サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-300PCIE
こちらの製品すごく気になっているのですが、X-Fiということでかなり疑心暗鬼になっています。
X-Fi系サウンドカードが持っている熱暴走によるPCフリーズの問題や、長時間使っていると音が割れ始める。特定のゲームでノイズが入る。
この辺りの問題は解決されているのでしょうか?
現在ONKYOにメールで確認をとっていますが、都合が悪いのか返事もありません。
「まさか、問題そのまま?」と不安を募らせているのですが、実際使ってみた方どうですか?
特に熱暴走の問題に関しては、クリエイティブも最近のX-Fi製品にはヒートシンクをつけて出荷するなどと対応をとっているようです。
試しに私も手持ちのX-Fi製品に大き目のヒートシンク(2cm×6cm)をつけてみましたが、それでも10時間ほど使っているとフリーズすることがあります。
ところが、この製品に関してはヒートシンクどころか、シールドをかぶせることでさらに廃熱が厳しい状態となっているように見うけられます。
はたして長時間の使用に耐えうるものなのでしょうか?
使ってみた方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(_)m
書込番号:12948914
0点
私はここ数年ASUSのサウンドカードを数種愛用してきましたが
暴走はしませんがグラボのように可変(クロックダウンのような仕組み)が
サウンドカードには無いので、高負荷じゃない場合などは
グラボより熱い事があります
このことから私はグラボとサウンドカードは近接スロットでの使用は避けています
X-Fiの問題を初めてしりましたが、同じチップを使ってれば同じ現象はあり得るでしょうね
Titanium HD SB-XFT-HDと同じPCI Express対応X-Fiプロセッサだと思いますが
Titanium HD SB-XFT-HDの口コミを見ても熱の問題は無いみたいですが・・・
>現在ONKYOにメールで確認をとっていますが、都合が悪いのか返事もありません。
問い合わせから何日経過したのでしょうか? 電話で聞く方が良い気がします。
今日現物が届くので赤外線温度計で実温度を測ってみますね。
書込番号:12948951
1点
がんこなオークさん早速のレスありがとうございます。
私の使っているサウンドカードはAuzen X-Fi HomeTheater HDです。
こちらも熱暴走の問題は今のところネット上の記事では確認していませんが、私のところでは問題が起きております。
そもそも熱暴走に関しての情報が少ないのは、PCフリーズの原因がサウンドカードにあるということを突き止められている方が少ないからではないでしょうか?(あくまで推測ですが。)
ちなみにONKYOに確認を取ってからは5日経過しています。
まだ一週間たっていないので、返信が来る可能性は多少あるとは思います。
温度チェックに関してですが、赤外線ではありませんが私も温度計で測ったことがあります。
大体55〜60℃の間が長時間続いた跡に、PCフリーズが発生するようでした。
ちなみにPCケースはカバーをはずして開放している状態なので、特にエアフローの問題はありません。
赤外線温度計によるチェックの方、お手数おかけしますがよろしくお願いします。
報告お待ちしています。
書込番号:12948975
0点
XーFiの熱暴走ってヒートシンクがついてなかった初期モデルだけだと思ったけどな〜。
実際うちのSBーXーFiーPGは一回も熱暴走してないし。ケースはCOSMOSだからそんなにエアフローよくないけど問題は感じないな〜。
多分この製品も大丈夫じゃないかな?
書込番号:12949806
1点
ハル鳥さん返信ありがとうございます。
ヒートシンクが付いてない初期X-Fi製品が熱暴走するのはよく言われていることですね。
こちらの製品はそのヒートシンクさえ付いていない上に、電磁シールド(金属製?)によってチップの放射した熱が内側で反射し、チップ周辺に熱がこもるのではないかと危惧しております。
引き続き皆様の情報お待ちしています。
書込番号:12949839
1点
みなさん、こんにちは
友人がSB-XFI-XGを使用していますが取り付け直後は動作に不安定な
部分があったそうです
しかし、ケースファンを4個に増設(フロント、リア、トップ、サイド下段)
したところそれから長時間使用しても不具合は一度も無いそうです
エアフローを気をつける必要はあるかと〜
書込番号:12949913
0点
室温20℃の環境で30分ほど音楽鳴らしっぱなしの状態にしてみましたがシールド部分は多少暖かい人肌程度です。
おそらく30℃くらいだと思います。
また昨夜に6時間ほど鳴らしっぱなしにしていましたが特に動作異常はありませんでした。
ケースはSST-FT02(煙突ケース)でファンはSST-AP181を600rpmくらいに絞っているのでエアフローは少なめです。
特に負荷のかかる作業はしていません。
夏場は50℃超えるような気がします。
書込番号:12950490
![]()
0点
私もX-fiシリーズを愛用してますが、ASIOを使ってたりするとノイズが入ったり・・・しますが・・・
そもそも、Creativeの場合ソフトがやたらと弱いのでドライバが原因だと思います・・・
X-fiにしてもPMPにしてもソフト面の手抜きか知りませんが異常に出来が悪い・・・と言うのが今までのCreative製カードのソフトの出来が悪かった事による問題だと思いましたorz
ONKYO製であればある程度の問題はクリアされてると思います。 あとはどれだけX-fi技術を上手く制御できるかということかもしれません。
書込番号:12951781
0点
Xonar HDAV1.3との比較で基板の裏側の触った感じは同等の発熱ですね
室温26度で1番熱い部分が50度でした
ちなみにグラボ(GTX580)はアイドル中なので37度でした
書込番号:12954929
![]()
0点
皆様貴重な情報ありがとうございます。
がんこなオークさん、温度調査ありがとうございました。
やはり他社製品のX-Fiと大して温度は変わらないようですね。
あとは動作不良がどの程度押さえられているかですが、今後の口コミを参考に購入を考えて生きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12955784
0点
グラボなんかもそうですが基板の裏に風を当てるのも効果的ですね
またシールドも隙間があるので無風ではないですから
ケースファンの風量をあげたりで改善はできそうですね
スポットクールも効果はあるでしょう
http://www.ainex.jp/products/ht-02.htm
私はこれを使ってみます
書込番号:12956602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-300PCIE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/06 11:48:42 | |
| 6 | 2016/09/06 12:12:16 | |
| 13 | 2016/01/09 10:56:39 | |
| 0 | 2013/07/10 19:35:16 | |
| 5 | 2013/06/03 22:06:49 | |
| 0 | 2013/05/28 18:30:28 | |
| 2 | 2013/05/21 17:33:45 | |
| 2 | 2013/05/08 10:57:47 | |
| 3 | 2013/04/12 7:21:44 | |
| 1 | 2013/04/11 4:59:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




