『疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

疑問

2011/10/23 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

あなたは彼女と楽しいドライブ中・・・
ささいな事から口論となり、彼女は助手席の窓から
スマートキーが入ったあなたのセカンドバッグを投げ捨てました
プリウスαはそのまま走り続けらるのでしょうか?

システムを起動したままキーを持って車を離れると警告音が鳴るのは何回も体験済みです
その時はPボタンを押し、足踏みブレーキも掛かった状態でした

書込番号:13669487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/10/23 22:53(1年以上前)

一旦システムが起動すれば、スマートキーが無くても問題有りません。
そのαは走り続けられます。
ただし、一旦システムをoffにすれば再起動は出来ません。当たり前ですが、、、

スマートキーを持ったまま車両から離れるとアラームが鳴るのはセキュリティ
のためシステムが「起動していますよ」と警告しているものと解しています。
またシステムを起動したままドアをロックしようとしてもアラームが鳴ります。
これも同様と解しています。

車両のシステムを起動したまま忘れ物を思い出し家に入り、今度はスマートキー
を家に置き忘れ出かけでもしたら大変かな?
こんなやつはおらんかな???
でも可能性はゼロではないから、、、

書込番号:13669723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/23 23:36(1年以上前)

>こんなやつはおらんかな???

いつもは旦那がキーを携帯して通勤に使用。
ある日、出張になった旦那を奥さんが駅まで送って、旦那はキーを携帯したまま電車に乗車。
奥さんはそのまま遠出をし、とある所でエンジンを止めたとたん途方に暮れた。

といった話を聞いた事があります。

書込番号:13669963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/24 09:38(1年以上前)

走行状態でのそのような破局に関しても開発相当最初に対応する問題と思えます、

つまり、通常使用でのスマートキー側の損傷等は考慮されていると思いますし、

取説等に記載が無いとすれば今一ですね。

確かに普通の鍵の方が歴史も含めその手の問題が生じにくいとは思いますね、

普通の鍵ならその状況で抜く事は無くても、出先で無くす事は有りますし、予備持参は必要です。

いつ買い換える事が出来るか?ですが、

「普通のリモコンキーと革巻ステアリングと油圧パワステ」は外せませんが、

販売してるか心配してます。

書込番号:13671157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2011/10/24 12:04(1年以上前)

こんにちは。本題から逸れてしまいますが参考まで。
うちは車種違い、WISHのスマートキー仕様ですが。

〉いつもは旦那がキーを携帯して通勤に使用。
〉ある日、出張になった旦那を奥さんが駅まで送って、旦那はキーを携帯したまま電車に乗車。
〉…

これって確かに起こり得る事例ですよね。

うちも納車当初は、納車時2個付いてくるスマートキーのうち1個は常用として運転手が携行し(自分or家内)、残り1個は従来のスペアキー同様に自宅保管するようにしていました。
万一亡くして再購入するには1個2万円くらい?かかる、と聞いていたこともあって。

しかし最近は2個のそれぞれを個人用にして、外出時は各人がそれぞれに携行するようにしています。

おもな理由としてはまさに上記引用のごとく、
スマートキーでは無意識のキー持ち去りに後から気付くリスクが高い、というものですが、
更には、

・スマートキーを複数所有している場合、家から持ち出して車で頻繁に使っているものも、専ら保管状態で使ってないものも、個々の電池の持ちには大差ない(車からその存在を見つけてもらうために定期的に電波を出し続けているから:電池を抜いてない限り)。
・従い、いつでも使える状態で保管しておくだけでは、電池切れ時のスペアとしての役には立たない可能性が大。物理的な故障や紛失へのスペアとしてなら別だが。
・電池切れに備えるのならむしろ、電池切れ時の操作方法を覚えておいたほうが得策。

…と納車時に説明されていたこともあって、
ならばスマートキーは家に置いておくより持ち歩いたほうがよいと思い直した(家に置いておくなら新品未開封の予備電池で十分)、
という側面もあります。

書込番号:13671586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/24 20:07(1年以上前)

奥さんと自分の両方が乗車する場合でも
大丈夫なのでしょうか?

キーが2個、同時に車内に存在するんですが
互いに干渉しあう、というようなことはないんですか?

書込番号:13673075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/10/24 20:43(1年以上前)

>奥さんと自分の両方が乗車する場合でも
>大丈夫なのでしょうか?
>キーが2個、同時に車内に存在するんですが
>互いに干渉しあう、というようなことはないんですか?

大丈夫です。

ダメだったら納車時、別の車でスペアキー持ってきて
もらうか、積車で納車してもらわないといけないでしょ。

書込番号:13673257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/24 20:53(1年以上前)

2個車内にあるのは問題ないですが、
一方を車内に置いたままだと
けたたましい(?)警告音が鳴り、ドアがロックできません。
女房がバッグに1個入れて、そのバッグを車内に置いたまま
私と一緒に降りようとしたため、警告音が鳴りました。

同じ日に3回連続、同じことをやらかしてくれたので、
それ以来女房にはキーを渡さず、1個(予備)は家に置いたままです。

その代わり、女房に送迎を頼む際には、キーの受け渡しを
確実にする様に気を付けています。

書込番号:13673324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/24 21:50(1年以上前)

マナパパリンさん

>ダメだったら納車時、別の車でスペアキー持ってきて
>もらうか、積車で納車してもらわないといけないでしょ。

非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。
想像してみて
思わず、笑ってしまいました。
言われてみればそうですね。

ハンカチおやじさんもありがとうございました。
いろいろと気を付けるところがありそうですね。

書込番号:13673749

ナイスクチコミ!0


p46さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/24 23:08(1年以上前)

車内に同じキーが有ってもスマート操作(タッチ)では無くリモコンのロックで可能です。

書込番号:13674255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/10/25 08:21(1年以上前)

皆さん、私のつまらない疑問に対してご丁寧な返信有難うございました
今回の質問で分かった事は、スマートキーは決してスマートではなくて
複雑で取り扱いに充分注意しなくてはならないってことですネ

一旦、解決済みとさせていただきます
有難うございました

書込番号:13675463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/25 21:41(1年以上前)

p46さん

>車内に同じキーが有ってもスマート操作(タッチ)では無くリモコンのロックで可能です。

そうだったんですか! 知りませんでした。失礼しました。
おかげで、女房に内緒のまま、
墓場まで持って行か無ければならない
秘密がまた一つ増えました。(笑)

書込番号:13678232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング