AVアンプ > DENON > AVR-3312-K [ブラック]
YAMAHAの古いAVアンプ(DPS-AX1500)からDENONに乗り換えました。
最初はYAMAHAのプレゼンススピーカーでのシネマDSPにハマっていて最新のシネマDSP3Dアンプに替える気満々だったのですが、たまたま試聴の際にDENON3311を聴き音の柔らかさと心地良い低音の響きに感動!…そして、めちゃめちゃ悩んだあげく、3312が出たのを期に本機種に決めました。
レポートですがYAMAHA1500はブルーレイのフォーマットに対応してなかったので比較にはなりませんが、臨場感は別物!フロントハイトによる全面の厚みと広がり、リアの分離感は素晴らしいです!
3312を使ってみるとシネマDSPにこだわっていた意味があまりなかったように思えます。
逆にDSPのバリエーションが少ない分、サラウンドを固定でき音に集中できる感じです。
私はライヴ物を聴くことが多いのですがやはり音楽を聴くなら音質の好みを優先すべきだと実感しました。
正直YAMAHAはPOPやROCKを聴くと少し疲れましたので…(^^;。
あとAIRPLAY、ARCは本当に便利です。
…ただ、DENONの不具合が多いという噂は本当でした…(泣)購入2日目でネットワークに繋がらなくなって早速交換。今もたまにメニュー画面が表示されません…電源を抜き差しすれば治るのでクレームを出すか悩んでいますが…(--;)
家電量販店で購入したので対応はスムーズで交換時には専門業者による接続とセットアップをして頂けました。
何かの参考になればと思います。
書込番号:13496661
1点
>ネットワークに繋がらなくなって早速交換。
私もそうでした。
工場震災の影響でロッドによっては品質に問題があるのでしょうか?
書込番号:13497102
0点
shuさんも同じ症状だったんですね(>_<)どーなんでしょ、DENONは震災前からそういう噂は多いので根本的なものなのかもしれませんよね。
取説にしてもリモコンにしても最近の至れり尽くせり的な家電イメージを持っていたので見事に裏切られましたf^_^;)取説って読むとテンション上がるイメージでしたが、CDっていうのもありますが内容も単に使い方紹介で読んで逆にテンション下がりました…(ーー;)その点は数年前のYAMAHAのほーがよっぽどレベルが高いです。
カタログの作り方もYAMAHAと比較するとざっくりしてますし、基本的にざっくりした企業体質のメーカーなのかもしれませんね。
サポートが土日、夜、昼は電話対応してもらえないのもお客様…というか自己都合優先…って感じがします。
とはいえ、製品自体は気に入っています!
なんか勿体無いですね^^;
書込番号:13497966
0点
御購入おめでとう御座います。
ネットワーク不良ですが、9/3にデノンアップデートが開始されています。
非常に調子がよくなっていますが、導入済みですか?
書込番号:13499222
0点
ボブボブ大輝さん、貴重な情報ありがとうございます。先週交換したばかりだったのでアップデートは頭にありませんでした^^;
ネットワークはサクサク行くと気持ちいいですよね☆確認してみます!
書込番号:13499264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ネットワーク不良ですが、9/3にデノンアップデートが開始されています。
ネットワ−ク・インタ−ネットのシステムに異常があるので、ネット以外の方法でバ−ジョンアップをするしか方法がないのでは??
手間がかかるのかな・・・
書込番号:13499281
0点
わたしも最初は自宅のネットワーク環境に問題があるのかと思いケーブルを変えたりルーターをリセットしたり色々やりましたが、TVではYouTubeを鑑賞できたのでやはり機器の不具合ということでメーカーに相談しました。
機器を交換してもらったらサクサク繋がるようになましたので、機器を交換しても不具合がある場合はご自宅のネット環境のほうに問題があると思われます…。プロバイダーのほうに相談したほうがいいかもしれませんね(>_<)。
アップデートはネットに繋がる前提での改善プロクラムだと思いますので、繋がらない場合は機器の不具合かネット環境の問題だと思います。
書込番号:13499835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変失礼しました。
話をごちゃ混ぜで読んでいました・・・
>購入2日目でネットワークに繋がらなくなって早速交換
おっしゃるとおりで、既にネットワークが受け付けないので、
アップデートは無理ですね。
>購入2日目でネットワークに繋がらなくなって早速交換
初歩的な質問で失礼かもしれませんが、
メニューボタンの前に、「AMP」ボタンは押されていますよね?
実は、私がこれでしばらくはまっていました(笑)
書込番号:13500319
0点
もとい!
また、書き損じてしまいました。
>今もたまにメニュー画面が表示されません…電源を抜き差しすれば治るので
初歩的な質問で失礼かもしれませんが、
メニューボタンの前に、「AMP」ボタンは押されていますよね?
実は、私がこれでしばらくはまっていました(笑)
でした。
書込番号:13500361
0点
ボブボブ大輝さん、ご心配ありがとうございます。私自身は二日目で繋がらない時点でマイコンの初期化も行ったのですが、改善されずDENONのサポートに相談した所、機種の不具合ということで返品交換と言われ、交換後は改善しています。
サイトのアイコンの設定が分からず顔がバラバラでどれが私のコメントが分かりづらくなって誤解を与えたかもしれませんね…(>_<)すみませんm(_ _)m
私自身は改善してますがアップデートはしてみたいと思います!ご心配有難うございました。
書込番号:13500396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボブボブ大輝さん、そっちですね!
確かにそれはやりがちですよね^^;
一応AMPボタンを何度か押したのですがテレビ画面には出ず、アンプの小窓のほうには反映されていました。
電源コードを抜き差しすると治るのでクレームで出しても症状が再現できなそうなので修理に出すか悩んでます…があまり頻度が高いようならまたサポートにメールしようかと思います。
マイコンの初期化しろと言われそうですが…(ーー;)
書込番号:13500427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源コードを抜き差し
私見ですができれば回避して、サポ−トに相談した方が・・。
書込番号:13501396
0点
僕も購入して2日でNETWORKに繋がらなくなりました。メニューが出ない症状も同様です。メーカーへの相談はこれからですが、DENONのソフト開発力は相当お粗末と言わざるを得ないでしょう。ヤマハならさすがにこんなことはない。
ファームを向上しゅっかにもどせるほうほうとかあるのかな?出先で確認できないですが。
書込番号:13508770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shu1206さん、サポートに連絡した所やはり「マイコンの初期化をして改善されない場合は誤動作の可能性があるのでDENONサービスセンターまで電話」とのことでした。いつも症状が出る訳でないのでこのまましばらく様子見ようと思います。
tkheroさん、同じ症状なんですね。ネット環境か正常でネットワークに繋がらずマイコンの初期化で治らない場合は機器の不具合みたいですよ。DENONに相談して返品交換して貰ったほうが良いと思います。
出荷時の状態に戻すのが「マイコンの初期化」だと思いますので一度お試し下さい…ってパソコンのリカバリー的で再設定が面倒ですが…(ーー;)
書込番号:13508912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
ご返信ありがとうございます。
プリメインアンプではデノンを利用して音自体は好みなのですが、
ネット動作が安定しないと不安ですよね。
当方は幸運にも買った直後でしたので、購入店に連絡したところヤマハと交換ができました。
今のところヤマハは安定動作しています。安心しました。
書込番号:13509792
0点
久しぶりに書き込みました。
結局、ボリュームや音声切り替えの画面表示が出ない症状が続いていたため、DENONサポートに連絡したところまた交換となりました…新品が二台連続不具合…っていうのも巡り合わせが悪いのか、やはりDENONに問題が多いのか…。shuさんのようにYAMAHAに乗り換えたい気にもなってきました(T ^ T)
音は気に入っているんですよね(ーー;)
書込番号:13576309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日二回目の交換が終わりました。
DENONのサービスが来られてやはり根本的にソフトウエアに不具合があったようで初期の製品はすべてソフトウエアの更新をしてるようです。現在出荷されてる分は更新済みということですが、量販店に出回ってる分は家庭でアップデートはできないので交換ということでした。
原因分かったので一安心です。心なしか動きも機敏になったような…
しかしDENONのサービスは二度目の交換なのにリモコンとかの新しい付属品は交換せずに持って帰ろうとしたり、質問にはとサポートに連絡してほしいと本当にただ交換しに来ただけでした(ーー;)ビックカメラの交換業者は親切丁寧でセットアップまでしてくれたりと随分差がありした^^;
心情的にどーしても不信感があるのでマイナスイメージになってしますが…
書込番号:13585351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ながらに私も出ました、ネットワークに繋がらない現象。
11/01に購入し、12/01に発症。
もちろんファームは最新です。
その他、メニューやインターネットラジオ、メディアプレーヤの画面が乱れるとか(それとともに音はブツブツ切れます)、電源投入後に音声、或いは音声+映像が出ないけど何れもメニューを表示したら復帰するという症状も出ています。
勿論電源入れ直しやケーブル交換等は実施済み。
問い合わせましたがDENONでは把握していない風でした。
設定内容全部書き止めてリセットして再度試しますが、きっと交換なのでしょうね。
だからって直るとも現時点では思えませんが。
書込番号:13839954
0点
nadisukeさん、最近の機種でもそういう不具合があるんですね…。しかも購入後一ヶ月というのはなんか不安ですよね(>_<)
私のも二度目の交換後、一度だけテレビ画面にメニューやボリューム等の表示がされない症状がでたのでました。電源コードの抜き差し後ば順調に動いてますが、いつまた不具合が出るか…と思うとなんか気持ち悪いですね。
PCも不具合→再起動というのが普通なのでそんなものと思うよーにしてますが(ーー;)
また経過を教えてくださいね!
書込番号:13842994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sij.sさん
実はこの土日(12/03〜12/04)で先に書いた通り初期化して工場出荷時に戻し、再設定してみようと思っていたのですが。
というのもこれはDENONから聞いた話で、「設定によりアップアップになっている可能性が」と。
つまり設定って試行錯誤なので、これを繰り返すと余計な情報が蓄積されるなど動作に支障が出る可能性があるという事ですね。
仮にこれが正しかろうと間違いだろうと、確かに今私ができるのは、もうこの程度しかないので、気の遠くなるような「再接続」と「再設定」のうち片方でも無くなるならとの覚悟でした。
そして12/03日、電源投入後再び動作確認……あれ? メニュー画面乱れない……?
インターネットラジオ画面も乱れず途切れず、ってことはネットも繋がってる。
ではメディアプレーヤーは……CDアルバム3枚鳴らしてみましたが問題無し。
勿論前回までが熱が原因とかでもありません。
仕事から戻って電源投入して直ぐに発症していましたから。
ネットワークも勿論安定しています。
困ったものです。
この間にファームウェアの更新も無いので直ったわけでは絶対にないでしょう。
という事で暫くは、ドキドキしながらの生活となりそうです。
「設定のエクスポート/インポートは無いですよね?」と質問したら、やはり無いとの返答でしたので交換に向けてチマチマ設定控えましょう。
しかし問題がファームウェアなら、多くの場合は交換に意味もないわけですが。
とにかくエクスポート/インポート、つけませんか?>DENONさん
外観が下位モデルと一緒とか不満も出ているようですが、私はAVアンプに高級さなどそもそも求めていないので気にもならず、それより基本的に、良い意味で「AVアンプのクセに…」な音が出て気に入っているので、こういうのは勿体ないですよね。
インターネットラジオ対応しておきながら、そしてネットワークプレーヤー(DNP-720SE)出しておきながら日本語表示もできない事や、デジタル出力が無くて無線のヘッドフォンをこれに接続できない事は納得できませんが。(笑)
不具合が直らないようなら、上位機種が出たらそれに交換してもらうとか(直るとは限らないし問題が増えるかもしれないけど)、返品して他社のを再検討しようか等は、確かに思います。
はぁ、落ち着いて音楽や映画に浸りたい。(;_;)
書込番号:13852850
0点
nadisukeさん、あんまし設定をし過ぎるのも駄目なんですね(・・;)
ま、私の場合はオートセットアップののちはセンターのボリュームを上げたくらいでたいした設定はしていませんが、複雑なマニュアル設定のあとの初期化は辛いですよね(>_<)誰かの書き込みで設定の保存ができる…とあった記憶があるのですが、3312は無理なんですね。
私のアンプは今のところ順調で良く鳴っています!確かにデザインは3311のほーが良かったですが、ラック内では真っ暗でほとんどデザインは分からないので私も全く気になりませんね(笑)映像を見る場合は逆にアンプやスピーカーは存在感なくなるほーが正しいと思いますし。
しかし色々あってもこのアンプはやはり音は良いです!なんとも言えない低音の響きと高音の抜けはどんなソースでも長時間聴いていても疲れないです☆今思えばヤマハのときはしょっちゅうDSPを触ってなんか落ち着かなかったですね…音をDSPでごまかし聴いてた…って感じです^^;いまはUzかピュアで固定、わたしは音に包まれたいんで断然AVアンプ派なんですがピュアダイレクトもわたしの耳には充分のクオリティです☆
nadisukeさんのアンプはやはり不良か故障だと思うのでサクッと交換して新品を慣らしたほーが良いと思います!いくら不良が多いと言っても名前の通ったオーディオメーカーですから欠陥品より良品のほーが圧倒的に多いと思いますので次のは大丈夫だと思いますよ(^-^)
3312で何か良い設定法とかがあったら教えてください!
書込番号:13855296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sij.sさん
そう、結局音は気にいっているんですよね。
そしてこれが一番ですよね。
YAMAHAの音は古くはDSP-100から個人的に好きですが、相当頑張らないとその位置には到達できません(私の場合)。
彼ら自身が音場のプロなわけですし、いつもその視点から「手軽に良い音…」をアピールしているように思えますが、結局ユーザーはかなり限定されると思います。
全然気にしない人か、気になってとことん試行錯誤して長く付き合う人か。(笑)
それにスピーカー構成も選びますよね。同社で統一した方が無難かも。
それでもやはりYAMAHAのバーチャルは優秀ですし、試行錯誤についてきてくれるのもYAMAHAの良さなのですけどね。
2万程度のホームシアターセットでも同価格帯の中で飛びぬけて優秀だと思いますし、サポートも素晴らしい。
その点、DENONはずっと素直でもっとストライクゾーンは広め。
DENONユーザにしか伝わらないようなマニュアルがかなりわかり辛いですが(僕も含め感性が合わない人は少なくない筈)、多くの環境の中で、多くのユーザを掴める音を出してくれると思います。
逆に安いホームシアターセットは私の好みでは無いのですが(見た目は良いけど)。
おススメの設定、あります。
まぁ、久々にオーディオ環境構築して、10年近く放置してたPioneerのSW-77 TWINを鳴らしたとか(バイアンプ)、他のスピーカーは全部買ったばかりでしかもバラバラとか(C:NSC700, sw:fostex CW200A, サラウンド:DENON SC-A11SG)、色々面白い環境ですが。
視聴もせずカタログデータから推測しただけのぶっつけ本番だったものの、セット品のように実によく繋がって驚いています。
で、この構成による自動設定で気になったのは、中域に安全な音であるということ。
つまり低音も高音も少々控えめなので、マニュアルに移って低音を+1、高音を+3としました。
これでグッと良くなりました。
他にもいじってはいますが(スピーカーの距離調整等)、ド派手なアクション映画における臨場感、セリフの明瞭さ、そして今時のシーケンサーだけな味気ないCD音源で再現される、音を作ったエンジニアの心意気、更にはサティのピアノでは、キーが沈み込む感じまでしっかり再現されています。
AVアンプの音は同価格のプリメインの1/3程度でしかないとか言われますが、SW-77 TWINを鳴らしていた当時のSANSUIのAU-α907と比較する分には、大きく色は異なるもののそんなに負けているわけでは無いと思います。
まぁ、AU-α907は当時リモコンで操作できるプリメインなので人を選びましたが、実際に優秀なアンプでした。
マランツのようなレコーディングスタジオ的な音が好きなユーザには向かないかもしれませんが、クラシックからヘビメタまで随分世話になりました。
ということで、マニュアル調整では低音と高音、特に高音を上げを是非試してみてください。
音像の損失も無いまま空気が広がり、低音から高音までの抜けも良くなり、解像度も上がります。
私の場合何ですけどね。(笑)
後はAndroid携帯なので、フリーウェアを入れて3312のリモコンにしています(AVR-Remoteというアプリ)。
BDデッキ2台繋げて…等、アサイン変えまくっているためリモコンのボタン部の印字と違い過ぎて何となく気持ち悪いので。
DENONが公式アプリ出してくれると良いのですけどね。
CDジャケットの画像も表示できるとか、3312のパネル部の表示を十分に補ってくれるアプリを。
では、長々と失礼しました。
そしてお付き合い有難う御座いました。
楽しい話ができて良かった。
アドバイス頂いたように、この音とは長く付き合いたいので、交換は前向きに動きます。
書込番号:13856607
1点
nadiskeさん
ありがとうございます!低音+1高音+3ですね!ただいま出張中で設定ができませんが、帰ったら早速試してみます!
私はどうもメーカーの推奨するパターンが製品の意図する音…と思ってしまい、いつもオートセット一本なんです^^;スピーカーも同一ブランドで今はSC33を使ってますが、SC55にも黒が出たんで変えたいと思ってました。
あまり設定で試行錯誤したことがないんで、今から楽しみにしてます(^-^)
ほんと、音の探究にはキリがないですね。
限られた予算、空間で満足いくのはなかなか難しいですが、今回の3312は音量を絞っても聞きやすく無駄に音量を上げすに済むようになりました。
私はiphoneなんでAirPlay、DENONリモートAppを活用してますがこれは便利!iphoneから音を飛ばせば3312の電源が入って鳴り出し、音場の設定はリモートAppで出来るのでスマホひとつで音楽が楽しめます!
しかもそこそこ良い音します!
…ただ調子が悪いと一曲につき2回くらい音飛びするんで最近は有線PCのiTunesから音を飛ばすことが多いですねf^_^;)iphoneのほうが気楽に曲を変えれるんで良いですけど…
DENONリモートAppは結構落ちるのとネットワーク上の3312を見つけられないことが多いのが難点ですね(>_<)
古い無線ルーターなんでアンテナが弱いんですかね…無線ルーター変えて改善するか今度Appleに聞こうと思ってます。
確かにnadiskeさんが言われるよーにDENON取説はほんとしょぼい(>_<)Macでは読めなかったんで昔のXPで開いてますが、読む気が失せます(ーー;)
正直、製品商品としてのクオリティはYAMAHAのほーが断然上だと思います。
ただ音は今まで試聴したどのアンプよりDENONが一番でした!他は目をつぶらないと仕方がないですね^^;
こちらこそありがとうございました!
楽しかったです!
また、機会がありましたら情報交換してください。
お付き合いありがとうございました(^-^)
書込番号:13858910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-3312-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/04 9:54:29 | |
| 30 | 2024/01/17 15:36:16 | |
| 8 | 2023/05/07 19:34:41 | |
| 5 | 2022/12/16 15:45:39 | |
| 2 | 2021/06/29 18:55:33 | |
| 4 | 2017/03/07 23:29:48 | |
| 0 | 2013/04/07 18:11:36 | |
| 5 | 2013/04/07 2:35:10 | |
| 4 | 2012/11/21 14:25:56 | |
| 5 | 2012/09/27 12:22:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







