『アンプによる音質への影響は?』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

SE-300PCIE

PCI Express x1スロット対応のハイエンドサウンドカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz SE-300PCIEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-300PCIEの価格比較
  • SE-300PCIEのスペック・仕様
  • SE-300PCIEのレビュー
  • SE-300PCIEのクチコミ
  • SE-300PCIEの画像・動画
  • SE-300PCIEのピックアップリスト
  • SE-300PCIEのオークション

SE-300PCIEONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • SE-300PCIEの価格比較
  • SE-300PCIEのスペック・仕様
  • SE-300PCIEのレビュー
  • SE-300PCIEのクチコミ
  • SE-300PCIEの画像・動画
  • SE-300PCIEのピックアップリスト
  • SE-300PCIEのオークション

『アンプによる音質への影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-300PCIE」のクチコミ掲示板に
SE-300PCIEを新規書き込みSE-300PCIEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプによる音質への影響は?

2011/08/27 22:22(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-300PCIE

スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1425件

サブPCへこのカードを付けようかと思っているのですが、接続予定の機器が

サウンドカード : ONKYO SE-300PCIEから

アンプ : サイズ 鎌ベイアンプ 2000 リビジョンB SDAR-2100

http://www.scythe.co.jp/products/audiodevice/sdar-2100.html

スピーカー : Victor SX-WD1KT

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd1kt/index.html


です。

全て未購入ですが、色んな点で機器の選定にとても不安があります。。。

メインのPCではSE-200PCI LTDとGX-500HDを使用していて、アクティブスピーカーのアンプでも十分満足出来ていますが、パッシブスピーカーの場合はアンプにも気を使ったほうが良いのでしょうか?

主な目的は自作に挑戦する事なのですが、せっかく作るのである程度まともな音質で再生出来るようアドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13426608

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2011/08/27 22:44(1年以上前)

先ずは今のPCにアンプとスピーカーを付けて試してみれば、音の傾向は判ると思います。
アンプも確かにいいものの方がいいでしょうが、予算もあるでしょうし、無理をしても仕方がないと思います。

オーディオ系の自作はPC以上に上限がありません。
キットの寄せ集めで、アンプを自作してしまっても面白いでしょう。
コンデンサーの変更等は完成品を弄るより楽ですよ。

書込番号:13426725

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/08/27 22:57(1年以上前)

イメージですが、その構成なら何も考えなくてもそれなりにいい音がなると思います。
ただ、ウッドコーンは意外と癖があるので、フォステクス等の普通のスピーカークラフト用ユニットも検討して良いように思います。

ウッドコーン自体家電屋さんなどで普通に試聴できるので、一度聞いてみたらどうでしょう(すでに試聴済みならばごめんなさい)

あと鎌ベイアンプはそれほど癖がない感じなので、入門にはいいとおもいます。

書込番号:13426785

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1425件

2011/08/27 23:49(1年以上前)

レスありがとうございます。

>uPD70116さん

手持ちのアンプが無いため、試す事が出来ないので何かしらアンプは購入しなければいけない状態です。
パイオニアの古いミニコンポならありますが、かなり加工されたような味付けの音なので参考になるかどうか。。。
アンプ自作も楽しそうですね。

>いこな_0011さん

とりあえずちゃんとした音が出そうという事で安心しました。
ネット付けなくても見た目が良さそうで、キットで販売されていたので安易に選んでしまいましたが、ウッドコーンのコンポが近くの家電店にあったと思うので、明日にでも試聴して来たいと思います。


ONKYOの小さめのアンプONKYO CR-D2

http://kakaku.com/item/20703010400/

が、SE-300PCIEと同じ位の価格なのでサウンドカードを購入せず、オンボの光デジタルで繋ぐのもいいかなと思ったのですが、音質的にはどちらの方が良いのでしょうか?

また、スピーカーのスペックに対して鎌ベイアンプは抵抗値が、CR-D2は出力が大きく違うので決めかねていましたが、この点についてはどちらの方が良さそうですか?

重ねて質問ばかりで失礼ですが、主観でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:13427027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/28 00:00(1年以上前)

製品仕様みて
サウンドカードからアンプでアンプ仕様に変更してスピーカーが中高音出力させるってサウンドカードの意味がないと思います。
アンプがネックですかね。

書込番号:13427081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 00:21(1年以上前)

>サウンドカードからアンプでアンプ仕様に変更してスピーカーが中高音出力させるって
ん??

書込番号:13427166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 00:49(1年以上前)

スピーカーに対してアンプ出力が大きい、というのは全く問題無いですね。
逆にスピーカーに対してアンプが“負ける”方が怖いです。
音量を上げて行き、低出力アップの限界近くになり、歪んだ波形がスピーカーに送り込まれるとスピーカーが破損することだってあります。
逆に高出力アンプだと歪まない綺麗な波形なので、スピーカーは安心ですね。
スピーカーの最大許容入力以上の波形を瞬時に送り込まれるよりも、歪んだ波形のほうが恐ろしい結果に。
汚い波形になることがあるので大き目の音で連続して聴く場合は、低出力アンプは止めたほうがいいです。

書込番号:13427277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 00:56(1年以上前)

連投ですが
スピーカーの最大入力が30Wですね。
SDAR-2100の最大出力は10W。
これで最大音量にしようのもなら…考えただけでも恐ろし(笑)
…ちょっと大げさかもしれませんが、上に書いたように歪んだ波形は怖いわけです。

書込番号:13427301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 SE-300PCIEのオーナーSE-300PCIEの満足度5 レビュー用画像庫 

2011/08/28 05:39(1年以上前)

別の提案ですが
メインはオンボードデジタルからGX-500HDへ直でつないで
SE-200PCI LTDをサブに回してはいかがでしょうか?
理由はSE-200PCI LTDのデジタル入力はそれなりに高性能です
スレ主さんの用途や予算が不明ですが
どちらかのPCをオーディオ用に特化する方が良いと思いますね
アンプはお手頃な方だとA-973かな
もしSE-300PCIEでの構成をと思うならそれなりに出力先も良い物を検討するほうが良いと思います
オーディオはバランスも大事です。

書込番号:13427645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2011/08/28 09:26(1年以上前)

私はSE-300PCIEでは、このスピーカーとアンプが役不足かどうかを聞いているのかと思ったのですが...

スピーカーは必ず買うのでしょうし、アンプは必要なのでこちらも買う必要はあるでしょう。
なのでこの組み合わせで購入し、音質がいいと評価されているSE-200PCIで鳴らしてみれば、SE-300PCIEを使うべきかどうかがある程度は判ると思って、あの様に書き込んだのです。

基準がなければ良し悪しの判断は不可能でしょう。
手始めに、このスピーカーとアンプから入ればいいと思います。
少なくともこの組み合わせを試聴出来るところは、皆無に等しいでしょうし、自分で選んだのですから、失敗でも悔いはないでしょう。
むしろ人の意見に流されて、失敗したときの方が悔いは残ると思います。

書込番号:13428090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/28 11:53(1年以上前)

スピーカーの再生周波数帯域が55Hz〜20kHzでしょ
低音ってどこの場所ですか?
55hzから低音っていえる場所ですか?
おまけに出力音圧レベル81dB/W・mですよ
アンプからみるとさらに下がってるでしょ

結論出るじゃないですか・

書込番号:13428551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 13:09(1年以上前)

ぱんだのびーるさん 

貴方が言っていること、全て意味不明。

書込番号:13428801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 SE-300PCIEのオーナーSE-300PCIEの満足度5 レビュー用画像庫 

2011/08/28 15:11(1年以上前)

あコピペミスが

>理由はSE-200PCI LTDのデジタル入力はそれなりに高性能です
200PCI LTDをGX-500HDに置き換えてください

書込番号:13429181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 15:18(1年以上前)

SE-300PCIEの多機能性を採るか、多機能は要らん!(笑)という場合はRCAアナログから出力するほうが、良さを活かせると思いますね。
同じことがSE-200PCI LTDにも当てはまる。

書込番号:13429202

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1425件

2011/08/28 17:00(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

>ピンクモンキーさん

スピーカーとアンプの入出力について「歪んだ波形がスピーカーに〜」という話はまったく考えていなかったので、とても参考になりました。

普段はわりと大きめの音量で聴くので、音量調整の時は気をつけたいと思います。

>がんこなオークさん

メインPCの方をGX-500HDとデジタルで、と言うのは考えてみれば確かにそれが一番安上がりですよね。
ただ、PCIスロットの位置の問題があるのでちょっと考えてみたいと思います。

A-973についてはちょうど先日DAC-1000→A-973→D-D2E(型番ちがうかも)という環境での試聴をする機会があっていいなーと思っていたところです。
PC周りに使うには横幅のサイズがでかすぎる気がするというのもありますが、いかんせんスピーカーが自作という事で、出来具合とかの問題であまり良い環境をおごるのももったいないかなとも考えています。

>uPD70116さん

スピーカーが自作なので、今後またすぐに違う物を作るかもしれない為、現時点でバランスを考えて高価な物を購入した場合、同じようなスペックのスピーカーしか作れなくなってしまわないかという不安があり、十分満足できるスピーカーが出来た時に、そのスピーカーに合うアンプを選ぼうかなと考えていました。
それでも、まともに音が鳴らないのは困るので、ここで質問させて頂きました。

SE-300PCIEについてはもしもすぐに自作に飽きてしまって市販のPCスピーカーを使用する事になったとしても有効活用出来る点や、マザボのスロットの問題と物欲(ぇ)から選定しました。


本日ケンウッドのウッドコーンのコンポの展示品を試聴してきました。
家電量販店内でしたので試聴環境が良くないのですが、たしかに普通のよくあるスピーカーと味付けが違うような気がしました。
ちょっと不思議な感じの音。そんな印象です。

近くにに展示されていたONKYO CR-D2+D-D2Eも聴いてみましたが、こちらの方がしっくり来る感じがしました。

一番簡単につくれそうな、一通りセットになっているキットがビクターのSX-WD1KTしか見当たらなかった為、とりあえずこれを選んだのですが、いやー難しいですね。


ちなみに自作スピーカー挑戦のきっかけはこちら↓

http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k29.html

http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k59.html


もう少し色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13429521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/08/28 18:47(1年以上前)

>55hzから低音っていえる場所ですか?
充分低音ですね。
聴感上「低音が出てるな〜〜」と感じるのは概ね150〜250Hzです。
50Hzを下回る低音は耳で音として感じるより、低周波ノイズのような聞こえ方ですよ。

書込番号:13429932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-300PCIE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-300PCIE
ONKYO

SE-300PCIE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

SE-300PCIEをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る