GORILLA CN-SP710VL
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
初めての(ポータブル)カーナビの購入を検討中で、最初は5インチ4GBモデルで十分かと思ったのですが、カー用品店の人に8GB以上ないと細かい地図が出なくて使い勝手がよくないと言われ、確かにそう思って8GB以上を対象とし、さらに目が悪いので5インチ画面だと運転中のチラ見ではよく見えないと考え直し、結局この最上位機種をターゲットにしてしまいました。
前置きが長くなりましたが、ここで一つ気になったのですが、地図更新の手間です。
ZenrinのHPによると現在の最新バージョンは2012-02のようです。今購入すると地図のバージョンが何で来るのかはわかりませんが、例えばそれが2011-05だった場合、→2011-06→2012-01→2012-02と3回のバージョンアップを繰り返さないといけないのでしょうか。つまりパソコンでSDカードにダウンロード(書き込み)、それをナビに差し込んで書き込み(バージョンアップ)を3回繰り返す必要があるのでしょうか。それとも3回分のデータを一度にSDに取り込み、一回でナビに書き込みでOKなのでしょうか。一回の作業に数十分はかかるようなので、できるだけ面倒がないようにしたいです。またカタログでは使用するSDカードは4GB以上となっていますが、4GBで十分なのでしょうか。さらに速いに越したことはないと思いますが、Class10は必須というかんじでしょうか。Class6とか4で大丈夫ですか。
うじゃうじゃ書いたのでポイントを整理すると以下の3点です。
1.地図更新の手続きはバージョンの差の回数だけやる必要があるか?
2.SDカードは4GBで十分か?
3.SDカードはClass10が必要か?
この機種の過去ログで地図更新を検索しても出ていなかったようなのでお尋ねします。ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。
書込番号:14806645
1点
>1.地図更新の手続きはバージョンの差の回数だけやる必要があるか?
↓のように最新の配信データをダウンロードするだけで良いようです。
http://shop.zenrin.co.jp/shop/carnavi_update/faq_a.html#h-10
>2.SDカードは4GBで十分か?
>3.SDカードはClass10が必要か?
↓に記載されています。
http://shop.zenrin.co.jp/shop/carnavi_update/index.html
つまり4GB以上のSDカードで「Class4」以上を推奨との事です。
書込番号:14806742
2点
スーパーアルテッツァさん、素早い回答ありがとうございます。
Zenrin HP側のFAQをチェックするのを忘れて(怠って)いました。
こちらのクチコミに頼りすぎですね。反省します。
SDカードについては、実際に利用した方の感覚としてClass4で充分だったかを知りたかったのですが。。普通に考えればClass10とClass4とかをわざわざ比べる人はいないでしょうから、結局その人の感覚の問題だけになってしまいますね。できればClass6くらいを用意しようと思います。
書込番号:14807507
1点
私の場合、Class4のSDカードを使っています。
ダウンロードには結構時間が掛りますが、ダウンロードしたデータを
SDカードに書き込む時間はClass4でも特に長いとは思いません。
あくまでも私の感想でClass10と比較した訳ではありませんが・・・。
書込番号:14807586
1点
先程更新しました。
ダウンロードは1分も掛かりませんでした(平均100Mbps)。
SanDisk ExtremeV Class6 4GB を使っていますが、DL後のファイルコピーに5分位掛かりました。
更新処理は200秒でした。
書込番号:14807687
1点
スーパーアルテッツァさん、ご自身の感覚をお教えいただきありがとうございます。Class4でもあまり問題はなさそうで安心しました。
と言いながら、場合によってはデジタルビデオへの流用も可能と思い、Class10の8Gあたりを買おうかと考えています。
書込番号:14807691
1点
現状、Class4でも10でもあまり価格差がありませんので上位Class買っとけば間違いないかと。
ただClass10でも性能を出し切れてないメーカ品が多々ありますので安すぎるのも考え物です。
SanDisk、パナソニック、東芝辺りなら問題は少ないと思います。
書込番号:14807798
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/08/28 10:39:36 | |
| 9 | 2018/09/23 2:25:09 | |
| 4 | 2014/12/30 8:33:24 | |
| 2 | 2014/10/21 2:45:59 | |
| 7 | 2014/09/29 18:31:25 | |
| 7 | 2014/10/04 23:12:16 | |
| 6 | 2014/09/07 15:29:21 | |
| 9 | 2014/08/30 21:11:50 | |
| 6 | 2014/07/31 12:31:54 | |
| 3 | 2014/03/04 16:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







