『USBメモリの動画について』のクチコミ掲示板

2011年 7月上旬 発売

NX501

「マップルナビ3」を搭載したSDカーナビゲーション(2DIN)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.2V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NX501のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NX501の価格比較
  • NX501のスペック・仕様
  • NX501のレビュー
  • NX501のクチコミ
  • NX501の画像・動画
  • NX501のピックアップリスト
  • NX501のオークション

NX501クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月上旬

  • NX501の価格比較
  • NX501のスペック・仕様
  • NX501のレビュー
  • NX501のクチコミ
  • NX501の画像・動画
  • NX501のピックアップリスト
  • NX501のオークション

『USBメモリの動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NX501」のクチコミ掲示板に
NX501を新規書き込みNX501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリの動画について

2011/08/11 15:54(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > NX501

USBメモリーでの動画再生で困っており、どなたかご教授ください。

iTunesのからみもあって、動画はMP4形式で保存しているので
今後はこのナビ基準(?)で、480x272のMP4形式で保存しようと
思っています。
ところが困ったことに、エンコード方法をいくつか試したのですが
どうもうまくUSBメモリ内の動画データが認識されません。
フォルダ自体は認識されるのですが、フォルダの中身がからっぽと
いった状況です。

取説には特にサイズ以外は記載がないですが、MP4をお使いの方はどのような
設定にされていますか?。エンコードをする際、何か注意すべき設定項目がある
のでしょうか?。

ちなみに、自分がエンコードに使っているソフトはTMPEGEnc 4.0と動画変換無双
です。通常のMP4と、H.264のMP4でいつくか試したのですが、認識される気配が
全くなく(困)。。。

書込番号:13362013

ナイスクチコミ!0


返信する
optexさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/12 07:27(1年以上前)

mp4への変換は「Free Video to iPhone Converter」というフリーソフトでやっています。
ただ、ファイルが認識できないとの事なのでエンコード方法とは関係なさそうに思えます。

書込番号:13364268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 NX501の満足度5

2011/08/12 17:38(1年以上前)

optexさん

書き込みありがとうございます。
そうですよねー、そもそも認識されないという時点で、エンコード方法は
二の次ですよねー。

とりあえず、USBの相性問題(?)かとも思い、新しく買い直してみます。
(でもMP3はOKなのですが・・・。)

ちなみに、ご紹介いただいたソフトでもやはりだめでした。
でもこれ使いやすそうですね♪。

また結果はご報告いたします。

書込番号:13365846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 NX501のオーナーNX501の満足度4

2011/08/13 01:27(1年以上前)

ファイル名を変えてみてはどうですか?
ファイル名がなんらかのルールに違反している可能性が高いと思います。
とりあえず半角で01.mp4とかつけてテストしてみては?
フォルダは、認識しているみたいなんでフォルダ名は問題ないと思います。(フォルダは、8階層まで見たいです)

書込番号:13367474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 NX501の満足度5

2011/08/13 18:06(1年以上前)

元空士長さん

おっしゃる通り、だめもとで(失礼!!)、ファイル名を01、02、03とやってみたら
認識されました!!!。
さらに、不思議なことに別フォルダに入れてあった、認識されなかったファイル
(こちらはファイル名を変更せず・一部は漢字カタカナもあり)もすべて認識されました!!!。
結局本当のところの理由は分かりませんが、とにかく解決しました。

そろそろ心が折れそうだったので(笑)、元空士長さんのアドバイスがなければ、
もう諦める寸前でした。
本当にありがとうございました。

書込番号:13369622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 NX501の満足度5

2011/08/13 22:35(1年以上前)

うーーーん、いろいろ検証したのですが、私の場合、以下のように
しないとmp4ファイルが認識されません。

・とりあえず、MP4 のような名前のフォルダを作る
・そのフォルダの中に、たくさんのmp4ファイルを入れる(名前:ローマ字・漢字・カナ混在OK)
・ワードなどから、1.mp4 などの名前のダミーファイルを1ヶ作り、フォルダに入れる。

というわけです・・・。なんか釈然としませんが、とにかく、数字名のmp4ファイルが
入っていないと、すべてのmp4ファイルが認識されません(フォルダ内が空っぽ)。
ダミーファイルを1ヶ入れておくだけで、他すべての「本物の」mp4ファイルが認識されると
いうわけです。

うーーーん、やっぱりこんな面倒なことやってるのは、明らかに私だけのような
気がしますが(笑)、もうこれ以上時間を使いたくないので、このやり方をやり続ける
ことにします。

貴重なヒントをいただいた 元空士長さん、optexさん ありがとうございました。

書込番号:13370615

ナイスクチコミ!0


AV-LINKさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:67件

2011/08/19 10:17(1年以上前)

タイトルの後ろに 半角で .mp4 の拡張子を付けるだけで問題無く再生出来ましたが何か違うんですかね?? 拡張子を外すと、、当たり前ですがまったく認識しませんでしたが。

書込番号:13391674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/23 05:11(1年以上前)

NX501用に動画変換できるソフトをアップロードしました。ダウンロードパスはnx501です。2014/11/23 5:09分にアップロードしてます。

書込番号:18196544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/23 05:14(1年以上前)

アドレスはhttp://ichigo-up.com/Sn4/download/1416686765.zipです。パスはnx501です。昔携帯の動画プレイヤーに付いてた動画変換ソフトです。

書込番号:18196546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > NX501」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートについて 2 2025/01/14 20:20:55
タッチパネルの故障 0 2014/12/09 9:34:33
ナビのみ使えません 9 2021/05/04 3:56:54
36700円ってずいぶん安いですね。この値段ならお買い得? 2 2012/11/21 22:42:18
ウーハーの接続について 4 2012/11/13 19:28:39
地図データ 0 2012/10/13 9:52:35
USB動画再生/対応/フォーマット/ 2 2012/10/14 23:00:51
キューブにつけました 0 2012/09/15 17:50:26
動画が再生できません 1 2012/08/19 21:41:56
取り付け 3 2012/07/12 9:54:13

「クラリオン > NX501」のクチコミを見る(全 468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NX501
クラリオン

NX501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月上旬

NX501をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング