『フィルム一眼レフレンズとの 互換性・・?』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『フィルム一眼レフレンズとの 互換性・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 HYT45さん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、
現在建築学科3年の学生で建築写真や風景写真を撮るためにカメラを使っています。
使用しているのは
NikonFM3A / Aiズームニッコール25-85mm / 300mmレンズ
CanonPowerShotSX210
の二つです。
基本的に建築写真を撮る場合はフィルム一眼の方でしたが、フィルムは昨今メーカーでも電気店でも規模が減少し、またお金もかなりかかるのでデジタルへの移行を考えていますが、コンデジでは満足いかない事も多いです。
Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、デジタル一眼の知識が乏しいのでここに質問させていただきます。


コストパフォーマンス面で、こちらのD5100ダブルズームキットを検討しています。
フィルムとデジタルでレンズが付け替えられればかなり金銭的にも重量的にもありがたいのですが
NikonFM3AのレンズとD5100とは互換性があるのでしょうか?他の機種でもありますでしょうか?
またNikon1V1などのようなミラーレス一眼というものがありますが、そちらは互換性がありますでしょうか?ミラーレスの満足度は如何程でしょうか?


質問が多くて申し訳ありません。
大手電気店などでも聞いてみようと思いますが、現在使っているであろう皆さんの助言・アドバイス頂けたらと思います。

書込番号:14366175

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/30 01:10(1年以上前)

こんばんは
レンズの表記に、AF-S&AF-Iと表記が有るとAF駆動しますが、それ以外は作動しないです。
要は、D5100はモーターを内蔵していないので、レンズにモーターの有るもののみAFが可能です。
D7000以上の上位機が、モーターを内蔵しています。
中古のD50もモーター内蔵ですが、これ以降のD300,D3100、D5000、D5100はAFカップリングが有りません。

書込番号:14366296

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件Goodアンサー獲得:2956件

2012/03/30 01:11(1年以上前)

D5100なら、レンズは付きます。
AFのカプラーがないので、古いAFレンズはMFでの使用になります。
電子制御のモーター内蔵レンズならAFが可能。

Nikon1V1などのようなミラーレス一眼はマウントがFマウント
じゃないので、間にアダプタをかまさないと駄目です。

お持ちのレンズがすべてMFなら、D5100でもよいかと
思います。

書込番号:14366297

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/30 01:15(1年以上前)

訂正です
>D300,D3100、D5000、D5100はAFカップリングが有りません。
      ↓
D3000、,D3100、D5000、D5100はAFカップリングが有りません。

書込番号:14366315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/03/30 01:22(1年以上前)

MFレンズでもD5100には付きますが、露出計が動作しません。
マニュアル露出のみ使用可ですが、実用的ではないと思います。


書込番号:14366342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2012/03/30 01:25(1年以上前)

HYT45さん こんばんは

D5100ですと MFレンズですと レンズは付き Mモードでは撮影できますが カメラの露出計は働きません。
またセンサーサイズAPSサイズのため 焦点距離1.5倍相当の画角に成ります。

Nikon1V1の場合は マウントアダプターFT1つけることにより MFレンズつける事でき Aモードで撮影できますし 露出計も動きます。
でもセンサーサイスAPSよりも小さいので 焦点距離2.7倍相当の画角に成ります

D7000ですと MFレンズも使えAモードで使えるのですが 
開放値の変るズームは 絞り設定できず 使いにくいですのでズームは諦め 
300o使う事だけ考えれば D7000の方が 良いかも知れません
D7000もAPSサイズのため 300o×1.5で 450mm相当の画角のレンズに成ります。

デジタルはD5100Wズームセット フィルムは今まで通りと使い分けるのが一番ですが‥

書込番号:14366354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/30 01:43(1年以上前)

>....現在建築学科3年の学生で建築写真や風景写真を撮るために
>カメラを使っています。
>使用しているのは
>NikonFM3A / Aiズームニッコール25-85mm / 300mmレンズ
>....Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、
>デジタル一眼の知識が乏しいのでここに質問させていただきます。
>...コストパフォーマンス面で、こちらのD5100ダブルズームキットを検討しています。
>....NikonFM3AのレンズとD5100とは互換性があるのでしょうか?
>他の機種でもありますでしょうか?

基本的に、Ai系のMFレンズ系は、D5100では露出計が機能しません。300mmがAFレンズで、なおかつ、CPU内蔵のDタイプであれば良いのですが、特に記載されていませんので、MFではないかと思います。とりあえずMモードでなら動作しますので、FM3Aを露出計がわりにするのであれば、D5100のボディのみでも使えなくは無いと思います。

この場合は、D7000が適合ボディです。今後のラインナップを考えると、現時点では、気が進みませんが、卒論等で直ちに必要になる事を思えば、レンズを行かす方向であれば、D800やD7000を使うしかありません。

その他の注意点としては、FM3Aで使用していたレンズの場合、D5100やD7000では、広角側の能力が不足します。なので、17mm前後の焦点距離を含んだズームの付いているレンズキットが必要と思います。望遠側は、お手持ちのレンズで申し分ないので、特に問題は感じません。

フィルムの場合、画面サイズは、ニコンFXフォーマットと呼ばれるフルサイズ(ライカ判)画面が基本でしたが、D5100やD7000は、ニコンDXフォーマットと呼ばれる、APS−C判が基本となります。APS−C判(DXフォーマット)は、フルサイズ判をトリミングしたようなアングル(画角)となりますので、レンズの実焦点距離に1.5倍を乗じた焦点距離のアングル(画角)になってしまう事に注意した方が良いと思います。

APS−C判(DXフォーマット)は、画像の出力的には、パンフォーカスに近い画となります。フィルムの時よりも、楽と言えば楽ですが、正直なところ、フィルム的な感覚で撮影してしまうと、画に締まりが出ません。このあたりのギャップを解消するには、D800という事になってしまうので出費がかさむのが、デジタル一眼レフの頭の痛いところです。

画像センサが小さなカメラほどパンフォーカス的になりやすく、現に、そのような画像も多くなっています。それは、それで良いと納得できれば、戸惑いは少なくなると思います。フィルムからデジタルカメラに移行する場合は、そのあたりのギャップを、埋めることができるか、という点と納得できるかどうかという事も含めて考えておくと良いと思います。

コスト的には、デジタル一眼レフのコストは、フィルムカメラで月5000円〜1万円程度の現像代をかけているのであれば、2〜3年程度で回収できます。使用する感覚的には、デジタルカメラの場合、フィルム現像までが撮影直後に終了すると思ってしまえば良く、プリントは、持って帰ってからパソコンのプリンタに出せば良いという感じです。要は、フィルム現像機とカメラを一緒に買ったと思えば、価格的には納得できると思います。

書込番号:14366404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/30 02:11(1年以上前)

レンズは装着できます
でも、お持ちのレンズがマニュアルフォーカスの非CPUのレンズならD5100に使うと露出計が使えませんし、絞り優先やシャッター速度優先などを含めオートは使えずマニュアルモードでしかシャッターが切れません
なので露出は外部露出計を使うか適当に設定し撮影後に背面液晶で見て露出が大丈夫か確認する方法をとるしかありません
またお持ちのレンズがCPUレンズのAFレンズであっても、モーター内蔵でないAFレンズはD5100やD3100などのエントリー機ではAFカプラーがない為にAFが作動しません

でもD300sやD7000などのハイアマ機以上だとAF用のモーターのないAFレンズでもAFができますし、レンズ情報をカメラに登録することによって非CPUレンズでも露出計が使えるようになりますから絞り優先モードも使えます

しかし、最新のニコンのGタイプのレンズは絞りリングがないので、FM3Aで使うと絞り操作ができない

書込番号:14366467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HYT45さん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/30 03:27(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
短時間で沢山の返信があり驚きました。

FマウントとFXフォーマット・DXフォーマット 画角の問題
AFカプラーの事
露出計の問題
Gタイプレンズの問題 (レンズ名の明るさの次がGだとGタイプ?)
など
説明頂き概ね理解できました。


微妙な事ですが、3点気になってしまった事があります...

まず1点
CPUレンズか否かはどこで見分けるのでしょうか?
(Gタイプレンズ=CPUレンズ?)

2点目
GタイプレンズをFM3Aに付けたとき、絞りは暗い方で固定されるのでしょうか、明るいほうでしょうか?

3点目
DXのボディにFXレンズだと1.5倍の画角になる(ズームされた状態になる?)
とありますが。
単純に「24mm表記のレンズが36mmレンズとして使える」
FXのボディにDXレンズだと「24mm表記のレンズが16mmレンズとして使える」ということでしょうか?
それとも、覗いている状態と出来上がった状態で違ったものになってしまうのでしょうか?

書込番号:14366549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/30 05:40(1年以上前)

HYT45さん
撮影したら画角は、変わるからな。

書込番号:14366643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/30 05:46(1年以上前)

>単純に「24mm表記のレンズが36mmレンズとして使える」

DXボディで24mmのレンズを使用すると、FXボディで36mmのレンズを使用した時と
同等の画角になると言うだけです。

>FXのボディにDXレンズだと「24mm表記のレンズが16mmレンズとして使える」ということでしょうか?

いいえ。
DX専用もFX兼用もレンズ表記の焦点距離は換算値ではなく実焦点距離なので、FX
ボディに装着したからといって、表記の焦点距離より短くなるわけではありません。
DX専用はFXで必要なイメージサークルをカバーしていないので、FXボディで使用
するとケラレます。

書込番号:14366648

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/03/30 06:11(1年以上前)

Gタイプは絞りリングが付いていませんのでAF以外のカメラでは使用できません。
当然FM3も含まれます。

使えたとしても最少絞りのみ。

書込番号:14366675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19638件Goodアンサー獲得:933件

2012/03/30 07:33(1年以上前)

CPUレンズの判別は マウント部に 5 または 7 の電気接点があるかです。

(この判別にあたらないレンズが3種類ありますが
 市場にはほとんどないので無視していいです。) 

書込番号:14366814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/03/30 08:02(1年以上前)

古いレンズをAFで使いたいのなら、D90やD80の中古がいいと思います。

書込番号:14366862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/03/30 08:16(1年以上前)

HYT45さん
おはよ〜ございま〜す

現在FM3Aをお使いならフォーカスはマニュアルでしょうから、D5100でAFが使えようが使えまいが関係無いと思います。
どの道、お持ちのレンズはAFでは無いのですよねぇ。
D5100に装着は出来ますがたぶんフルマニュアルでの撮影になるでしょう。
とは言え撮影後の状態は直ぐに背面液晶に表示される設定にも出来ますから、露出計なんて無くても難しい撮影では無いと思います。
むしろ昨今のAF用に作られたファインダーでのピント確認の方が難しいと言えるでしょう。
但しWズームキットを買われるんでしたら古いレンズに執着する事無く、フルオートの撮影を堪能されるのが良いでしょう。
建築物主体であまり望遠は使わないので有れば、標準域から望遠まではお持ちのレンズをマニュアルで使用されてAF-S10〜24の広角系ズームを買う手も有ります。
画角の面はフィルムサイズ(FX)の中央よりをAPS−C(DX)サイズでトリミングしてると考えれば簡単です。
フィルムと同じサイズにするには1.5倍、すなわち結像面積が1/1.5って事なのですから。
その1/1.5の結像面積に合わせたDXレンズは使える結像面積(イメージサークル)も小さいので、FM3Aで使うと広角側で周辺にケラレが生じてしまいます。
まあ、レンズは共用しないと考えた方が使い易いと思います。
あとは望遠の使用頻度がそんなに高く無いのでしたらD5100の18〜105レンズキットの方が使い易いかも知れませんよ。

書込番号:14366889

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/03/30 08:41(1年以上前)

こんにちは
世に出廻っているニッコールレンズを大まかに分けると次のようになります。

○MFレンズ(非CPU)
・Ai,Ai-S,シリーズE−−ーD7000以上の機種でAE可能。D40系/D3100系/D5100系は露出計が使えない。
・オートニッコール、ニューニッコール(非Ai)ーーーD7000以上、D90/D80には装着不可。D40系/D3100系/D5100系には装着できるが露出計は使えない。

○AFレンズ(CPU)
・レンズ名に”AF”とあるレンズーーーD40系/D3100系/D5100系ではAFできない、AEは可能。それ以外の機種はAFとAEとも可能。
・レンズ名に”AF-S”とあるレンズーーー全てのデジタル一眼レフでAFとAE可能。


※AFレンズ=CPUレンズ、MFレンズ=非CPUレンズと理解してよいです。ごく一部に例外はありますが気にしなくて結構。
※GタイプとDタイプの差は絞り環があるか無いかの差。あるほうがDタイプ。

書込番号:14366935

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/30 08:44(1年以上前)

問題ありません。たとえD3100でも。
レンズと三脚にお金をかけるのがイイかと思います。
個人的にはトキナーの12-24/F4 11-16/F2.8あたりか純正10-24を使って、
編集でゆがみやらを補正するのがベタかと。

書込番号:14366943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/03/30 09:26(1年以上前)

別機種
別機種

D5000+Tokina12-24mmF4DXII

D5000+Tokina12-24mmF4DXII

基本的に、フィルム機でのレンズ活用と、DX機でのレンズ活用は、
最初から別に考えた方がベターです。画角が異なりますし、機能性も変わります。

建築物なら広角ズームが一本欲しいところです。
my name is.....さん推奨のTokina 12-24mm DXIIとかですね。

D5000+Tokina12-24mm事例を貼っておきます。

書込番号:14367045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2012/03/30 09:44(1年以上前)

HYT45さん こんにちは

>CPUレンズか否かはどこで見分けるのでしょうか?
マニュアルレンズにもCPUレンズは有りますが 数少ないので AFレンズがCPUレンズと考えて良いと思います。
でも AFレンズでも駆動モーターがレンズ内に有るタイプと レンズ内に無いタイプがありレンズ内にモーターがあるタイプがGタイプレンズです。
Gタイプでも絞りが有るタイプもありこれは フィルムカメラでも使えます(高級レンズばかりですが)

>GタイプレンズをFM3Aに付けたとき、絞りは暗い方で固定されるのでしょうか、明るいほうでしょうか?
絞りリングが無い場合のレンズは 最小絞りになります。

>DXのボディにFXレンズだと1.5倍の画角になる(ズームされた状態になる?)
ファインダー覗いた時の違いは 感覚的には テレコン付けた状態だと思って下さい
(実際には センサーサイズ小さいのでトリミングされたと同じですが)

書込番号:14367109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 09:55(1年以上前)

ニコンの良いところは古いレンズでもFマウントの互換性があり使えることですよね。
私もプロカメラマンとして40年建築等の撮影してましたがAiレンズ15mm〜200mmF2.0他シフトレンズ等持ってましたがD80買った時40数本すべてのAiレンズ売りました。
フイルム時代35mmポジが2000万画素って行ってましたから今の高級一眼レフそれ超えてますからね、当分手持ちのレンズでマニアル操作で使われて、余裕が出来れば買足しするのが良いかも。D80でもREWで撮影してニコンの現像ソフトで現像TIFF保存しフォトショップで建物のひずみとか(昔で言うあおり)修正A0原寸大にJPEG保存。出力センターでプリントしてもらったけど綺麗、フイルムなら此処まで拡大できないごりごりなるD5100これ性能もいいしね、私も購入予定です。ただダブルズームの望遠の分ちとピント合うの遅い。

書込番号:14367138

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/03/30 10:05(1年以上前)

決して揚げ足を取るわけではありませんが‥‥時々間違って解釈されている方がいます。

Gタイプレンズというのは、絞り環を無くしたものをGタイプと言うのであってAFモーターの有無とは関係ありません。
レンズ内にAFモーターがあるものは”AF-S”です。無いものはただの”AF”です。レンズ名の表記を見れば分ります。

書込番号:14367163

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2012/03/30 10:12(1年以上前)

kyonkiさん ご指摘ありがとうございます

D5100に使えるので 思い違いしてしまいました ごめんなさい

書込番号:14367181

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/30 11:44(1年以上前)

CPUレンズかどうかは、レンズの表記ですぐ判ります↓
AF-S
AF-I

Gタイプレンズを、FM3Aで使う事はお考えに成らない方が良いです。
FM3Aは、絞りの制御はボデイ側でしていますが、レンズ装着時にレンズの絞りを
最少絞りに固定する必要が有りますがそれが出来ません(装着エラーに成ります)。
ボデイを改良しても、カメラの全機能は使えない筈です。

DXのボディに、FXレンズだと1.5倍の画角になるは…
レンズの、焦点距離は変わりませんので、イメージサークルは同じですよね、しかしDX機は撮像素子が小さいので、
トリミングされた状態と同じに成り、その分拡大されて1.5倍の画角に成る訳です。

FM3Aと、デジ一併用をお考えなら、フルサイズのD700或いはD3(S)の中古良品を買うか、D800を購入された方が良いです。 

書込番号:14367455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19638件Goodアンサー獲得:933件

2012/03/30 20:13(1年以上前)

>Gタイプレンズを、FM3Aで使う事はお考えに成らない方が良いです。
>FM3Aは、絞りの制御はボデイ側でしていますが、レンズ装着時にレンズの絞りを
>最少絞りに固定する必要が有りますがそれが出来ません(装着エラーに成ります)。
>ボデイを改良しても、カメラの全機能は使えない筈です。

内容おかしくないですか?

書込番号:14369245

ナイスクチコミ!4


スレ主 HYT45さん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/13 00:47(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

ペンタプリズムの話や背面液晶の強化ガラスの話も他のところで聞いたので、
結局D7000 18-105mmレンズキットを購入しました。
最初の予定よりかなり予算オーバーですが、後悔はしないようにガッツリ使っていきたいと思います。

室内でですが、いくらか試し撮りしてみました。
比較対象がフィルムカメラしかないので機種の長所短所はわかりませんが、
個人的な感想として、
・ファインダーが明るくてとても見やすい!ピントを掴みやすい!
・AFは小さいものや遠くのものに合わせずらい? ファインダーが見やすいのでMFの方が楽かも。
・AF/MFをスイッチで切り替えるのがひやひやする。
・絞りやシャッタースピードを変えるダイアル(?)が歯車状でカチカチするのが、私は頻繁に回すので摩耗・劣化が心配。
・手ブレ補正が便利。
・FM3Aに比べてずっしり重い。
といったところです。

手持ちのレンズとの互換性は考えず、FM3AとD7000は別物として使っていこうと思います。

書込番号:14428649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/13 05:12(1年以上前)

HYT45さん
おう!

書込番号:14428944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング