『D5100購入予定、レンズについての質問です。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『D5100購入予定、レンズについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 ann0729さん
クチコミ投稿数:6件

初めて一眼レフを購入しよう思っています。今はRICOHのR10を使っています。
X5と悩みましたが、ほぼこちらに決定しております。

いろいろ調べてみたのですが、初心者のためなかなか理解できず、どれを選べばよいのかわかりません。
どのレンズキットを買えばいいのか、どんなレンズが必要なのかをアドバイスしていただければと思います。

よく撮っているものは、風景、花、花火などが多くマクロ撮影もしていました。
今後撮ってみたいものは、工場、夜景、入道雲、マクロ、ぼかしなどに挑戦したいなと思っています。
人物や動きのあるものを撮ることは少ないです。

このような質問の仕方が合っているのかもわからないのですが…
なるべくお安く手にいれたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15085250

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/18 19:32(1年以上前)

こんばんは。

とりあえずダブルズームキットでスタートされていいと思います。
予算がわかりませんがニコンはマクロレンズの選択肢も多いですので
ゆっくりと次を考えてもいいと思いますよ。

書込番号:15085288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/18 19:32(1年以上前)

非常に難しい問題ですね。
ベストの選択が存在し得ない質問と言うか・・・・。
あくまで私見ですが、Wズームキットは回避ですね。
18−55は軽いし、それはそれで良いレンズだと思いますが55−200は微妙かなと。
好みで言うと、18−125のSIGMAのレンズが好きです。
Nikon時代も、PENTAXにマウント変更後もSIGMAを中心に使用しています。
広角はTOKINAの12−24がお気に入りでした。

書込番号:15085294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/18 19:36(1年以上前)

今はまだフルサイズいくつもりないならダブルズーム+35/1.8でオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

望遠でAFスピードほしいなら望遠を70-300にするといいかも

マクロなら60/2.8microがおすすめ(虫をメインで撮らないなら)

書込番号:15085316

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/09/18 19:42(1年以上前)

Wズームはいらないんじゃねぇ?
18-55はもうちょっと焦点距離が欲しくなる。

で、お勧めは18-105レンズキット。18-105があれば焦点距離にはほぼ満足できるはず。
マクロを撮られるなら、Micro40mmF2.8Gを追加すればいいでしょう。

書込番号:15085340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/18 19:46(1年以上前)

レンズキット買うよりダブルズームキットの方がお得ですよね。

単焦点これ1本混ぜてみればどうでしょ?結構遊べますよ。2万ちょいです。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

書込番号:15085365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/18 19:53(1年以上前)

僕もダブルズームキットがオススメかな〜。。。


多くの方には18-105キットを推してます。55mm(82.5mm相当)でレンズ交換って結構ストレスたまると思うからです。でも、R10って28-200mm相当なんですよね。


コンデジから一眼レフに移行して、最初に不満が出るポイントって

・意外と望遠が弱い(望遠レンズが必要)
・意外と接写できない(マクロレンズが必要)
・重くて、でかい...等々。


スレ主さんの場合、マクロ撮影も多い様ですし、18-105(最短撮影距離:45cm)より、18-55(最短撮影距離28cm)+望遠レンズかな〜、と。この20cmって結構大きいスよ。


もし予算があれば18-105レンズキット+望遠レンズ(〜300mmのレンズ)が汎用性はあると思います。ただ、この場合スレ主さんの場合はマクロレンズも必要になってくるでしょうね。

書込番号:15085400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2012/09/18 19:57(1年以上前)

これまでご自分で撮ってきた写真を見て、望遠が必要かどうかを確認してダブルズームレンズキットまたは18-55mmレンズキット/18-105レンズキットのいずれかに決めて、追加で
マクロもするならDX Micro NIKKOR 40mm f2.8G
というのはどうでしょうか。

書込番号:15085419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/18 20:19(1年以上前)

テレマクロ(蓮とか桜)使わなければVR55-200mmの登板は少ないと思いますので、
VR18-105mmの方が使いやすくて良いかと。

追加のマクロレンズは使い始めてからで良いでしょう。
40mmが安くて良いですが、マクロとしては少々短いです。良いレンズですけどね。

書込番号:15085529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/18 20:33(1年以上前)

スレ主さんが混乱するとかわいそうなので。。。


D5100のダブルズームキットは、

・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

のキットで、

・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

は、D3100/D3200のキットレンズです。



D5100のダブルズームキットを買えば、18mm〜300mm(27mm〜450mm相当)をカバーできます。(画角だけでいえばR10より上になります。)

書込番号:15085600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2012/09/18 21:01(1年以上前)

18-105レンズキットが宜しいんじゃないんでしょうかね?
夜景など撮影するならレンズより三脚を購入した方が良いと思いますよ。

使っているうちに「もっと広角側が欲しい」とか見えてくると思います。
不満が出てきたらレンズを追加で購入すればいいでしょう^^
メーカー純正(NIKKORレンズ)やサードパーティ製(タムロン等)のレンズ等
選択肢は沢山ありますからね。


ちなみに私はD7000使ってますが今一番使用頻度の高いレンズは
AF-S16−85とAF-S Micro60f2.8です。
この2本で風景やマクロ撮影は事足りていますよ^^




書込番号:15085764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/09/18 21:50(1年以上前)

個人的には、キットレンズはすぐ使わなくなる(w)んで、買うだけ無駄やと思う系の人なんで・・・


本体のみに、シグマ17-70
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4/
で135換算時約1:1.8のなんちゃってハーフマクロもでけて、広角時はF2.8と星野写真撮るんにも都合よかろ

くわえて
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
でも一緒にかっときゃ、「なんかあったとき切り分けが・・・」の純正厨も文句なかろ。


・・・をお勧めにしとくでw
スレ主氏に、Wズームの望遠要るかな?
R10の望遠端を望遠用でなく、ボケ作るための近接撮影に使こてたんなら、要らん気ぃがするけどな。

書込番号:15086074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/09/18 21:54(1年以上前)

こんばんは。
写りには関係ないと思いますが、安いDXレンズはプラマウンのものが多いので、
耐久性とかも気にされるなら、パスされたほうがよろしいかと思います。

書込番号:15086096

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/18 22:01(1年以上前)

とりあえず、ボディ(カメラ本体)はD5100というのが大前提で考えてみましたが、予算によっておすすめが異なります。

予算があまりない場合(4万5千円くらいまで)
 とりあえず最も安価な……D5100 18-55レンズキット
予算がそれなりにある場合(7万円くらいまで)
 まずは色々な写真を撮ってみたいなら……D5100 18-105レンズキット
 ぼけの大きな写真を撮ってみたいなら……D5100 18-55レンズキット +35mm
予算がかなりある場合(10万円くらい出せる)
 ズーム倍率の高いレンズと、接写に強いレンズの組み合わせで……D5100 18-105レンズキット +40mmマクロ

予算は、価格コム最安値をベースに考えてますので、量販店などで揃える場合は、さらに+1万〜3万はかかります。
なお、ann0729さんの用途でば、望遠レンズは後回しでよいのではないかと思い、除外しました。

それぞれのレンズについて説明すると、

18-55(AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II)
 ズーム倍率:低め
 最大撮影倍率(接写能力):ズームレンズにしては高め(被写体に近寄って撮れる)
 ぼけの大きさ:R10よりは大きいが、デジタル一眼レフの交換レンズの中では低め
 特徴:小型軽量安価で、その割によく写るレンズです。

18-105(AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR)
 ズーム倍率:高め(遠くのものを大きく写せる)
 最大撮影倍率(接写能力):低め(被写体に近寄りすぎるとピントが合わなくなる)
 ぼけの大きさ:ズームの倍率の高い方で撮れば18-55よりぼける。
 特徴:18-55より大きく高くなりますが、その分、ズーム倍率が高く、遠くにある(近寄れない)被写体を大きく写すことができます。

35mm(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)
 ズーム倍率:ズームしない(単焦点レンズといいます)
 最大撮影倍率(接写能力):低め(被写体に近寄りすぎるとピントが合わなくなる)
 ぼけの大きさ:ズームレンズよりも大きなぼけを得ることができます。
 特徴:ズームしないのは不便ですが、その分、きれいに写ります。また、ぼけも大きいです。

40mmマクロ(AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G)
 ズーム倍率:ズームしない(これも単焦点レンズです)
 最大撮影倍率(接写能力):かなり高め(R10よりも寄れます。ただし、寄れば寄るほど使いこなしは難しくなります)
 ぼけの大きさ:同じ距離ならば、ぼけの量は35mm>40mmマクロ>ズームレンズとなります。ただし、接写では非常に大きなぼけが得られます。
 特徴:マクロレンズ(接写用のレンズ)ですが、接写だけでなく、遠くのものを写すこともできます。写りもズームレンズよりきれいです。

予算の範囲でこの4本の中から組み合わせをチョイスすると良いと思います。

書込番号:15086154

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/18 22:11(1年以上前)

そうそう、人物や動きものはあまり撮らず、かつ、夜景や風景も撮りたいのであれば、三脚とかリモコンとかもあった方がいいかもしれません。

……とか言い出すとキリがないので、まずは一番安価な18-55レンズキットだけにしておくのが一番無難なような気がします。
いろいろと撮っていく内に、「もっとこういう写真が撮りたい!」というのがはっきりしてから、それに必要なレンズや機材を追々そろえていくということで。

万が一、「やっぱりデジタル一眼レフは自分には合わないな」となったときにも、その方がダメージが少ないですし。

書込番号:15086242

ナイスクチコミ!0


スレ主 ann0729さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/18 22:41(1年以上前)

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。

メモを取りながら、ネットで調べながら、アドバイスをまとめている状態です。
そして、頭の中が混乱しそうです(汗

ズームに関してですが・・・
R10では、もっとズームができたらいいなと思うことはありますが頻繁ではありません。
写真を見返しても、R10のズームでも十分な感じもしますし・・・
R10よりちょっとズームできればいいかな?と思います。
最近のものではないですが、こんな感じの写真が多いです。
http://photozou.jp/photo/top/120385

もう一度みなさんのアドバイスを読みなおしてじっくりゆっくり整理してきます!

書込番号:15086444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/09/18 22:42(1年以上前)

最初の1本として、予想外と思われるかも知れませんが、あえて28mm 1.8Gをお薦めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/

これ1本だけでも予想以上に色々なものが撮れると思います。

書込番号:15086453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/18 23:13(1年以上前)

こんばんは

撮られたお写真、拝見しました。

マクロから望遠まで、幅広く撮られてますね。

日中のお写真が多いようで、ダブルズームを買ってみるのが無難と思いました。

コンデジも併用されるなら、あえて単焦点を付けて役割分担する、というのも一興でしょうか。

私は屋外でレンズの鏡胴が伸び縮みすると、ホコリを巻き込むのがいやなので、そうならないタイプのレンズをなるべく使うようにしています。

書込番号:15086679

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 撮影中 

2012/09/18 23:23(1年以上前)

ann0729さん こんばんは

>よく撮っているものは、風景、花、花火などが多くマクロ撮影もしていました。
>今後撮ってみたいものは、工場、夜景、入道雲、マクロ、ぼかしなどに挑戦したいなと思っています。
>人物や動きのあるものを撮ることは少ないです。

結論から言いますと
D5100のダブルズームキットが最適だと思います

先ずはVR(手ブレ補正)は必須だと思います
ダブルズームキットのレンズは共にVRが付いています

風景を撮影と言う事から
ワイド側は18mmは欲しいと思います

又、マクロ撮影と言う事で
撮影倍率は約1/3程度は欲しいと思います

上記の2点を、ダブルズームキットの18−55mmは大凡カバーしています

又55−300mmはかなりの望遠ズームで、撮影範囲が広がると思います

レンズキットに18−105mmと言うのも有りますが
廃盤の為、割高且つ撮影倍率が低く、マクロ撮影には向いていません

取り敢えずダブルズームキットから始め
更なる広角や本格的なマクロレンズが欲しくなったら、
追加購入すれば良いと思います。

書込番号:15086731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/09/19 15:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000240403.K0000240405.K0000240404

予算があれば18-105レンズキットがC-PLフィルターが使いやすくていいのですが
とりあえずレンズキットを使ってみてからレンズを検討してもいいと思います。

書込番号:15089483

ナイスクチコミ!0


スレ主 ann0729さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/09 19:46(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません・・・

シグマの18-250をとりあえず購入し、後々単焦点レンズを購入しようと思います。
カメラの使い方を覚えながら、いろんな事も勉強して相性のいいレンズと出会いたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15182266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング