『ロットに関して』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0

『ロットに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ロットに関して

2011/05/16 20:44(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0

スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

現在
GA-EP45-UD3R Rev.1.0 WindowsXPsp3で稼働中です。
新たにGA-Z68X-UD5-B3にてWindows7 64bitで組み立てようかと思っております。

今までロットに関してあまり意識していなかったのですが、初期ロットを避けるのが無難というのを良く聞きます。
一応調べてみたのですが、ググり方が悪いのかよくわかりませんので質問させて頂きます。
ロットは1,000単位のようですが初期ロットを避ける場合、初期ロットかどうかをどこで判断されているのでしょうか?
売れ行きの関係もあるから、発売からの期間ではまちまちでしょうし、何かこれはという判断材料があるのですか?
ネット販売で買うので、販売店によっても在庫がそうかどうかはそれぞれだと思うので、メーカーか販売店に問い合わせるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13016005

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/16 21:19(1年以上前)

初物はまず、人柱に捧げる。
生産ラインの初期の物だからどうということではなく。メーカーの開発段階や出荷前テストだけではなく、多くの人が使った状態で不具合が出ないかを、様子見するのが目的です。

もちろん。osirさんが人柱になることは、端から見ている人には大歓迎な訳ですが。


実は私も、自分のようの2600KのPCを組もうと思っているのですが。
どのZ68マザーにするか…でいろいろ調べたところ。一番自分のニーズにぴったりなのが、ASUSのP67マザーだったりして。Z68にどこまでこだわろうか、悩んでいます。
結局の所、チップセットがと言うより、拡張スロットの数と配置で決めてしまいそうです。

書込番号:13016191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/16 21:21(1年以上前)

追記ですが。
Z68は、P67と回路的に差があるものではありません。
故に、周辺回路に関してはメーカーも既に習熟していると思われますので。P67/H67が初めて出た頃のように、警戒する理由は少ないと思います。

書込番号:13016206

ナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2011/05/16 21:59(1年以上前)

KAZU0002さん

ご教授有難うございました。
そうですね、67でそうとう練り込まれたでしょうしね。

> メーカーの開発段階や出荷前テストだけではなく、多くの人が使った状態で不具合が出ないかを、様子見するのが目的です。

これは非常に明快でよくわかりました。

そうそう、書き忘れましたが、自分は2600で組むつもりです。(Kではなく)
UD4でも良さそうですが、UD5は電源フェーズが強化されているという点で、これにしようかと。
Zが出るまではP67を考えていましたが、Zで充分よさそうなので、メインの選択肢にしています。
ASUSは使ったこと無いのですが、現在を含めて過去2度gigabyteを使ったことが有り、いずれも良い製品だったので次回もgigaで行こうかと思っています。

書込番号:13016410

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/16 22:17(1年以上前)

Z68だと、UD3が私の要求に一番近いんですよね。
とりあえず、ビデオカードで使うつもりですが。将来的にパーツがトコロテンで余ったら、内蔵GPUでエンコード機なり、ファイルサーバーなりと考えているが故です。
PCIスロット2つが使いやすい位置というのも、PT2で録画機とかいう用途も考えています。
将来の使い潰し方も考えておくってのは、贅沢ではありますが。

とりあえず、ASUSだからGIGAだから…では無く。いつもこの辺の仕様で合った方を使っています。
今回は、ASUSのグラフィック出力付きのATXサイズマザーには、Displayportが無いのが痛い。ただ、内蔵グラフィックを諦めるのならASUSのP67マザーかなと。

…グラフィック出力が無いのにZ68買う意味があまり無いような。

書込番号:13016502

ナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2011/05/16 22:30(1年以上前)

確かにせっかくのZ68でなんでグラフィック出力がないんだ?という大いなる疑問はありますね。

書込番号:13016590

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/16 23:16(1年以上前)

初期ロットの判別方法は、無い。
ロットの定義もメーカー毎に違うだろうし。
それに初期ロット、言い換えれば第1ロットで不具合が見つかったとしても、第2ロットで対策を実施するかは部外者には分からない。
だから初期ロットを避けることで第2ロットで対策が実施されたものは回避できるだろうけど、その確率自体が不明だから、何とも言えない。

例えば、Intelでロットと呼んでいる人が多いものは、製造週。
週が変われば製品内容が変わっている訳ではないので、この判別は意味が無いでしょう。
CPUの製造自体が2ヶ月近く掛かっているので、既に製造が始まってあと1週間で完成という状態で製品内容がその前週の製品と変わるはずもなく。

書込番号:13016850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2011/05/16 23:42(1年以上前)

ロットの定義も曖昧ですし、不具合そのものは二次出荷分以降にも含まれている可能性はあります。
ソフトウェアと違って試作品を幅広く提供するのは難しいので、ベータテストという手法も使えません。
従って初期製品の出荷時には、思わぬ問題が出る可能性は否定出来ません。

現にIntel 6チップセットでも、問題が生じて交換することになりました。
こういったものを見極めて、問題がないことを確認してから買う人がいるというだけです。


書込番号:13016971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/05/16 23:46(1年以上前)

>CPUの製造自体が2ヶ月近く掛かっている

また、大ボラを

書込番号:13016993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/17 00:17(1年以上前)

新しいチップセットといっても機能の追加のようなものなのであまり気にする必要もないかと思います。
今の所この6シリーズではこれといった地雷マザーもないようなので。
どうしても地雷を踏むのが怖いのであれば、後1-2ヶ月待ってZ68マザーが出揃ってからレビューやクチコミ評価の高いマザーを選ぶのが無難−ということです。

ただ他のメーカーと違いGIGAは初めてこのZ68でUEFIを採用するのが気になるところですね。
このUEFIを「Touch BIOS」と名付けたようですが、機能にいろいろと命名したがるのがこのメーカーの特徴。
未だにマスコットキャラのネーミングセンスには理解できませんが。。

まあGIGAとしては今後Pを捨ててZに絞る噂もあるようなので、UEFIで出遅れた分をZ68でカバーしたいところのようです。
無難なのはASUSでしょうが、個人的に好きなメーカーなので頑張って欲しいですね。

書込番号:13017129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2011/05/17 08:38(1年以上前)

きこりさん uPD70116さん kikoにゃんさん jia_jiazhiさん

レス有難うございます。
皆さんの意見、大変参考になりました。
他メーカーも含め、z68でもうしばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:13017757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2011/05/17 20:57(1年以上前)

GIGAはパッケージとか機能紹介とかすごい魅力的に感じますねw P67、Z68もパッケージは一番良いですねwでも、Rev商法は勘弁して欲しいですね・・・。同じ型番でもRevが結構出ますからね・・・。

書込番号:13019653

ナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2011/05/17 21:52(1年以上前)

野良猫のシッポ。 さん

こんばんは
確かに紹介の仕方は上手いですね。レビュー記事でも魅力的なのが多いし。
でも、日本語マニュアルとかわかりやすく丁寧だし、その点は他のメーカーも見習って欲しいですね。
英語だけで超簡単な説明しか無いメーカーも多いですから。

書込番号:13019938

ナイスクチコミ!1


スレ主 osirさん
クチコミ投稿数:120件

2011/05/17 21:55(1年以上前)

みなさん、とても有意義なご意見を有難うございました。
これでじっくりパーツ選定に入ることが出来ます。

書込番号:13019958

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/15 14:09(1年以上前)

今更感はありますが、

>>CPUの製造自体が2ヶ月近く掛かっている
>また、大ボラを

いやいや、半導体はふつうそんなものですよ。
現実、地震で半導体工場が稼働停止した時など、新規生産品が出荷開始されるのに、
数か月またされますよ。

ロットの定義について・・・
基板完成品にはロットという概念はおそらくないものと思われます。
生産工程は、基板に電子部品等をマウントし、はんだ付けし、検査し、完成 という流れ作業でしょうから、
ロットという概念での区切りが付かないものと思います。
ただし、基板単体とか使っている電子部品など単体にはロットはあります。

とは言うものの、メーカー内ではしっかり変更管理はなされていると思います。
例えば、シリアル番号であったり、バーコードの読み取り であったり。
例えば、このシリアル番号からは「基板のパターンをチョッピリ変更したバーションを使用」みたいな、
微細な不具合の改善品を使いだしているとか。
これはさずがに我々ユーザーは知る由もなし です。

書込番号:13135038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結局買いました。 4 2011/07/10 18:38:21
買ってしまいましたw 5 2011/07/23 14:53:32
スピードファンは 1 2011/05/18 5:13:37
ロットに関して 14 2011/06/15 14:09:59

「GIGABYTE > GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

GA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング