『プリウスαの「持ち込ナビ取り付け料金」についてお聞きします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスαの「持ち込ナビ取り付け料金」についてお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:15件

プリウスα納車待ちをしている者です。よろしくお願いします。
がんばってSクラス5人乗りオーディオレスを購入しました。
メーカーOPで、パノラマルーフと、LED、アクセサリーコンセントを付けました。
それで予算がかなりオーバーしまして、メーカーOPナビは、とてもとても手が出ないので、ディーラーOPで探しましたが、画面の大きいナビは、こちらもかなり高くて(汗)無理、って感じなので、社外品のプリウスα専用ナビなるものがネットで売っていますので、こちらにしようと思います。
が、問題は、持ち込みナビの取り付け料金です。
ナビ本体とバックカメラ、左サイドカメラ、フロントカメラを付けてもらうと、8時間から12時間かかる大仕事だそうで、料金は6万からになるそうです。ただ、やってみて、もう少し手間がかかったら、もっと上がるかも。。と担当の方に言われました。
「えー!!」
しかも、フルシートカバーを付ける予定で、こちらも取り付け料金が未定、取り付けてみて決める、とのこと。
いままで、ジーちゃんから借りていた車しか乗ったことがなく、自分で購入するのが初めてで、担当の方に、しつこいくらい いろいろ聞いたりして教えてもらってまして、ナビ持ち込みは特別付けてあげる、的な感じです。
でもでも、なにせ予算が少ないのです。この社外ナビ取り付け料金は妥当ですか?
もっと安くあげたいんだったら、カメラの数を減らせ、的なことは重々承知でお伺いします。





書込番号:17281347

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/09 00:46(1年以上前)

判子押すときにタダでしないならあんたからは買わない。
と言えば無料になったカモね。

無料にならないまでもかなり低い額でかつ後で請求なんてふざけた話しにはならないはずだけどね。

書込番号:17281445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/03/09 01:57(1年以上前)

契約前だったらサービスで取り付けを要求できたかもしれませんが、今の状況だと難しいでしょう。
自宅周辺の整備屋さんで持ち込み取り付けをやっているところを探したほうが安くなると思います。
インターネット販売店の中には、取り付け業者をホームページで紹介しているところもあります。
そういうお店は、たいてい最安値ではないと思いますが、他店購入でも業者は受け付けてくれると思いますよ。
地方でも持ち込みOKのところはけっこうあります。

書込番号:17281615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/09 05:53(1年以上前)

持ち込みでナビにカメラ3つなら6万は少したかいけど、許容範囲内とおもいます。
ナビとカメラはカー用品店で、取付け工賃を含めた価格を折衝しましょう。 
本体は高くても、工賃が安価になれば総額では安くなるかも知れませんよ。

フルシートカバー5人乗りなら、ご自分で着けてみましょう(笑)
一脚着けたら何となくはコツはつかめるので、3~4時間あれば着けられます。

書込番号:17281821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/03/09 07:10(1年以上前)

って言うか、ナビ後付けを決心したんだから

そんなせっつかれて散財するくらいならスマホのナビで我慢しとけば?
やっぱり欲しいと思った頃に、考えれば良いだけの要件だろ?

想定350万のクルマで、ナビすら無いってのも滑稽だとは思うけど無駄遣いし過ぎ。

書込番号:17281927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/09 07:16(1年以上前)

ポータブルナビでいいのでは?

書込番号:17281939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/03/09 08:12(1年以上前)

tayotayo1gouさん

つまり、ナビやシートカバーの持ち込みでの作業は行いたくないと営業マンが言っているのです。

ナビやシートカバーをディーラーで購入及び取り付けならナビ自体での利益も出ます。

しかし、今回の場合は取り付け工賃だけで利益を出す必要があるのです。


という事で持ち込みでの工賃は高くなるのが一般的で、これはオートバックス等のカー用品店でも同じです。

又、カー用品店では持ち込みでの取り付け作業自体を拒否する場合もあり得ます。


それと持ち込みで取り付けたナビが故障した場合、保証期間内でも脱着をお願いしたディーラー等から工賃を請求される可能性が高いです。


ネットで安くかったけで、結局高く付いたとならないようにご注意下さい。

書込番号:17282066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/03/09 08:25(1年以上前)

工賃は8000円/h程度の設定のようですから、世間相場並みではあります。
持ち込み品として割高設定にはなっていないようです。

持ち込み品の工賃を値切れるのは車両本体の契約前までで、それを過ぎたら手遅れです。

いっその事、DOPナビ+マルチアングル全周囲モニターにして値引きを迫ってみては?
仮に値引き無しだったとしても・・・DOPナビなら長期保障対象なのでいざ故障という時に追加出費が無いのもメリットです。

書込番号:17282093

ナイスクチコミ!0


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/09 08:31(1年以上前)


あと余計な心配かもしれませんが、持込み取付なら、必要なコードやショートパーツも自分で揃える必要ありますよ!
カメラの変換アダプターやプリウスα用の取付金具とかカプラーとか…

ステアリングリモコン使うならさらにアダプター類のパーツ増えますよ。

そういった諸々のパーツのぞいて工賃6万なら妥当なとこです。

工賃浮かせたいならDIYはどうですか?
取付方法はネットとかに出てますよ!

書込番号:17282110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/09 08:40(1年以上前)

ナビだけで6万ならボったくりと言う所だけど、他カメラ3台を考慮すれば平均的な金額だよ。

フロント・サイドカメラなんて必要なの?

書込番号:17282144

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/09 09:33(1年以上前)

一度自分でDIYにチャレンジしてみてください。恐らく出来ないか、不安感を持ちながら説明書みて、出来たとしても5日ほど掛かると思います。1日で出来るのはプロかDIY経験者かになります。6万円は安いと思います。プロにお任せするなら安心料として支払わないといけない料金だと思います。フルシートカバーも同様です。指腫れ上がるくらいに痛くなります。どれほど大変か経験してみた方が良いと思います。当方も当初シートカバー取り付け工賃15000円掛かるといわれ、DIYにチャレンジしましたが、まる1日掛かり、指パンパンで次の日仕事になりませんでした。15000円支払ってきっちりプロにお任せすべきと思いました。

書込番号:17282309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 09:41(1年以上前)

予算が無いのやったら最初の段階で逆算してナビの取付・シートカバーの取付も予算に入れて購入するべきです!!

他の方が言うように価格交渉は契約前の話なら解るけど今からは遅いでしょ!!

仮にディーラーが無料にしてくれても万が一取付時に傷等がいっても言いにくいでしょうね。。

書込番号:17282344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/09 10:02(1年以上前)

時間いくらでの参考値でしょうね。

親切な対応だと思います。 持ち込みの場合は、基本的にユーザー側が全て取り付けに必要なパーツを腺部揃える必要があります。 無い場合に用意するのは貴方です。

無駄な時間を貴方の車の為に整備所に置きたくないでしょうから、料金割増しもあり得ると思います。

それと、持ち込み部品が原因と推定される不具合は保障対象外になるので注意してくださいね。 純正品以外の持ち込みは拒否するお店もあります。

書込番号:17282430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 12:15(1年以上前)

まだ購入していないのであれば
素直にオートバックスで買って取り付けてもらった方がいいと思います。
工賃2万円くらいでは?

書込番号:17282935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/09 17:27(1年以上前)

たくさんのご回答 ありがとうございます。
代金は妥当なのですね?
でもでも 高いですよねぇ。どうしよう(-_-;)。お金ないのに。。。

スマホ?スマホはナビじゃないです。スマホはスマホです。画面ちっちゃいし。。。
DIYはしないです。考えたことないです。

お品は購入してしまって、今日届きました。
お箱は開けてないです。たぶん、取り付けのとき お店の方が開けてくれるので。

商品を見てみないと。。。と言っていたので、もう一度 担当の方に聞いてみます。


書込番号:17284001

ナイスクチコミ!0


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/09 23:35(1年以上前)

ナビはともかくシートカバーは私もDIYをお勧めしますよ。
一度に全部できなくても車の走行には影響ないですしね。

ナビのDIYは本体だけならともかく、全くの素人にサイドカメラはハードルが高いでしょう。
ミラーを外したりドアの内張りを剥がしたりするので。
箱を開けてないなら返品してディーラーオプションを頼むという選択もあります。
高いから断念したというのは承知していますが、
保証の安心感などを考慮されてみては?

書込番号:17285762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/10 00:01(1年以上前)

いろいろ アドバイスありがとうございます。

純正ナビにマルチアングル全周囲モニター、サイドモニター、フロントモニターを付けたら、すんごい金額でした。
皆さまはナビ、純正ですか?
モニターは見やすいですか?

フルシートカバーを自分で付ける、という選択はないです。
予算が合わなければ、車庫の2階に置いときます。
そのうち、付けるかも、ってことで(汗)。
おっしゃる通り、走行には支障ないので(>_<)

書込番号:17285865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/03/10 08:47(1年以上前)

こんにちは。。沢山の方からのアドバイス、皆様とっても親切ですね。
工賃がかなり高いのは、特に「吹っかけてる」ことは、ないと思います。
工賃の値下げなどを、根気よくお願いすることだと思います。
ところで、つかぬ事を伺いますが、納車時期の連絡などは有りましたでしょうか?
私は、プリウスアルファーのGツーリングを2月18日契約しました。
一応、3月中に「登録できるかも???」という微妙なところです。が、営業マンからの連絡は、その後有りませんです。(果報(納車)は、寝て待ってろ。。という感じです)
ディラーオプションのナビは、確かに高いですね!

書込番号:17286581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/12 07:58(1年以上前)

おはようございます。遅レスすいません。

私の場合、昨年8月末の納車で、パイオニアナビ、フロントとリアカメラ、レーダー探知機、日本電産セキュリティー、フルシートカバー、マフラーカッター、スモークフィルム、他もろもろを納車前にディーラーで取り付けして、13000円でした。備品購入は全て宇都宮のオートバックスで購入してそのオートバックスで取り付けすると60000円はかかるとの事でした。購入前だからの値段かと思います。当初、シートカバーを除いて10000円でしたが、シートカバー取り付けを3000円でした。取り付けは、京都トヨタです。格安でしたよ。

書込番号:17293938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/12 10:02(1年以上前)

たいへん初歩的な質問です。
あきれたらスルーしてください(汗)。
レーダー探知機とは?なんですか?

書込番号:17294237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/12 12:07(1年以上前)

こんにちは。レーダー探知機とは、白黒パンダさんたちが、道路に測定器械を置いて、速度違反者を取り締まったり道路の上にカメラを設置していますので、それを教えてくれる装置の事です。私の付けている装置は最近買い替えして、ユピテルのZ430HVTという装置で、ハイブリッド専用機です。

書込番号:17294504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/12 23:12(1年以上前)

ありがとうございます。
オートバックスは行ったことがなくて。。。

今度ジーちゃんが車を買い替えると言うので、一緒に行こうかな。
ディーラーOPであればいいな。

同じトヨタ系列のお店に行くので、ナビ取り付けも聞いてみます。

書込番号:17296602

ナイスクチコミ!1


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/12 23:36(1年以上前)

トヨタ純正のレーダー探知機なんて発想が斬新。

書込番号:17296734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/03/12 23:40(1年以上前)

>ディーラーOPであればいいな。

量販店で扱っているものとディーラーOPで扱っているものは型番が違うので注意して下さいね。
ほとんど同じ製品と思えるものでも型番は異なります。

書込番号:17296750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/03/12 23:48(1年以上前)

レーダー探知機の話だったら、私のスレはとんちんかんかもしれないですね(^_^;)

カロのナビなら取り締まり地点のデータをOPで購入できる機種もありますけどね。

書込番号:17296792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/13 22:46(1年以上前)

コメント ありがとうございます。

今日、ジーちゃん(ちびまる子ちゃんちの友蔵ジーさんにそっくり)が車を見に行くと言うので、トヨタ系列のお店にのこのこついて行きました。
もちろん。。。レーダー探知機はなかったです(汗)。

コメント、もっと早く読んでいれば。。。

ジーちゃんは、とっととCTに決めて帰ろうとしたので、ナビの取り付けのこととか話せなかったです。残念です。

書込番号:17300173

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/15 09:25(1年以上前)

ナビの取り付け費用はここで相談するよりポンとCT買っちゃうジーちゃんに相談するほうがいいかも(笑
友蔵さん似なら孫娘のために力になってくれるはず(^^)

書込番号:17304752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/03/16 17:10(1年以上前)

やっと自分で購入出来た、お気に入りの車です。
ナビも自分で選びました。
なので、自分では「とても高いな」と思った外付けナビの取り付け料金が妥当なのか、他にもっと方法があるのか知りたかったのです。
友蔵や母の車のナビやカメラは、どれも最初から付いているので、聞いても判りませんでした。

担当の方より、ナビ取り付けの件で「その後どうなりましたか?」と、わざわざ電話がありました。
長いお付き合いになると思いますので、やはり、担当の方にお願いすることにしました。

夏のボーナスを当てにして、付けるのは7月以降になりそうです。
コメント、たくさんありがとうごあいました。

書込番号:17310031

ナイスクチコミ!5


豚饅頭さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 09:32(1年以上前)

プリウスαにアルパイン製のビックXをネットで購入しDIYで取付けしました。
サイドカメラ、フロントカメラ、リアカメラと三つ付けました。
今まで、何台もナビを付けましたが、カメラ三つ付けると丸一日かかりますね。
特にサイドカメラはドアの内張を剥がし、左ミラーを外し全て分解してミラー自体がカメラの配線に交渉しないようにしなければなりません。
フロントカメラも配線を室内に入れるのに手こずりました。
ナビ周りのパネル以外にフロントはほとんどバラしました。
リアカメラは後ろに配線が来てるので簡単です。

以上の作業で持ち込みの工賃が6万は妥当だと思いますよ。
何なら私が格安で付けますよ^_^

書込番号:17368476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/02 15:01(1年以上前)

プリウスαが、大安吉日に納車されました〜(*^_^*)。
まだ自宅と会社の往復です。
慣れた道のはず!なんだけど、それでも運転いっぱいいっぱい(笑っ)。
メーターのとこ、慣れないです。

ナビとカメラをご自分で取り付けられるって本当にすご〜い!!。
そんな方もいるのね〜。。。
お近くだったら、本当、ずうずうしく頼んでいたかも!です(笑)。

ナビは、来週付けてもらうように予約しました。「お支払いは7月でいいですよ」って。

今度、妹と友達と七里ヶ浜方面に行くんです。すっごい楽しみ!

白のフルシートカバー(シートヒーター付き)は、車屋さんのご厚意で付けてもらいました!!
車内がかわいくなってきました。

書込番号:17372353

ナイスクチコミ!1


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/02 19:01(1年以上前)

納車おめでとうございます!!(^ー^)

書込番号:17372887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ilovemacさん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/04 08:49(1年以上前)

納車おめでとうございます
うちも先月納車されて、ナビはネットで買って、取り付けは自分ですませました

地デジアンテナ、GPSアンテナ、ナビ、リアカメラの取り付けしましたが、時間に関しては、丸1日かかかりました。そのぶん丁寧に仕上がり、満足のいくものになりました

持ち込みで取り付けだと技術料金とか
配線処理にかかった部品とか
万が一の保証も上乗せされると思います
だから高いですが安心ですね

高いからしりあいに頼んで
付けてもらった話しも良く聞きます


週末は近所の鎌倉へ初ドライブしてきます
洗車してからいかないと雨で汚れたままです


書込番号:17378005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング