『データ領域のRAIDは作れますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のオークション

GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月30日

  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0

『データ領域のRAIDは作れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

データ領域のRAIDは作れますか?

2012/09/30 22:06(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:81件

現在2台のHDDを接続しています。
 C:Windows XP HE システム
 D:データ領域
(トータル2台のHDD)
データ領域のバックアップがなく、不安なので、手動でバックアップをとります。
そこで、
 C:Windows XP HE システム
 D:データ領域
 E:Dドライブのバックアップ領域
(トータル4台のHDD)
にして、EドライブのみRAIDミラーリングにして、2重の構成にしたいです。もちろんEドライブとして2台の同じHDDを接続します。

マニュアルにはシステム領域のRAID構成は書いてありました。
システムはリカバリすればいいので、データだけ何重にもバックアップしたいです。

このMBだけでデータ領域としてのRAIDミラーリングは可能ですか?それともRAIDカードを別途購入しなければいけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:15144201

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/09/30 22:37(1年以上前)

どらきち。さん  こんばんは。  別案だけど、USB接続のHDDにBackup取られてはいかが?

書込番号:15144377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/09/30 22:43(1年以上前)

BRDさん
早速ありがとうございます。

タワー型PCなので、内蔵HDDで考えています。
確かにUSB接続のほうがいろいろ使えるかな、と思いますが、場所の制約もあり、内蔵したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15144419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/01 00:05(1年以上前)

内蔵のみで何台でバックアップしようともM/BとかProの暴走とかが起きると全滅します。
先日も1年ちょっと使ったSSDが壊れて暴走し、Dドライブ(4台のRAID5)と3TBのHDDの一部のファイルが壊れました。CドライブのバックアップはDドライブにしてたのでおじゃんでした。
大事なファイルは外部にバックアップをしましょう。USBとかeSATAとか

書込番号:15144862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/10/01 02:22(1年以上前)

CとDもRAIDモードでの運用になっていいなら可能かと。

OSのクリーンインストールをしない場合は、「SATAモード変更支援ツール」でRAIDドライバを当てる。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/index.html
再起動時、BIOSに入りRAIDモードに変更。
セーブして再起動し、IRSTをインストールする。
再起動しPOST起動中にCtrl+I(アイ)を押してRAID BIOSに入りEと仮にFでRAID1を構築する。

クリーンインストールしてもいい場合は、最初にCドライブのみ接続しBIOSでRAIDモードにしてXPをインストール。(RAIDドライバを統合したインストールディスクを作成しておいてインストール)
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool/index.html
OSインストール後にIRSTインストール。
電源切ってD・E・Fを接続後あとはRAID BIOSでEとFのRAID1構築。

で行けるかと。
IRST上でもRAID構成いけるかな?
皆さん書いておられるように、USB3.0対応の外付けHDDとかでバックアップするのが良いのではと思いますけど。
XPではAFT(4Kセクタ)のHDD問題や2TiBの壁がありますので、Windows7の導入も考えてみては。(MimicXLSはXP Homeをサポートしていない)

書込番号:15145184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/01 16:08(1年以上前)

ミラーリング領域、作れますよ。
SATA2_2 と SATA2_3 にハードディスク繋いで BIOS で SATA ポートを RAID にし、
OS 立ち上がる前に [Ctrl + I] 押して RAID のセットアップをします。


パソコンの中で RAID 1 でデータ管理するならバルク HDD 買うだけで済んで割安ですが、
私もバックアップは外にした方オススメであります。
スピンアップの回数の事とか、
外付けにしておくと別のパソコンでも使い易かったりと、理由は色々です。

書込番号:15146938

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2012/10/01 17:01(1年以上前)

BIOSをRAIDモードに変更すると、既存のOSが起動しなくなるので注意。
OSを入れ直すか、裏技で。
http://ef.dtiblog.com/?mode=m&no=4
すでにAHCIにしてあるのなら。BIOSをRAIDモードにしてRAID1を構築後、AHCIに戻して、WindowsにはIRSTの最新版を入れれば、RAID1を認識してくれます(これも裏技的ですので、常識として覚えないように)。

RAID1は、ハード的保護はしてくれますが。間違って消された/ウィルスなどに消されたには無力です。バックアップ側をRAID1にするメリットはあまりないかと思います。
2台のHDDがあるのなら、1台はUSBで外付けで、定期的なバックアップとした方がよろしいかと。せっかくUSB3.0が付いているのですから。

書込番号:15147065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2012/10/06 19:49(1年以上前)

いろいろありがとうございました。

内蔵だと結構大変そうなのと、外付けのご意見が多かったので、USB接続のHDDを購入しました。ありがとうございました。

書込番号:15169437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月30日

GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング