『LUMIXとの相性』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥20,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,850

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (10製品)


価格帯:¥20,198¥39,200 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥20,198 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]のオークション

『LUMIXとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIXとの相性

2024/02/03 14:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]

クチコミ投稿数:50件

現在lumix gx7mk2を使用しています。
 望遠レンズを買おうと思い調べたところ、このレンズに辿りつきました。選んだ理由は、メイン機のキヤノンとズームの回転方向が同じなので使いやすいかな?と思ったからです。

 使用用途は、よく揺れるプレジャーボートから灯台や付近を航行する大型船舶の撮影です。

 心配なことはボディとメーカーが違うのでAF性能や手ぶれ補正、各収差の補正に悪影響が出そうなところです。
 回転方向程度の理由なら、少し我慢してでもlumixレンズを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:25608226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/03 14:58(1年以上前)

>ロングテール咲さん

>選んだ理由は、メイン機のキヤノンとズームの回転方向が同じなので使いやすいかな?と思ったからです。

大事な考慮事項と思います。

書込番号:25608241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/03 15:29(1年以上前)

ロングテール咲さん こんにちは

ズームの回転方向のために オリンパスにすることも有りだとは思いますが オリンパスのレンズの場合レンズに手振れ補正が入っていませんので 手振れ補正 カメら本体の手振れ補正にゆだねるしかないのですが gx7mk2の手振れ補正 オリンパスに比べて 弱く 感じると思います

それに対し パナ同士でしたら Dual I.Sが使えるので手振れ補正から見ると パナ同士のほうが良いように思います

書込番号:25608284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 15:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
つい先日までキヤノン一筋8年だったので回転方向の刷り込みはかなりのものだと思います(笑)

書込番号:25608310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 16:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはり手ぶれ補正は純正レンズに分があるのですね。
グリップも小さいので気合で解決ともいかないですしね。

書込番号:25608326

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/02/03 16:33(1年以上前)

>ロングテール咲さん

ズーム回転方向の都合でオリンパスレンズが良いということであれば
12-100 F4 を購入して、場合によってはEXテレコンもしくはトリミングで対処という方法もあると思います。

12-100 F4はパナソニック機に付けてもレンズ側手振れ補正だけでとても充分な効き具合です。
ただ、ボートの上からということであれば、手振れ補正よりはシャッタースピードの方が大事なような。
AF性能や収差関係は特に問題は感じませんでした。(G99及びG9proで使用)

書込番号:25608353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/03 16:34(1年以上前)

>ロングテール咲さん

こんにちは。

> 回転方向程度の理由なら、少し我慢してでもlumixレンズを使った方がいいのでしょうか?

手振れ補正で協調補正もできますので、
純正の下記レンズが良いと思います。
AF速度も240FPS駆動の対応で速いはずです。
(オリンパスは120FPSのはずです。)

・LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-KA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000782659/

書込番号:25608356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 17:04(1年以上前)

>Seagullsさん
そういえばそうですね。ボートでは手ブレというよりは床揺れですから、シャッター速度を稼ぐ方が得策かもしれません。そうなると明るいレンズがいいですが値段と重量が上がってしまうので、それならメイン機を持っていけよってことになってしまいます(笑)
標準ズームをまだ持っていないのでデジタルテレコンで一石二鳥もいいですね。

書込番号:25608402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 17:14(1年以上前)

>とびしゃこさん
私の使い方ではAFレートは120もあれば充分ですかね。あのひと昔前のコントラストAFのような
「ジーーーコジーコジッジッジジジ ピピッ」みたいなAFでなかったらぜんぜんOKです。
価格も同じくらいですし45-150を買うのが確実のようではありますね。45-200もそこまで値段が変わらないですがどうでしょうか?

書込番号:25608423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/03 18:21(1年以上前)

>ロングテール咲さん

>私の使い方ではAFレートは120もあれば充分ですかね。あのひと昔前のコントラストAFのような

位相差AFの120FPSとは違って
コントラストAFの場合は240fpsが
AF速度にかなり影響する印象です。

波が多少ある場合はフレーミングの
問題も出てくると思いますので
AFは一瞬で決まってくれる方が
撮影が楽だとは思います。
AF-S(CaonoのワンショットAF)なら
パナ機で240FPSレンズだと
AFは悪くないように思います。

>45-200もそこまで値段が変わらないですがどうでしょうか?


400mm相当まであり、防塵防滴なのもよさそうですね。
AF高速化だけではなく、ズーム時のトラッキングや
露出(絞り制御)もよくなっていそうですので、
やはりII型おすすめです。

・LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.
https://kakaku.com/item/K0000938778/

書込番号:25608501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/03 18:49(1年以上前)

ロングテール咲さん 返信ありがとうございます

>45-200もそこまで値段が変わらないですがどうでしょうか?

いZ分も使っていますが 45‐200o 1型ではバランス問題か手振れが目立つレンズでしたが 協調手振れ補正で手振れの方は良くなりましたが 色乗りの方は良いのですが 描写の方が シャープ感少し悪く 好き嫌いが出るレンズなので シャープ感求めるのでしたら 他のレンズ選んだほうが良いように思います。

書込番号:25608541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 19:05(1年以上前)

>とびしゃこさん
なるほど、AFレートも重要なのですね。パナレンズから選びたいと思います。

書込番号:25608570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 19:13(1年以上前)

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
1型より2型がいい感じですか。ちょっと予算オーバーですね。
45-175はどんな感じですか?

書込番号:25608580

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/03 19:32(1年以上前)

ロングテール咲さん 返信ありがとうございます

>45-175はどんな感じですか?

電動ズーム付きですが 描写は良いと思いますよ。

それに ズームしても 全長が変わらないので 45‐200oのようにカメラを首から下げた時 自重落下で望遠側に伸びてしまう事も無いと思います。 

書込番号:25608603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/03 19:43(1年以上前)

>ロングテール咲さん

>45-175はどんな感じですか?

電動ズームが嫌いでなければ、
インナーズームで描写の良い
45‐175mmはお勧めで、
自分も使っています。

書込番号:25608618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/03 20:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
電動ズームといっても手動でもズームはできますよね?でしたら45-175が良さそうです。
故障が多いなどの欠点はないのでしょうか?

書込番号:25608634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 05:33(1年以上前)

>ロングテール咲さん

>電動ズームといっても手動でもズームはできますよね?

手動でも、がズームリングを回して、の意味であれば
ズームレバーのほか、ズームリングを回すことで
(いずれにしても電動で)ズーミングされます。

・自分のレビューですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000281877/ReviewCD=1026271/#tab


>故障が多いなどの欠点はないのでしょうか?

個体差?の範囲か、異音が気になる
(メーカーとしては仕様の範囲)というのは
あったようですが、自分の個体では気になりません

・ズームで異音?(カタカタでなく)2015/12/06 18:08(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281878/SortID=19381569/

レビュー数も多く、パナレンズでは人気機種ですが、
故障報告は少ないほうかもしれません。
初期の12-32のようなズームリングは外れやすいとか
特定の故障報告はあまりなかったように思います。

書込番号:25609056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/04 09:06(1年以上前)

>とびしゃこさん
45-175結構いい感じですね。こちらの購入で決めたいと思います。

書込番号:25609178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/04 09:20(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
購入するのはLUMIX45-175にしたいと思います。

理由としては
1.純正ならではの協調手ぶれ補正、高速AFが使える
2.インナーズームである事(テレ端で放置できる)
3.電動ズームである事でズームリング回転方向の違和感が少なくなりそうである事
です。

皆さんのアドバイスで良いレンズにたどり着くことが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:25609192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]

最安価格(税込):¥20,198発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング