『明るさを固定する』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『明るさを固定する』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

明るさを固定する

2013/04/16 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

動画撮影の際、例えば、部屋だけを写しておいて、そこに人が入ってくると明るさ(露出)が変わってしまうのですが、これを固定することは可能でしょうか?
いろいろマニュアルで設定してみたんですが、どうもうまくいきません。
ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

書込番号:16022259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/16 10:45(1年以上前)

ISO感度固定で、露出モードをマニュアルにするとかではなく?
人が入ってきて照明点けたりなんかしても明るさ変えたくない?

書込番号:16022289

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 10:55(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
>ISO感度固定で、露出モードをマニュアルにするとかではなく?
これでも、例えば壁だけを写して、そこに人が入ると壁の明るさが変わります。
それを固定したいのですが。

書込番号:16022308

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 11:06(1年以上前)

こんにちは
これは大変ですね。
対策は、やはり照明の工夫でしょうね。
人が来て、壁の明るさが変わったりするのは普通のことで、この方が違和感が無いと思う方法も有ります。

書込番号:16022332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/16 11:24(1年以上前)

取り説によると
「AE/AFロックボタン」を押し続ければAEがロックされて露出が固定されるようです

押し続けるのは大変なのでカスタムメニューで「C1 半押しAEロック」を「する」に変更したら半押ししただけでロックされるからそれが良いのかなって思う...

書込番号:16022357

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 11:43(1年以上前)

露出モードを、マニュアルにしても駄目との事ですから、AEロックは…
やはり、照明の工夫か、これで良しとするかだと思います。

書込番号:16022409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 12:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
AEロックは動画には使えないんです。
やっぱり照明で工夫しかないのでしょうか。

書込番号:16022461

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 12:10(1年以上前)

ちなみに、合成動画を撮りたいのですが、壁の明るさが変わってしまい、まったく合成にならないんです。

書込番号:16022472

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 12:26(1年以上前)

合成画像の場合は、壁で無く背景紙を使い後ろから適度な照明を当てるのが良いと思いますが無理ですか。

書込番号:16022522

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 12:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
明るさ固定ができればお手軽に合成動画ができるんですが、やっぱりお手軽にしようとするのが間違いですね。

書込番号:16022532

ナイスクチコミ!0


cg_catさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/16 14:15(1年以上前)

こんにちは

動画の映像になるとカラーグレーディング(カラグレ)という作業になると思います。
その辺で検索すると色々ヒントがあるかもしれません。

本格的にするなら、adobeのAfterEffectsというソフトでコンポジット合成や色の補正をする事で表現が広がります。

素材は明るめに撮っておいた方が修正が楽かもしれないです。

又、REDGAINの無料プラグイン( Magic Bullet Quick Looks Limited)(シネマ風)もあります。

http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/

只、プリセットが固定なので好みに合うかどうかは解らないです。
(対応がCS5.5までなので、今のCS6で動くかどうかは・・・)

書込番号:16022749

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 14:40(1年以上前)

ここって解決済みでも続けられるんですね。知りませんでした。(笑)
ところで、みなさん、どうも質問の真意を理解してくれていないようなので、もう一度確認させていただきます。
例えば二人掛けのソファーに自分一人が右と左に座っているような合成動画を撮りたいんです。
誰もいない時と、座ってしまっている時には明るさがマッチしてるんですが、右でも左でも立ったり座ったりする最中に明るさが変わってしまうんです。(要はマニュアルにしても露出がオートになってしまっていて人物に露出が合ってしまい壁の明るさが変わるんです。)
これの明るさを固定させたいのです。ちなみに、AfterEffects CS6も持っていますが、そこまでの調整はできません。

書込番号:16022795

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 14:56(1年以上前)

機種不明

画像を添付しました。
これを見てもらえばよく分かると思いますが、この左右の明るさを固定させたいんです。

書込番号:16022834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/16 15:03(1年以上前)

> 要はマニュアルに しても露出がオートになってしまっていて人物に露出が 合ってしまい壁の明るさが変わるんです。

釈迦に説法かもしれませんが、フォーカスがマニュアルではなく、露出モードがマニュアルなのですよね?

あと、動画撮影時のホワイトバランスの挙動がどうなるのか分かりませんが、実はホワイトバランスに変動があったとか。

書込番号:16022847

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 15:14(1年以上前)

最初からメーカーに訊けばよかったのですが、こちらで回答が得られるかと思い質問させていただきました。
メーカーに問い合わせた結論は「不可能」でした。絶対に露出オートは切れないそうです。(マニュアルでの露出やホワイトバランスの設定とは違う次元のオートが働いているそうです。)
みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:16022876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/16 19:21(1年以上前)

機種不明

取説のP114に書いてありますが
このカメラでは動画時のマニュアル露出ができないですね

Mに設定しても絞り優先AEになってしまう…

なんとも中途半端な仕様だ

書込番号:16023523

ナイスクチコミ!1


cg_catさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/16 21:25(1年以上前)

解決されていたのですね、これは大変失礼いたしました。
てっきりまだ解決されていないのかとばかり思って書き込んでしまいました。

あと、After Effectsを開発された方の名誉の為に言いますが、出来ます。

After Effectsを持っていらっしゃるという事なので、簡単な手順を書いておきます。
背景は人物の影が入ってなさそうなので。背景だけ別撮りで行うといいです。
ですので、人物+背景の動画と、背景だけの動画(もちろんカメラは三脚固定)を用意します。
人物+背景のほうはキーイング(カラーキーとルミナンス)で背景を抜けばよいかと思います。
うまく抜けないようでしたら、白い紙の模造紙を背景に貼って白抜きしてもいいでしょう(専用の物もあります)

あとは、新しいレイヤーに、背景だけの動画を重ねて出来上がりです。
AfterEffectsの作業時間は全然かかりません。

この他にも、工夫しだいで(マスク等を使用した)色々なやり方があります。

ということで、大変失礼いたしました。




書込番号:16024071

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/16 21:28(1年以上前)

こちらこそ、AfterEffectsは重宝していますし、貶めるつもりもありません。
あくまでも単なる合成をする際の調整はそこまでできないという意味です。(クロマキー合成ができるのは当然知っています。)

書込番号:16024100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/17 07:25(1年以上前)

ひょっとして以下のスレッドのテクニックが使えるのでは?

マニュアル操作でフィルムライクな動画を撮ろう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=14996346/

私自身が試したわけではないのですが、それらしいことができていそうな記述です。
可能だったとしてもメーカーさんからするとバグ扱いかもしれません。
もしも成功したら、レポお願いします。m(_ _)m

書込番号:16025509

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanaesanaeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/17 10:35(1年以上前)

機種不明

ご紹介の方法で格段に改善されました。
添付画像はやっつけ仕事なんですが、作り込めばもっとうまくいくと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16026004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング