『オートクルーズでの下り坂』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートクルーズでの下り坂』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートクルーズでの下り坂

2012/12/03 21:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

オートクルーズで走行している時、下り坂に入ると、
Dレンジで走行時には感じない、エンジンブレーキがかかったような抵抗を感じます。

それでも設定速度より加速することもあります。

日頃疑問に思っているのですが、下記につき伺いたく、

Q1:下り坂では、エンジンブレーキ(Bレンジと同じように)が作動するのでしょうか。
それとも回生ブレーキがより強くなり、エネルギーは充電に回るのでしょうか。

Q2:下りでは設定した速度に保つ速度制御機能はついてはいないのでしょうか。

わかりやすく解説いただければありがたいです。

書込番号:15428255

ナイスクチコミ!1


返信する
38c0012さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/03 23:41(1年以上前)

> Q1:下り坂では、エンジンブレーキ(Bレンジと同じように)が作動するのでしょうか。
> それとも回生ブレーキがより強くなり、エネルギーは充電に回るのでしょうか。
下り坂では、最初に回生ブレーキが作動(Bレンジと同じで、エンジンブレーキではない)。
充電が100%(充電メモリの満タンではない)になると、エンジンブレーキが作動。


> Q2:下りでは設定した速度に保つ速度制御機能はついてはいないのでしょうか。
オートクルーズの速度制御設定は±1Kmですが、一瞬の超過速度は発生します。
オートクルーズで下り坂に侵入した場合には、設定速度を守りますが、
下り坂に入ってからオートクルーズスイッチを押すタイミングと、
ブレーキペダルから足を離すタイミングの微妙なバランスや、
設定速度が40Km近辺だった時には、速度制御機能が働かない場合もありますが、
諦めないで、再度チャレンジすれば大丈夫です。


私の経験では12%の道路勾配までは大丈夫ですが、
その道路の法定速度を超える設定は危険なので、フットブレーキも使用しましょう。

書込番号:15429253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/04 00:44(1年以上前)

kazu115さん、こんばんは。

> オートクルーズで走行している時、下り坂に入ると、 Dレンジで走行時には感じない、エンジンブレーキがかかったような抵抗を感じ ます。

私の30型プリウスSに後付けしたクルコンでの使用感から言えば、下り坂で設定速度を超過した場合はアクセルペダルを離した状態の回生ブレーキまでしか制御せず、積極的に油圧ブレーキがかかることはないです。
クルコンSET時に駆動バッテリーが満充電になった経験はないので、エンジンブレーキがかかるのかはわかりません。

クルコンSET時は自分でアクセルペダル操作をせずに車側で車速コントロールされるので、速度超過で回生ブレーキが効いた程度でも自分の意図しない減速感を感じて強めに効いていると思われたのではないでしょうか。

>それでも設定速度より加速することもあります。

前に書いた通り、下り坂ではアクセルペダルを離した状態までしか制御しないようですから、きつい坂なら加速していく可能性は大いにあるでしょうね。
そういう時は車任せにしないで、フットブレーキを踏んで運転手がちゃんとスピード調整をするべきです。

書込番号:15429589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/12/04 11:04(1年以上前)

38c0012 さん
経過観察中 さん

早速のコメントありがとうございます。

クルコンの特性については、みなさんがたのコメントから、
結局下記のように整理されるようですね。

1)クルコンは下り坂でも速度制御機能はある。
下り勾配がきつい場合、回生制動しきれず、結果として設定速度をオーバーすることはある。

2)下りに入った時、強いブレーキ感覚を感じるが、
これもDレンジ走行時の回生制動と、ブレーキ力、および充電量は変わらない。
Bレンジのようなエンジンブレーキではない。

以上から、

3)燃費的には、クルコンで下っても、Dレンジで下っても変わらない。


という解釈でよろしいのでしょうね。

書込番号:15430712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/04 13:46(1年以上前)

kazu115さん、こんにちは。

私の使用感から申し上げますと、

>1)クルコンは下り坂でも速度制御機能はある。

設定速度超過については制御というより、アクセルペダルを離した時の回生ブレーキがかかる程度と捉えた方がいいと思います。

私の省燃費テクとして、一般道の車が空いている時にクルコンをよく使うんですが、下り坂に差し掛かってスピードが上がり始めてハイブリッドシステムインジケーター(HSI)のCHGエリアにバー表示が伸び始めたらアクセルペダルを踏んでCHGエリアにもECOエリアにもバー表示が出ない滑空状態にして車のスピードを上げて、坂道が終わってからもアクセルペダルをそのままにしてHSIでECOエリアにバー表示が出始めたらペダルを離して再び車にスピード調整を任せます。

まぁ、実際のところは省燃費にそれほど効き目はないとは思いますけど、位置エネルギーを運動エネルギーに有効に使っているつもりになって省燃費運転を楽しんでいます。

ご参考になれば。

書込番号:15431214

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/12/04 16:36(1年以上前)

経過観察中 さん

経過観察中 さんの省燃費テクを拝見しました。

私の平均燃費は、せいぜい20〜21km/Lですが、
よく24〜25km/Lの実績を出しておられる方のレポートを拝見することがあります。

過観察中 さんが紹介されたやり方のような、きめ細かい配慮をすることで、
そういう高燃費が実現できるのでしょうね。

参考にさせていただきます。

書込番号:15431747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/12/05 18:02(1年以上前)

クルコン使用中、下り坂走行になると設定速度に近づけようと
回生ブレーキが掛かりますね。更に勾配がきつくなるとCHGバー
が1本から2本になります。

これを意図的に再現するには、当初の設定速度(現在の速度)より
低速度につまり、SETレバーを数回下げ設定変更すれば回生ブレーキが
強く掛かりますね。

フットブレーキを踏むのと良く似た結果ですがね。

書込番号:15436895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/12/05 19:40(1年以上前)

マナパパリン さん

つまり、下りに入って、スピードが出過ぎるようだったら、
速度設定を下げることで、ブレーキング力を高めることができるということですね。

いままでは、ついフットブレーキを踏んでしまい、
クルコンがリセットされてしまうことが多かったです。

ご指導、ありがとうございました。

書込番号:15437303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/05 23:05(1年以上前)

私のクルーズコントロール時のフットブレーキを効かせるほどでもない程度の減速はクルコンレバーを手前に引いて一旦キャンセルして回生ブレーキを効かせ、その後に元の設定スピードに戻したい時はレバーを上方に倒して復帰させます。
ただし、レバーを上方に倒す時のスピードと設定スピードの差が13km/hより遅いとスピード設定そのものがキャンセルされてしまいますので元のスピードへ復帰できません。
(13km/h差は説明書のクルーズコントロールのページをチラッと見たときの記憶なので、もしかして多少は違っているかもしれませんが、そんなに違っていないはずです)

私も以前はクルーズコントロール中にレバーを下方に倒して減速させていましたが、レバー1回下げるたびに1km/h設定スピードが下がってその分回生ブレーキが効いても1km/hくらいはすぐに減速するので希望スピードになるまでレバーを何度も倒すのが面倒でした。
それに元のスピードに復帰するにはレバーを何度も上方に倒すか、レバーを手前に引いてキャンセルしてアクセルペダルを踏んで希望スピードまで加速してからセットするってのも面倒でした。

それならということで、減速はクルコンをキャンセルして回生ブレーキを効かせて、復帰はレバーを上に倒せば(条件つきながら)一発で元のスピードに戻れるので、私はいつしかこのやり方になりました。

やり方は人それぞれと思いますが、ご参考までに。

書込番号:15438415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/12/06 07:03(1年以上前)

経過観察中 さん

そういうきめ細かい操作もやっておられるのですね。

一般道をクルコン走行中は、車間距離などにより、
レバーの上げ下げなど結構忙しいですが、

どうせ暇な運転ですから、できるだけクルコン運転するようにしています。

下り時のクルコン操作も、もう少し上達?したいものです(^O^)

書込番号:15439397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング