URoad-8000 [ホワイト]

約9時間連続通信が可能なWiMAXモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2011年 5月27日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約9時間 重量:98g URoad-8000 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • URoad-8000 [ホワイト]の価格比較
  • URoad-8000 [ホワイト]のスペック・仕様
  • URoad-8000 [ホワイト]のレビュー
  • URoad-8000 [ホワイト]のクチコミ
  • URoad-8000 [ホワイト]の画像・動画
  • URoad-8000 [ホワイト]のピックアップリスト

『プロバイダー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「URoad-8000 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
URoad-8000 [ホワイト]を新規書き込みURoad-8000 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 プロバイダー選び

2011/11/25 21:10(1年以上前)


データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]

クチコミ投稿数:21件

初心者です。
契約するにあたりどこで契約しても変わらないのですか?
UQなら88モバイルというとこで考えています。
sonetなら価格.com経由で考えています。
プロバイダーによって違いがあるのでしょうか?

書込番号:13812264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/25 21:32(1年以上前)

どちらで契約してもUQ WiMAXの回線使うことに変わりませんから、
回線品質の面では事業者ごとの違いはないと思います。
無線LANサービスや、付加サービスで気に入った所と契約すれば良い
のでは?

書込番号:13812380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/26 15:02(1年以上前)

WiMAXには、年間契約とは別に機器を購入したプロバイダーに限定された縛りの存在する、いわゆる黒ロム端末がありますのでその点については注意が必要かと思います。

たとえばAというプロバイダーで機器の購入をしたら、その端末はAのプロバイダーでしか使用できず、将来Bというプロバイダーに乗り換えたくなった場合はまた別の端末を購入しなければならないというような状態です。
たとえ年間契約が満了して解約した後でも、端末機器に対してロックがかけられているので他のプロバイダーには使用できません。携帯電話のSIMロックみたいなものです。

ずっと同じプロバイダーしか使用しないよという方であれば、特に問題ありません。

私が知っている範囲ではUQ WiMAX本家とSo-netで購入した端末にはプロバイダーの縛りはありませんでした。

書込番号:13815239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/28 02:35(1年以上前)

各プロバイダのバックボーンで速度に違いがあるという人もいるようですが、実際はどうですか?
また、UQ本家ではメールアドレスがもらえないのはネックな気がします。

書込番号:13822234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2011/11/30 12:02(1年以上前)

メアドがないMVNOはたくさんありますよ。量販家電店ではヤマダ電機くらいでしょう。
それもWiMAXと紐付けのメアドなので解約するとメアドも消滅します。
キャリアメールアドレスの変更は結構面倒なので、それを保持したい方はWiMAXだけでなく様々なサービスを行っているプロバイダと契約しておくと良いと個人的には思います。

例えばauはメアドはつきますが公衆無線関連サービスはありません。しかしau WiFi Spotが使える環境にあるならそれはあまり意味を持ちませんね。
対して量販家電店はもともとプロバイダ事業を行っているわけではないのでメアドなどのサービスはあまり考えず通信料金での商売だと思います。基本はどのプロバイダもそうですけど(汗)

あと厄介なのは導入時は安価だけどWiMAX機器自体に紐付けされている、いわゆる黒ロム状態のプロバイダがかなり多いということです。
といっても量販家電店でもヨドバシとヤマダが白ロムですが他は他のプロバイダに委託しているようなので黒ロム販売となっており一度選択したプロバイダに縛られることになります。

従ってポイントは、これからWiMAXも機器を含め急速な改善が予想され、現に昨年モデルから今年は進化が見られます。そのためある程度の初期費用を覚悟して自由に動ける体制をある程度とっておいた方が良いと思います。
あるいは縛り1年は絶対使う!という条件のもとで激安プロバイダを選択するか、ですね。
しかし契約更新時に別プロバイダに変更すると初期費用として登録費用2,835円はどうしても発生します。

ちょっと複雑ですので何がお得で何を選択するかで決まってくると思います。

ちなみに私の場合は「機器追加オプション」が使えるプロバイダを第一条件としました。自ずと絞られビック、UQ、ヤマダ、ヨドバシ とこの程度しかないのです。
Niftyのものは手動切替なのでNG。ただ機器を切り替える場合200〜300円と安価が済むのが魅力です。他のプロバイダは機器変更だけで再契約になりますから年間パスポート解約費用まで考慮すると冷や汗がでます。

以上、参考まで。

書込番号:13831256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/03 01:20(1年以上前)

メールアドレスについて、私はプロバイダーを変えるたびに変更になるのが面倒で、以前よりヤフーとGmailを利用しておりましたので特にネックにはなりませんでした。

バックボーンについては、私が使ったことがあるUQとSo-netでは明確な違いは分かりませんでした。
WiWAXは光回線のようにバックボーンの違いが如実にあらわれる程の高速回線ではないので差があまり感じられないのでは無いかと思います。

それよりの影響が大きいのはWiMAXを使う場所の電波強度と混雑度、そしてWiMAX機器の種類です。
混雑度については私は直接計測したわけではありませんが、ネット記事の実測結果をみるとかなり違ってきてるようです。

私はURoad-7000と8000、WM3500Rを使用したことがありますが、そのうち同時期に使用した2機種について、機器と電波強度での違いを比較したことがあります。

比較的電波が良好な屋内では、URoad-8000は平均8Mbps程度、WM3500Rは平均6.5Mbps程度でした。

電波の入りにくい自宅(窓際に機器を張り付けてなんとか受信できる程度)では結果が逆転し、URoad-8000はほとんど電波を受信せず、たまに受信しても1Mbps弱、WM3500Rは概ね電波を受信して2Mbps弱でした。

あくまで私が使用した環境での話ですが、URoad-8000は電波が入れば高速だが受信感度は低く、WM3500Rは中速だが電波感度は良い状況でした。

書込番号:13842202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 URoad-8000 [ホワイト]のオーナーURoad-8000 [ホワイト]の満足度4

2011/12/04 01:04(1年以上前)

私は、本端末を利用しています。

で、so-net⇒UQWimaxに移動しましたが
問題なく利用できています。

UQWimaxに変えた理由としてはユーザーサポート及び
回線とプロバイダが同じだと話が早い(詳しく対応して貰える)
また逆の理由でso-netから移動しました。
PCに詳しくない場合は、これも選択の基準に入れても良いと思います。





書込番号:13846875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URoad-8000 [ホワイト]
シンセイコーポレーション

URoad-8000 [ホワイト]

発売日:2011年 5月27日

URoad-8000 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング