『体育館の2階から試合中の子供のバレーを撮影したい。』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『体育館の2階から試合中の子供のバレーを撮影したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:2件

現在、主に小学生の子供のバレーボールを撮っています。
今年の1月に600EXRを購入し、子供の晴れ舞台を撮影してみましたが、
ピンボケばかりです。
使い方もろくに知らない素人ですが、何だか自分で撮った写真をみてみると
体育館の床がくっきり写っているのに、人物がボケています。

子供の成長記録写真を何とか残してやりたいのですが、
簡単に撮る事が出来る良いカメラがありますか?

今年になってすでに、600EXRを購入してしまったので、残りの予算は7万円ほどです。
体育館の2階から撮影する子供までの距離は、20〜25mぐらいだと思います。

D5100のダブルズームにすべきか?他にすべきか?
この予算と素人の腕ではどうにもならないのか?

ご回答よろしくお願いします。




書込番号:14151549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/14 07:43(1年以上前)

ボディはD5100でいいと思いますが、ダブルズームの望遠レンズでは
コンデジと同じ失敗になると思います。
VR70-200F2.8ぐらいのレンズが必要でしょうね?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.K0000049476

書込番号:14151569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/02/14 07:57(1年以上前)

暗い体育館で動きの速い被写体はプロでも難しいですね。
ズームレンズを使うことになると思いますが、F値が暗くなるので尚更です。
プロは数十万円もするF値の明るいレンズを使ったりします。

一般の人がこの環境で撮るには、AFの早さとシャッター速度(SS)を速くすること。
高感度(ISO)が使えるカメラで、なるべくISOを高くするとSSを稼げます。

書込番号:14151605

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/14 08:08(1年以上前)

こんにちは

以前スポーツ専門のプロカメラマンが体育館でバドミントン撮影をしていましたが
使用レンズは20万円の70-200/F2.8 (純正だから高い)と、
50万円の300/F2.8で、撮影の目安のシャッター速度は1/1000秒でした。

やはり明るい70-200/F2.8は必要じゃないでしょうか。
キットレンズのF5.6の暗いレンズだと、シャッター速度は、F2.8のレンズの1/4になってしまうので、
苦労すると思います。かといって、暗いレンズを使用してISOを6400や12800とかに上げてしまうと
肝心の画質も悪くなるでしょう。ボディはD5100でもレンズを明るいレンズにした方が良いでしょう。

書込番号:14151628

ナイスクチコミ!5


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/14 08:12(1年以上前)

こんにちは。

恐らく、体育館が暗いためピンボケじゃなく、被写体ブレだと思います。
一眼に変えたところで、ダブルズームキットでは同じ現象に悩まされるのでは?と思います。

とりあえず、お使いのカメラで
1、露出優先AEで絞り開放(望遠側でF5.3)
2、ISOを3200に設定

この設定で1/250程度のシャッタースピードが稼げないかと思うのですが?(理想のSSは、1/500以上)
これでもブレる場合、画質がかなり悪くなりますが、ISO6400やISO12800も試してみるか、最初の設定で、露出を0.5EV程マイナス補正してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14151634

ナイスクチコミ!10


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/14 08:20(1年以上前)

>残りの予算は7万円ほどです。

EOS Kiss X5ダブルズームキットを買って、
ついでにEF 50mmF1.8Uを購入しましょう。
価格.comの最安値なら何とかちょっと足が出るくらいです。
ダブルズームの望遠では暗いので体育館撮影には向きませんが、
EF50mmF1.8Uなら設定しだいで十分なシャッタースピードが得られます。

あとはなるべく近い場所の確保とトリミングで対処です。

書込番号:14151652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/14 08:24(1年以上前)

こんにちは

室内競技の撮影はシャッターが遅めになりやすく被写体ブレをおこしやすくなります
皆さんの言われるようにf2.8とおしの明るいズームレンズを使うのがベストですが、ダブルズームの望遠で撮る場合はISOは最低でも1600くらいにして、シャッター速度をできるだけ上げるようにして撮られるのがいいでしょうね

体育館の明るさは場所によりけりですが室内スポーツなら1/320秒くらいはほしいところです
完全に止めるには1/500秒くらいあっても良いですが暗いレンズだと難しいです
絞り優先モードにして絞り開放、ISOは1600、または3200が許容できるならシャッター速度を考慮しながら設定、シャッター速度が思うように稼げない場合はできるだけ止まっている瞬間を狙えばシャッター速度が遅くても手ブレ補正のお陰で写すことが可能でしょう

書込番号:14151665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/14 08:32(1年以上前)

>残りの予算は7万円ほどです。
体育館、動き速い人物、などの条件を考えると予算的に厳しいと思います。

動きの撮る場合は、シャッタースピードを上げて撮らないとぶれた写真になります。
そして、ピントを人物に合わせる場合も動きが早いのでオートフォーカスが速くなくては
追従できません。

最近のボデイは中級機でも、シャッタスピードを上げるためにISOを上げても
そんなにノイズは目立ちませんのでボデイはさほど差がでません。

しかしレンズのオートフォーカス精度は、レンズ価格によってピントの合う追従スピードに
おおきな差がでます。最低でも70−200F2.8クラスのレンズは必要だと思います。
必ず撮ろうとするとどのメーカでもこのぐらいのレンズは必要ですね。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm
そう、むちゃくちゃ高いですね。(笑)
でも、一生に一度のお子さんの写真を残せるなら安いものではないでしょうか??

書込番号:14151687

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/14 10:06(1年以上前)

最善は有ります。
ご予算が有りますから、そこが難しいのですが、とに角D5100のダブルズームキットで始められたら良いです。
体育館は暗いですが、それでもボールが見えないといけないので、要は一部の体操教室のようには暗くはありません。

シャッタースピードを稼ぐには、ISO感度を上げるか、絞り値を開放側で撮るしか有りませんので許せる範囲までISO感度を上げて、シャッター^スピードを稼ぐようにします。
そして それでも足りない時は、露出補正をマイナスに振って対処するようにされたら良いです。

絞り値+露出補正、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係であちら立てればこちらが引っ込み、
こちらを立てればあちらが引っ込む!そんな感じです。
これを体験するには良いサイトが有ります。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

絞り値の段数(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
シャッタースピード、ISO感度の段数は、2倍或いは1/2に成ります。

シャッタースピードを稼げない時は、
更に、ISO感度を上げる(ノイズは気にしない)。
ブレた画像も、動感があって良いと思う事にする。
なるべく静止に近い時を狙う。
露出補正をマイナスに振って撮り、純正画像ソフトで明るさの調整をする。
最初から、完璧は考えない。

以上やって見た結果、やはり70-200mm F2.8 VRII が必要だなと思われたら、何とか購入を検討する(或いは他社の)。

書込番号:14151896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/14 10:23(1年以上前)

なにを買っても


2階から目薬、になってしまうかも・・・・・・・・・・・・?


コンデジで撮るよりは、少しはよくなるかもしれませんが。
でも、たんにカメラ任せではきついと思います。

書込番号:14151939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/14 10:36(1年以上前)

こんにちは。

予算7万円で室内スポーツ撮影。
多くの方がおっしゃってるようにプロ並みの高価な機材をちゃんと揃えないと撮ることは困難です。
頑張って揃えたとしても技術が必要な難しい撮影です。

まぁ、あくまでもピントをキチっと合わせた高画質の写真のことですけど。



語弊があるかもですが「なんとか撮りたい」という程度、画質は悪くても雰囲気だけでも良いくらいの写真ならD5100のダブルズームでも十分可能だと思います。

撮影目的はバレーだけではないでしょうし、普段のお出掛けから活躍してくれると思います。

書込番号:14151976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/02/14 10:41(1年以上前)

tsubasa wingさん、こんにちは。

シャッター速度はどの位でしたでしょうか。
おそらく、シャッター速度が遅い事による、被写体ブレではないかと思います。(^_^;)
ISO感度を1600とか3200にすれば、ある程度はシャッター速度が稼げると思いますので止まりますが、ノイズで画質が悪くなります。
他機種ですが、パナソニックのFZ150の口コミでバレーボールを撮るというのがありました。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=13762871

コンデジでノイズが気になるようであれば、D5100等のデジ一に通常の望遠レンズ、それでも納得いかなければデジ一に70-200/2.8通しのレンズになります。
(^0^)/
いろいろ試して散財してから2.8通しのレンズに行く人が多いので、最初から2.8通しのレンズを買った方が結局安くなる為、このレンズを薦めるアドバイスが多くなります。

あとは、個人のノイズに対する許容範囲と財力の兼ね合いでどこで妥協するかだと思います。

デジ一を購入された後でも、コンデジは動画用や気軽な持ち歩き用で重宝するので無駄にはなりませんよ。(^0^)/

書込番号:14151990

ナイスクチコミ!1


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/14 10:50(1年以上前)

tubasa wingさんこんにちは!

僕も体育館でバド・空手等を撮るためにデジイチを購入した者です。(CANON60D・Wズーム)
今去年の購入後間もないころのバドの写真を見てみました。

シャッター速度1/200 絞り5.6 焦点距離250 ISO3200でしたが、
まあそれなりに撮れてるな〜って感じです。(体育館の明るさにもよると思いますが)
デジイチ購入前にカカクコムでキットレンズでは厳しいとの書き込みを見てはいましたが、
結構とれるじゃん!っていうのが正直なところです。(画質にこだわらなければです)
立体感などは無い感じですが・・・

600EXRというカメラも機能的にはすごそうなので(スペック上)
一概には言えないですが、D5100のWズームで大丈夫だと思いますよ。(私的にです!)

ちなみに僕はすぐに純正70-200の明るいレンズを購入でさらに満足度UPしましたけどね!

書込番号:14152022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/14 12:19(1年以上前)

ISOが最高どこまで許容範囲かしだいかなああ

ISO6400もOKならばキットレンズの明るさで大丈夫かな
予算があれば純正の70−300にしたいところではあるけども…
タムロンの70−300(A005)とかね

明るいレンズ使うほうがより楽ですが、さらに予算オーバー(笑)
中古のAF−S80−200でも8万とかするので
タムロンA001なら中古で5万しない

Wズームで頑張るか、レンズキット&70−300かな

書込番号:14152273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/14 12:22(1年以上前)

tsubasa wingさん こんにちは。

体育館の床がくっきり写っているのに人物がぼけているのは被写体ブレだと思います。

D5100のダブルズームキットの望遠ズームなら焦点距離は問題無いですが、F5.6の明るさのレンズでは体育館の明るさで止まるように撮れるかどうかだと思います。

通常の小中の体育館の明るさは暗幕を閉めればISO3200 F2.0 1/500秒程度なので、バレーなどの早い動きを止める為には1/250秒以上いくら早くても良いとなる為、同条件ではF5.6のレンズならばISO3200 1/60となってしまいカメラブレは手振れ補正で救えたとしても止まっている人しか撮れないと思います。

感度を上げて対応するならISO25600 F5.6 1/500となり何とか撮れるが画質があなたの許容であるかとなる為、室内スポーツでは大きく重く高価な70-200F2.8VRUなどのレンズが定番になりますが、キットズームでもコンデジよりは撮れる事は間違いないと思います。

バレーに関してはスパイクやレシーブはかなり早いシャッタースピードでないと止まりませんが、ブロックの最高到達点など一瞬止まるところを狙うとそれなりに撮れますし、85oF1.8Gなど安価な単レンズで撮ってお店プリントでトリミングすると言うのもお子様の記録の為と考えると良い方法だと思います。

書込番号:14152279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/02/14 12:41(1年以上前)

皆様、色々なアドバイス ありがとうございます。
お金をかけずに良い写真を撮るには、やはり正しい知識と
カメラにもっと興味を持たなければならない!ということが良くわかりました。
7万円そこそこで、デジ一を買おうとすでに1ヶ月以上悩んでいます・・。

600EXRも、十分写りが良く(素人目にですけど・・・)気に入ってます。
現在持っているコンデジの性能をもっと引き出せるように頑張ってみます。

あと、デジ一選びをしているうちに、購入したくなりましたので
もう少し悩んでみます。
長女の体育館でのバレー  および  弟のサッカー 共に満足出来そうな、
おすすめ機種ありますか? 予算は7万円です!


書込番号:14152351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/14 12:53(1年以上前)

こんにちは♪

>この予算と素人の腕ではどうにもならないのか?
残念ながら・・・「どうにもなりません」と言うのが正しい解答だと思います(^^;;;

D5100のWズームキットでも、画質にこだわらなければ・・・
ブレ無く写すくらいの事は可能です♪
その代わり画質はEXR600よりもノイズの乗ったザラザラな画像になるかもしれませんが(^^;;;

そのレベルの写真を撮るだけでも・・・
「腕」は必要有りませんが・・・「知識」が必要です。
なんで、床がシッカリ写ってるのに、肝心の被写体がブレてボケているのか??
このブレを解消するには、どうすればよいのか??
この2つの理屈をシッカリ理解しない限り・・・インドアスポーツの撮影は無理だと思います。

ダイヤルとボタンをソコとココに設定すれば・・・後はシャッターボタンを押すだけで写るようなカメラはこの世に存在しません。

先ずは、最低限「露出」の知識が必要だと思います。
※この露出の知識があれば・・・EXR600でも撮影できない事は無いです(^^;;;

せっかく、一眼レフにしたんだから、もっと綺麗な画像で撮影したい。。。
・・・と思うなら。。。
最初に「レンズ」への投資が必要です。
皆さんが言っている・・・通称「明るい」レンズと言うやつが必要で。。。
具体的には、レンズの製品表示に書いてある「開放F値」の性能がF2.8より少ない数字のレンズを手に入れなければなりません。
2階席から写すとなると・・・最低でも200o
70-200oF2.8と言うレンズを純正で買うと20万円の投資が必要で・・・
シグマやタムロンで妥協すると・・・7〜12万円前後の投資になります。
300oF2.8だと・・・50万円
400oF2.8だと・・・100万円の投資が必要です。

50oF1.8Gと言うレンズだと3万円くらいの投資で済みます。

つまり・・・コートサイド近くまで近寄れるのであれば、投資額は少なくて済みます。
それだけ・・遠くの方からコッソリ撮影するというのは・・・贅沢と言う事です(^^;;;

何故・・・プロカメラマンが許可証等の特権を得て、近くの特等席が用意されているか??
プロの腕があっても・・・遠くから迫力ある画像を撮影する事は困難で・・・
プロであっても・・・50万、100万の投資に見合う稼ぎのある人は・・・限られているって事です(^^;;;

さらに・・・シャッターチャンスを逃したくない。。。
・・・と思うなら。。。
カメラボディにも投資が必要で・・・
キヤノンの7DやニコンのD300S等・・・15万円くらいする?ボディが必要で・・・
ハッキリ言えば・・・キヤノンの1Dmk4やニコンのD3Sのような40〜50万円位するモンスターマシンが必要って事です。

ご参考まで

書込番号:14152400

ナイスクチコミ!1


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/14 12:58(1年以上前)

別機種

こんにちは

似たような条件で機種違い
2階から手持ちで D7000+70-300VR ISO3200ですが
キットレンズの55-300でもUPした程度の写真なら撮れると思います。
コンデジよりは良いと思いますが。

書込番号:14152423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/14 12:59(1年以上前)

>お金をかけずに良い写真を撮るには
個人の画質基準によりますが、むりです。

>長女の体育館でのバレー  および  弟のサッカー 
>共に満足出来そうな、おすすめ機種ありますか? 予算は7万円です!
ありません。
とりあえずレンズキットを買って使ってみてください。
撮れなかったら、アドバイスを求めてまたここに書き込みしてください。
そのときは、70−200F2.8VR2を買いなさいと再度アドバイスさせてもらいます。

書込番号:14152431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/14 13:04(1年以上前)

別機種

300F2.8

>300oF2.8だと・・・50万円

300mmF2.8はいりません。
70−200mmF2.8で十分です。

ほら 金銭感覚が変でしょ。(笑)

書込番号:14152458

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/14 13:24(1年以上前)

予算と、撮りたいものが合わない時が有ります。
先ずは、D5100Wズームキットを買って、私の書いた方法で先ずは撮って見る!に尽きます。
それなりに撮れる筈です。
室内のスポーツは、難しい対象なんです。

書込番号:14152519

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/14 14:16(1年以上前)

>長女の体育館でのバレー  および  弟のサッカー 共に満足出来そうな、
>おすすめ機種ありますか? 予算は7万円です!

>簡単なもの

D5100 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000240405/

Nikon以外だと
EOS Kiss X5 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000226438/
EOS Kiss X4 ダブルズームキット(型落ちなので安くなります)
http://kakaku.com/item/K0000089559/

外でのスポーツ撮影なら特に問題は少ないでしょう。 しかし室内スポーツ撮影だと、
キットレンズは暗いので絞り優先モードで絞りは開放で、ISOは3200まで上げて使うしかないと思います。
当然室内ではシャッター速度が不足気味(被写体ブレが起きやすい)になると思いますが、
ISO6400とかでも画質に我慢できるのならISO-6400に上げて、シャッター速度を少しでも確保するのが良いでしょう。

どれを使うにせよ、まずWズームキットで実際に現場で試すことが先決でしょう。
その上でもし「やっぱ、俺も70-200F2.8が欲しいわ」となれば、その時再び相談されると良いでしょう。
中古という手段もありますので。

書込番号:14152672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/14 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>長女の体育館でのバレー  および  弟のサッカー 共に満足出来そうな、
>おすすめ機種ありますか? 予算は7万円です!

1.バレーは屋内で2階のカーテンを付けて照明のみ
2.サッカーは昼のみ

と限定しますと、
2.は大丈夫ですが、1.は非常に厳しいと思います。

 D5100の板に書かれていますので、D5100Wズームキットをお勧めするとして、

 1.は非常に厳しいとしていますが、D5100Wズームキット一応具体的な数値を並べていきます。
・シャッターースピード : 1/250
・F値 : F5.6
・ISO値 : 3200〜6400
※スパイクで振り抜く腕等は止まりません。

 皆さんが仰っています通り、ニコンの70-200o F2.8G VR2を買った方が歩留まりは「爆発的」「究極」「段違い」でアップします。

 プロのカメラマンはこの歩留まりのアップの為に「高い」投資をしているのだと思います。
 何か、デジタル一眼レフカメラを買えば、誰でも簡単手軽に歩留まり良く撮影できるようにお見受けいたしましたので最後にもう一度言っておきます。

 「娘さんが選抜メンバーで照明のいい場所でプレーするならともかく、そこそこの体育館の照明下で歩留まりを犠牲にして撮れるカメラはご呈示の通りです。歩留まりを気にするには腕を上げる以上に投資も必要です。」
 「特に屋内競技を簡単に撮れる人やカメラなんて存在しません。」

書込番号:14152763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/14 15:44(1年以上前)

tokattyさんの様な写真を撮る為には・・・相当ズル賢い「知識」が必要だと思います(笑(^^;;;

もし、この写真が「スポーツモード」や「Pモード」で撮れたと言うなら、かなりの偶然?(奇跡?)だと思います。
※露出補正を使ってるので、「フルオート」の類ではないですね(^^;;;

EXIFを拝見すると・・・この被写体の明るさはEv7程度
絞りF5.0(Av4.6)+SS1/200秒(Tv7.6)=露出Ev12.3−0.3(露出補正)−ISO感度3200(Sv5.0)
=露出Ev7.0
※VALUE(段)の値は1/3段ピッチなので、便宜上0.3/0.6に数字を丸めています。

本来、Ev7の被写体を2階席から撮影するとなれば・・・
焦点距離300oの開放F5.6で撮影したくなりますし・・・
シャッタースピードも・・・基本ピッチから言えば1/250秒を選択したくなります。
そうすると・・・
絞りF5.6(Av5)+SS1/250秒(Tv8)=Ev13.0で・・・Ev7に露出を合わせる為には。。。
Ev7+ISO感度6400(Sv6)=Ev13.0(Ev13.0−Sv6=Ev7)
ISO感度を6400までドーピングしなければなりませんが・・・

tokattyさんは・・・
焦点距離をF5.6に上がるギリギリ手前の112oにしてF5.0の開放にして・・・0.3段露出を稼ぎ
シャッタースピードも、ブレブレにならないギリギリの1/200秒にして・・・0.3段露出を稼ぎ
さらに、やや画像がアンダーになるのを覚悟で露出補正を−0.3にして・・・0.3段露出を稼ぎ
1段分ISO感度を下げて(ISO6400⇒ISO3200)撮影する事に成功しています。
この様に・・・露出を0.3段ずつ、ズル賢く・・・掻き集めて、掻き集めて・・・
ノイズの少ない綺麗な画質がゲットできたはずです(^^;;;

さらに・・・偶然でなければ。。。
プレーヤーがジャンピングスマッシュを打つ時に空中で体幹が止まる「死点」を狙って撮影した物と思われ。
狙って撮影したなら・・・「職人技」です。
※コレは「腕」と言います。

「露出の知識」の無い人が・・・
レンズキットのレンズでおいそれと撮影できる写真じゃないと思います(^^;;;

書込番号:14152874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/14 16:06(1年以上前)

tsubasa wingさん、こんにちは。

写真という趣味は、お金を掛ければそれなりに楽しめますし、逆に一つの機材を使い込めばそれなりに楽しめます。
なので現在お使いのF600EXRも、いろいろなテクニックを身につけることで、ますます素敵な写真を写してくれると思います。

そこで体育館でのバレーの撮影ですが、上で抜造さんが書いてくださった方法を使えば、人物のブレは軽減されるはずです。
またシャッターを押すタイミングでも、写真の出来栄えが変わってきますので、あれこれ工夫をしてみてください。

あと7万円でのデジイチ選びですが、撮影対象から望遠ズームが必要なように思えますので、CANONのEOS Kiss X5のダブルズームキットをおススメさせてもらいます。
ちなみにデジイチは、カメラ&レンズ以外にも、クリーニングキットやフィルターなど、アクセサリーにも意外とお金がかかりますので、ある程度の資金は残しておかれた方がいいと思います。

書込番号:14152937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/14 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは

これは私が初めてバレーボールを撮りに行った時の写真です

難しい点として
@まず単純に試合を見てしまうから 撮ってる暇がない
A選手が上下だけでなく 前進しながらジャンプしますからAFポイントから外れる
Bネットが邪魔
C興奮した嫁さんがどつくから 手ぶれする

黒いユニフォームの選手までが15−20メートルくらいだったと思います
青の選手で二階席で30メートル以上だったと思います

場所は東京体育館でかなり明るいので ISO3200で250のシャッターが切れました

ただ一枚目と四枚目 こういう止まってる写真ならD5100でもいけるんじゃないでしょうか
三.四枚目は無理やり600ミリですから サーブの写真がピンボケと被写体ぶれです

まずD5100のダブルズームを買ってしまう
で皆様からの説明の設定にして撮影してから対策を考える というのは如何ですか

写真が下手なのはご勘弁ください

書込番号:14153170

ナイスクチコミ!1


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/14 19:24(1年以上前)

#4001さん 
こんばんは

鋭いツッコミありがとうございます。

相当ズル賢くて職人技ですか!(笑)

確かに「スポーツモード」や「Pモード」での撮影ではありません。
マニュアルモードだったと思います。
一眼レフは子供の頃から(独学で適当に)使ってますが
何年経っても「どうやったら上手く撮れるんだ」と思いながら撮影しています。
いつもそんなに深く考えずラフな撮影です。

70-200mm F2.8 VRIIがあったら楽でいいなとは思いますが
tsubasa wingさんは総予算7万円程度とのことなので
かなり予算オーバーになるレンズを購入しなくても
苦労すればなんとかなるだろうと思い応援のレスしました!(笑)

70-200mm F2.8 VRII私も狙っていますが、
車のパーツ1個分なんですけど他にも趣味がありますので
なかなか購入できないんですよね。

書込番号:14153632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/14 19:47(1年以上前)

とりあえず
スポーツで300mmくらいなら手振れ補正はなくても
しっかりした構えをマスターすれば大丈夫ですよ
手振れの前に被写体ぶれするので

わざと遅めのシャッターで動きを表現したりしなければですけどね(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14153724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/14 21:05(1年以上前)

スレ主様


だんだん話が大きく高度になってきましたが…
それだけ室内スポーツ撮影は難しい、逆に言えばカメラは暗い場所での撮影は苦手ということです。

とりあえずは各社エントリーモデルと言われる機種のWズームキットを検討されてはいかがでしょうか。
ちょうど7万くらいで購入できると思います。
実際に触ってみればみなさん熱弁されてることも理解できるでしょう。それより写真を撮る楽しみが増えると思います。一眼レフはそんな魔力があります。
ボクもカメラ手に入れる前は紅葉だとか、夜景だとかに関心は無かったのですが
今では朝早起きして撮影に出掛けたり、寒い中良い写真が撮れるまで粘ったり・・・
新しい趣味、おおげさに言えば世界がきっと広がると思います。

書込番号:14154144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/14 21:15(1年以上前)

たびたび、失礼いたします。

>苦労すればなんとかなるだろうと思い応援のレスしました!(笑)
tokattyさん 
これは、私も同じ気持ちです♪
出来れば、スレ主さんには、D5100でもX5でも良いので、Wズームキットを買って「苦労」していただきたいと思ってます。

最初のレスでも申し上げましたが・・・
苦労してお勉強していただければ・・・7万円で撮れない事は無いです^_^;
F600EXRでも撮れない事は無いと思います。

むしろ・・・明るいレンズなんか買わなくたって・・・俺は安いシステムで・・・いやコンデジだってお前らより綺麗な写真を撮ってやる!!
・・・って位、根性があれば大した物だと思ってます♪

ソコまで根性がなければ・・・
素直に70-200mmF2.8・・・20万円の投資が必要です。
回り道せず・・・初期投資した方が散財しなくて済みますよ。。。
と言うのが親切だと思ってます♪m(__)m

書込番号:14154210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/15 07:38(1年以上前)

85mmf1.8っていうのは?

キットレンズだと皆様がご指摘のように、
SS200-f5.6-iso6400でも厳しい場合もあります。

ただ、バレーコートの大きさだと
やや、機動性にかけますが、85mmだと
カバーできるのでは?

上記条件だと、止まっている選手をとるのはまだましなのですが、
動いている選手だと、感度が限界に近いので解像感がかなり悪くなる上、
SS200だと髪やユニフォームがビミョーな被写体ぶれで、のっぺりしてしまう。

70-200は高いけど85ならどうですか?

書込番号:14155958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/15 08:24(1年以上前)

tsubasa wingさん
決断とその後の経過が聞きたいですね。

1、条件的に厳しいけど撮りたい被写体がある=>
2、エントリーモデルを買う=>
3、歩留まりが悪い、試行錯誤するが限界がある=>
4、ボディの上級機を買う=>
5、少し改善されるけどだめ=>
6、高価なレンズを買う=>
7、大きく改善される=>
8、もっと試行錯誤して機材性能を引き出す=>
9、歩留まりほぼ満足。
 行ってしまってる人は、↑ってパターンが多いと思う。(笑)

で、能力でカバーするのもいいけど限界が有るし、予算もありますからね。

でも撮りたいしとなると、まず2で初めなければ話にならないので
まず2です。次に4を飛ばして6がいいと思います。

3を勧める方は予算を考慮して、寄せ集めて駆使すれば撮れないこともない
ので「がんばれ」ってことです。

アドバイスしてその後どうされたのかなって皆さん聞きたいと思うので、
その後の結果をまた聞かせてくださいね。

書込番号:14156057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/15 08:33(1年以上前)

別機種

おっと、追記。

お勧め機種ですね。どこのメーカのどのキットを買っても、この撮影状況では
そんなに変わらないのでエイヤで決めてください。

ここに来たののも何かの縁、D5100Wズームレンズキットから
始めるのもいいでしょう。
一眼は、シャッターレスポンス、画質はコンパクトとは別格です。通常使用では
レンズキットで十分満足できると思います。

書込番号:14156077

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/15 23:58(1年以上前)

>長女の体育館でのバレー  および  弟のサッカー 共に満足出来そうな、
おすすめ機種ありますか? 予算は7万円です!

KissX5ダブルズームキット+EF 50mmF1.8U
KissX4にランクダウンという手もあり。

一番良い手がこれでしょ。
その予算ではニコンという選択肢はない。

でもね、スポーツ写真の撮り方さえ知っていればFinePix F600EXRでそれなりに撮れたりするんですけどね。

書込番号:14159743

ナイスクチコミ!0


antares_2さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 01:58(1年以上前)

今更の書き込みかもしれませんが

この用途で、予算などもある程度考えると、個人的には
Nikon V1 + FT1 + AF-S 85mm F1.8G がおすすめになるかと思います

残念ながら、この組み合わせでは AF-C が使えないため 置きピンで、サーブの時を狙うとか
ピンポイントで狙うしかありませんが
この組み合わせで撮影した場合、画角的には、230mm F1.8 となり 
被写界深度をのぞいて 200mm F2.0と同等の画角と明るさを手に入れられます
値段的にも レンズが4万 FT1が1.8万 Nikon V1が5万 
10万ちょっとと 予算はオーバーなのと
Nikon1 専用のレンズでないため、AFポイントが中央の一点のみになったり
AF-Sモード固定になったりと、やや制限があるのは難点ですが
それらの問題を目をつぶったとしても
この組み合わせは、価格的にも、重さ的にも悪くない選択になるのではないかと思ったので
書き込ませていただきました

(もう一つ、問題点を挙げるとすると 85mm F1.8G の発売日が3月で
現時点では発売してない点でしょうか)

画質は正直落ちますが ISO1600 での撮影をおすすめします
参考になれば幸いです

書込番号:14199877

ナイスクチコミ!0


煉獄鳥さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 09:00(1年以上前)

三脚が使えるなら、シグマの50-150mm F2.8(中古で3万くらい〜)でも
D5100の高感度+高解像度(撮影後トリミング)+連写でそれなりに撮れると思いますよ。

書込番号:14210353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング