Di866 MARK II キヤノン用ニッシンジャパン
最安価格(税込):¥55,736
(前週比:+1,172円↑
)
発売日:2011年 5月27日
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
先日この商品を購入しました。
ストロボはほかに580EXU、320EXを使用。
すべてワイヤレスのスレーブを目的としています。
カメラはEOS7Dなので内臓ストロボコマンダーでの操作をしています。
購入して早速電池をいれると中から「ジ、ジ、ジ・・・」と常に異音が・・・
NISSINのHPではチャージ音と説明されていましたが、
耳を近づけて聞こえるというようなレベルではなく、
静かな部屋なら1m離れても聞こえます。
電源ONの状態なら「SETTING」メニュー以外では鳴りっぱなし。
メニュー画面が消灯した「待機状態」でも少し小さくなる程度。
ワイヤレススレーブの状態はなおひどく、
ワイヤレス状態を示す点滅の「チャカ、チャカ」音が加わり、
(「待機状態」にならないこともあって)常に耳障りな音が聞こえます。
そのため極力異音を発生させないように基本は電源を切った状態にして
使うときはONにするのですが、
ワイヤレススレーブは電源ON直後は反応をしません。
電源ON直後の画面はワイヤレススレーブの画面になっていますが、
そこから一度メニュー画面に戻って、「ワイヤレス」→「リモート」と
再設定しないと何故かワイヤレススレーブで動作してくれません。
580EXUは同じ状態でも無音ですし、ワイヤレススレーブも
(電池交換しない限りは)電源ON直後でも問題なく動作します。
320EXも然り、このような耳障りな音はまったくしません。
鳴ったとしても「チュイーン」と僅かな音が短時間鳴る程度です。
ワイヤレススレーブも電源スイッチの切り替えだけで済みます。
チャージ完了のブザーが別にあるのですから、
チャージ音が常時なりっぱなしというのは正直勘弁して欲しいところです。
上記のように純正なら無音なので余計に気にかかります。
ただしそれ以外はおおむね満足。
光量もフル発光では580EXUを凌駕しますので、
チャージタイムの差は致し方ないと思います。
皆さんがお持ちのDi866MARKUは如何でしょうか。
もしこれが仕様ならば早々に売り払って、580EXUを買い足そうと思いますし、
私がたまたまはずれを引いたというなら、メーカーに修理に出そうと思います。
書込番号:13942322
0点
昨日この機種の動作チェックを少ししてみましたが特に音がうるさいことはなかったような気がします。
電源ON直後の動作も含めニッシンに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
たぶん即日回答あると思います。
書込番号:13942527
1点
>私がたまたまはずれを引いたというなら、------
多分、発振昇圧トランスの鳴きですね。直るはずです。
>ワイヤレススレーブは電源ON直後は反応をしません。
これについては、分かりません。
書込番号:13943083
1点
ワンワンです2さん
>昨日この機種の動作チェックを少ししてみましたが特に音がうるさいことはなかったような気がします。
動作チェックの報告ありがとうございます。
周りに同機種使用しているものがいませんでしたので大変参考になりました!!
うさらネットさん
>多分、発振昇圧トランスの鳴きですね。直るはずです。
具体的な原因の指摘いただきましたおかげで
異音はこれで改善される可能性が高いことを知り、とても安心いたしました!!
お二方のアドバイスどおり、早速NISSINに異音とワイヤレススレーブの件を
問い合わせいたしましたので、結果がわかり次第また追記したいと思います。
書込番号:13943258
0点
ガッセエさん、こんばんは。
うちにあるDi866mark2の音を確認してみました。
・チャージ音:
ジジジッ、ジジジッと鳴りました。
音量はHDDのアクセス音程度?に感じます。
・スレーブを示す点滅時の音:
チャカッ、チャカッと鳴ります。
こちらの音量はHDDのアクセス音程よりも少し大きいように感じます。
1mも離れれば部屋のエアコン、サーキュレータをつけた状態ではその騒音にかき消されて分からないくらいの音量ですが、確かにほぼ無音?のCANONのものに比べると気になることもあるかも知れません・・・
書込番号:13945346
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/06 22:00:38 | |
| 10 | 2013/10/03 21:57:29 | |
| 0 | 2012/01/20 12:31:49 | |
| 2 | 2011/12/28 19:46:20 | |
| 4 | 2011/12/26 22:56:39 | |
| 8 | 2011/12/28 23:38:42 | |
| 0 | 2011/11/22 19:19:37 | |
| 7 | 2011/10/18 0:50:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








