込番号:13075398
1点

先週末にアマゾンに注文し本日配達されました、
早速 WinXP で 1000 + 863 GB にパーティションを切り、
通常フォーマットを行いました。
1000 GB : 143 分
863 GB : 175 分
合計 5時間18分 でした、ご参考まで。
容量の少ない 863GB のドライブのほうが時間が掛かって
いるのがおもしろいところです。
HDDの記憶域構造のことはよく知りませんが、ドライブに
指定されたシリンダーが外周部にあるほうがやはり早いと
いう理解でいいのでしょうか?
書込番号:13100595
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03224 [2TB SATA600]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/09/15 9:39:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/16 6:36:25 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/17 3:04:10 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/23 10:59:01 |
![]() ![]() |
8 | 2012/12/04 22:27:24 |
![]() ![]() |
7 | 2012/11/14 20:35:10 |
![]() ![]() |
8 | 2012/11/05 20:31:37 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/12 23:19:22 |
![]() ![]() |
13 | 2012/10/05 18:29:27 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/06 15:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





