Crucial m4 CT256M4SSD2crucial
最安価格(税込):¥21,899
(前週比:-346円↓
)
登録日:2011年 5月 9日
SSD > crucial > Crucial m4 CT256M4SSD2
ASUS P7P55D-E EVO/Corei7 860/Intel X25M 80Gx2RAID0
から、
ASUS P8P67 EVO/Corei7 2600K/Crucial m4 256G
へのアップグレードです。
周辺機器に差は無く。メモリは4Gx4。ビデオカードはGTX460を使ってマルチモニターしています。
OSはWindows7 Pro 64bit。SP1は、インストール後に適用です。
新しいパーツで組んで。OSをAHCIモードでインストール。Memtestもクリアー。
バージョンの差はあれ、同じドライバーやソフトを淡々と入れて、問題なく動作するようになったのですが。
症状ですが。
起動後、数分ほどすると。マウスカーソルは動き、窓の中の動作はしていますが。決まって90秒ほど、キーボード/マウスからの操作を受け付けなくなります。
スリープからの復帰時には問題ないです。
SSDの不良、グラフィック関係の問題と、いろいろ調べたのですが。
イベントログを見ると、
「デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」
が出ていました。
この辺から検索して、症例を調べると、他のC300+P67/H67チップセットの組み合わせで報告がされています。
どうもIntelのIRSTを入れると起きる現象のようです。IRSTを削除し、MSの標準AHCIドライバに戻したところ、問題なく立ち上がりました。
対処法としていくつか書かれていたものですが。
・IRST 10.5を入れる→効果なし。
・LPMの設定を解除する→レジストリに項目がない。
http://marosama.blogspot.com/2010/01/sata-lpm_22.html
今のところ、スリープからの復帰時には問題は無いので。起動時のみ90秒我慢すればいいという状態ですが。
このSSDと、IRST、どちらに問題があるのかは不明ですが。対処はしていただきたいところです。
同じMArvellコントローラーを使っているIntelの510シリーズでは、起きないのかな?
書込番号:13046142
1点
追記。
他作として、H67+i5 2500+Intel 320(120G)のPCも同時組みしているのですが。
こちらでは、IRST10.1008で無問題です。
ファームアップに期待かな?
書込番号:13046151
0点
私は富士通のFMVA77C(Ci7-2630QM/HM65チップセット)のHDDを入れ替えて使用しておりますが、同様の「起動後しばらく反応しなくなる」症状がみられています。
やはり同じなのでしょうか。
インストールはHDDから引っ越しソフトを使っていますので、条件は違うかもしれませんが。
書込番号:13047262
0点
>LPMの設定を解除する→レジストリに項目がない
IRSTをインストールしただけでは、レジストリには「Portx」の項目は作成されませんので
自分で作成するか、以下のブログのように.regファイルを作成して結合する方法があります。
http://blog.livedoor.jp/vadd-pc100/archives/3008345.html
あとBIOSのSATAのHot Plugを有効にしたら(LPMの設定をしなくても)解決したとかも。
http://blog.livedoor.jp/vadd-pc100/archives/3144032.html
P8P67 EVOなら、AdvancedモードからSATA Configurationで設定出来ますね。
何故この設定で問題が解決するのか、Hot PlugとLPMの因果関係が判りませんが(^^;
書込番号:13047523
3点
>KCYamamotoさん
まずは、コントロールパネル→システムとセキュリティー→イベントログの表示から、
(窓を広く広げて)「+エラー」の中に溜まっているイベントを見てください。
iaStorがあったら、そこをダブルクリックすると、さらなる情報が出ますので。そこに
>デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。
というメッセージがあれば、今回の症状です。
>Wintel厨さん
情報ありがとうございます。本当にありがたいです。
実は、レジストリを作るかどうか…というところで、力尽きましてw さらっと書きましたが、ここまでたどり着くのに、結構時間がかかっています。
リンク先の症状として書かれていることは、まさに私のところで起きているものですね。
再現性は高いので。明日にでも試して、再レポートします。
書込番号:13047637
1点
まかく言う私も、P8P67 DELUXEとC300 2台をRAID 0組んでまして、先月までIaStorの
タイムアウトの症状に悩まされていました。
4月中旬にIRST 10.5がリークしましたが、他にのIRSTのリーク情報がないかと
「intel rapid storage technology 10.5」でGoogle検索したら、偶然にも上記のブログに
辿り着いた経緯があります。
早速LPMのレジストリの設定を試してみたら、それ以降はIaStorのタイムアウトの症状は
一度も発生しなくなりました。
ちなみに上の画像は(LPMのレジストリ設定をする前の)最後のIaStorのイベントログです。
書込番号:13047783
2点
Wintel厨さんからいただいた情報を試してみました。
無対応時に症状が再現することを確認したあとに、
・BIOSにて、SSDをつないでいるポートをRemovableに設定する。
・(BIOSは戻して)IRSTのレジストリ設定で、SSDを繋いでいるポートのLPMを無効に設定する。
以上を順番に両方試しました。
結果、どちらでも起動後のフリーズはなくなりました。
Removableに設定すると、USBの取り外しのところに出てきやしないかと心配だったのですが、リストには出ませんでした(SP0のときには、DVDドライブまでできていたのに)。どのみち起動ドライブは取り外せませんが。
レジストリ設定の場合、どのポートにSSDが繋がっているかがその場で確認できないだけ、ちょっと面倒ですね。
BIOS設定が、まずは簡単と言えるかと思います。
ということで。私のところでは一応解決ですが。
このLPM関係で節約できる電力は、0.5W弱だそうで。SSDの消費電力は高くないとはいえ、2.5インチHDDに比べると、差があるわけでもなく。ノートPCでちょっとでも…という人には、是非有効になってほしいところですが。LPMをI/Fから発行して無反応になる…ってことには、このSSDには搭載されていない機能ということなんでしょうね。
…まぁ、無反応で90秒待つというIRSTの仕様もどうかと思いますが。
購入時は、Intelの320か510か、このSDDかで相当悩んだのですが。ちゃんと動きさえすれば、スコア的には320と510のいいとこ取りのよいSSDですが。
他人に薦めるのなら、やはり「とりあえずIntel」というところですな。
…夏までに、あと二台組まされそう。
書込番号:13048538
2点
KAZU0002さまのアドバイスに従い、イベントログをチェックしたら、まさにその通りiaStorのエラーを吐いてました。
うーむ、富士通のノートで、HDDは1台だけなのにIRST入ってるのか?と思い、ドライバをチェックしても、MS標準ドライバになってるし(^_^;)
でも、実際にプチフリ状態は再現され、やっぱりiaStorエラーが出るし。
というわけで、KAZU0002さまの張っておられたリンク先を勉強させていただきました。
なるほど、ノートPCなので標準でONになっているはずのLPMが悪さをしている可能性が高い、ということですね。
さっそくWintel厨さまのリンク先からレジストリの書き換えを実行してみました。
はい、効果抜群。さっそくプチフリ状態は無くなりました(^.^)/~~~
何回か再起動してもOK!
本当にありがとうございました。
KAZU0002さま、およびWintel厨さまに感謝いたします。
書込番号:13049100
2点
新しく出たファームウェア002で、今回の問題は解消されました。
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx
これで最終解決ですね。
…質問にしておけば良かった。Wintel厨さんには、ベストアンサーあげたかった。
書込番号:13205138
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT256M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/06/09 4:41:13 | |
| 3 | 2013/06/13 11:38:09 | |
| 11 | 2013/02/11 20:26:52 | |
| 2 | 2013/01/04 2:55:49 | |
| 7 | 2012/12/02 23:41:35 | |
| 3 | 2012/11/27 0:04:49 | |
| 4 | 2012/11/25 1:54:17 | |
| 6 | 2012/11/23 18:56:35 | |
| 9 | 2012/10/31 19:42:17 | |
| 9 | 2012/10/15 16:44:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






