『○花型フード PH-RBB40.5○ > ×角型フード PH-SBA40.5×』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:5〜15mm 最大径x長さ:48.5x48mm 重量:96g 対応マウント:ペンタックスQマウント系 PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの買取価格
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのレビュー
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのオークション

PENTAX-02 STANDARD ZOOMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの買取価格
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのレビュー
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのオークション

『○花型フード PH-RBB40.5○ > ×角型フード PH-SBA40.5×』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」のクチコミ掲示板に
PENTAX-02 STANDARD ZOOMを新規書き込みPENTAX-02 STANDARD ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > PENTAX-02 STANDARD ZOOM

クチコミ投稿数:1089件
機種不明
機種不明

PH-SBA40.5は、Q7の広角端でケラレます。

更にディストーション補正切であればこうなります。

Q7ユーザーの皆様へ

02 STANDARD ZOOM用フードには2種類ありますが、
新しい方の、花型フード PH-RBB40.5を購入しましょう。

従来型の角型フード PH-SBA40.5は、
Q7との組み合わせでケラレを生じますので注意しましょう。
ディストーション補正無しでは更に大きくケラレます。

なお、Q/Q10との組み合わせであれば問題はありません。

参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264454/SortID=16284785/

○花型フード PH-RBB40.5
http://kakaku.com/item/K0000524960/

×角型フード PH-SBA40.5
http://kakaku.com/item/K0000270815/

書込番号:16353126

ナイスクチコミ!6


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/11 19:20(1年以上前)

・Tubby spongesさん:
こんばんは.
有益な情報有り難うございます.

公式のFAQ(「35ミリ判換算の焦点距離」)に,フードにかかわる注意書きが載っています.PH-SBA 40.5だと広角端でケラレが生じる場合があるとのことです.
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/q7/index.html

あとFAQをざっと見たところ,以下の場合で,02 STANDARD ZOOMの広角端でケラレが生じるそうです(かぎ括弧内はFAQ内の該当項目):
・「フィルターは取り付けられますか?」→ PL100フィルターを使用する場合
・「レンズのディストーション補正対応レンズは?」→ ディストーション補正をOFFにする場合

正直申し上げて,メーカーは02使用時の注意をFAQの単独項目にした方が良いと存じます.
それでは失礼いたします.

書込番号:16355311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件

2013/07/11 20:04(1年以上前)

藤八さん

こんばんは。

情報ありがとうございます。

公式でもフードによるケラレについて記されているとのことで少し安心しました。

フード無し+ディストーション補正OFFのケラレは、
フード使用時のそれと比較すれば軽微なものですが、
確かにご指示の但し書きが必要だと思いました。

>02使用時の注意をFAQの単独項目にした方が良いと存じます.

仰ることに賛同いたします。
せめてもっと目に付くような工夫・配慮が必要でしょうね。

Q7のカタログを入手しましたが、当然旧型フードは落ちておりました。
新型は「花形」フードの印刷表記を「プラスチック」フードに別紙でわざわざ訂正していました。


書込番号:16355457

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/08 23:58(1年以上前)

藤八さん、

FAQ、最初は見つけられませんでした(^_^;)
「35ミリ判換算の焦点距離」の項目の、但し書き!これじゃ、わからんですよね。ちゃんと、項目を立てて書いて欲しいです、ほんとに。
ディストーション補正をかけていれば(いつもかけているけど)、蹴られるのはほんのちょっとだけですね。私も、体験しました。もし、偏りなくフードが付いていれば、ほとんど蹴られなさそうです。
これって、実は、1/1.7素子でも蹴られない予定で設計したけど、あまりにぎりぎりにしすぎて、わずかにフードが偏ると蹴られる結果になってしまった、だったりして。

とにかく、しかたない。花形フード買うか…。

書込番号:16561338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX-02 STANDARD ZOOM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX-02 STANDARD ZOOM
ペンタックス

PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

PENTAX-02 STANDARD ZOOMをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング