『単焦点レンズのおすすめはなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『単焦点レンズのおすすめはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

他にも質問が沢山あります・・・

1.D5100を18-55mm/f3.5-5.6のズームキットで購入し、一年ほど使用しているのですが、そろそろ少し違った写真を撮りたいなと思い、単焦点レンズに目をつけました。自分はフラッシュをたくのが嫌いで、暗い場所でもフラッシュは無理やりでも使いたくない・・・という感じなので、f値が明るい単焦点を考えています。初心者です。

予算も安くすませたく2万程度で考えています。
今のところ、おおざっぱな候補としては

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

があります。自分は近くの物を(接写でも)で撮ること、小道等(どこかふらりと訪れた街を散歩しながら、目についたいろんな所の写真を撮る、と言った感じです。)など、静物を撮ることが好きなのですが、食事会等の暗いところで、人物を撮ることも出来たら良いなと思っています。
静物を接写で撮る場合は大抵室内なので、「光源自体を自分でを調整出来る状況で撮るものだ」ということにすれば今持っている18-55の広角側で撮れば良いこととし、
「光源を操作できない場所での撮影にあわせるべき」ということにし、暗所での人物用に50mm/1.8くらいのレンズを買えばいいと、このように考えていいのでしょうか?


2.あと、候補の中の40mmのMICROとはどういうことなのでしょうか?接写用と考えるのなら、35mmの方がMICROなのでは?


3.もし18-xxmm/f2.8-xxというズームレンズと、18mm/f3.5というレンズがあり、広角側で撮った場合、両者を比べると明るさ的には後者の方が劣ると考えて正解でしょうか?
単焦点では18mmなどといったかなり広角な単焦点レンズを見ることはあまり無いのですが(候補に出したように35,40くらいしか見ません)、これに対しズームレンズでは18~55など、17~50などのように広角側が結構広いものがあるのはどうしてでしょうか???


4.NikonのFXフォーマットのレンズをD5100に装着した場合、50mmであれば、だいたい1.5倍して計算して、APS-C規格では75mmくらいとして考えるべきなのですか??これではDXフォーマットの、たとえば55mmのレンズよりも劣るということになりますよね???
候補の3つめのレンズはフルサイズのFX規格なのですが、これをDX規格に変換して考えて、検討しなければならないのでしょうか?


無知で、初心者で、まとまらない質問で申し訳ないのですが、よろしければ回答お願いします。

書込番号:14104719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/04 00:19(1年以上前)

古いニッコールレンズじゃ駄目ですか?
最短撮影距離が1m、望遠レンズなので部屋の中で使うのは厳しいですが
AIニッコール105mm 2.5とか

書込番号:14104816

ナイスクチコミ!0


akaT-Takaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/04 00:51(1年以上前)

とりあえず1の質問に回答します。

スレ主さんが書かれている使い方から見た、3本の中での私のおすすめは、35mmF1.8です。

まず、今お持ちのズームレンズが、18-55mmなので、ちょうど真ん中くらいの35mmが使いやすいのではないかと思いました。

またD5100で使うと、換算焦点距離が52.5mmとなり、いわゆる標準レンズの焦点距離50mmに近くなります。

この焦点距離は、スレ主さんが言われている、(どこかふらりと訪れた街を散歩しながら、目についたいろんな所の写真を撮る、と言った感じです。)という使い方に合っていると思います。

さらに明るいので、室内でフラッシュなしの人物撮影にも良い対応をするでしょう。

候補の一つ、40mmF2.8は、レンズの明るさが35mmF1.8よりちょっと暗いので、フラッシュ無し撮影の時にちょっとだけ不利になります。

50mmF1.8については、スレ主さんが、普段50mmくらいの焦点距離をどれくらい使っているかによると思います。今お持ちのズームレンズの望遠端である55mmをしょっちゅう使うというのであれば、35mmより、こちらの方をお勧めします。




書込番号:14104931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/04 00:52(1年以上前)

こんばんは。

1.ノーストロボ前提と言うことでしごくシンプルに考えれば、極力明るいレンズの
方がいいと思います。F1.8とかF1.4とか。その中で必要な画角のものを選べば
いいんじゃないでしょうか。一般的にはAPS-Cで使うなら35mm付近の方が
画角や撮影距離の点で汎用性は高いといわれています。

とすると予算の範囲では
・35mm f/1.8G
・シグマ30mmF1.4 EX DG
あたりになると思います。

2.は質問の意味がイマイチ・・・^^;
ニコンの場合「Micro」の名がつくものはマクロレンズになります。マクロレンズとは
接写時において最良のパフォーマンスが出るように設計されています。
撮影倍率(写しとる大きさ)も通常のレンズよりずっと高いのが特徴です。
35mm f/1.8Gはごく普通の単焦点レンズで、基本的には無限遠での性能を
基準にして設計されています。つまり「主たる使用目的が違う」という事になります。
そういう答えでOKでしょうか?

3.明るさについては理解の通りです。
なぜ18mm付近の単焦点が少ないかについてはわかりかねますが、個人的には
「売れないから作らない」のが大きいのかなと思います。なぜそうかは長くなるので割愛^^;

4.は換算して考えなくてよいです。今のところレンズ交換式カメラのレンズ群はすべて
「実焦点距離表示」です。FXだろうがDXだろうが35mmのレンズはあくまで35mm。
APS-Cのボディにつけた時だけ「35mm判換算で50mm相当」になるだけです。

フィルム上がりの人は換算が習い性になってる者も多いですけど(私もそうです)、
フルサイズとAPS-C機を併用しているわけでもなければ、わざわざ換算して考える必要は
ないです。18mmは18mm、って考えた方が自然だと思いますよ。

書込番号:14104935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/04 01:04(1年以上前)

まあ
純正でAFできる広角単焦点は24mmのくそたかいナノクリしかないからね

それ以外は35/1.8が一番広角よりだけどコテコテの標準レンズ

単焦点ならこれにするしかないですね…

社外品ならシグマがいくつか出してるけどね
(*´ω`)ノ

書込番号:14104962

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/02/04 01:11(1年以上前)

> 1.暗所での人物用に50mm/1.8くらいのレンズを買えばいいと、このように考えていいのでしょうか?
はい、そのように考えて問題ありません。
ところで食事会というと、狭い場所を思い浮かべてしまいますが、50/1.8だと狭すぎやしませんか?
18-55をお持ちなら、50mmがどの位の大きさで写るか分かると思うのでご確認下さい。

> 2.あと、候補の中の40mmのMICROとはどういうことなのでしょうか?
ご察し頂いたように接写でも性能を発揮します。
10円玉が画面横方向に大体一杯に写りますね。
ところが35/1.8だと画面横方向に対し1/6くらいにしか写りません。

> 3.ズームレンズでは18~55など、17~50などのように広角側が結構広いものがあるのはどうしてでしょうか?
個人によって撮影スタイルは異なりますが、日常において使用頻度の高い焦点距離をカバーしつつ、性能、大きさ、価格のバランスを考慮すると、18-50程度が最良になります。
広角側が特別に広いわけではありません。

単焦点が無いわけではないのですよ。

ニコン用ですとタムロンの14mmや、韓Samyangの14mm等が挙げられます。
但しD5100ですとAFが使えず、MFになります。
AFが使えるものはシグマの4.5mmや10mmですが、魚眼レンズなので、特殊な単焦点になってしまいますね。

書込番号:14104975

ナイスクチコミ!1


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/04 02:23(1年以上前)

多くの質問は他の方々が返信なさっていますので、候補の感じを。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・この中では35mm版換算で画角が一番50mmに近いので、融通は利きます。
・画角を中途半端に感じる人も多く、人によっては使いにくいかもしれないです。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
・レンズの明るさでは他の2本に負けてしまいます。
・近くの物からしっかりピントが合うので、寄れる環境なら上の35mmとの画角の差以上に大きく撮れるので、便利です。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・35mm版の画角に換算すると75mmと、フィルムをやっていた人ならポートレートにまわしそうな画角。狭いところだと使いにくいかもしれないです。
・設計がしやすいのか、昔から良い画質が得られている焦点距離なので、安く高画質を望めます。

ズームレンズでどれくらいの画角か確かめてから購入することを強く薦めます。

書込番号:14105147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/02/04 02:29(1年以上前)

おすすめは35mmです。

バウンスは、
  明るいレンズより効果的、
    一度試すとやめられない
      早く使えばよかったスピードライト

ちなみに、被写体は何でしょう?
置物?動き物?人?動物?

書込番号:14105159

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/04 02:33(1年以上前)

何を目的とするかですね。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  スナップ向き
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G  接写用
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G  ポートレート向き

ズームレンズは焦点距離を変えることが出来るレンズということで、性能面で解像度や色の再現性や樽型や糸巻き型にゆがみが出たり、写真の4角付近の光量が不足したり、重い、大きい等、無理をした設計がされている訳です。

同じ焦点距離で同じ絞り値でも、ぼけ具合(被写界深度)は単焦点レンズの方が浅く出来ます。

50mmで絞りを解放で撮影すると、ピントが浅すぎてピンボケ写真になる可能性があるので注意が必要ですよ。

描写性能は単焦点レンズの方が格段に上ですね。
ズーム出来ない分、自分が動き回る必要がありますけど・・・







書込番号:14105162

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/04 06:05(1年以上前)

おはようございます。

35mmF1.8Gと50mmF1.8Gが良いと思いますよ。

書込番号:14105323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/04 07:37(1年以上前)

お早うございます。

お奨めは、明るさ優先なら35mm、レンズの作りとマクロが使える魅力で40mm。

レンズの開放F値を鵜呑みにしてはいけません。
35mmF1.8Gが、F1.8で満足に解像するとは限りません。50mmF1.8も同じです。
この中で開放描写で解像感が良いのは40mmマイクロです。

では、35mm/50mmがダメかというと、そうではなくて、
2.4倍速いシャッタ速度がが得られる明るさが必要な場合とか、
開放での柔らかい絵が欲しい時は、こちらの選択になります。
(双方、F2.8まで絞ると解像感が上がってきます。)
被写体による使い分けが肝要です。

レンズの焦点距離は光学的な、レンズ個々の固有値です。
媒質(普通は空気)が変わらない限り不変です。

*50mmはDX機では望遠画角域になりますので、散歩には使いにくいかな。

書込番号:14105443

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/02/04 08:48(1年以上前)

おはようございます。

>1、2

候補の中では絶対的にMicro40mmF2.8Gがおすすめです。問題は最短撮影距離です。
40/2.8Gはレンズの鼻先まで被写体に寄れますが、35/1.8Gも50/1.8Gも意外と被写体に寄って撮影することはできません。スレ主さんのように小物を撮る場合はこの最短撮影距離に注意してください。
Microレンズとは接写向きなレンズという意味です。

>3

推測ですが、18mmのF1.8なんて作っても馬鹿でかくなるだけ。広角ならF2.8あれば十分。
そうするとF2.8ズームがあるのだから18mmF2.8なんていう単焦点をわざわざ造る意味はないでしょう。

>4

FX対応レンズだろうがDX専用レンズだろうが焦点距離は同じ、DXボディだけで使う限り1.5倍にする必要はありません。
35mmは35mm、50mmは50mmです。
50/1.8Gだけ1.5倍にするのは全く持っておかしい。



書込番号:14105596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/04 10:49(1年以上前)

マクロにするほど近寄って大きく撮るのでなければ、35mmF1.8Gぐらいが
使いやすいと思います。

書込番号:14105949

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/04 11:38(1年以上前)

人の視野に近い、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G をお勧めします。
単焦点の、標準レンズですが勉強にも成りますよ。

書込番号:14106114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/04 17:37(1年以上前)

Lprslipem16さん、こんにちは。

実は私も今、Lprslipem16さんが候補に上げられた単焦点レンズの中から、購入を検討しているのところで、みなさまのご返信が非常に参考になってます。

ちなみに私が一番気になるのは、やはり焦点距離で、18mmとは言わないものの、24mm位の安い単焦点レンズがあったらと思ってます。
この辺りは他のマウントがうらやましいですね。

次に気になるのが、手ブレと被写界深度です。
これらの単焦点レンズには、手ブレ防止の機構が付いてませんので、特に50mmでは、手ブレ写真を量産しそうで怖いです。
あと35mmにしろ50mmにしろ、そうとう絞らなければ、室内では被写界深度が浅すぎると思います。
たとえば35mmでF2.8の場合、食事会などで人物を撮影すると、料理や隣の人物がボケてしまうのではないでしょうか。
なので暗所での人物撮影でしたら、標準ズームレンズを使って、ISO感度を上げるか、フラッシュをたくのが、一番手軽な方法かもと考えてます。

このような理由から、明るいレンズはフラッシュの代わりにはならないと思うのですが、「そろそろ少し違った写真を撮りたいな」というお言葉と、接写も考えておられるとのことから、40mmのマクロレンズがLprslipem16さんのニーズに近いように思います。

書込番号:14107300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/04 21:39(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません!
このような短時間でこれほどの的確でかつ内容の濃い情報が集まるとは思いませんでした。。。ただただ驚きです。
皆々様方、本当にありがとうございます。

ずっとレンズについて調べており、こちらの返信もすべて読ませていただいたのですが、知識も少しばかりですがつき、考えもまとまり、これで自分の撮りたい写真というものがなんとなく定まってきました。
やはり接写がしたいだの、暗い場所で人物を撮りたいだの欲張りすぎですよね、、、初心者なので、このようなことがありがちだということは重々承知のつもりでしたが・・・笑

そこで、もう迷わず、どのような写真を撮りたいのだろうかとレンズ指定で、ネットサーフィンで写真を見ていた所、やはりボケ味を活かした明るいレンズが理想なのではないかというところに行き着きました。被写界深度が浅すぎても困るので、50mmよりも広角側が良いなと思います。D5100はフルサイズではないということもあり。。。
気が代わり早いのですが、、、笑

そこで、一応候補に出ていた
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
と、新たに目をつけたのがオミナリオさんが提案してくださった
・シグマ30mmF1.4 EX DG
と、この二つが新しい候補としてあがりました。
(シグマの他のレンズも見てみましたが、レビュー的にも自分のニーズ的にも30/1.4が良さそうです)


両者のレビューも目を通したのですが、どちらもメリット、デメリットがありますね、、、。
35/1.8は純正でAF動作も間違いなく、軽くて、安い、がボケがかたい、
30/1.4はAF動作確認があまり良くなく、とても重くて、高くて、被写界深度がかなり浅いため難しい、、、、だが、その難しさが写真の良さとなる。しかしあまり近寄れない。(最短焦点距離が長いのですよね)
と、こんな感じでしょうか?かなりおおざっぱですが。。

偉そうなことは言えないのですが、個人的には、難しいからこそチャレンジしてみたくなる30/1.4が見た目もかっこいいので、良いなとは思っているのですが。ほとんど五分五分ですが・・・。

この二つの板を見ていても考えがまとまりません、難しすぎる悩みです。。

どうでしょう、みなさん、なにか意見をお願い致します!!!





書込番号:14108368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/05 16:42(1年以上前)

被写界深度ですが、30mm F1.4よりも35mm F1.8の方が浅くなります。
さらに被写体に近づけば近づくほど被写界深度は浅くなりますので、結果的に40mm F2.8で接写をするのが一番ボケると思います。

しかし写真の目的は楽しむことだと思いますので、Lprslipem16さんが惹かれているSIGMAの30mmにチャレンジしてみるのも、いいのではないでしょうか。
純正でないというのは少し気になりますが、広角寄りの明るいレンズは、なかなか手に入れにくいものばかりですので、SIGMAの30mmは私も魅力を感じます。

書込番号:14111625

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/02/05 17:58(1年以上前)

間違いなくシグマ30/1.4がお勧めです。
そのキレとボケは大口径単焦点ならではです。被写界深度30/1.4のほうが薄いですね。
迷うことなく30/1.4を買ったほうがいいですよ。

純正35/1.8は買ってすぐに手放しました。そういうレンズです。

書込番号:14111932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/06 14:43(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

「被写界深度30/1.4のほうが薄いですね」とのことですが、同じ距離の被写体を、絞り開放で撮影した場合、35/1.8の方が被写界深度が薄くなると考えていたのですが、計算違いでしたでしょうか。
用いる数値や精度によっても異なるのですが、3m先にピントを合わせたときの被写界深度は、私の計算では、30/1.4が62cmほど、35/1.8が59cmほどでした。

書込番号:14115538

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/02/06 15:27(1年以上前)

secondfloorさん こんにちは

仰るとおり被写体までの距離が等距離なら35/1.8のほうが被写界深度は薄いですね。
しかし、焦点距離の違う単焦点を使う場合、普通は被写体までの距離を無意識に変えて構図を決めていると思います。当然、30/1.4のうほうが被写体に近づいて撮影するわけです。

例えば
30/1.4で撮影距離1mの場合の被写界深度は68mm。35/1.8で撮影距離1.2mの場合の被写界深度は92mm。
わずか20cmの撮影距離の差でこれほどの違いが出てきます。
これは実際に撮影している時の感覚も同じです。

なお、私が「被写界深度は30/1.4のほうが薄いですね」と言ったのは言葉のあやですので、正確には「30/1.4のほうがピントの合う範囲が薄く感じられる」という意味です。


また、シグマ30/1.4と純正35/1.8Gでは背景のボケ味が全く違います。シグマのほうがとろけるようなボケを堪能できますので、スレ主さんの要望にピッタリと思いお勧めしている次第です。

書込番号:14115647

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/02/06 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

ボケにこだわるなら50mmF1.8Gの方がいいです。
50mmF1.8の最大開口径は27.7mm、35mmF1.8は19.4mm、30mmF1.4は21.4mmで50mmF1.8の方がボケがかなり大きいです。

私はDX35mmF1.8Gも持っていますが、超個人的感想では「面白みのないレンズ」なんですよね・・・

ということで、50mmF1.8Gで撮影した作例をいくつか貼らせて頂きますね。
(すべて開放絞りです。)

書込番号:14116478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/06 19:42(1年以上前)

kyonkiさん、お返事ありがとうございます。

構図をそろえたい場合、30mmと35mmでは被写体との距離が違ってくるから、結果的に被写界深度は30/1.4の方が浅くなるということですね。
たしかに被写体が近距離の場合は、カメラの位置を少し変えるだけで、被写界深度は大きく変わってきますね。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。

あとこれは私の場合ですが、自宅以外での撮影では、撮影ポイントを自由に設定できないことが多いため、足ズームを使って理想の構図に近づけることが難しいです。
そのため私としては、一本目の単焦点レンズは、使いやすい焦点距離のものを選びたいと思い、現在も悩み中です。

書込番号:14116517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 00:15(1年以上前)

とある情報によると、
キャノンの単焦点EF28mm 2,8と24mm 2,8が
リニューアルらしいです。
ということは、当然ニコンも出して来ると思われますので
私は様子を見ているところです。
出てくれば5100と同時購入を目論んでいるのですが、
D3200の噂も出て来ているようですので
楽しみではありますな。

普通のレンズが普通に買える、そんな環境を
整えてほしいですね〜

書込番号:14117977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/02/07 10:05(1年以上前)

こんにちは。

まだどなたからもでてきてませんが、一番ニーズに合うのはシグマ24mmF1.8だと思います。
このレンズのメリットは”滅茶苦茶寄れる!”という点。

シグマ30mmの撮影倍率は0.1倍ですが、シグマ24mmは脅威の(笑)0.37倍!
描写能力的にも優れていて開放F1.8から躊躇無く使用できますねーー。

当方他マウントですが35mmF1.8,50mmF1.8,50mmF2.8マクロ,17-50mmF2.8というレンズ達も所有していますが、室内撮影ではシグマ24mmが最強ですね。
まあ、でかくて重たいレンズなんすけどね。(笑)

室内撮影だとぼかすことは簡単なのですが、ぼかさないことが難しい。。。
なので、出来るだけ被写界深度を稼ぎやすい広角寄りのレンズのほうが楽に撮影できますよ。

書込番号:14118908

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/02/07 13:02(1年以上前)

>ちさごんさん

他社マウントのカメラをお使いの方はわからないかも知れませんが、ニコンのD3100、D5100などはカメラボディ内にAFモーターを内蔵していないので、残念ながらレンズ側にモーターが内蔵されていないレンズはAFできません。
スレ主さんはご自身で初心者とおっしゃっていますので、そういう方にわざわざAFができないレンズを皆さんおすすめしていないんです。

確かにシグマ24mmF1.8は広角で明るくて寄れますので、HSM内蔵モデルが発売されることを望まれます。
ニコンで超音波モーター内蔵の一番広角な単焦点レンズは24mmF1.4Gですが、高価なので、ちょっと初心者の方にはおすすめしにくいんです。


>Lprslipem16さん

kyonkiさんがおすすめされている30mmF1.4ならHSMというモーターが内蔵されていますので、D5100でもAF使用可能です。
勿論、ニコンのDX35mmF1.8G、DX Micro40mmF2.8G、50mmF1.8GはSWMというモーターが内蔵されています。

私のおすすめは30mmF1.4と50mmF1.8Gの2本買いです。バキッ!!☆/(x_x)

D5100でAF動作可能なレンズは、当方サイトの以下のページにまとめてありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

書込番号:14119415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/02/07 14:03(1年以上前)

carulliさん

そうなんですかーーー!?知りませんでした。そんな制限があるんだ。。。
じゃあ、シグマ24mmは忘れてください。(笑)

失礼しましたー。

書込番号:14119633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 14:53(1年以上前)

広角域ではAPS−C専用レンズを出して欲しいね

フルサイズ用使うと無駄に大きく重く高価になるだけ

広角派はフルサイズ買った方がむしろ安上がりだね
D700を最安値時に買えてるか
中古もOKなら(笑)

書込番号:14119780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/07 15:55(1年以上前)

フルサイズ用のレンズをAPC−Cで使うとき、遮光環をレンズ前面に貼り付けてる人を見ました。
かなりの部分を覆ってもケラレは生じずびっくりすること請け合い
やっぱり専用レンズのほうが写りはいいのかな

書込番号:14119996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/11 23:57(1年以上前)

2月9日にNIKONの18mm1,8と20mm 1,8の特許情報が公開されましたね。
私が上で言っていた通り、キャノンに続いて出すようですな。

ただ、非球面が3面3枚とEDレンズが3、4枚使われている様なので、
価格はかなり高そうです。

書込番号:14140920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/19 03:04(1年以上前)

当機種
当機種

ノートルダム大聖堂にて

ビル・アケム橋にて

返信が大幅に遅れて大変申し訳ありません・・・!!!

こんなにも沢山のご意見集まるとは思いもせず、なんとお礼を言ったら良いか分からないですが、とにかくすべての意見が参考になりました。本当にありがとうございます!

遅くなってしまったのですが、悩みに悩んだ結果、SIGMAの30/1.4を購入致しました!
購入後、早速張り切って撮っていたのですが、なんかピントを合わせるのが異様に難しいと感じた所、やはりこのレンズでは多く見られるピントずれ、後ピンだったので、購入後すぐにシグマに本体と一緒に持っていき、ピント調整してもらいました。

あまり関係ない余談ですが、なるべくはやく手元に欲しかったので、なるべく急いでと注文した所、基本的には2週間ほどかかるそうなのですが、1週間ちょっとで帰ってきました。送付の準備完了の際も事細かに電話をくれ説明もあえり、とても親切でいい企業なのだなと感じました!

パリに旅行行ったのですが、そのお供で早速大活躍です!レンズはずっしりと重いのですが、逆に安定感があり、もう他の軽いレンズは安っぽく感じて、持てなくなってしまいそうです笑

D5100との組み合わせなのですが、フォーカス設定をシングルポイントフォーカスにするとガラスなどの透明感のある被写体ではオートフォーカス迷ってしまい、ピントは合わせることが出来ませんでしたが、、こういうものなのでしょうかね・・・どなたかご存知でしたら教えてくださいね!
マルチポイントにすれば問題なくバシッと合いますし、ボケ味もとても奇麗なので、気に入っております^^

へたくそながらもパリでの写真を撮りましたので写真を貼っておきます笑
お気に入りの3枚です笑

書込番号:14311745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング