『旧モデルとの写りの違いがありますか』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離150mmの大口径中望遠マクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x150mm 重量:1150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『旧モデルとの写りの違いがありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

旧モデルとの写りの違いがありますか

2012/09/06 18:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:138件

手ぶれ防止のない旧モデルの作例を拝見すると、きれいで柔らかなボケがすばらしいと感じました。また「シグマのレンズの中でも最高の部類に入る写りである」と絶賛する評価もあちこちで見受けられます。
 このOSの付いた新モデルの作例は今のところそれほど多くないのですが、シャープさが目立ち、旧モデルとはずいぶん違う印象をうけます。
 この新モデルを使っておられる方で旧モデルとの比較が可能な方、実際どうなのでしょうか。旧モデルと比べた場合、はき出す写真の雰囲気はそれほど違うものなのでしょうか。またそのような比較をしたサイトがあるのでしょうか。

書込番号:15030286

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/06 18:49(1年以上前)

こんばんは。

参考にされてくださいね。

シグマ APO 150mm F2.8 MACRO EX DG HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/185/photo

シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2025/photo

書込番号:15030334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2012/09/06 19:09(1年以上前)

Greenさん
サイトの紹介ありがとうございます。
GANREFで見る限り、やはり2つのレンズの写り、ずいぶん印象が違うように思います。
みなさんはどう思われますか?

私は現在中望遠マクロレンズとしてTamron90を使っています。
主に花マクロを撮影し、その柔らかいボケ味をとても気に入っています。
できればもっととろけるボケのある写真を撮れるような焦点距離の長いマクロレンズを捜しています。
もちろんTamron180mmも候補です。

しかしこのシグマの150mmも旧モデルは大変評価も高く興味があります。
手ぶれ防止機能がつき一層使いやすくなったこのモデルも同じような絵をはき出すのであれば、高価ですがお金をこつこつ貯めて、是非買いたいなと考えているところです。

書込番号:15030408

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/06 19:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>主に花マクロを撮影し、その柔らかいボケ味をとても気に入っています。

ん〜難しいですよね。
シグマを比較するとOS無しのほうがボケが柔らかい印象ですね。
花の撮影で考えたら…私はタムロン180mmマクロを選ぶと思います。
柔らかいボケ感ではタムロンが有利に感じています。

タムロン SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1で撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/tamron/286/photo

書込番号:15030508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2012/09/06 21:47(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
Tamron180の絵は確かに素晴らしいと思うのですが....
手ぶれ補正がない、AFがずいぶん迷うという点がとても気になっています。
普通に望遠レンズとしても使う場合にむつかしいのではないか。
また、花マクロを撮る場合にも180mmという焦点距離は結構難易度が高そうですし。

sigma150mmマクロの場合
カメラはD7000ですので、こちらの焦点距離の方が使いやすいのではないかと感じています。

旧モデルの写りは大変良いと思います。
手ぶれ補正がありませんが、オークション等で比較的安価で買えるというメリットはあります。

新モデルは手ぶれ補正もつきAFも速いため、マクロ撮影の他に望遠レンズとしても活躍が期待できそうです。
ただメインの花マクロには、ネット上の作例をみるとあまり向かないように思います。少なくとも自分の好みの優しい感じの写真は撮れないのかなと感じます。

それぞれ高価なレンズですし、また地元にこれらのレンズを置いている店がないため、試して見ることができません。
しグマの旧モデルの写りでOS付きのレンズならば、まさに自分の求めているレンズなのですが。

そもそも同じ焦点距離と役割(ここではマクロ)のレンズが、モデルチェンジをすることで写りの味がそんなに変わることがあるのでしょうか。
しかも「シャープでありながらボケも素晴らしい」と高く評価されていた持ち味を。

んー もう少し情報があれば助かるのですが。

書込番号:15031100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/04/29 23:32(1年以上前)

Bonnie6950024 さん こんばんは。

たった今、レビューを書き込んだところです。旧型は使っていなかったので比較はできませんが、何かの参考になればいいのですが…。

確かに新型になって、シャープさが増したようですね。最近のレンズの傾向なんでしょうかね〜。タムの90マクロも、そんな感じですね。
私も花などを撮るなら、やさしいボケが好きです。タム90マクロも候補の一つでした。そう言いながら新型を買ったのは、ちょっと矛盾しますね。
レビューにも書きましたが、私自身は等倍で撮るよりちょっと引いた感じで撮るのが好きです。そういった使い方だと撮り方によっては緩和されるかな〜とか、中望遠的に使うならOSがあったほうが便利かなとか考えて新型にしました。中古の玉がなくなっていたこともありますが…。

写りにこだわるなら、状態のいい旧型を探されたほうが良いと思いますよ。

愚作ですが、ニコンオンラインギャラリーに少し作例があります。口コミ投稿数の横の家のマークをクリックすると飛ぶと思います。いろいろ数字が羅列していますが、150Mと入っているのがこのレンズで撮ったものです。

書込番号:16075096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング