『ニコン(D5100)・キャノン(Kiss X5)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥61,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,980¥61,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-55 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

D5100 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥61,980 (前週価格なし) 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

『ニコン(D5100)・キャノン(Kiss X5)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン(D5100)・キャノン(Kiss X5)

2012/09/17 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット

スレ主 99spiritさん
クチコミ投稿数:21件

今年の春にミラーレス(Panasonic GF3)を購入し、家族旅行・子供の水泳・運動会・キャンプ
など、約半年にしては活躍したと思います\(^o^)/

以前使っていた数年前のコンデジから比べるとスナップ撮影などはかなり綺麗に取れていると思いますが、運動会・水泳など動く被写体はなかなかうまく撮れません(^_^; 標準のズームレンズのせいか、ボケのある撮影もチョット微妙な気がします(^_^; 当然私の腕もかなり影響しれるとは思います・・・(^_^;

携帯性を重視しミラーレスを購入しましたが、やっぱり一眼レフ使ってみたいな!となり、

『D5100 18-55 VR レンズキット』 VS 『EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット』

を検討中です。なにぶん初心者なためメリットデメリット・好み等あるとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:15076643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/17 02:39(1年以上前)

別機種

D3000ですが

99spiritさん こんばんみー♪
エントリー機大好きです
D5100&X5どちらも素敵な高級エントリー一眼レフです♪
持ってみて、覗いてみて、店内でメモリ持参で撮ってみれば好みがわかると思います

運動会・水泳など動く被写体を撮るとなると
70-300等のAFの速い望遠レンズを別購入予定でしょうか?
購入予定ならよいのですが
購入しないのならダブルズームキットがよろしいのではと思います(^O^)
ボケのある撮影にも望遠が便利です

D5100&X5もバリアングル付ですが液晶での動く被写体はPanasonic GF3より厳しいと思われますのでファインダーで♪

写真はつたないですが望遠でのボケの参考としてです

書込番号:15076772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/17 02:42(1年以上前)

前スレ読みました
 
GF3は電動ズームを買ったということでいいのでしょうか?

一応・・・
電動ズームレンズの焦点距離は14−42mm
35ミリ換算28−84mmです

対するD5100のキットレンズは18−55mm
35ミリ換算27−82.5mm(X5は1、6倍なので28.8−88mm)

OKですか?
 
上記レンズたちは焦点域にたいして差はないです
なにが言いたいかって言うと・・・
望遠側足りてます?

公園や運動会だと必ず足りないと思います
ダブルズームキットのほうがいいと思います

D5100ならレンズキットとダブルズームキットの差が2万円で、55−300単体でも2万1千円なのでレンズキットだけ先に買っても差はありませんが、X5はレンズキットとダブルズームキットの差が9千円ほどなのに55−250mmは単体で買うと2万3千円ほどします

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240403.K0000240405.K0000226437.K0000226438

ボディだけ買って、タムロンの18−270(B008)つけっぱてのもありですがね
http://kakaku.com/item/K0000183009/?lid=ksearch_kakakuitem_image


本題からそれてしまいました
すみません
 
D5100とX5スペック上わずかに性能差ありますが体感できるほどではないと思います
99spiritさんの好きなメーカー、見た目、シャッター音それらを満足させる方を買えばいいと思います
 

書込番号:15076780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/17 02:54(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html
こんなサイトもありました
 
ちなみに私はキヤノン派です
なんでか?
 
ニコンのボディラインやレンズの先細りが好きになれなかったからです
 
プロじゃなくてアマなんだから、性能差よりも見た目などの所有欲を満足させてくれるほうを選べばOKですよ
 

書込番号:15076799

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/17 03:12(1年以上前)

最近のミラーレス機やコンパクトデジカメのオートフォーカスも性能も大幅に向上していますが、一眼レフカメラの場合、システムが違うので速度・精度とも差があります。

ニコン D5100、キャノン Kiss X5 ともに性能面での大きな差はないと思います。
ただし、将来性を考えると現状ではエントリー機を購入し、将来的にグレードアップする可能性をふまえて、中級機以上の操作体系も確認されておいた方が良いかもしれませんね。
一眼レフの場合、レンズやスピードライト等のアクセサリーを揃えてしまうと他のメーカーへの乗り換えはコスト的にムダが大きくなる可能性がありますので・・・

ニコンとキャノンの大きな違いは 操作ダイヤルの位置ですね(D5100とKissD5)は一つしかありませんが、中級機以上になるとダイヤルが2つになり操作に好みが出ると思います。

ニコンの場合、
シャッターボタンの前に前面のダイヤル、ボデイの裏面のちょうど親指にあたる部分にダイヤルがあります。
中指で前面ダイヤル、人差し指でシャッター、親指で裏面ダイヤルの操作になると思います。

キャノンの場合
シャッターボタンの後ろに前面(というか上面?)ダイヤル、裏面のやや下の方にダイヤル。
中指でシャッター、人差し指で前面ダイヤル、親指で裏面ダイヤル。
ある程度手が大きくないと裏面ダイヤルは操作しにくく感じます。

これは好みと相性(手の大きさなど)の問題だと思います。
一度、販売店等で実機の操作方法を確認された方が良いと思います。

書込番号:15076815

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/17 07:34(1年以上前)

>運動会・水泳など動く被写体はなかなかうまく撮れません

ミラーレスのAFは最近の機種では一眼レフと遜色なくなっていますが、構造的に動きものは苦手ですので一眼レフにされるのが良いかと思います
また運動会、水泳などを撮りたいのなら望遠ズームが必要になるでしょうから、別途70-300などの望遠ズームを考えているのなら別ですが、できるだけ予算を抑えたいのならダブルズームにされた方が宜しいのではないでしょうか

X5ダブルズーム
http://kakaku.com/item/K0000226438/
D5100ダブルズーム
http://kakaku.com/item/K0000240405/

>標準のズームレンズのせいか、ボケのある撮影もチョット微妙な気がします

一般的にボケの大きさは撮像素子の大きさに比例するので
フルサイズ > APS-C(D5100、X5) > マイクロフォーサーズ( > 一般的なコンデジ
となりボケの大きさを求めるのならフルサイズ機やAPS-C機にされるのが良いですし逆に手前から遠くまでピントの合ったパンフォーカス的な写真はコンデジが得意です

でも撮像素子のサイズでの比較ではボケ量が推測しづらいですし、ボケの大きさは撮像素子サイズというよりは実焦点距離で決まってくるので、撮像素子の大きさは考えずに実焦点距離で比較されると分かりやすくなるかと思います
同じF値だとすると被写界深度は焦点距離が長いほど浅くなりボケが大きくなります
APS-Cとマイクロフォーサーズで同じ画角を得ようとするとマイクロフォーサーズ機では焦点距離の短いレンズを使わざるを得ませんからマイクロフォーサーズがボケにくくなるのは必然ですし、D5100やX5のキットレンズ18-55でもボカシにくいですからそれよりも焦点距離が短くなるマイクロフォーサーズのキットレンズの14-42などでボカスのはもっと難しいと思います
(※被写体に最接近し絞り開放で撮れば背景はボケてくれるとは思いますが)

またマイクロフォーサーズでボケのある写真を堪能したいとしたら評判の良いレンズは中望遠となるオリンパスの45mmF1.8(35mm換算90mm)ですね
同様にキヤノンのX5で安くボケを得たいというのならEF50mm F1.8 II(35mm換算80mm)が最適です
ま、焦点距離も似ているし画角もほぼ同じなのでどちらもポートレート向きのレンズです

オリンパスの45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/
キヤノンならEF50mm F1.8 IIは作りはチープだけど値段が安い撒き餌レンズとして有名です
http://kakaku.com/item/10501010010/
ニコンなら同様のレンズはAF-S 50mm F1.8Gです
http://kakaku.com/item/K0000247292/

結論的にはできるだけ安い値段で運動会の撮影に対応でき、しかもボケのある写真もとなるとX5ダブルズームにEF50mm F1.8 IIが良いかと思います
でも予算が潤沢なら、店頭で触れてみてフィーリングの合った方を買えばよいです

書込番号:15077097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-55 VR レンズキットのオーナーD5100 18-55 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/09/17 07:38(1年以上前)

性能・機能は大きな差がないと思いますので、お店で触ってみて決めればいいと思います。

書込番号:15077109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/17 07:57(1年以上前)

別機種

パナG3+換算400mm望遠レンズ

動く被写体は一眼レフのほうが撮りやすいですが、ミラーレスもファインダーを使えば撮れないことはないです。
液晶は動きものを追っかけにくいですし、屋外だと見にくくなります。
ミラーレスも液晶で撮るならコンデジと同じです。GF3に外付けファインダーを付ければ撮りやすくなります。

とは言え、一眼レフを使ってみるのも良いと思います。
ただし、液晶(ライブビュー)で撮らないで、ファインダーを使ってくださいね。

あと、運動会なども撮るのでしたら望遠レンズは絶対に必要になります。
後から追加で買うよりもWレンズキットを買ったほうがお得です。

書込番号:15077163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/17 09:04(1年以上前)

GF3はファインダー付けられないですよ…

書込番号:15077385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/17 09:28(1年以上前)

>GF3はファインダー付けられないですよ…
おっと、GF1・2と勘違いしてました。GF3からホッとシューが無くなりましたよね。
大変失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:15077484

ナイスクチコミ!1


スレ主 99spiritさん
クチコミ投稿数:21件

2012/09/17 23:17(1年以上前)

今晩は、みなさん早々の回答本当にありがとうございました\(^o^)/

本日お昼前頃みなさんのアドバイスを胸に、近所の家電量販店行こうとしていた矢先...
近所のドラッグストアーに買い物に行っていた妻が、妻が、妻が、自宅の塀を破壊しました。後ろのバンパー(キューブ)が半分下がっています...。

私の一眼レフバージョンアップ計画は、妄想になってしまいました(>_<)(T_T)/~~~

せっかくみなさんにアドバイスしていただいたのに...本当にすみませんでしたm(__)m

書込番号:15081720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/18 02:09(1年以上前)

奥様が無事なのが何より
本当に大切なのは思い出の記録より思い出を作る相方♪
D600や6Dが発表になり、D7000やD5100の後継機も発表になればさらに安くなるかもですから〜

書込番号:15082449

ナイスクチコミ!1


スレ主 99spiritさん
クチコミ投稿数:21件

2012/09/19 00:35(1年以上前)

ニコイッチーさんありがとうございますm(__)m

バックで駐車場(自宅)に入れる際に隣にある私の車に寄りすぎたため、あわてて逆に
ハンドルをきり、反対側の塀にアタックしたようです。幸い妻はかすり傷一つありません(^_^;

冬のボーナス時期にでも又計画したいと思っています(^ム^)

水泳の大会・運動会などイベント時以外では、GF3で20〜30mmあたりを多く使っていました。
ニコイッチーさんはニコン派のようですので、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』はどう思いますか!? キャノンの場合は50mmでないと安く明るい単焦点レンズが見つけられなかったため
コメントいただければ幸いですm(__)m

書込番号:15087191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/19 01:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40mm

40mm

35mm

35mm

最初に買ってしまったのが特価のニコンD40だったので(^_^;)

GF3で20〜30mmだとすると35mm換算で40〜60mm(×2)って事かと思いますが、換算済で20〜30mmだとすると安い単焦点があるのかどうか…
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは一本あると便利ではあります
ニコンAPS-C機専用DXレンズなので35mm×1.5倍(35mm換算)で52.5mm
35mmのフルサイズですと50mmが標準画角だそうで一番近い画角になるDXレンズです

安く明るく軽いので便利ではあります
正直言いまして単焦点レンズを使いこなせていませんorz
だって足ズームっすよ…動けない場合はズームがついつい便利で(^_^;)

散歩に持って行く単焦点はAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
35mm換算で60mmですがこっちのが花ならマクロで楽しいです♪
35mmの方はf1.8で試し撮りしてみた時の画像です
スナックではとても便利です(^_^;)

キヤノンは×1.6なので50mmは80mmになっちゃいます
35mm作っても56mmになっちゃうからですかね

書込番号:15087439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込):¥61,980発売日:2011年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

D5100 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング