『三脚について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

三脚について

2013/02/09 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 kyameyasyuさん
クチコミ投稿数:31件

いつもお世話になってますm(_ _)m

月や花火を撮りたいと思ってるのですが、お勧めの三脚を教えて下さい。


最低限レベルでいので、安価でこれならある程度満足出来る写真がとれるという物を教えて下さい。

因みに身長は160ちょいあります。

書込番号:15741132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/02/09 23:46(1年以上前)

月面撮影ってキレイですよね〜
花火は冬花火ですか?!空気が澄んでいるとまたキレイでしょうね。

さて三脚ですが、おそらくここのカメラの趣味人の方はGITZOなどのしっかりして(高額な)る商品をお薦めになるかと思いますのであえて
「最低限レベルでいので、安価でこれならある程度」でしたら
『SLIK 三脚 F740』をお薦めします。
定価は12,390円ですが、アマゾンで現在3,104円です。

大きくて重い望遠レンズの場合は重量がオーバーになりますが標準ズームレンズとカメラでしたらこれでもいけます。
同じクラスのカメラでの旅行などで少しでも軽量化したい時(とりあえずでも三脚が欲しい時)に使っています。

画像の出来不出来までは分かりませんが…(^^;

良い選択で楽しんでキレイな画像撮ってくださいね!

書込番号:15741238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/09 23:57(1年以上前)

こんにちは。

D5100で、1キロを超えるようなレンズの装着でなければ、下記の三脚でいけます。
このクラスのカメラでは、安定面で脚の最大径25ミリ以上はあった方がいいです。25ミリある中では、C−5iは、コスパのいい三脚です。付いてる雲台もしっかりしています。

キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260728/


少し高くなりますが、カーボン素材でアルミより振動吸収面で優れています。

スリックの SC 303 カーボン EX
http://kakaku.com/item/K0000339722/


身長160センチの高さの面では、上記の三脚は対応はしています。もし高ければ、三脚の脚の出で先端の細い脚から順番に調節されたらと思います。


書込番号:15741299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:88件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/09 23:58(1年以上前)

近々の過去スレくらい読みましたか?
5つ前のスレくらい読みましょうよ。

書込番号:15741302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/10 00:04(1年以上前)

kyameyasyuさん こんばんは

自分も 価格の割りにしっかりしている キングのC-5iが良いと思いますよ

キタムラの動画貼っておきます

http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:15741334

ナイスクチコミ!1


taketake4さん
クチコミ投稿数:35件

2013/02/10 00:31(1年以上前)

こんばんわ。自分もD5100で月を撮っています。
月はカメラを上向きで撮影する機会が多いので、
雲台がヤワな三脚ですと、上向けて300mmだといくら締めてもズレて固定できない事ありました。

最低限と言わず、少しスペックオーバーな品を探した方が安物買いのなんたらにならないとおもいます。

マンフロットのギア付き雲台410は
月撮影には最高に便利ですので是非。


カメラ上向きだと対荷重って、何かあてにならない気がする。

書込番号:15741450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/10 01:41(1年以上前)

広角、標準での花火なら荷重4Kg程度の物でも良いかもしれませんが、望遠で月となるとわかりません。

仮に、足を延ばさずに撮影するのであれば・・・大丈夫かな? 

まあ、雲台の剛性が無いとダメですけどね。

書込番号:15741705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/10 03:48(1年以上前)

>月や花火を撮りたいと思ってるのですが、お勧めの三脚を教えて下さい。

ベルボンだとシェルパ645か545クラスかな?

シェルパの445も良いと感じたのですが、昔の銀塩カメラの頃よりも、デジカメ(一眼レフ)の方がプラス1sは重いので、積載1.5sだと、かなり心許ないと感じました。

なので、545の積載2.5sはちょっと足りなさそうだけど、知恵と自分力でカバーできるかもという感覚と、645の積載3sは、まあまあ買い直さなくても、いけるかもという感覚で、チョイスしてみました。

自分的にも、欲しいと感じた三脚ですが、既にジッツオとマンフロットが現役ですので、端役に、勤務先のロッカーに常備しておく感覚で使う感じです。

三脚で、割りと大切なのは「たたんだ時の大きさ・長さ」です。できれば、縮長は、70cm未満にした方が、ロッカーや家具などに収納するときに楽だと思います。ちなみに事務机の高さは、床から70cmです。60cm未満でないと、机の下に入らなくなります。

伸ばしたときの高さを重視する場合や強度を重視する場合は、当方のように縮長80cmというのがありますが、このクラスになると、機関銃の銃座みたいな感覚になりますので、使うときに「準備陣地」を確保したりしないといけなくなります。収納や運搬の時は、ほとんど「武器庫・弾薬庫」レベルですし、気分は撮影どころか「進撃」「前進」ぐらいの感覚になります。

三脚を、カタログ数値のみで買うときは、要注意です。

書込番号:15741900

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/10 08:50(1年以上前)

三脚は、3回は買い換えると言われていますが、最初は誰でも安く安くと考えます。
価格はピンキリ有り、要は性能もピンキリなのです。
予算が有りますから、予算の範囲のスリックかベルボンのにされたら良いです。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/

同じ価格なら、アルミ(合金)の方が良いです。
上から押さえて、フニャフニャするのは避けます。

書込番号:15742316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/10 08:51(1年以上前)

おはよーございます♪

いつものワンパターンレスです^_^;

三脚の性能は、いたってシンプル♪
バカデカクて、クソ重たい事が正義!!
「オーバースペック」と言う概念は不要です。
例え、コンデジであっても・・・あじごはんたけたさんのアドバイスにある通り・・・
「武器庫・弾薬庫」レベルの三脚を使用する事が「正義」であります♪^_^;

「い・・・いや、そこまで画質とかに拘ってるわけじゃないんで〜〜^_^;^_^;^_^;」
・・・って、レベルの話であっても。。。
カメラを買うとオマケで付いてくるような「安価で華奢」な三脚はおススメしません。

ハッキリ言えば、その様な三脚は「役立たず」です^_^;^_^;^_^;
使わない方がマシ・・・と言っても過言では無いです。

コレが言い過ぎであるならば・・・少なくとも「使い難い」です。
オモチャ見たいな雲台が付いているので、自分がココだ!と思った構図で固定できない(止められない)し・・・ショルダーと脚の接合部や、脚の摺動部にアソビやガタがあるので、グラグラしたり、チョットした風や外力で揺れたり、振動を拾ったりしてしまいます。。。
taketake4さんのアドバイスにある通りです♪

まあ・・・花火の撮影とか・・・旅行の記念撮影で、セルフタイマー使って自分も写る。。。
見たいな使用であるなら・・・安価で華奢な三脚も使いようが有りますけど。。。
望遠レンズやマクロレンズで使用すると「役立たず」と言っても過言では無いと思いますよ^_^;

・・・と言う事で。。。
私も・・・アルカンシエルさんや、もとラボマン2さんがおススメする。
キングのFotopro C-5iをおススメします♪
小型軽量で、比較的安価な三脚ですが。。。
非常に「シッカリ」した造りです。
このクラスの三脚が「最低ライン」だと思います♪

書込番号:15742318

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/10 08:57(1年以上前)

追記
必ず、お店で触って見て買う。
安いのでも、使わないよりは絶対に良い!
多少ふにゃふにゃでも、重り(石、砂、カバン)をぶら下げる方法が有ります(お店で聞いて下さい)。
長さに留意。

書込番号:15742334

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyameyasyuさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/10 09:51(1年以上前)

おはようございます。

皆様方沢山のアドバイスありがとうございます。

C-5i気になります…
でも、悲しいくらい予算がないので、 SLIK 三脚 F740も候補に考えようと思います。

早速カメラ屋さんに行ってみます!

書込番号:15742536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyameyasyuさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/10 12:38(1年以上前)

あと、もう1つお聞きしたいことがあるのですが、月を撮影する時はJPEGとrawどちらで撮影したのがよろしいのですか?

もしくは両方で撮影したのがいいのですか?

書込番号:15743242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/02/10 13:10(1年以上前)

ちょっと気になりまして。

>SLIK 三脚 F740も候補に考えようと思います。


これはさすがに非力すぎですよ。標準ズームで日中の記念撮影くらいならOKですけど、ある程度ちゃんと使える三脚なら今は我慢して資金を作ってからの方がいいですよ。
 
なるべく安くということならこれお勧めです。リンクのページには諸元表がありませんが、一段目のパイプ径が27ミリあります。
http://ec1.kenko-web.jp/item/5965.html

書込番号:15743381

ナイスクチコミ!1


taketake4さん
クチコミ投稿数:35件

2013/02/10 22:15(1年以上前)

rawはcaptureNXとかの現像ソフトが使えるのでしたら有意義な事ができると思いますけど、

それをするのも技術と知識がいりますので、
何も分からないのでしたらJPEGで十分ですよ。



書込番号:15746103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/10 22:55(1年以上前)

月を撮る場合、私はRAWで撮ります
というか全てRAWで撮ってます

RAWは情報量が多いですから、露出を間違えたときなども補正して救える可能性はJPEGよりも大きいですし、WBも後から修正が簡単に出来る
またJPEGは非可逆圧縮ファイルの為、保存しなおすと劣化を伴うけどRAWデータは修正して保存しても劣化しないし、現像ソフトを取り替えれば違った結果の現像が出来上がるから今現像した結果と将来違うソフトを使って現像した結果は違ってくるだろうし、自分の現像スキルが上がってくれば納得いかなかった写真も良い写真に生まれ変わる可能性がある

書込番号:15746399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/10 23:11(1年以上前)

>>月を撮影する時はJPEGとrawどちらで撮影したのがよろしいのですか?

月に限らず、ずっと残しておきたい撮影であるならば、RAWで撮ります。
RAWで、撮っておくと、多少の編集(露出、ホワイトバランス、ピクチャースタイル)でも画質の劣化はしないですし、また別の編集ソフトでもいろいろ編集を楽しむことができます。

書込番号:15746512

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyameyasyuさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/10 23:17(1年以上前)

なるほど…

さきほど現像ソフト拝見したのですが、それなりの知識がいるのですね…


自分がしたいのはトリミングレベルなので、JPEGで保存したいと思います。

撮影スキルが上がったらRAW保存に挑戦したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15746548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/11 00:23(1年以上前)

三脚、2kgとか3kg荷重って書いているので
脚と雲台が分割できるタイプで気に入ったのがいいと思います。

月は手持ちで撮れるから、ダブルズームの望遠端で手持ちで
撮れないなら腕を疑ってみるべき。

あと、三脚は必ずしも使用者のアイレベルにカメラを置く必要はないです。

書込番号:15746972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/11 05:19(1年以上前)


http://www.youtube.com/watch?v=G9S9jZW3Jxc
ご参考迄に(笑い)

書込番号:15747621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2013/02/11 07:32(1年以上前)

>SLIK 三脚 F740も候補に考えようと思います。

で、お奨めしない方が何人かいらっしゃいますがスレ主さんはそんな事は無い、と思いでしょう?
ですが私もお奨めしません。35o換算で300o以上の望遠と1600万画素では役不足と言うか、使えないと思います。

それなりにお金を掛けると言う事は後程、恩恵を受ける事がおおく、お金を掛けないとやはり何かしら怖い思い、
又は夜景、スローシャッターでブレブレの写真が出来上がると言う事になるかと思います。

それでも良いと言うのなら、止めはしません。こればっかはスレ主さんの意思なので…

お月様は手持ちでも”可”、花火はちょっと季節外れ… と言う事でお金が無ければもう少し待ってお金を貯めて、
それなりの三脚を購入するも一考かも知れません。


書込番号:15747785

ナイスクチコミ!1


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/11 09:09(1年以上前)

月を撮ることであれば、D5000+300mm+F740の組み合わせですが、十分実用になると思います。
F740の脚は、全く伸ばさないで使うのが前提ですが。
月は明るく、結構早いシャッターが切れますし、ケーブルレリーズ+ディレイ撮影でブレを抑えることもできます。
但し、月は案外小さくしか写りませんから、500mmとかテレコンでの撮影になると、本格的三脚が必須です。
ちなみに、月の画面上の大きさは、レンズ焦点距離の1/90程度ですので、画面いっぱいに撮るためには、DXフォーマットでも1000mmクラスが必要です(^。^;)。

書込番号:15748069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング