『寒冷地仕様は必要か否か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地仕様は必要か否か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地仕様は必要か否か

2013/06/11 12:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

大変迷っています

このたび15年間乗ってきたイプサムのエアコンコンプレッサにとうとうガタが来てしまい色々考えた結果、買い替えに踏み切りました
現在S5でオプションなどを決めてディーラーと値引きの交渉中なのですが、どうも担当者は寒冷地仕様の事がいまいち分かっていないらしく「冷却水が強化されたりフォグランプがつく程度ですよ むしろ見た目がかわってしまう」と言っています(補助ヒーターの事は知らない模様)
自分としては標準装備されていない排気熱回収器や補助ヒーターがつくことで燃費にどれくらい影響するのかどうか、無くても大して変わらない物なのか知りたかったのですがこのディーラーに聞いても無駄なのでこちらで質問させていただきます

東京に住んでいますが寒冷地仕様は必要か否か、ということです
あとイプサムをできるだけ高く売るにはどこがいいでしょう

書込番号:16239942

ナイスクチコミ!4


返信する
藤林杏さん
クチコミ投稿数:50件

2013/06/11 12:27(1年以上前)

他のディーラーさんも回られると思いますが、他できいてみてはいかがでしょうか?自分自身も来年車検がくるのでそれに合わせて買うつもりです

書込番号:16239957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 12:41(1年以上前)

どのメーカーのハイブリッドを購入されようと寒冷地仕様必須です。

書込番号:16239996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/11 12:49(1年以上前)

寒冷地仕様の売りは、排気熱回収器かな。

排気熱回収器は、エンジン始動直後で温度が低い状態だと燃料が濃くなって燃費が悪くなる。
それを早く燃費を良くする為に、エンジンの温度上昇を加速させる装置。

なので、実感出来るか分かりませんが、燃費は良い方向になると思います。
この「機能が欲しいな」と思えば、必要と感じるでしょうね。

イプサムは、買取店で見積もりしてみると良いかと思います。

書込番号:16240028

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/11 12:52(1年以上前)

北海道への転勤前に東京でホンダ車を買った際には寒冷地仕様は無いと言われました。
ホンダはどこでも走れるように設計されているそうです。
東京なのに寒冷地仕様が必要なのはなぜしょうか?

それからイプサムは長く乗られたようですが、リチウム電池は5年間で保障が切れるようです。
15年だと交換のために一回30万円〜?を2回は払うことになると思いますが大丈夫ですか?


書込番号:16240039

ナイスクチコミ!4


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/11 13:31(1年以上前)

15年落ちのイプサム???しかもコンプレッサ不良。価格.COMもビックリ!!

書込番号:16240136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/11 14:07(1年以上前)

寒冷地仕様は購入時なら2万円程度なので迷っているなら付けましょう

購入後なら寒冷地仕様にするのは現実的に無理かと思います(何十万円か掛ければ可能かも)

東京と言っても冬はそれなりに寒いので家族に寒がりな人が居るのなら早めに暖まるので役に立つと思いますよ
燃費に悪いならメーカーで付けないと思うので気にする必要も無いかと考えます。

書込番号:16240236

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/11 14:32(1年以上前)

こんにちは。

>東京に住んでいますが寒冷地仕様は必要か否か、ということです

必要かどうかは人それぞれになりますが迷っているようでしたら寒冷地仕様を選ばれたほうが後悔しないと思いますよ。


>あとイプサムをできるだけ高く売るにはどこがいいでしょう

なるべく多くの買い取り店などをまわって査定してもらうしかないと思います。

書込番号:16240293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/11 14:56(1年以上前)

ヘッコロダニ星雲さん

こんにちは いちばん楽しみな時期ですね。

Sの寒冷地仕様は、27,300円追加になり、右側バックアップランプが赤のリアフォグ
になるため、もし面倒くさいなぁ と思うなら標準のリアコンビネーションランプに
交換するのに部品代のみで25,095円の経費が必要です。

ヘッコロダニ星雲さんは、年間どのぐらい走行されるか存じ上げませんが
一般的な話でしますと、年間10,000q走行すると燃費20q/L、ガソリン単価150円で
試算すると年間75,000円の燃料代です。

排気熱回収器の恩恵が受けられるのが、東京ですと、およそ年間の3分の1で
4ヶ月ぐらいでしょうか。その間、排気熱回収器の有無でどれぐらいの差があるか
資料提供されていませんが、暫定的に5〜10%として年間平均2〜3%の燃費向上と
なりますね。

年間75,000円の燃料代の3%分で2,250の経費が浮くことになります。

先行投資のOP及び部品代合わせると52,395円を償却するには、23年3ヶ月以上かかります。
今の車が15年ですから今度はあと8年多く乗って頂くことになりますね。

購入時に支払う金額はすぐに忘れますから、給油のたびに僅かながら燃費のいいのは精神的
に良いことかもしれません。
そして、他にもミラーやフロントウイドウに熱線が入っていることやPTCヒーターもあり
それなりの価値はあると思います。

ただ、冬季水温が60℃未満のときヒーターを作動さすと燃費は改善されません。
快適を取るか燃費を取るかです。

費用対効果を比較考慮して決定してください。効果は数値のにならず自分を納得させる分も
含めてお考え下さい。

では では・・・

書込番号:16240361

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/11 15:14(1年以上前)

15年落ちのイプサムなんかに値段つきません
高く売れる訳ありません

10年落ちでも無理でしょう

書込番号:16240390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/11 15:19(1年以上前)

>ヘッコロダニ星雲 さん

私も恐らくスレ主さんと同じ年式のイプサムを乗っていました。
約3年前に、貰い事故で後部ハッチドアが凹み、それと車検があった為、
αに乗り換える事になりました。

当初DLで下取りを見積もってもらいましたが、当然のように0円でした。
ただ、0円というのもなんとなく車が可哀そうなので、他の買取り業者
に無料の出張査定をしてもらい、何とか2万ぐらいの買取りをして頂きました。
(諸手続き費用は業者持ち)。

なんでも、中古車の部品取りとして海外に出すとかなので、エンジン等に問題が
なければ(当車20万kmオーバー)買取りに積極的でした。 
スレ主さんも今一度、他の買取り業者に見積もってもらってはいかがでしょうか?

当方も同じ関東地区に住んでおりますが、寒冷地仕様は付けておりません。
寒い時期になっても、ひざ掛けを掛ければ、走り出しから10分も経てば暖まりますので、
ガマン出来れば、必要ないと私は思います。



書込番号:16240405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/11 15:51(1年以上前)

東京で、寒冷地仕様は必要ないと思いますがね。
スタッドレスタイヤと冬用ワイパーが必要な
場所なら、寒冷地仕様があってもいいと思うけどなあ

書込番号:16240463

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2013/06/11 17:24(1年以上前)

>>東京に住んでいますが寒冷地仕様は必要か否か、ということです

東京は結構寒いですよね?雪が結構降りますね。
基本必要ないんだろうけど、燃費云々なら寒冷地仕様で良いのでは?
でも?相当な距離を走りこまないと費用対効果は出ませんが、ヒーター等が早く効く等を考慮すると
それ相応の効果が有ると思います。

書込番号:16240693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 20:32(1年以上前)

当方北関東に住んでおり通勤やスキーにもαを使ってますが、寒冷地仕様をつけてません。その結果、燃費を気にするあまりエンジンが温まるまでヒーター無で乗り切りました。めっちゃ寒かったです!無きゃないでなんとかなりましたが・・・冬季の最低燃費は17km/L、今は最高で27km/Lです。
今まで乗って来た車(MMC)は寒冷地仕様をつけた事がなくて、冬でも問題なかったので、α買う時も寒冷地仕様を選択しませんでした。排気熱回収機はプリウスに標準装備だったので、当然αにもついている思い込んでました。(泣)
結論、エンジン水温を早く温めて燃費向上させるためにも3万円弱のMOPなら、装着をお勧めします。

書込番号:16241280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/11 23:47(1年以上前)

ミラーヒーターだけで2万円の価値があると思っています。
雨の日にミラーに付着した水滴のせいで視界が悪くなることがありません。

書込番号:16242216

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/12 00:24(1年以上前)

>あとイプサムをできるだけ高く売るにはどこがいいでしょう

お答えします。ゼロ円です。
15年経った車を誰が買いますか?
それを考えてみれば、自ずと答えは出るはずです。

「廃車引取り1万円で買います」とかたまに見ます。
そういう店が一番高いかも?

書込番号:16242352

ナイスクチコミ!0


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2013/06/12 00:30(1年以上前)

私も人民日報さん同様にミラーヒーターがつくだけでも価値があると思います。
ちょっと寒い冬の帰宅時に、ミラーが曇ったり凍ったりしていても
すぐに視界が開けるように融けるのはありがたいです。
ヘッコロダニ星雲さんはSをご検討中とのことなので、
寒冷地仕様にすればフロントドアガラスも撥水機能付きになりますね(^^♪
ところで当方は長野県住まいですが、見かけるプリウスαで寒冷地仕様は
3台中2台くらいかなあと言う感じです。

書込番号:16242371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/12 09:18(1年以上前)

質問された時点で 必要性を感じているのですから 必要でしょう?

書込番号:16243042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/12 12:44(1年以上前)

私も約15年?乗ったイプサムエアロツーリング4WDを昨年5月にαに乗り換えました。
やはり買取は、本当は二束三文でしたが、イプサムを買った当時からの付き合いで、
下取り価格を若干上げてもらいました。(若干ですよ)
それで、寒冷地仕様は、ネットで口コミを見て取付ました。
茨城県北沿岸部なので、寒冷地仕様はあってもいいと思いました。
ただ、バックランプ玉が切れてるって指摘を知らない人から数回うけましたが。
この辺でも寒冷地仕様の割合は少ないです。(レンズ交換してればわからないが)
でも、最近αだらけなので、逆にいいかなとも思ってます。
東京でも、私ならば付けていると思います。
最終的には、自分の判断ですね。

書込番号:16243535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/12 16:18(1年以上前)

欲しい機能や装備があるなら寒冷地仕様をチョイスするのはアリだと思いますよ

私は現行型のプラドに乗っていますが、寒冷地仕様には23,100円で以下の装備が付きます
・ウインドシールドデアイサー:ワイパー停止位置に凍結防止用のヒーター
・ヒーター付きドアミラー:吹雪の中でもドアミラーに雪が貼り付かずクリアな視界が確保出来る
・リアフォグランプ:視界不良(霧・吹雪・豪雨)の中でも後方に自車の存在を知らせる

価値観は人それぞれですが、私は寒冷地仕様アリだと思います

書込番号:16244115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/13 23:17(1年以上前)

寒冷地仕様はお得なオプションだと思いますよ。

排気熱回収器…冬期の暖機時間を減らす事ができます。
補助ヒーター…暖房が弱いと言われるノーマル車の弱点の補える。
リアフォグ…日本では濃霧時に使う機会はあまりありませんが、雨天で水しぶき等で視界が悪い場合等に利用できます。バックランプが1つ減るのでバックカメラ明るさに不安がありましたが1つで十分明るかったです。

書込番号:16249460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2013/06/14 20:30(1年以上前)

自分は九州でまだ納車まちですが、寒冷地仕様つけました。
周りの車をみたらバックランプが違うαはいないので逆に
わかりやくすなるのかな?とも思っています。
また、カーポートがないので冬場は霜がおります。
ガラスが凍結するので、お湯をかけていますが、
寒冷地仕様にしたらどうなるかが楽しみです!
また、バックランプが嫌になれば、それから部品単品を購入して
付け替えてみようとおもいます。
(既出とおもいますが、トヨタへ問い合わせたところ、
     バックランプだけ標準には出来ないそうです。)

書込番号:16252425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/06/14 21:06(1年以上前)

15年も乗られていると言うことは今後もまた長く乗られると思いますので、欲しいものは付けておいても損はないかと。
東京も冬は寒いですよ。

書込番号:16252632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/14 21:37(1年以上前)

「東京で寒冷地仕様?」

100Kg程、重くなっても良いのかな?

当方「雪国」ですが、それでも誰も「寒冷地仕様」に
は乗っていません

しかし、もっと北の地域、即ち「酷い雪国」の方は
4駆にするようです

普通の地域の方であれば、4駆は必要無い、と思いますが

走り心地は、かなり重くなりますよ

雪道走行は、結局の所「腕」です、いや、これ嫌みじゃ
なくてホントにね

さらに言えば、車に頼れば、却って危険かもしれない
私であれば「寒冷地仕様」にはしません

書込番号:16252795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/06/14 22:48(1年以上前)

皆さんよろしくさんへ

>100Kg程、重くなっても良いのかな?

今時4WDを選択しても100kgも重くならないよ(車種にもよるけど)
寒冷地仕様がそんなに重くなる訳が無いでしょうに、適当に書かないように(殆ど重量増は無いですよ)

>当方「雪国」ですが、それでも誰も「寒冷地仕様」には乗っていません

おそらくあなたが知らないだけだと思います、多くは居なくても選択している人は少なからず居ます
(とりあえず北海道で販売しているプリウスαは寒冷地仕様は標準装備です)

しかも、雪道走行は腕とか書いているけど寒冷地仕様の内容って判って書いてる?、雪とか基本関係無い装備だけど…

スレと関係無いけど、腕だけじゃどうにもならない雪でも腕で何とか出来るの?(スコップ使うって事?)。

書込番号:16253167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/14 23:07(1年以上前)

あ〜いや、いや、私が言ったのは「4駆」の事でした
寒冷地仕様ではないです、つまり私の誤解です

失礼致しました

書込番号:16253286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/06/15 06:30(1年以上前)

皆様の様々なご意見大変感謝しております
特にマナパパリンさんの費用対効果やハイパー弱いさんの体験談など大変参考になりました
ひとつ読むたびに色々と考えつつ他にも知人とも相談しつつなんとなく「無し」の方に傾きました(まだ決定ではない)
この2〜3日でディーラーとも決着を着けますので最後までしっかり悩んで後悔の無いように決めます
因みに某買取サイトにて1万3千円の値がついたのでディーラーの買取価格を吊り上げられるか試してみようお思います
またレスします

書込番号:16254180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/06/19 18:40(1年以上前)

決まりました
5S(ホワイトパール)
オートリトラクタブルミラー
サイドバイザー
フロアマット(デラックスタイプ)
LEDヘッドライト
スマートナビG-BOOK mXモデル
バックガイドモニター
ETCナビ連動型音声タイプ
QMIグラスシーラント タイプt+ファインビューU

以上をオプションでつけました

書込番号:16272257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/19 23:47(1年以上前)

運転席 (ズレ防止も純正と同じ)

後席

ラゲージ (3ピースもありましたが1ピースを選択)

ヘッコロダニ星雲さん

オプション決定おめでとうございます。

オートリトラクタブルミラーは、本当にいいですよ。
容易にドアロック状態が確認できますから・・・

私も当初フロアマット(デラックスタイプ)を注文していましたが
通販で純正と同等のものが、半分ぐらいの価格で出ていましたので
急遽純正のマットをキャンセルしネット通販で購入しました。
ラゲージマットを合わせてもお釣りがきましたよ。
又色も柄も豊富ですからお奨めです。





サイドバイザー

書込番号:16273631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,469物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング