M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥20,198
(前週比:±0
)
発売日:2011年 9月 3日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]
このレンズのヤフオクでの価値が低すぎてかわいそう。
アマゾン新品が31600円なのにヤフオクだと新品でも9000円からで、それが相場平均なかんじ。
一方、パナ望遠キットズームはアマゾン新品が21442円と安め設定なのにヤフオク平均は13000円程度。
描写はほとんど変わらないんですが、なぜにこんなにも差があるのか全くもって不明です。
フード・手ぶれ補正機能の有無にしても、なんとも・・・
というわけで(?)今ならこちらのレンズ、ヤフオクがお得でーすというお話でしたw
書込番号:18591664
16点
レンズキットのプラマウントでしょ。Wズーム買ってレンズ売っちゃった方がボディ単体買うより安い、、、
書込番号:18592185
4点
そっか。こりゃ、元々の売り方もありますね。販売戦略的には、パナが上手だなー
パナはWズームキットをほとんど売らず、45-150を単体買いさせようとしてて。
GF7はボディ・標準ズームキット設定はなしで、Wズームキットのみ。
その前は2013年のG6/GF6/GF5まで遡るから出回ってる弾数も少なく、
みんな手放さなくて中古も新品に迫る高値を付けると。
さらに単体新品の値段設定を低くしてるから、単体購入もしやすくて。
オリは新商品の都度、バカ正直にボディ・標準キット・Wズームキットで売るだけでなく、
Wの値引率がスゴイからそれ買ってダブつく2本目を売りさばくから安くなると。
単体購入額は、完全に遊離しちゃってるかんじで高すぎて、新品単体購入はあり得ないかんじですね。
で結局、キット外しの新品を安く購入が前提のかんじで、自ら価値を下げてるわけかー
でもこれでいいのかしら・・・・オリさん・・・
微妙に殿様商売なのも気になります。
オリレンズ:レンズ内手ブレ補正なし(つまりほぼオリ専用)・フード別売
パナレンズ:レンズ内手ブレ補正あり(オリパナどちらにも使え、オリボディならボディ内・レンズ内選べる)・
さらにフード同梱
レンズ内でないと、パナのヒトは買わなくていいと言ってるのとほぼ同義なんですが・・・
さらに特に望遠の場合、E-PM2のようにボディ内手ぶれ補正が撮影前は反映されない機種では、
パナレンズにすれば撮影前でも手ブレ補正が反映される分、メチャクチャ使いやすいんですよね。
ボディ内5軸5段分もいいんですが、レンズでやったらオリ・パナ両ユーザに売れるのにな。。。
なんでレンズ内やらないんだろ?意地になってる?技術がない?わからなーいw
プラマウントは、僕はこっちの方がフィーリングがいいです。
プラ・金属問わずマウントが壊れるほど粗雑で強い力では扱わないし、
金属同士をガリガリのかんじがなく、精神衛生上はむしろ好きかも。
幸か不幸か、プラで不都合出たことも一度もなくて。
書込番号:18592376
7点
それとね、このズームに関しては…パナソニックの方がコンパクトにまとまってて使いやすいんです。
書込番号:18592553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに微妙に長いですけど、ほとんど変わらなくて。逆に10g(たった、ですがw)軽いわけで。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000268487
画角も40mm (パナは45mm)からなんだけどなー。
も、もしかして、ズームでビローンのはなし???そこは確かにあちゃーですけどw
にしてもやっぱり、この単体新品価格の設定は、ないなー・・・
せっかく良いレンズなのでみなさんお安く手に入れて下さいねー(決してネガキャンではないのです)
書込番号:18593313
3点
>ヤフオクだと新品でも9000円からで
便利ズームと考えれば、返ってお買い得感がありますね。
レンズメーカー品買うよりもいいかも?
書込番号:18593929
2点
4倍ズームのどこが便利ズームなのか良く判らん(それを言うなら70-300も便利ズームになる)
こういう風に
キットレンズって、使ってもない他社ユーザーや使いこなせないまま、交換レンズを物色してるユーザーに不当に低く評価されてるのが、可哀想だ。
手前味噌だが、このレンズで、他社フルサイズや大口径ズームユーザーを押しのけて二回程入選した。
赤帯やPROって書いてるレンズしか愛せないつうのも有る意味哀れだな
書込番号:18593989
19点
h o t manさん ありがとうございます。
実はサードからは、この画角域のレンズは出てなかったりしますので比較しようがないですが・・・
ヤフオクで安いのは、別で指摘されてるような輩やオークションで稼ぐことが主の、
カメラのこと・その性能を本質的に理解してないヒトたちの相場がその辺なのであって、
それを逆手に取って分かってるみなさんここならお得に手に入れられるよ、という意図からのスレ立てです。
横道坊主さん ありがとうございます。
考え方に激しく同意です。そういう輩は値段考えずに薦めてたり、払った金額で性能評価してそうですねw
実績で『写真はレンズ性能を超える自分の中の何かがないと』も明示いただき、ホレボレしましたw
元々持ってないヒト・持っててもうまく引き出せなくて道具に頼る・道具のせいにするヒト、
確かにそれじゃあ、『ヒトに感動を与える写真を”自分が”撮ってる(撮れてる、じゃなく)』ことになってない。
標準キットズームの方も、オリですが初期型・II/IIR・EZは少しずつ性格が違いますが(僕はIIR)、
かなりいいレンズと感じています。ボケ味とかはないけど状況揃えばかなりよい描写をすると思うんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=17299511/#tab
確かに便利ズームは、大抵の場合広角から望遠までを1本で、のものを指しますよね。
となるとオリなら最近出た14-150 IIだしパナだと14-140か。おっと、タムロンも忘れずにw
いやいや、これはみんなで40-150お得に買いましょースレだった!買いましょw
書込番号:18594309
4点
書込番号:18594829
5点
私も買ってしまいました。AMAZONのセールで。AMAZON直ではないのですが、19000円(今見ると18400円に下がっています)。新品ということになっています。ところが、着いたものは、元箱がありません。プチプチでくるんであるだけ。国際保証書が付いてくることになっていましたが、入ってません。AMAZONには保証書送れ、とメールしました。
ダブルズームキットが+10000円だということは、これもキット崩れなのかも。
最悪保証書なしでも、いいかなとか思ったりして。1年で壊れそうにないし。新品同様美品中古だったと思えばいいのかも。
ところで、まだ1回持ち出しただけですが、なんとなく最近のレンズより、AFが遅いような。75-300に負けている感じ。特にAF-Cが遅い。(本体E-P5)。気のせいかもしれませんが、今度確かめてみます。
そもそもこれを買ったのは、軽いからで、これなら通勤カバンに入れられそう、と思ったからです。
オリンパスもまだ、E-PLでキットに使う気なのでしょうか?もうモデルチェンジすれば?と思ったりします。
書込番号:19983726
2点
追伸
AMAZON経由で買ったこのレンズ。国際保証書がなかったので、直接出品者のF.s.Gに電話して、保証書送ってほしいと言ったところ、出来ないとの回答。その代りに、保証期間中に故障したら、F.s.Gが責任もって、修理すると言いました。それでは、その念書をメールでいいから送って欲しいと言ったところ、送るとのことでした。その割に私の名前もメールアドレスも聞いてきません。
翌日念押しでもう一度電話したら、AMAZONのそういうアドレスがあるので、それを通して、送るとのことでした。
ところがもう1週間たつのに送ってきません。近日中に来なければ返品する、と言ってありますので、明日までにメールが来なければ、返品しようと思ってます。もう、2度とこの値段で買えるチャンスはないかもしれませんが。
代わりにパナソニックの45-175mmを買ってしまいました。これも\19,000で格安でした。こちらは白箱ですが保証書付き。
残念なのは、E-P5に着けると、パープルフリンジが出ることです。(大した量ではなく、通常の被写体ならわからない程度)。
ところが、E-M1に着けると、なんと完璧に補正してくれます。うーむ。
書込番号:20008181
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/10 14:29:48 | |
| 18 | 2024/02/04 9:20:24 | |
| 17 | 2023/01/25 22:59:55 | |
| 16 | 2021/03/13 20:17:26 | |
| 5 | 2020/03/17 15:30:25 | |
| 3 | 2019/10/17 14:23:35 | |
| 2 | 2019/10/07 22:05:54 | |
| 3 | 2019/06/05 8:34:42 | |
| 4 | 2019/06/04 7:45:58 | |
| 14 | 2022/10/04 9:05:26 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]」のクチコミを見る(全 336件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo3/user2055/c/2/c2a64b19fc4dce49ccb545d926ee3646/c2a64b19fc4dce49ccb545d926ee3646_t.jpg
)




