『料理の写真に向いてるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

新開発の小型ポップアップ機構のフラッシュを内蔵し、小型サイズを実現した一眼デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 14mm /F2.5 ASPH. H-H014

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション

『料理の写真に向いてるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

料理の写真に向いてるでしょうか?

2011/12/26 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット

スレ主 hiroyan99さん
クチコミ投稿数:4件

当方、写真に関しては素人です。。。
料理の写真を中心に撮ろうと考えているのですが、パンケーキレンズだけで十分なのでしょうか?場合によっては望遠レンズもあった方がいいのでしょうか?それと、この機種は本体に手振れ補正機能がついてませんが、パンケーキレンズで撮影する場合、ピンボケになったりしないでしょうか?←料理の写真が中心なので、手持ち撮影になると思うので手振れ補正はあった方がいいのではないかと。。。それだとペンタックスとかが候補にあがってくるのですが。。。

書込番号:13942245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/26 02:47(1年以上前)

>料理の写真を中心に撮ろうと考えている
料理の写真をどういった御用途でお使いになるご予定なのでしょうか?

例えば、お店のメニュー用の写真、ブログに載せるための写真、自宅鑑賞用等。

>この機種は本体に手振れ補正機能がついてませんが、パンケーキレンズで撮影する場合、ピンボケになったりしないでしょうか?
手ぶれとピンボケは関係ないと思いますが…。
もし、手ぶれが心配でしたら、卓上用のミニ三脚を購入なされたらいかがでしょうか?

>それだとペンタックスとかが候補にあがってくるのですが。。。
これですか?
http://kakaku.com/item/K0000264434/

書込番号:13942288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/26 02:50(1年以上前)

GF3でパンケーキの手振れ補正無しが心配なら…

素直にE−PM1とかがよいかも?
オリンパスはボディ内手振れ補正ついてますからね♪

ちなみに料理ならチルト液晶でウェストレベルではがっしりかまえられる
E−PL3がよいかもしれない
(*´ω`)ノ

書込番号:13942294

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroyan99さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/26 04:07(1年以上前)

ブログに載せる為の写真ですね!
迷ってる機種はペンタックスのPL1?だったかな?
予算が3〜4万程度なので。。。
三脚を利用しての撮影は正直辛いとこですね。。。
基本、手持ちでの撮影になると思います。。。
果たしてダブルレンズが必要なのかどうかも疑問なところではあります。。。

書込番号:13942351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/26 04:16(1年以上前)

PL1?
オリンパスのE−PL1じゃないのかな?

書込番号:13942355

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroyan99さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/26 04:20(1年以上前)

あ”そうですオリンパスでしたゞ(´Д`q汗)+・.

書込番号:13942358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/26 07:33(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216773.K0000168917.K0000084493.K0000261381

パナGF3Cは14mmのパンケーキレンズですから、広角すぎる気がします。
E-PL1は取扱店が少なくなって割高ですし、E-PL1sにはパンケーキキットがありませんので
E-PL2のパンケーキキットがいいと思います。

書込番号:13942521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/12/26 08:54(1年以上前)

このレンズはちょっと広角気味ですが

とりあえず料理写真は可能です

手振れ補正については
あるに越したことはなおですが丁寧に(ゆっくりシャッターを押せば)撮れば問題ないと思います

EPL−1は新品で手に入れるなは難しいでしょう
(止まり物の場合ボデイ内に手振れ補正のあるオリンパスの方が良いかと思います)

料理写真はカメラ、レンズより露出やアングル、ライティングの方が重要なので
サイトを参考にしたりいろいろ撮って試してみてはどうですか


書込番号:13942662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/26 11:39(1年以上前)

hiroyan99さん
どんなん使ってるん?

書込番号:13943042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3C レンズキットの満足度4 休止中 

2011/12/26 12:22(1年以上前)

別機種

GF1+14mmF2.5

パンケーキで撮るとこんな感じです。
14mmですから、脇締めで手ぶれ補正なしでいけます。

Lumixであれば、ご予算の関係でコンデジLX5の方が向いている気がしないでもなし。

書込番号:13943163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/26 12:43(1年以上前)

『料理の写真を中心に撮ろうと考えているのですが、パンケーキレンズだけで十分なのでしょうか?』

逆に質問しますが「パンケーキだけしか買えない、もしくは買わない理由はなんですか?」

GF3ならば「ダブルレンズキット(パンケーキレンズと標準ズームレンズの2本がついてくるキット)」が大して違わない値段で買えます。
こっちを買うのではだめですか?

料理の写真について言えば、パンケーキでも十分に撮れますがズームレンズもあれば多様なシーンに対応できるようになります。

書込番号:13943226

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroyan99さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/26 14:54(1年以上前)

参考になりました!
これから再度、検討してみたいと思います。。。

書込番号:13943563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/26 16:25(1年以上前)

こんにちは♪
カメレス失礼します^_^;
チョイと長文になりますので・・・興味が有れば読んでみてください。

写真に求めるレベルにもよるんですけど・・・

コレが、いわゆる商業用の写真・・・
つまり、メニューや広告、チラシの類に使う写真であるなら、カメラやレンズの種類や性能を問わず・・・
チャンとした、「裏千家流?」の撮影「作法」に則って撮影したものでなければなりません(笑。
経費削減も結構ですが、見る人が見れば「お里が知れる」。。。
素人が手持ちでパシャパシャと撮影した様な写真を使えば、この会社(レストラン)はなんとケチくさい・・・世間知らずの三流だな。。。と思われてしまうかもしれません。

つまり・・・目指す所がこの様な商業写真のレベルであるなら。。。
カメラやレンズ等の「機材」よりも、ライティングや構図等の「撮影テクニック」の方が大事であって。。。料理撮影に向いているカメラやレンズなんてものは無いです^_^;。。。
チャンとした「作法」に則って、手間暇かけて撮影すれば・・・
皆さんが持っている「コンデジ」でも商業用の「料理写真」は撮影出来ます♪

おそらく・・・スレ主さんの質問の主旨は、上記の様なレベルの物と違うと思います^_^;
いわゆる・・・個人の「食べ歩きブログ」に乗せるような写真を想像しての事だと思います。
チョイと立ち寄った食堂やラーメン屋で・・・出来立ての料理をササっ!と撮影したい♪
と言う事だと思います。
トーぜん・・・大衆の面前ですから(笑・・・ノーフラッシュで撮影したいわけでしょうね(笑
しかも・・・席に座った状態で、自分の目の前に並んだ料理を写す訳で。。。
撮影スペースも無い(後ろに引けない)と言う前提での事でしょう?

まあ・・・日記的な「記録写真」ではあるんだけど・・・出来るだけ綺麗に見せたい♪って要求だと思います。

この場合に重要になる性能が「ISO感度(ノイズ耐性)」と言う性能です。
コンデジでも撮影出来るんだけど・・・パソコンに取り込んで拡大して見ると、なんかザラザラしていて汚い。チョットお洒落な暗い照明のレストランだと、ブレブレ写真か、えらく暗い写真しか撮れない。。。
こんな、悩みを解決するのが「ISO感度」と言う性能です。

写真は、室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で撮影すると、写真が写るのに時間がかかります。シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしてあげないと、感光不足で真っ暗な写真になってしまいます。
一方・・・この映像を写し撮っている時間(感光時間)内にその映像を動かしてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」です。
被写体が動いてブレブレ写真になったのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレブレ写真になったのが「手ブレ」です。
つまり・・・室内照明等の明かりで、フラッシュを焚かずに撮影すれば、ブレブレ写真になるのが当たり前・・・コレがカメラと言う道具のサガです。

このジレンマを解消して・・・誰もが簡単に室内で手持ち撮影が出来るようにする機能が。。。
「ISO感度」です♪
この「ISO感度」と言うのは、カメラ君のドーピング剤の様な物で・・・
この「感度」を上げて、カメラ君をドーピングすると、カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・チョットの刺激で速く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;)
つまり少ない光にも敏感に反応して、短時間で写真が写せるようになる=ブレブレ写真が減ると言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が発生するわけです。
コンデジでもシャッターボタンを押すだけで簡単に室内撮影が出来るけど・・・
パソコンで大画面で見るとザラザラして汚い画像だった・・・って言うのは、この副作用が大きいって事です♪
ですから・・・この副作用の少ないカメラを選ぶ事が最も重要ってわけです♪

さらに・・・パンケーキレンズをおススメするのは??。。。
パンケーキレンズってのは「単焦点レンズ」の事で・・・
この単焦点レンズと言うのは、総じてズームレンズより「明るい」性能であると言う特徴が有ります。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、「写真が明るく写る」って意味ではありません^_^;。。。
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通り道の「穴」を大きく開く事の出来るレンズで・・・つまり、光を沢山カメラに取り込む事が出来る=少ない光をかき集めて(集光して)一度に沢山の光を感光する事が出来る=相対的に短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影する事が可能なレンズ・・・を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言ったりします。

要するに、コレもISO感度同様・・・速いシャッタースピードでブレブレ写真を防ぐと言うメリットが有る訳です。

カメラ君に取って「明るい」と言うのは、太陽光が燦々と降り注ぐ、「眩しい」位に豊富な光が存在する事であって・・・
蛍光灯程度の室内照明の明るさでは、人間も目には明るく見えても、カメラ君にとっては暗闇同然の暗さであって。。。
明るいレンズで光をかき集めておいて・・・ISO感度でガツン!とドーピングしないと。。。
手持ちで綺麗な写真が撮影出来ないって事です。

1)ISO感度(ノイズ耐性)性能=副作用の少ないカメラボディ
2)なるべく広角に撮影出来て、F値の小さな明るいレンズ
この2つの道具が必要って事です♪

強いて挙げれば・・・この2つの性能を満たす物が「料理撮影に向いている」カメラって事です。

ご参考まで♪

書込番号:13943785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/26 17:47(1年以上前)

hiroyan99さん
そうした方が、ええかもな。

書込番号:13944034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3C レンズキットをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング