『地図データの更新について』のクチコミ掲示板

2011年 7月上旬 発売

GORILLA CN-SP510VL

5型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-SP510VLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-SP510VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP510VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP510VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP510VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP510VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP510VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP510VLのオークション

GORILLA CN-SP510VLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月上旬

  • GORILLA CN-SP510VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP510VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP510VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP510VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP510VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP510VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP510VLのオークション

『地図データの更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-SP510VL」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-SP510VLを新規書き込みGORILLA CN-SP510VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

地図データの更新について

2014/05/10 12:11(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP510VL

クチコミ投稿数:69件

CN-SP510VLを2年ほど前に購入して使用しています。
無料地図データのバージョンアップを利用して、地図データを最新のデータに更新しているのですが、とっくに開通してるはずの高速神奈川6号川崎線の殿町から大師JCTへのルートが未開通になったまま更新されていません。
データ更新はPCでデータをダウンロードし、SDカードでカーナビの方にデータを移しています。
データ更新は毎回成功していると思うのですが、うまく更新されていないのでしょうか?

CN-SP510VL、CN-SP710VLをお持ちの方がいらっしゃったら、川崎線の殿町から大師JCTへの有料道路のルートが繋がっているか確認していただけると嬉しいのですが。
同機種をお持ちの方で、地図データを更新して開通してる方がいらっしゃるとすれば、私がデータ更新がうまくいってないということになりますし、開通してなければpanasonicかゼンリンの方で更新を見落としていて、その部分が未開通のまま放置されているということになるのかなと思ったのですが。

書込番号:17500177

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/05/10 12:36(1年以上前)

くじら007さん

該当する首都高は地下道になっているので、ゴリラの地図画面で縮尺詳50m以上に拡大すると途中で切れているように見えるという事ではありませんか?

書込番号:17500262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2014/05/10 13:49(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど。一番拡大(詳細25m)してみると、道路の線が消えて、100mで表示すると青の点線でラインが引かれています。
これはルートとしてデータがちゃんと通ってるってことですかね。
点線ラインは開通予定という扱いなのかと想像してました。

何故このルートが開通してないと思ったかともうしますと、ここを通過するルート検索をした所、この区間の有料道路をちゃんと通過してくれないからです。
試しに、殿町手前の有料道路上をスタート地点にし、大師JCTの先の有料道路上の地点をゴール地点にして、有料道路優先でルート検索すると、殿町手前までは有料道路→殿町出口で一般道に降りる→大師JCT手前で有料道路に戻るというように、この問題の区間だけ一般道路で案内します。
ですので、データ上でこの区間が未開通という扱いになってるのかなと疑問に思いました。
実際は、この区間は2010年の10月に開通した区間のようですし、比較的最近開通した区間であるということと、このナビの発売した時期を考えると、初期データではもしかしたら未開通の状態だったのではと思いました。
とすると、地図データ更新がうまくいってないか、もしくはデータの更新情報がそもそもないってことなのかなと。
全て私の予想の話ですので、実際はどうなってるのかわかりませんけど。

http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/s-navi/jpn-ex-road.html
ちなみにこのページで、CN-SP510VLの神奈川県の地図更新情報をみますと、2013年度版で上記の殿町〜大師JCT区間がありません。

書込番号:17500455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/05/10 14:08(1年以上前)

くじら007さん

私のCN-SP720VLで当該区間の案内を試してみたところ、やはり一般道だけを案内しました。

という事は、CN-SP720VLでもくじら007さんのCN-SP510VLと同じく当該区間が開通していない事になりそうです。

書込番号:17500497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/05/10 14:12(1年以上前)

ごめんなさい。
ルートを自分の好きなようにしたい部分があり、殿町手前の有料道路上を経由地にしてルート検索していたらこの区間だけ一般道路に下ろすルート案内をしてしまうようです。
経由地を削除してルート検索したら、ちゃんと高速上を通過してルート案内してくれました。
お騒がせしました。

たまにあるのですが、自分で経由地設定(1〜5まで)をして自分好みのルートを作ろうとすると、上記のような変な動作を起こすことはありますね。

書込番号:17500505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/05/10 14:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

私も昨夜は一般道路を通過するルート案内されました。
今試してみたら、今度はちゃんと有料道路を案内しました。
恐らくですが、スタート地点とゴール地点の位置を微妙に変えると正しいルートになります。

バグとしか思えない動作ですが、経由地点やスタート地点やゴール地点などを道路上に設定すると、誤動作というかおかしなルートを案内することがよくあるようです。
私はよく経由地を道路上に設定したりしますが、最短ルートを無視してアホかというような大回りのルートを案内されることもしばしばあります。

書込番号:17500521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/05/10 14:44(1年以上前)

東扇島入り口近郊の一般道から平和島出口を出た一般道路までを探索・・・?・・・
地図で見ると・・・大師JCTは北方(東京方面)する時は一度降りないと駄目な感じ。

書込番号:17500564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/05/10 14:50(1年以上前)

くじら007さん

了解です。

書込番号:17500579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/05/10 14:55(1年以上前)

またいろいろいじっていましたが、何度やっても殿町や大師付近の有料道路上をスタート、ゴール地点にすると一般道路を案内するおかしなルートを引きますね。
さっきはちゃんとルートを引いたのですが、再現できません。

遠く離れた木更津の道路上ではない地点からアクアラインを通過し、大師JCTの先の道路上ではない普通の地点をゴールにし、よくあるような一般的なルート検索を試してみました。
すると、きちんとしたルートで案内しました。

やはり道路上を地点設定にして大師JCTを通過させようとすると、おかしなルートを案内するようです。

試しに、殿町出口で一般道路に下ろさないように殿町出口を通過した有料道路上をスタート地点とし、大師JCT先の有料道路上をゴール地点にすると、まともなルートで案内しました。
どうしたって殿町出口で降りれないルートなんで、当たり前といえば当たり前ですけど、きちんと殿町〜大師JCT区間を有料道路で通過するので、地図データ上は開通してる状態というのは間違いないです。

書込番号:17500600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-SP510VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-SP510VL
パナソニック

GORILLA CN-SP510VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月上旬

GORILLA CN-SP510VLをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング