LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
- マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
- 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
- レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック
最安価格(税込):¥47,800
(前週価格なし
)
発売日:2011年 7月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
先ほど手に入れました。
さっそくE−P1に付けてみたところ、レンズから断続的に「ジ ジ ジ」と、少し気になる音が聞こえます。レンズの前から見れば、なんの操作もしていないのに絞りが少し絞られたり、開いたりを繰り返します。明るさに反応しているようです。その際、「ジ ジ ジ」音が聞こえます。
シャッターボタン半押しにすれば、絞りの勝手な動きはなくなるのですが、これで正常なのでしょうか?今まで、こんなことは初めてですので、このレンズをお使いの方におたずねします。
書込番号:13286484
3点
私のはPEN EP2ですが
自称建築写真家 さんと同じように必要がないのにジッジッと音がします
コントラストAFのカメラはどのカメラも何もしないときにセンサーに入る光の量を調節するために絞りを調節しているようですが、ちょっとうるさいですね、
ピント合わせの時もジッジッと入るし、FinePixX100も同じような動きをしますがもっと静かです
まだテストの段階でアップできるような物はないのですが
もう少し切れのある画になるのではと思っていましたので・・・ですね。
もっと使い込んでみて、評価したいなと思います
今の感覚ではFinePixX100の方が遙かに切れ味がいいです
書込番号:13287314
1点
GF1・GH2ともにそんな音しませんね。AF時もほぼ無音です。
書込番号:13287413
2点
超解像を薄めにかけると、切れ味でますが。。。
Pana向けのレンズなんでしょうか。
書込番号:13287422
0点
SPF500SXさん、ペン好き好きさん、どうも有り難うございます。
家に持ち帰って、E−PL2につけたところ、全く無音(絞りの勝手な開閉も無し)になりました。
どうやら、E−P1,E−P2だけで起こる現象のようですね。
E−P1につけた場合は、電源ONと同時に絞り込まれます。あと、明暗に応じて絞りが開閉するようです。
E−PL2につけた場合は、電源ONしても絞りは開放のままで、シャッターを押した瞬間だけ絞り込まれます。恐らくGF1・GH2もそうなんだと思います。(これが普通ですよね)
E−P1専用にと思って買ったのですが、少し当てがはずれました。今EP−3も予約しているのですが、EP−3で使われている方はどうでしょうか?
書込番号:13287624
1点
自称建築写真家 さん
なるほど、PEN EP2、EP1だけの現象ですか、納得です
そうとわかれば気にしないでバンバンいくことにしましょう
ほしかったマイクロフォーサーズ用の明るい25mmレンズ
やっと手に入ったのですから
今後このレンズは私のPEN EP2につけっぱなしになってオリのズームは防湿庫の中で
お休みすることになるでしょう
書込番号:13287674
1点
GF2ユーザーです。
>レンズから断続的に「ジ ジ ジ」と、少し気になる音が聞こえます。
GF2でもその現象がありました。
外で撮影中、絞り優先でF1.4に設定したのですが、その音がしていました。
このクチコミで、その理由がわかりました。
室内で使用しているときは、光量の変化が少ないのか、そのような動作は発生していません。外で撮影していたとき、日陰と日向の境を行ったり来たりしていたときに、その現象がありました。
>コントラストAFのカメラはどのカメラも何もしないときにセンサーに入る光の量を調節するために絞りを調節しているようです。
この理由に、納得しました。
書込番号:13287699
1点
今日、某カメラ専門店で、E-P3との組み合わせで試してみました。
シングルAFでも絞りの作動音がかなりうるさいと感じました。
(フルタイムAFはOFF)
ちょっと動画には遠慮したいぐらいの、絞りの作動音です。
お店の方も、いろいろ調べてくれましたが原因不明です。
在庫の別の個体も確認しましたが、やはり作動音が大きいです。
ちなみにG3との組み合わせでは、作動音はするもののE-P3ほどは気になりませんでした。
EーP3との組み合わせで、非常にAFが早く迷いもなく、
絞りの作動音以外は素晴らしい組み合わせと思われます。
買う気満々でしたが、一旦、様子見にしました。
書込番号:13287959
0点
E−P3でもそうですか・・・・
E−PL2なら全く無音なんですけれど。
このレンズはE−PL2よりE−P1、2,3の方が似合いと思ったのですが、
それだけ音がするならE−PL2専用とした方がよいようですね。
予約したE−P3、どうしようかな・・・
書込番号:13288205
0点
E-PL2と本レンズの組み合わせで使っていますが、
絞りの勝手な開閉によるジジジという動作音が発生しています。
自称建築写真家さんは無音とのことですが、
個体差によるものなのでしょうか。
この動作音、結構気になります。
書込番号:13288611
1点
自称建築写真家さん
メーカーに電話、出来んかな?
書込番号:13289038
0点
GH2、G3、GF2で同現象が出ましたが、露出オーバー(1/4000s以上)になると自動的にF8の位置まで絞り込んじゃうようですね。
その際にジジッと言う音を発しますが、少し気になります(^^;
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 でも太陽を入れると同じ現象が出ますので、恐らく過度な光が入った時に撮像センサーなどを痛めないような工夫では無いでしょうか。
このレンズはF1.4と明るいので、解放にして持ち歩くと光の明暗で絞りの動きが顕著になるようです。
まぁ(たぶん)センサー保護と言う事で気にしなければ良いかと思いますが、ノクトンF0.95はその様な動きをする訳は無い(手動絞り)ので、少し心配になりました(汗)
書込番号:13289153
![]()
4点
今、外で検証してみました。同じ症状が出ています。
45mmも同じ現象があるので、火呂さんがおっしゃってる通りだと思います。
書込番号:13289184
1点
ペン好き好きさん の書かれているとおり、E−PL2でも外へ持ち出したら「ジ ジ ジ」音が発生しました。昨日は、恐らく部屋が暗かったので起きなかったのでしょう。
f1.4と明るいので、頻繁に起きるようになったわけでしょうね。よく気をつけて調べてみれば、今まで気がつかなかったパンケーキでも同様です。音はずっと小さいので、気がつかなかったのだと思います。
それにしても、少し音が大きすぎますね。いいレンズなのに、勿体ない感じです。
書込番号:13289298
1点
E-PL1で、
20mm/1.7と17mm/2.8を使うと、
同様に絞り羽が開閉して、ジジジジジジって音がします。
G1だと絞り羽の開閉音はしません。
方式が違うから、しょうがないと思ってます。
書込番号:13289948
0点
まだその現象が現れていません。ひょっとしたら、まだAとMのモードでしか撮っていないからかもしれませんね。PやSでも試してみようと思います。
書込番号:13297253
0点
僕もこの症状が出て、がっかりしていました。(E-P3使用)
ちょっとうるさいですよね。
モニタに明暗の差がでるようにカメラを移動すると、激しく絞り羽根が動く…。
ということは、レンズに余分な光が入らなければ少しは良いかも、と思ってフードを付けています。
で、何となく絞り羽根の動く回数も少なくなったような気がします。
何となくですけれど…。
AFの動作音を小さくしても、絞り羽根がうるさいという、なんとも…なレンズですね。
パナさん、もうちょっとしっかりしてよ、と思いました。
書込番号:13297945
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/29 12:13:41 | |
| 4 | 2020/06/14 22:44:35 | |
| 17 | 2020/04/14 22:41:49 | |
| 5 | 2020/02/11 4:14:00 | |
| 10 | 2020/02/12 14:30:03 | |
| 10 | 2020/01/07 23:33:23 | |
| 5 | 2020/01/07 23:12:52 | |
| 2 | 2019/12/31 11:58:24 | |
| 14 | 2019/11/09 13:51:22 | |
| 11 | 2019/09/02 12:43:17 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミを見る(全 1806件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











