『お花を撮りました』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信34

お気に入りに追加

標準

お花を撮りました

2011/06/12 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

スレ主 ngtnさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種

フルサイズ画像は以下にアップロードしてあります。
ご参考になれば幸いです。

http://www.ps5.net/up/download/1307846036.jpg

http://www.ps5.net/up/download/1307843903.jpg

書込番号:13122523

ナイスクチコミ!13


返信する
ibaragiさん
クチコミ投稿数:145件

2011/06/12 13:43(1年以上前)

ピントが、いまいちの様な気が致しますが気のせいでしょうか。

特にアジサイの画像が。

レンズは何を使用致したのでしょうか?

書込番号:13122631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/12 15:35(1年以上前)

当機種

50mmF1.4(ニュートラル:DPP微調整)

ngtnさん

作例ありがとうございます。

50oは17−50oだと思いますが、開放は 流石にキツイようですね?
ピントもシビアですし、AFも調整して追い込まないといけませんし
最終的には マグニファイヤー&MFとか 液晶でピントチェックとかして
使わないと 誤魔化しがきかない と感じました。
85oはボケが美しいですね。

ただ これまでSD1掲示板でアップされている多くの作例をみますと「カラーモード:風景」を選択されていますが
SD1は これまでのSD・DPとは違う傾向があるようで、DPP5.0も考えると、
設定・調整方法を考えすぎないでRAW撮影し RAW現像の際も 微調整する程度が良いように思います。
もしレタッチするなら Adobeソフトに任せるとか。

書込番号:13122937

ナイスクチコミ!2


スレ主 ngtnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/12 16:45(1年以上前)

レンズは、1枚目は17-50mm、2枚目は85mmです。

カラーモードは、そのままですとあっさり目の色で、
「風景」にするとちょうど良くなることが多い気がします。

書込番号:13123192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/12 16:49(1年以上前)

当機種
当機種

とりあえず、私も庭の花を撮りましたが・・・三脚でミラーアップして撮りましたが、風があってピントはいまいち・・・(言い訳ですが)。レンズは50-150mmです。
中央1点のAFで、露出優先で他はオート、Rawで撮影してSPPで現像。現像は特にパラメーターはいじっていません。
曇り空で、ほぼ見た通りの色合いです。他のスレに書いたような色の異常は見られませんでした。

書込番号:13123211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/12 16:55(1年以上前)

書き忘れてしまいましたが・・・ngtnさん、2枚目の発色、いいですね。オレンジも緑も、グラデーションがきれいです。85mmはぼけもきれいなようですね。

書込番号:13123241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/13 17:53(1年以上前)

ngtnさん、こんにちは

単焦点 85mm の作例、有難うございます。
実は僕も、SD15 用につい先日、通販で購入して納品待ちです。
(単焦点 85mm シグマ用の板は、未だに書き込みゼロです・・・)

SD1 の解像感がなせる技だと思いますが、立体感がありますし、背景のグラデーションもとても綺麗ですネ d(^ ^*)

ただ、単焦点 85mm はピント合わせがデリケート過ぎて、扱いづらいとの話も聞いた事がありますが、そんな事は無かったでしょうか?

書込番号:13127564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/13 21:47(1年以上前)

ngtnさん こんばんは

 紫陽花の質感(初々しさ、立体感、生命感)は素晴らしく、好感がもてます。
SD1のもつ解像感をあえて抑えて、このようにも撮れるという実写例は、参考になります。

 別の実写例では、Foevon SIGMA SD1/SD15/.../DP1 画像掲示板
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi
にアップされた、「手抜きの一脚が多いです。 梅里 2011/6/12(日) 18:09」
の実写例「青葉にとまる蛾」(SD1+MACRO70mm F2.8?)などは、SD1の解像感と夏草の生命力と虫の不思議を描いた、異なるアプローチの面白さを感じます。

書込番号:13128545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/14 09:21(1年以上前)

別機種

3、4万 のカメラと1、2万 のレンズで撮ったのとあまり
変わらないと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:13130363

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/14 09:38(1年以上前)

安物買いkazuさん、こんにちは

価格の高いレンズは、超音波モーターや手ぶれ補正機能が付いている事も一つの要因だと思いますが、所詮はメカニカルな部分ですので価格に与える影響は、たかがしれていますネ。

一番の高価格になる要因は 「非球面レンズ」 を使用している事だと思いますが、逆にシグマはこのレンズの生産コストを下げる事で、同一性能のレンズにおいて大手メーカー純正レンズより割安で勝負している会社です。

> あまり変わらないと思うのは私だけでしょうか。
時間のある時にでも、なぜ非球面レンズが必要なのか、お調べになってみれば分かると思いますョ (^-^)

書込番号:13130389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/14 09:57(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、ご指摘ありがとうございます。
非球面レンズについての知識はありませんが「高価なレンズで画質が決まる」
ってのは皆さんの意見でしょう。
ただカメラ本体に限っていえば、たかだか600万画素より、トリミングなどでは有利でしょうが
はたしてこれだけの金額を出す価値があるのかと思ってしまうんです。
けしてシグマを責めているわけではないんですが。
レンズはシグマを愛用させてもらっていますので。

書込番号:13130441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/14 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

安物買いkazuさん 
PCモニターやテレビにつなげて観ている限りでは解らないと思いますね。テレビは勝手にベスト画調に整えてしまうようですしね。
ピントが合っているかどうか?の方が目が行きますね。
写真の撮影目的によって、高い機種やレンズが必要になるのであってWebで使ったり2L版でしたら200万画素あれば十分すぎると自分では感じています。
人それぞれで機種やレンズに求める目的が異なりますから機種やレンズに対する感じ方も、人の数だけあるのではないか?と思ったりしています。
私などは、明るかろうが暗かろうが、どんなに動きが早い被写体でも、撮りたいと思った瞬間が記録できたかどうか?を重要項目の一番目に置きますので機種評価やレンズ評価もおのずとそれに従って出てきます。色描写に関してもJPGでどれだけ正直に被写体の色を再現できているかも評価基準になります。それに従って機材の購入基準にもなります。
被写体の数だけ、レンズとボディの組み合わせがあるという古くからの格言のように、少なくても4機種ぐらいは被写体に応じて最適化は必要だと思いますね。
アップのサンプル写真は
1枚目はSD15のエリア解像度460万画素。
2枚目はニコンクールピクス990の200万画素(11年前のコンデジです)
3枚目はD3Xの2400万画素。
4枚目はオリE−3
ウェブで800ピクセルに縮小すれば、目に付くのは撮り方、撮ったときの光の当たり方とピントが合っているかどうか?で画調がほぼ決まるような気がします。撮った自分が言うのもヘンですが、撮りたい瞬間が撮れたかどうかが勝負であって、被写体にマッチした機材かどうかだけだと思います。どのカメラを使っても同じと言えば同じです。
もちろんスベテがそうだとは言いません、人それぞれの感じ方が有りますからね。
良い悪いや、結論はヒトツではなくて、こういった傾向性がアルのではないかと感じます。

書込番号:13131592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/14 18:56(1年以上前)

非球面レンズは外周で屈折が異なるのを一枚のレンズで補正してやろうというものです
業務用ビデオカメラでは早くから採用されていました私も何本か所有しています
カメラのレンズとは比較にならないほど高価です

書込番号:13131856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/14 20:48(1年以上前)

別機種
機種不明

ベイヤー機で撮った紫陽花

ngtnさん撮影の紫陽花

安物買いkazuさん こんばんは

>3、4万 のカメラと1、2万 のレンズで撮ったのとあまり
>変わらないと思うのは私だけでしょうか。

 一見そのようにも見えます。
 この実写例を見た多くの人は、いろいろ考え込んだかも知れませんね。
1)写真芸術の観点から、あえて、このように撮った。
2)とりあえずの試し撮り。
3)そのような印象を与えることを目的として撮った。
4)異なる機種で撮った。

 私は、性善説で1)の解釈をしました。
 高解像度のカメラで解像感を消して撮るのは、かなり上級者でしょう。 
 いずれにせよ、写真としては好感がもてます。

 例えば、以下の比較ですが、
A)ベイヤー機で撮った紫陽花
B)ngtnさん撮影の紫陽花

A)は、ハッキリ撮れていますが、少し造花のような印象です。
B)は、ぼやっとした画像ですが、生きている花の質感、生命感が伝わってきます。

書込番号:13132346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2011/06/14 21:35(1年以上前)

A)の方に生きている花の質感、生命感が伝わってきます。

と感じるの私だけでしょうか?

書込番号:13132616

ナイスクチコミ!5


スレ主 ngtnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/14 21:45(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
SD1は、解像も素晴しいですが、植物や動物の繊細な色合いの表現においても優れていると思います。


おとぼけ宇宙人さん、
85mmについてですが、今のところ静物しか撮っていないこともあり、それほど扱いづらさは感じていません。ただ、個人的には色収差が気になりました。輝度差のある被写体の場合は、絞って使った方が良いと思います。

書込番号:13132681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/15 10:52(1年以上前)

ngtnさん、アドバイス有難うございます。

85mm F1.4 が無事届いたら、さっそく試してみたいと思います。
でも・・・SD15 よりも SD1 の方がきっと、レンズ性能をもっと生かしきれるのでしょうネ。
羨ましいです (o^−^o)

書込番号:13134571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/15 16:05(1年以上前)

別機種

GasGasPROさんご指導ありがとうございました。
考えさせられる点がありました。今後の糧とさせていただきます。
ピンキリの4枚の写真参考になります。

しかしD3Xの絵はすばらしいです。目が覚めるような画質です。

書込番号:13135300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/15 20:57(1年以上前)

安物買いkazuさん

お子さんの作品上手ですね。

書込番号:13136252

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/15 21:03(1年以上前)

GasGas PROさん

植物に対する観察眼と撮りかたに熟成を感じます。また様々なデジタル機器の
短所を生かす技も知っている方と見受けられました。

4枚の写真で一概に機器の評価は出来かねますが、灯りなどをふまえカメラ機器を
選択された結果の作品であり、万全な腕のある方です。

初心者には余り参考にならないと思います。 ただ一言、卑しく綺麗に撮ろうなど
という格好つけもなく至って基本に忠実な取り方だと私は拝見させていただきました。

安物買いkazuさん

D50ですか、ググってみましたらCCDですね。量産前のCCDカメラがもたらす
絵は三原色の誇張がとても美しいです。

書込番号:13136276

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/21 02:25(1年以上前)

シグマから提供される押本龍一氏の作例ってデフォルトなんですかね。
砂漠や岩石やらを見ても色彩が感じられません。
いい色が出るなぁ〜って感じのものがありません。
フォべオンはG色をどれだけうまく引き出すかだと思うのですが。
押本龍一氏の作例が購入意欲を高める効果はあるのかな?

書込番号:13158249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/21 08:55(1年以上前)

押本氏の作例をダウンロードして SPP5.0でみると 調整の度合いが分かります。

コントラストは結構弄ってあり、 カラー調整(CC)は特に大きいです。
ご本人の心象や感じ方で 変えていると思いますよ。
オートWBで撮っていても CCは微調整が必要になってくる場合が多いと思います。
WB固定でCC補正なら銀塩の時と使い方は同じですが、オートWBで処理を済まそうと考えると、??な場面が多そうです。

書込番号:13158695

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/21 21:58(1年以上前)

>安物買いkazuさん
>はたしてこれだけの金額を出す価値があるのかと思ってしまうんです。
同感です。
安物買いkazuさんが使うD300Sみたいなものですよねww
撮りっぱなしならコンデジのほうが楽ですよww

書込番号:13161100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/22 03:15(1年以上前)

>撮りっぱなしならコンデジのほうが楽ですよ、、、、<
コンデジをバカにしてはいけませんね、撮りっぱなしで、それなりの絵を得ようとすると、
デジイチと同じセンスを必要としますよ。

書込番号:13162268

ナイスクチコミ!5


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/22 03:58(1年以上前)

別機種

これっだてわずか600万画素のコンデジですが原画はA3ノビでプリントしても十分耐えられました。
写真はカメラが撮るじゃなくて人間が撮るですよね。

みなさんもよくいわれたご経験がおありでしょう。
いわく
「きれいに撮れていますねぇ〜」
「やっぱり、いいカメラはきれいに撮れますねぇ〜」

書込番号:13162299

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/22 21:17(1年以上前)

>コンデジをバカにしてはいけませんね、撮りっぱなしで、それなりの絵を得ようとすると、
>デジイチと同じセンスを必要としますよ
そんなことを言うのなら、コンデジで撮ったそれなりの絵を提示してください!!
と、GasGas PROさん風に迫ってみました。
なんちゃってww

書込番号:13164713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/22 23:58(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ホテルの食事所

アメニティ

自然な表情

街の日常風景

>コンデジをバカにしてはいけませんね、撮りっぱなしで、それなりの絵を得ようとすると、

 コンデジには、コンデジの良さがあります。両者は張り合うということではなく、補完しあうものがあると思っています。

 たとえば、
1)ホテルの食事所。大きなデジイチを構えて撮るのは躊躇ですね。
2)アメニティ。    さすが人気No3の配慮ありと一写。コンデジの視角がちょうど良いです。
3)自然な表情。  怖いごついカメラを向けると、こういう表情にはなりません。
4)街の日常風景。 レンズの歪曲はあるものの、街の日常に溶け込んだ雰囲気が好ましい。

 特異な制約のあるコンデジで、撮りたい雰囲気をなんとか表現しようとすると、それなりに努力が要求されます。
 SD1にも、何か共通するものあるような気がします。

書込番号:13165574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/24 04:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

Nikon P5000

Nikon P5000

20-26さん  まことに恐れ入ります。
わたしはただコンデジもデジイチも、センスを要求されるのは同じではないか?と言うコトを言いたかっただけです。
デジイチは撮影の仕方が難しくて、コンデジはやさしい、と単純に一般の人にに思われているのも、何か納得行かないのですね。
X100やX1なども使っておりますが、D700の方が易しく感じます。
アップの写真はニコンP5000です。
街の夜景はブロードウエイの近く。
マルイお皿のようなモノは、ブロードウエイミュージカル劇場の天井です。演目は「オペラ座の怪人」
こういうトコロではデジイチは持ち歩けませんね。ましてや外国の夜は。
コンデジにはコンデジの利点もあるというコトですかね。

書込番号:13170440

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/24 09:25(1年以上前)

別機種
別機種

DP2

蝶ヶ岳で

コンデジもデジイチもカメラマンの心は同じ。

コンデジもデジイチも「お任せモード」で撮ればその結果はまた同じ。

書込番号:13170900

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/24 09:37(1年以上前)

GasGas PROさん

おはようございます。
>コンデジもデジイチも、センスを要求されるのは同じ<<
コンデジはやさしい、(中略)D700の方が易しく感じます。<<

まさに同感です。どのようなカメラであっても私は道具として考え使わせていただいていますが、
コンデジがやさしいカメラと思ったことはありません。むしろ小さな本体から素早く最良の条件を引き出す
技が必要です。

フォーマットに合わせ自分流に用途用途、被写体と自分とのお付き合いを変えてゆかなくてはならないでしょう。

書込番号:13170931

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/24 21:00(1年以上前)

>GasGas PROさん
>デジイチは撮影の仕方が難しくて、コンデジはやさしい、と単純に一般の人にに思われているのも、何か納得行かないのですね。
実際の所は、コンデジは撮影自体をしやすい、デジ一はいい写真を撮りやすい、と言えるのかもしれませんねえ。
もちろんX100やDPシリーズのような例外はありますが、あの辺りの機種は、うまく使いこなせれば
素晴らしい写真が撮れ、そうでないと悲惨なことに・・・・まさにハイリスクハイリターンなカメラと言えるのかもww

書込番号:13172887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/25 19:53(1年以上前)

コンデジは、
表現力の限界に到達しやすい。
使えるテクニックが限定されてしまう。

誰もが認める傑作を撮るのは非常に困難である。

コンデジ、ケータイ、トイカメラ等の様々な欠点を熟知して味として利用しよう。

○○は筆を選ばなかったんじゃない。
筆の個性を利用したんだ。

書込番号:13177175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/26 21:22(1年以上前)

>○○は筆を選ばなかったんじゃない。ーーーーー<

○○も筆の誤り--------------というのもあります。

書込番号:13182137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/26 22:09(1年以上前)

 弘法大師は、数十種の筆を使い分けていたといわれています。

 残された言葉に「良工は先(ま)ずその刀を利(と)くし、能書は必ず好筆 を用う」(「性霊集第4巻」)と、あるそうです。

 そうだとすれば、以下のことが推測されます。
1)それぞれの筆の特性(個性)を、十分に確認していた。
2)状況に適した筆はどれかを判断して、柔軟に選択して書いた(引き出しが多かった)。
3)それを見た人は、「どんな筆でも、見事に書かれる」と思った。

 カメラも、どこか似ていますね。

書込番号:13182398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/07/04 15:01(1年以上前)

ゴルフクラブの種類にも似ておりますね。
私のキャディバックには26本のクラブが入っておりますが、いろいろなコースにおいても使えるのは8本ほどですが、なにか交換レンズと交換ボディのような気がいつも感じられます。

書込番号:13213473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング