『エンジン部品EGRに錆び発生』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『エンジン部品EGRに錆び発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

エンジン部品EGRに錆び発生

2012/02/19 12:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 hidekun709さん
クチコミ投稿数:9件

エンジン内の排気再循環(Exhaust Gas Recirculation)の部品で錆びが発生しています。
営業マン曰く鉄が入っているので錆びますが性能に影響はありませんと言い切った。
長年車を乗っているがエンジン廻りについている部品で錆びた部品は始めてみました。
長期乗っていると不具合がでそうですし、そんな部品が存在こと自体がショックです。
みなさんの車もこの部品はいづれ錆びると思いますがどう思います?

書込番号:14174774

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 hidekun709さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/19 12:04(1年以上前)

写真忘れました。
結構錆びてます。

書込番号:14174787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 12:46(1年以上前)

素材はキャスト製だと思いますが、
その場合錆びることはまずありません。

おそろく他からのもらい錆びでしょう。
気になるようでしたら錆び落とし(お酢で代用可)
で磨いてみては。

>長年車を乗っているがエンジン廻りについている部品で錆びた部品は始めてみました。

うそはいけません。
代表的なものでエキマニや遮熱板のボルト、
鉄製で熱の加わる個所は大概錆びるものです。

書込番号:14174959

ナイスクチコミ!13


スレ主 hidekun709さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/19 14:23(1年以上前)

>代表的なものでエキマニや遮熱板のボルト、
>鉄製で熱の加わる個所は大概錆びるものです。
ニクネェムさんの見解では鉄製だからで錆びるのは当然であたりまえじゃんという
見解ですね。当方が言いたいのは鉄製で錆びるのはFeが入っているからだと思いますが
ここは錆びても長年使用していて性能に影響しないのか? または故障しないのか?
ということが検証されているのかということですけどね。
当然内部も酸素に触れるので錆びますがニクネェムさんは錆びに関して知識有りで
しょうか? 正確に言えば、錆びている部品といえばエンジンの保護カバーをとめる
ボルトくらいは見たことありますがそれ以外は初めてです。いままで乗っていた車種に
よってもかなりの違いがあると思いますけど。

書込番号:14175361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/02/19 14:32(1年以上前)

メーカーが想定している設計対応年数は満たしている。
満たしてない場合はリコール及びサービスキャンペーンが行われますから気にしないように。

文句有るなら自分で会社作って納得できる車でも開発すれば。

書込番号:14175390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 14:55(1年以上前)

>ここは錆びても長年使用していて性能に影響しないのか? または故障しないのか?
ということが検証されているのかということですけどね。

それは誰にもわかりません。
この車を長期間に渡って使用した人は誰もいないからです。
どんなものにも寿命があり車は消耗品です。
故障したら交換すればいい。それでは駄目でしょうか。

書込番号:14175478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/02/19 15:24(1年以上前)

こんにちは。
> ここは錆びても長年使用していて性能に影響しないのか? または故障しないのか?
> ということが検証されているのかということですけどね。
自動車メーカーは量産車と同じ部品を試作して、量産前に評価しています。
(たまに途中で替えて、不具合の原因になることはあります。)
量産開始後も耐久走行を継続しています。
従って、
・検証されているので基本的に問題はありません。
・万一問題が明らかになれば、サービスキャンペーン等で無償交換されます。

とりあえず気にする必要は無いです。

書込番号:14175569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/19 16:08(1年以上前)

毎シーズン雪山に滑りに行っていた時に、エンジンにアンダーカバーも着いてない車でしたから凍結防止剤などで当然にエンジン各部は錆びてました。
ディーラー車検時に「キャブレターやインジェクション周りが結構錆びてるので破れた時には回転が上がったままになり危険ですよ」って言われました。

アンダーカバーがコストダウンで未装着だったり、使用状況などにも因るでしょうし、錆びない対策がしてあったり、ステンレスやアルミ素材の部品が使われていたとしても、電蝕などにより錆びたり腐蝕したりする事もあります。

極力、錆ないようにするには雨の掛からない場所で保管し乗らないようにするしかありません。
それでも錆びる時は錆びます。
結局、ユーザーのエゴです。

書込番号:14175704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/19 16:25(1年以上前)

写真見る限りそんなに気にすることはないです。
内部のサビも気にされていますが、内部にはサビがない可能性が高いと思います。

船で運ばれる輸入車(特にフランス車、イタリア車)もエンジンルームにサビけっこうありますが、それが原因でトラブルなど聞いたことないですよ。

大丈夫、真鍮ブラシで磨きキレイに忘れましょう。

書込番号:14175770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rev,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 17:07(1年以上前)

タイトルに錆び発生と書いてあったので、何事かと思ってみたら…
正直、どうでもいいや、思ってしまいました。

書込番号:14175967

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/19 17:40(1年以上前)

昔、25年落ちの錆び錆びボロクソワーゲンに乗っていましたが、
錆びが原因での故障はなかったですね。

主さん、一度ビンテージカーを所有してみたほうがいいですよ。
些末な事が気にならなくなります(笑)

書込番号:14176126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 17:42(1年以上前)

今、自分のも見てみたら
すばらしいほど
掲載された写真と全く同じでした。
(笑)

書込番号:14176137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 17:49(1年以上前)

追伸
当方、雪と全く関係無い地域に住んでます。

書込番号:14176166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/19 22:05(1年以上前)

未塗装の鋳造品なら錆びて当たり前。

錆びた所を見たこと無い。・・・いままで、エンジンルームを見たこと無いでしょ? メッキ部品でも熱のかかる所は錆びていたはずですが?

書込番号:14177539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 22:08(1年以上前)

けどまあ他の鋳物部品は綺麗なのに
これだけ変色してるから
気になるのも分かります。

投稿されてる他の方のエンジンルーム写真に
同じ部品が写ってますが綺麗ですね。
自分のも半年前は綺麗だったのかな?

書込番号:14177553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 22:51(1年以上前)

写真を見てビックリ! 私のフィットも全く同じ場所がサビてます。

何故?ここだけサビるか?

購入して1ケ月もたっていないときからでした。

皆さんも同じなのでしょうか?

書込番号:14182191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2012/02/21 18:57(1年以上前)

今現車が無くて確認出来ませんが、
オイルの焼き付きの様にも見えます。
材質がアルミ・ダイキャストなら基本的に茶色い錆びは出ないです。

下手にワイヤーブラシなどでこすらない方が良いです。
ディーラーで見てもらいましょう!
原因がわかったら教えて下さい。

書込番号:14185216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/02/22 00:04(1年以上前)

私は、T社からの乗り換えで、当月フィットシャトルが納車されました。
やはり、すぐに、錆びると思うと厭ですね。
ここの常連さんからは、厳しい意見が多いようですが、スレ主さんのお気持ち、よーくわかります。

書込番号:14186879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


amat30さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/22 20:26(1年以上前)

エキマニ等鋳鉄製で熱を受ける部品は錆びるのが当たり前。内部は問題ないと思いますが。

書込番号:14190112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 08:19(1年以上前)

これからは、エンジンルームなど見えないところまで全て耐熱塗装をして防錆処理をしないといけませんね。
なんか、自動車は、機械ではなく家電製品と同じように作らなければ行けないのかもしれません。
その分は価格へ転嫁すればいいのでしょう。
だけど、家電製品は分解禁止だから裏側は見えていないだけで、実際はどうだかわかりません。

いっそのこと、自動車も分解禁止にして、メンテナンスや整備はせず使い捨てにしたらいいのかもしれませんね。
そうしたら、錆なんて見ることはありません。

書込番号:14192083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2012/02/26 13:16(1年以上前)

EGR部分

納車3週間目です。
確認したところ、まだ錆は出ていません。

この部分は磁石につきますので材質は鉄だと思います。
相手側のエンジン側はアルミダイキャストなので
磁石はつきません。

メッキしてあると思いますが、
メッキ仕上げのばらつきだと思います。
ちょっと品質悪いかも・・・(^^;


書込番号:14206476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 13:25(1年以上前)

エンジン部品について錆が発生しないように処理を施したら、一体、いくらの車が出来上がるのでしょうか?
機能に問題ないならば、そのままで良いと思いますがね。

書込番号:14206505

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング