『バックカメラ用配線』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックカメラ用配線』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラ用配線

2011/11/01 18:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:1件

ご教授お願いします。今月納車予定で、社外品ナビと
DSRC車載器をつける予定です。

この車は、バックカメラ用の配線が最初から通ってる
との書き込みを見たことがあります。もし本当ならこれを
利用して社外品ナビと後日購入するかもしれないバック
カメラを接続する方法はありますか?(カメラは映像が
ナビに映るならどのメーカーでも可)作業が簡単に
済みそうなので。

言葉足らずですが、詳しい方々、よろしくお願いします。

書込番号:13708209

ナイスクチコミ!0


返信する
kitta--さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 21:07(1年以上前)

トヨタ純正品は、はめるだけで付けれますが
社外品は配線を引っ張らないと付けれなかったと思います。

書込番号:13708800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 21:12(1年以上前)

私のP−αはS−Lですが配線されていました(したがってどのグレードも配線されていると思います)。インパネのカーナビ本体が設置される個所とバックドアの中間部辺りまでの配線が済んでいます。同軸ケーブル1本と電源線2本です。これを利用すれば天井裏に配線を這わす手間が省けます。バックドア側は固定されています。両端にはコネクタが付いているのでそれに合ったコネクタが必要です。ヤフオクで「トヨタ バックカメラ コネクタ」と検索すればオス、メス共に出てきます。それぞれ400円前後です。配線には若干の電気的知識が必要ですが大したことはありません。

書込番号:13708820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/01 22:16(1年以上前)

◆プリウスαにはグレードに関係なく、初めからバックカメラ配線がされています。(Dの話)
これは、ディラーオプションのカーナビを販売した際、バックカメラもセットで注文されるケース
が当たり前になってきている今、取付け時間短縮を目的に配線済みにしているそうです。

◆また、アルパイン社製のバックカメラはトヨタと同じコネクタを使っているので、配線をポン
付け(簡単取付)出来るようになっています。
とは言え、バックカメラに必要な配線は、カメラ電源の@プラス、Aマイナスと、映像信号(黄)
のBプラス、Cマイナスの4本だけですですので、コネクタを切ってテスター等で@〜Cの配線を
探すことは可能です。何しろ4本ですからね〜簡単です。

◆私のよく使うサイトを参考までにアップしておきましたのでご覧下さい。
なるほどと、お分かり頂けることと思います。

http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/hanes/backcamera/backcamera-tekigou.html

書込番号:13709225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/03 08:43(1年以上前)

車内ワイヤーハーネス、最近の車のワイヤーハーネスの耐久性が以前の車と比べて良くなっていると思います。もう20年位前のN車のワゴン車ではバックドアのヒンジ部分のハーネスがドアの開け閉めでハーネスが何度も折り曲げられて断線し自分で修理した経験があります。断線した部分の皮膜を剥がしてみると芯線が太くしなやかさがなく新しいしなやかな芯線をハンダ付しました。最近の車のバックドアはガラス熱線、ワイパー、カメラ、電源等が数多く使用さてれいます、当時は修理して時もっと細い線を編んでいる物を使えば・と思いました。アルファも当然これらの使用を考えて設計製造されているでしょう。

書込番号:13714731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/05 03:13(1年以上前)

アルパインから専用キットが出るようです。

純正バックカメラ用の配線が引かれているのを利用してナビにつなげるようですよ。

ネットでアルパインのカタログを確認してみて下さい。

書込番号:13723223

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング