スピーカー > Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]
PM1が生産完了となり、後継機の予定もない、とのことなので、忘れ去られてゆく運命にあるPM1を、老いゆく我が身に重ね合わせ、レポートしていきたいと思います。
納品されて、居間まで運ぼうとした時の印象は、とにかく「重い」。
本体、スタンドともに重さは9.3kg。アンプのA-5VL並みの重さをあらためて実感。
開梱して、包装を解くと、つやつやの仕上げに、またびっくり。
組み立てるのに、これは手袋が必要。
新しい軍手をおろして、組み立て開始。
スタンドの底板などは、天井が映るくらいびっかびかです。
しかし、組み立てていくうちに、あっという間にほこりがスタンドの部品についてしまいました。
これは、日常の手入れが大変です。
書込番号:17952363
5点
さて、いよいよ音楽再生です。
今回は、いままでのメインスピーカーDALI IKON1 MK2との比較試聴のため、ラックスマンのスピーカーセレクターを使用。
先日、量販店のオーディオルームで試聴した際、音質の良かったCDを使って、試聴してみました。
エイジングなしの、いきなり試聴ですが、この時点で、PM1のバランスがよく、なめらかでやさしい音質は、IKON1を上回っています。
もちろん、オーディオルームで聴いた、音の抜けの良さ、音場の広さ、は感じられません。
クラッシック、ジャズ、ロック、J-POPとジャンルは問いませんが、音源によっては、PM1の良さが感じられないものもあります。
単に録音状態の良さ、悪さだけではない、なにかが、音質の差として出てしまうんですが、それは、何なんでしょうか。
今回は、メインアンプ、A-5VLが入院中で、
C-S5VL→NANO-NP1→DAC-1000→CR-N755→PM1
CR-N755の定格出力は、22W+22W(4Ω)と、非力なアンプを使用したにも関わらず、きちんとスピーカーを駆動してくれました。
A-5VLが戻ってきて、エージングが進んだら、どんな音を鳴らしてくれるのか、楽しみでしょうがありません。
書込番号:17952511
4点
今回のPM1導入の大きな動機は、ヒラリーハーンのヴァイオリンの音をもっと、いい音で聴きたい、でした。
理由は単純なほど、想いは強くなるものです(笑)
現段階でも、PM1は期待に答えてくれています。
使っているヴァイオリンが違うでしょ、というくらい生生しい音で再生してくれます。
書込番号:17952644
3点
こんばんは。
かっけー笑。
良い音がしてるんでしょうねー!
いいなあー笑。
書込番号:17952680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろなCDをかけまくってますが、どうも、周波数が1KHZを超えた当たりで、PM1とIKON1との音質の違いが顕著なようです。
http://www.geocities.jp/lk_wish/fa02.htm
クラッシックギターも大好きなのですが、思ったほどの変化は感じられませんでした。
ピアノも曲によって、高音域をよく使う曲の方が活き活きとした音質になります。
1KMz以上というと、いわゆる高音域にあたりますが、PM1のクロスオーバー周波数は4kHz、IKON1の方は、ウーファーが2.5kHZ、リボンツイッターが14KHZとなっているので、ウーファーの特性の差、ということになるのでしょうか。
シロウト考えだと、高音域なのだから、ツイッターの差じゃないのか、と思ってしまうのですが。
書込番号:17952761
0点
OKAたんさん、
こんばんは、
ばーさんには、定価30万円のスピーカーが生産完了になり、大幅値下げで、15万円で買った、と嘘こきました。
ふーん、と納得してくれました。セーフ!
書込番号:17952774
6点
タイトルの「最後の良い訳」も、徳永英明の「最後の言い訳」にひっかけた、じじいのダジャレです。(笑)
書込番号:17952789
3点
クロスしてるとこで悪さしてるのでは?
素人なので分かりませんが。
書込番号:17952792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
半額ならいけるねw
最後の良いわけ面白いw
最後じゃないだろうけどw
書込番号:17952811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こりぁ、スレたち直しだなw
しかし欲しくなってきてしまったw
書込番号:17952905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最後で、良い訳?(笑)面白いw
嘘がばれませんように。
書込番号:17952941
2点
ばーさんには、「スピーカーは、これでおしまい」と、ちゃんと言ってあります。
アンプやCDPは、別の話しです。嘘は、ついてません。
書込番号:17953053
3点
世間的には、9月末発売予定のCM S2シリーズに話題沸騰ですね。
CM6 S2が同じブックシェルフタイプで、ちょんまげ付きですが、再生周波数帯域が50KMZまであったり、出力音圧レベルも88DBなので、ハイレゾ対応って感じですかね。
書込番号:17953088
0点
え!?
買い替えですか?w
能率の事はよくわかりませんw
書込番号:17953155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、一般的に、CMの方が名前も人気もあるようなので、どんな音作りなのかなぁ、と思っただけです。
私は、音も形も、PM1で大満足です。曲線美が、カッケーです。
書込番号:17953170
1点
今までに色々なスピーカーを買われたでしょうが、やはり値段だけのことはありますか?
書込番号:17953360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mobi0163さん
こんばんは。
いいですねー!嬉しさがこちらまで伝わってきて書き込みをせずには、いられませんでした。
専用スタンドは内部に配線できるんですね?
見た目にもスッキリしてとても良い感じですね!
まだ設置したばかりとお見受けしますが、これからエージング、機器の復帰、セッティング、バイワイヤリング等の対策によりこれからがとても楽しみですね。
私も新しい機器を導入して二ヶ月あまりで、まだまだ鋭意エージング中ですが、音も最初から比べるとかなりこなれてきて、これが最終的にどんな音になるのか?と、とても楽しみでいます。
音が変わって来るのがやっぱりわかりますよ。
あ、またコイツ、レベルアップしたな・・・
狭かった音場がだんだん広くなり、薄かった厚みがだんだん増してゆくのがわかります。
気のせいかもしれませんが(笑)
これからのレポートを楽しみにしています。
書込番号:17953728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のスピーカーの買い方は、
@購入する音質の方向性を決める(低音重視でいこう、高域がきれいに鳴るものにしよう、定位がいいものにしよう、など)
A予算を決める
Bユーザーレビューなどを参考にしつつ、予算の中で、相当すると思われるものをリストアップする
C試聴する
D購入機種を決める
価格の安いものは、これでOKだったんですが、
DALI IKON1 MK2、PM1に関しては、リストアップして試聴して、気に入るものがなくて、
店員さんから、じゃあ、お客さんなら、これがいいんじゃないですか、って勧められて購入、というパターンでしたね。
値段を出す価値はあったかと聞かれれば、@を満足しているので、あります、と答えます。
単に値段の問題だけでなく、満足感というのは、購入に当たっての、自分の姿勢じゃないかな、と思います。
書込番号:17953738
1点
じゃっく1023さん
レス、ありがとうございます。
どう、いいでしょ、いいでしょ、と言った、自己満足のスレッドです。(笑)
エージングの効果、これは、実際あり、ですよ。科学的に証明できなくても、聴感上、変わっていくのがわかりますから。
DALIのスピーカーなど、マニュアルにある通り、100時間ほどのエージングで、突然、音が変わりましたから。
翌朝、鳴らしたら音が変わっていたので、あの時は、びっくりしました。本当だーって。
自己満足オンパレードですが、ぼちぼちレポートしますので、時間がある時に覗いてみてください。ダジャレ満載で、お届けしますから。(笑)
書込番号:17953866
2点
記録写真、追加分です。
書込番号:17954049
2点
mobi0163さん
自己満足。
いいじゃないですか!
ぶっちゃけオーディオは自己満足ですものね。笑
こういうプログ的なスレも私はいいと思いますよ!
エージングについては私も以前、ある日を境に突然、音が変わった経験があります。
なんなんでしょうね?
それと電源投入直後はどんなシステムでもだいたい音は荒いのではないか?と私は思っていますが、暖機が完了する境目がありますよね。
私のシステムだと、一時間弱くらいかかりますが曲が終わり静寂の後、次の曲がかかるといきなり音が変わっています。
正確には曲の途中に変わるんでしょうが、曲の境目が分かりやすいからそう感じるのでしょう。
おっ、暖機完了!!!
みたいな感じです。笑
サランネットはやはり外しておいた方が音質はいいのではないでしょうか?
見た目的にもいいですしね。
PM1はツイーターにもネットが付いていますか?
私は東京在住ですが、この前も地震がありましたよね。
出先で地震を感じ、家に帰るまでスピーカーが倒れてないか心配で心配でたまりませんでした。
で、家に帰ってみると・・・
倒れて・・・いませんでした!
まあ、これは宿命ですから受け入れるしかありません。泣
ネットを外していると倒れた時に被害が大きくなる気がして怖いですが、聴く時だけ外し、聴き終わったら装着しています。
クリーニングクロスはB&Wのロゴが入っていてカッコいいですよね!
私は勿体無いので使わずに車の洗車等で使う鳥の羽の「毛ばたき」を車には使わず、それでキレイにしています。
そっちの方が金額的に勿体無いですけどね。笑
書込番号:17954228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ鳴らし込みをしていて、寝てません。というか、うれしくて、眠れないんですよ。
こんなに、わくわくしたのは、久しぶりです。
スポーツカーを手に入れた気分ですね。
同じく、サランネットは、視聴時に、はずします。ネットのわずかな遮蔽も、音質に変化を与えます。
おお、ツイーターにも、サランネットついってました。言われて、触って、初めて気がつきました。これも、マグネットでついっています。
こんな感じで、時々、ダジャレが入りますが、スルーでお願いします。m(_ _)m
書込番号:17954244
2点
わかりますよ。
その気持ち。
私も同じですから!
スポーツカーを手に入れた気分。というのもいい表現ですし、全くもって、同感です。
まさに「言い得て妙」ですね。
ツイーターにサランネットが付いてることは実は私も最近気が付いたんです。
マジ!?これ外れるんか!!!
知らなかった・・・
きっかけは忘れましたが。笑
お互い気がつかなかったということは余程デザインが洗練されていて違和感がないということしょう。
と、いうことにしましょうよ!笑
書込番号:17954256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「なんじゃ、今の今まで、そんなことも、気がつかなかったのか!」
「てへっ、また、やっちまいました。すみやせん。ご隠居っ」(うっかり八兵衛)
書込番号:17954259
3点
むむぅ。
来ましたね!
ダジャレ攻撃!
しかも結構、古いッス。笑
しかし、これに気付くと気付かないではかなりの差が出ると思われます。
お互い、良かったですね!
というわけで・・・ではありませんが仕事に戻りまーす!
夜勤の最中でしたので!
寝れないのは良くわかりますが、スピーカーは逃げませんから安心して寝て下さいませ。
明日もちゃんとそこにありますよ!
でも目を瞑ると・・・
うーん、スピーカー間は何メートルがいいんだ?
内振りの角度は?
インシュレーターはどうしようか?
CDP欲しいなぁ・・・
等等、頭を巡ります。
が、そこは堪えて寝てくださいまし。
have a good night〜
書込番号:17954270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日の、NHK「花子とアン」思わず涙ぐんでしまいました。(涙)
>>いま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。
いい言葉、です。
で、その後のひと仕事は、コンクリートブロックの上に御影石を敷くことです。
これで、足元もしっかり。インシュレーターの効果もアップすると思います。
黒の御影石なので、スタンドとの色合わせも、バッチリです。
この30cm角の御影石、石材屋さんのアウトレット商品で、1枚当たり150円で買ったものです。定価だと、2,000円以上するものです。
書込番号:17954735
2点
ただいま、リハビリから帰ってきました。
腰の牽引とマッサージをしてもらいました。
最近は、ウオーターベッドみたいな奴で済ますとところが多いんですが、行っているところは、人がマッサージをしてくれます。
たまに、若いお姉さんに当たることがあります。マッサージはヘタなんですが、別の意味でいいですね。(笑)
さて、本日の鳴らし再生の最初は、Perfumeの「LEVEL3」です。打ち込み系の音満載なので、鳴らし用としても、いいのではないでしょうか。
単にパフュのファンだけなんですけど。
テクノの好きなので、と「無理な言い訳」をしてみる。(笑)
書込番号:17954971
2点
スケベおじさん、おはおはです。
パフームではノッチが好きですね。
で、出音はどうですか?
書込番号:17955076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>スケベおじさん、おはおはです。
だから、「スケベじじい」、だと言ってるじゃないですか。こっちの言い方の方が、リアルすけべっぽいくて、良いと思います。
この、スケベじじい!(笑)
美人は、のっち、ダンスがうまいのは、かしゆか、涙もろくて健気なのは、あーちゃん、です。
ほぼ、半日、再生しっぱなしですが、まだ、なんとも言えません。
ただ、明け方、小音量で聴いていたんですが、通常の音での再生能力を、そのままスケールダウンさせたように、細かい音もハッキリ聴こえました。
書込番号:17955155
1点
低域が少々、ぼわつき気味だったので、シングルワイヤリング、高域接続に変えてみました。
これだと、低域のばわつきが抑えられ、高音の伸びが良くなりました。
しばらく、これで再生してみます。
その後、たすきがけをしてみたいと思います。
書込番号:17955205
0点
部屋の形と音の関係を調べてみました。
理想的な比についてはいくつかありますが、
幅:奥行=1:1.26
という文献がありました。
なぜ、この比率がよいのか、までは言及していませんでした。
自室の4畳半は
幅2,7m:奥行2.7m=1:1
居間の6畳は
幅2.7m:奥行3.5mー1:1.3
6畳の部屋の形の方が音響的に理想の比律に近いことがわかりました。
これが、音場が変化したことと、なんらかの関係があるのかもしれません。
書込番号:17955209
0点
いつもなら、いっしょに昼飯を食べた後、自分の部屋に行くばーさんが、なぜか、そのまま居間でテレビを見続けてます。
スピーカーに嫉妬…
めんどくせー。
書込番号:17955761
2点
スピーカー高域接続は、高域がちょっと強すぎるので、たすき掛けにしました。
どうも、PM1は、これが一番いいようです。
繋ぎ方でここまで音質が変わると、では、ジャンパーケーブルを変えたら…、などと思ってしまいます。怖い、怖い(^_^;
書込番号:17956464
1点
NANO-NP1は、ネットワークプレイヤーなのですが、私は、ジッタ低減の目的で、主にCDP音質アップのために使用しています。
こいつが、ばかにできなくて、
1.音場が、より3次元的になる
2.小型スピーカーでも、低音の解像度が上がる
3.細部の音がより明確に聞こえる。
という、効果があります。
DAC-1000の光入力端子は2個あるので、本体ボタンで、@OPT1、AOPT2で比較視聴できるのですが、IKON1に比べて、PM1の方がジッタ低減の効果は大きいです。
@C-S5VL→NANO-NP1→DAC-1000→CR-N755→PM1
AC-S5VL→DAC-1000→CR-N755→PM1
書込番号:17956531
2点
む、む、む、む(川平慈英風)
たすき掛けのせいなのか、エージングが進んだのか、
音場が少し、広がっている気が…
またまた、IKON1をつなげて、比較視聴してみました。まだまだ、IKON1に比べると、音場は狭いですが、前より、その差が縮まっているように思います。
ヒラリーハーンで聴いていますが、この変化、おもわず、ニンマリしてしまいます。どんどん、鳴らし込まなくっちゃ!
それで、いいんです。
書込番号:17956592
1点
こんばんは。
え!?
本当に?
かますだけで良いんですか?
書込番号:17956664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正確には、
C-S5VL→(同軸ケーブル)→NANO-NP1→(光ケーブル)→DAC-1000→(RCAケーブル)→CR-N755→PM1
です。
しかし、アクセサリーによくある、人によって、感じ方に大きな差があるので、ジッタ低減の効果については、確実にそうなる、とは言い切れません。
私は、この商品のスレッドのレビューで、ヴァイオリン協奏曲の音質が激変した、とのコメントに食いついて、購入しました。
結果オーライでしたが、事前にヨドバシさんに、この商品どうですか、と聞いたら、効果ありなしは、人それぞれです、ということでした。
この手の商品、なかなか試聴できないので、賭けの部分が大きいですね。
書込番号:17956843
0点
ヒラリーハーンの同じ曲で、IKON1との音質の差を比較視聴しました。
低域が強くなり、高域が伸びている気がしますが。
もう、一回、インシュレーター交換してみるのも、めんどくさいですし。
少なくとも、悪くはなっていないので、これで良いかと。
書込番号:17957186
1点
こんばんは。
相変わらずカッケーですね!
ところで、ジッターがないipodやAirplayを音源にすれば解決しませんか?
書込番号:17957197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだろ、アイコン1もコスパよくて良さそうですね。
書込番号:17957204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説によると、スピーカー間の距離は1.5mから3m、側面からスピーカーの距離は0.5m以上、背面からの距離も0.5m以上、必要とのこと。
6畳の部屋の幅が2.7mで、通路の扉があるので、実際は、無理。
日本の住宅事情では、この取説通りの設置ができるお宅は、少ないでしょうね。
書込番号:17957235
0点
んー、圧縮音源になっちゃいますよねー。
CDP派は、CDPの音質>圧縮音源の音質、という意見が多いし、自分もそう感じています。
IKON1 MK2、これはこれで、いいですよ。少なくとも、ZENSORよりは、音質はいいと、私は思います。(ZENSORも悪くはないですが)
ただ、リボンツイターで高域が伸びるのはいいんですが、私には、その分、中域が物足りなく聴こえてしまったので、今回のPM1の購入に至りました。
この辺は、イコライザで解決できる問題かもしれませんが、自分は、イコライザ使うのが好きではないので。
書込番号:17957278
0点
おしゃれは、足元から。
ここまでくると、オーディオボードも欲しくなってしまいますが、結構たかいんですよね。
↓それでも、ここのは安いと思います。
http://www.mtsliving.com/products/bd-0101f.html
書込番号:17957345
0点
この時間なので、音量かなり下げて聴いていますが、プロコフィエフのピアノ協奏曲第1番の冒頭のコントラバスのボーイングするズーーーという音、小音量でも聴こえますね。
お前に惚れたぜ!
書込番号:17957749
0点
諏訪内晶子のバッハ「ヴァイオリン協奏曲集」も、いい音で鳴ってますね。
ヒラリーハーンの次に好きなヴァイオリンの音色です。
庄司紗矢香は、悪くはないんだけど、ボーイングがちょっと粗い気がして、今ひとつ楽しめません。世界で通用するヴァイオリニストなんで、頑張ってほしいですけどね。
書込番号:17957819
1点
ピアニストって、録音スタジオ、コンサート会場で用意されたピアノで、演奏するんだと思うんですが、自分の楽器ではないので、その人の音色を奏でられる力量は、たいしたものだと思います。
逆にいうと、同じピアノを使っても、ピアニストによって、音色が違ってくる、ということです。
大雑把ないい方ですが、スピーカーについても、同じ材料を揃えても、最後のチューニングなどで音色が変わる、のではないでしょうか。
(シロウト考えで、技術的なことはわからないので、間違っているかもしれませんが)
やはり、設計者のこんな音にしたい、という想いが重要なんではないでしょうか。
書込番号:17958587
1点
本当にこのスピーカー良い音がしますね!
セッティングにインシュレーターを使うと良い音に成ります。
https://www.youtube.com/watch?v=oDTezZVBaUI (YouTube、インシュレーターを使った例)
https://www.youtube.com/watch?v=q_TzhGXii-k (YouTube、専用スタンド)
専用スタンドも良いですが、インシュレーターを使うと解像度が高くなります。
同じ部屋なので低音の解像度の差が分かると思います。
先のとがった物に受け皿が付いたタイプのインシュレーターがお勧めです!
書込番号:17958608
1点
おはです。
圧縮?WAVなら圧縮じゃないですよ!
書込番号:17958664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん
おはようございます。
WAVだと、アルバムジャケットが表示されません。
ジャケットを見ながら、音楽を聴く楽しみ、というのもあるので。
レコードがいいのも、アルバムジャケットがでかいので、いい、というのもあるんですよ。
ジャケットが気に入り、音楽も聴かずに、買ってしまう、ジャケ買いというのもあります。
音楽オタクのにとって、ジャケットは、自己満足のための必須アイテムですね。
書込番号:17958721
2点
mobi0163さん おはよう御座います!
突然インシュレーターの事を書いて申し訳ありません!(余計なお世話ですが、使っていなかった様なので)
ピアノも好きなようなので!私が大好きなリストの演奏者でホルヘ・ボレットと言う人のCDなんですが!
22年位前だったと思いますが、ロンドンレーベルから出ているリストの超絶技巧全集の様なCDでホルヘ・ボレットの演奏が繊細で大変素晴らしい物でした。
https://www.youtube.com/watch?v=cTI3aSzdrow (YouTube、参考までにホルヘ・ボレットの演奏)
リストの直径の弟子と言う事もあるかも知れませんが、繊細なタッチがたまりません!
是非、聴いてみて欲しい一品だと思います。
書込番号:17958740
0点
AVノスタルジーさん
お久です。
上のスレでも書いていのですが、スパイク設置済みです。
これも、上のスレで書いてますが、
>>キターーーーー1
>>ミシェル・ベロフによる、プロコフィエフ「ピアノ協奏曲第1番」、最初のコントラバスの地を這うような低音の響き。
>>IKON1では、絶対、出せてないです。
おそらく、スパイクの効果だと思います。
書込番号:17958745
0点
AVノスタルジーさん
このCDのことですが?
リスト:超絶技巧練習曲
ボレット(ホルヘ) (アーティスト, 演奏), リスト (作曲) 形式: CD
Amazonで、1,506円であります。
リストも好きなので、これなら、ポチりますが。
書込番号:17958780
0点
申し訳ないですが、スパイクではありません!スピーカーとスタンドの間にインシュレーターと言う意味です。
動画の様に、他なの上と言う不利な条件でも良い音に成ります。(スピーカーの直下に設置)
ホルヘと言うのは相性なんですよね!
持ってたんですね!多分、私が持っているのは値段が安くなる前の原形の物だと思います。
多分、中身は一緒です。
書込番号:17958818
0点
他なの上→棚の上 あせってまた変換間違えしました。(寝ぼけてます!済みません)
書込番号:17958836
0点
申し訳ない!よく読んでなかったです。
Amazonに有ると言う事ですね!
書込番号:17958851
0点
>>スピーカーとスタンドの間にインシュレーターと言う意味です。
どうなんでしょう。専用スタンドとスピーカーの間は、ネジでピッタリ止まっており、インシュレーターの効果としては、専用台のスパイクで十分な気がしますが、それと、スタンドとスピーカー、ネジ止めしてあれば、落下の危険性もないですし。
おすすめCDは、持っていないので、さきほどポチりました。情報ありがとうございます。
書込番号:17958871
0点
このスピーカーは音が良いので、今の状態で十分ですね!
CDなんですが、動画の方のサンプルはご覧に成りましたか?
気に入らなかったら申し訳ないです!
書込番号:17958911
1点
YouTubeで聴いた限り、テクニックに任せて、弾きまくるのではなく、一音一音を大切にして弾くタイプのピアニストだと思います。
好きなピアニストは、ミシェル・ベロフや、エレーヌ・グリモーなどですが、同じ傾向のタイプだと思うので、楽しめると思います。
(一般的には、ポリーニの方が評価は高いと思います。ポニーニも好きですが、するどすぎて、ちょっと聴き疲れします)
書込番号:17958977
0点
ユーザー・レビューで、言われているほど、エージングに時間はかからないようです。
山下達郎のCD、初日のIKON1との比較では、高域の伸びは、まだまだIKON1に及びませんでしたが、今、比較視聴してみたら、高域の再生音質、逆転していました。
比較的大きな音で、長時間、鳴らし込んでいるせいでしょうか。
あと、アンプとの接続も、低域接続から、たすき掛けに変更、スパイクもはかせた影響もあると思います。
セッティングも重要ですね。
本当は、右chのスピーカー、壁からもっと離したいんですが、部屋の大きさの関係で、こればかりはどうしようもありません。(><)
書込番号:17959024
0点
私が思うに、この人の超絶技巧に相応しいテクニックを持った人だと思います。
大変難しい超絶技巧練習曲を寸分のくるいも無く弾いている感じがする。
しかも、音の強弱まで完璧に弾いている感じがします。(右手と左手がオカシク成りそうな気がするが!)
私個人としては、評価が高い人達よりも素晴らしい演奏をしている様に聞こえる。
ただ正確に弾いているのでは無く!繊細な表現が素晴らしいと思います。
ホルヘはフランス語のジョルジュの様に尊敬される人に使う言葉の様です。(聖人を意味する言葉)
書込番号:17959086
0点
とりあえず、裏Spotifyで、ホルヘ・ボレット聴いてます。
ピアノ、ヴァイオリン、ギター、が好きなんですが、繊細な音質が好みなので、聴いてて、心が和みます。
書込番号:17959239
1点
PM1、スタンドともに、表面仕上げがピカピカなので、すぐ埃が目立ちます。
さきほど、スタンドを、クリーニングクロスで拭いた際、スタンドの足もとあたりで、ギシギシいう音がしました。
横に倒して、底面のネジを締めてみたら、結構、まだまだ締められました。組み立ての際、結構きつく締めたつもりだったのですが、使っているうちに、遊びができてしまったのだと思います。
締め直したら、ギシギシという音はしなくなりました。
これって、結構、音に影響すると思いますね。しばらく使っての二度締め、は大切です。
書込番号:17959383
1点
こんにちは。
レポート有難うございます。
このスピーカー、なかなか情報がないので助かります。
ピアノトリオを聞く私としては気になるスピーカーです。まあ、LS50もなかなか良いスピーカーですが笑。
書込番号:17959536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは!
800、600、CMシリーズの中にあって、単独で設計された不思議な製品ですね。
PM1誕生の背景は、わかりませんが、生産完了はもったいない気がします。
上記シリーズの中で、同等の音質を持ったものは、ないんでしょうね。
消えゆく私とともに、一生を供にしていきたいと思います。
ばーさんは、私より、長生きするので。(笑)
書込番号:17959565
0点
ネットで調べたところ、よく比較される製品のようです。
下のブログは英語を自動翻訳したものなので、言いたいことがよくわかりませんが、この方は、PM1はお気に入りだが、コスパはLS50が良い、その点を踏まえて、評価する必要がある、と言いたいようです。
*******************************************************************************
みなさん、こんにちは、
40日(特に夜)、一時停止した後、私は再びクリスマスプレゼントのためのアイデアを見てみたい。
私は(厳密に本棚スペースの問題として)聞いたことがある全てのスピーカーの心の中だけPM1を推移している。
周りの 'ビットを読み込み、しかし、KEFのLS50の非常によく話す。 唯一の問題は、私の周りにそれらを見たことがないと私は彼らに耳を傾けるための場所を探すべきであるということである。 PM1に比べて大きな利点は、半分以下のコストすることです!
同じ価格のために私は私がそれらを探すために手間がかかるとは思わないが、コストを考えると、私は少なくともINQUIREは必見だと思い。
誰かがそれらの両方に耳を傾けるようになったのか? 価格差の価値?
私はSUPERNAITにcollegherei。
書込番号:17959685
0点
うん、なに言ってるのか解らないw
LS50はコスパよろし!
もうちょいLS50で楽しみます!(やはりPM1も気になるがw)
書込番号:17959752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ、最近地震が多いから落下が心配ですよねー。
買い替えか!!笑。
書込番号:17959769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CM S2シリーズが9月30日発売開始ですから、買換えで、PM1の中古も出てくるのではないでしょうか。
書込番号:17959819
0点
クラッシックギター独奏曲を聴き比べました。
4ー6の巻弦の金属と指先を移動させる時の擦れる音が、PM1の方が生々しく聴こえるようになりました。
鳴らし始めて3日目です。
PM1、生楽器の音はお前に任せたぜ!
書込番号:17960210
1点
IKON1 MK2の時は、それほど感じていなかったのですが、PM1で音楽を聴く時、寝そべって聴くと、音質が変化します。音が頭の上を通り抜けて行くっていう感じです。
こういうのを指向性が強い、指向範囲が狭い、とでもいうのでしょうか。
カタログのスペックを見たら、
指向性:偏差 2dB以内
水平方向 60度以上
垂直指向 10度以上
と、書いてありました。
これは、垂直指向は、最低10度はありますよ、ってことでしょうか。
となると、10度って、結構狭いですね。寝そべって聴いても、ちゃんとした音では聴けませんよ、ということなんでしょうか。
んー、月曜日にマランツのサポセンに聞いてみよう。
以前から使っている高さ30cmの座椅子に座って聴くと、自分の耳の位置が、丁度ツイーターの高さになるので、これに座って聴けば問題ないのですが。
書込番号:17960465
0点
こんばんは。
寝ながら聞くことも多々あるのでちょっと考え直します。指向性って言うんですねー!勉強になりました。
書込番号:17960722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで、交響曲は、あまり聴きませんでした。
なぜか、というと、過去のものも含め、自分のオーディオシステムで、交響曲をかけると、音数が多すぎて、音が濁って、だまになって聴こえてくるので、気持ちよく聴けない、というのが、理由でした。
しかし、生音OK、協奏曲もOKなら、交響曲もいけるのではないかと、カルロス・クライバーの名演奏、ベートヴェン「交響曲第5番<運営>」のCDをかけたところ、綺麗になってくれました。
有名な冒頭の、ジャジャジャジャーンから、第一ヴァイオリンの主旋律と第二ヴァイオリンの従旋律がきれいに分かれて聴こえ、金管楽器も耳に刺さることなく、気持ちよく響きます。
続けて、私が、クラシック音楽って、楽しんだと思うきっかけとなった、ズービンメータ指揮、バレイ音楽「春の祭典」をレコードで視聴。
40年以上前の購入したものにも関わらず、盤の状態もよく、レコード独特の滑らかな音が聴こえてきます。
楽器の数が増えて、音数が多くなっても、各楽器がきちんと分かれて聴こえます。これは、耳聴こえが心地良いですね。
DENONの2万円の安いレコードプレイヤーから、こんな音が聴けるとは驚きです。PM1の能力の高さの証明です。
これで、交響曲をはじめ、オーケストラ作品も、これから聴くのが楽しみになりました。
まだまだ、左右のスピーカーから音が出てくるのがわかります。音場が広がれば、この点は解消されていくと、期待しています。
書込番号:17960735
0点
×「交響曲第5番<運営>」
◯「交響曲第5番<運命>」
どうしたら、<運営>に漢字変換できたんだろう。
これも、なにかの<運命>かも。(つまらん、しゃれでした)m(_ _)m
書込番号:17960764
0点
OKAたんさん
鳴らし込んで、音場が上下にも広がっていけば、寝そべって聴いても、OKかもしれません。
その点も含め、マランツのサポセンに聞いて、また、レポートします。
書込番号:17960785
1点
おお、そうですか!
レポートお待ちしてます。
書込番号:17960834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リスト:超絶技巧練習曲:ボレット(ホルヘ)
昨日の11:26受付で、20:27には、発送完了の通知メールが届いてました。お届け予定日は、22日月曜日です。早い。
しかし、ヨドバシドットコムだと、これが、明日には到着します。創業者の会長がAmazonをライバル視していて、価格は、Amazonより安く、配送料はとらず、お届けは早く、しています。
それを受けてかどうかわかりませんが、Amazonは以前、価格の安いものは配送料を取っていたのが、Amazon在庫のものは、配送無料に、お届けも早くても3日はかかっていたものが、2日で届くようになりました。
こちらにとっては、便利でいいんですが、働いている人はたいへんだなぁと思います。
書込番号:17962142
1点
プロの方のPM1レポートです。さすが、プロは、文章表現が上手です。
http://www.phileweb.com/review/article/201109/26/361.html
記事によると、PM1は、B&W 45周年記念スピーカーとして誕生した、ということです。
http://otonaninareru.net/bw-pm1/
こちらの記事も、なかなか読みごたえがありました。音質表現など、なかなか巧く書くなぁと言った感じです。
http://hirofun.com/?p=4193
こちらは、シロウトさんのブログです。本音ベースで、ちょっと笑えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127106680
そして、これがヤフー知恵袋の記事。ここから先は、リンクがあって、キリがありません。
また、暇な時に読みたいと思います。
書込番号:17962192
0点
2番目の記事を読んで、そうだ、スパイク受けが必要だ、ということで、ネットで探した結果、
Oyaide(オヤイデ)INS-SP [インシュレーター スパイクスタビライザー] \1,590
を、ヨドバシドットコムで2セット注文しました。もちろん、本日、日曜日には届きます。既に、出荷作業に入っています。
支払いも貯まっているポイントを使って、実質出費はゼロ円です。
こういう時、ポイントがあると、お得な気分になります。もともとポイント分を自分で支払っているんですけどね。(笑)
書込番号:17962205
0点
>>内部損失が高いキャビネットのように、音の消え方が自然で素早いのも印象的です。
これも、2番目のライターさんのPM1の音質に関しての記事の一部です。
IKON1との比較視聴の中で、IKON1の方が、強いリバーブがかかっているように聴こえたのは、上記の理由のようです。PM1の方が音ぎれが早い分、相対的に、IKON1の音のリバーブタイムが長く感じてしまったのでしょう。
この音の消え方は、好みが分かれるところですが、私は、PM1の方がすっきりしていて、好きですね。
書込番号:17962213
0点
あーあー、早くも、こんなの見つけちゃいました。メータ付きって、憧れるんですよねー。 (><)
http://www.luxman.co.jp/product/l-505ux
書込番号:17962310
0点
オカタン
PM1買っちゃいなYO!
スレ主さん
ラックスアンプを買うならマジで507をオススメしますYO!
チャラ男モードでいきますた(笑)
書込番号:17962350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。mobi さん、ラックスが100万ちょっとのセパレート出しましたよ笑。
書込番号:17962359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、
おはようございます。
去年の9月、CR-N755とD-55EXを購入してから、PM1を買う前までに、オーディオに費やした金額、合計で50万円はかかってません。
ついに、軽自動車1台買えてしまう領域に踏み込んでしまいそうです。
ばーさんに首締められる覚悟が必要です。怖いよー。
書込番号:17962499
0点
とりあえず、入院中のA-5VLが戻ってきて、バイワイヤリングで、どれくらい変わるかが、お楽しみ、といったところです。
と、「それで良いわけ」としてみる。
書込番号:17962707
0点
スレ主さん、こんにちは。
A-5VLでも鳴るとは思いますが、普通に考えて、PM1クラスならそれなりのアンプやプレーヤーでないと本領を発揮出来ないでしょう。
やはり、アンプのグレードアップはスピーカーのレベルを考慮すると必要でしょう。
〉ばーさんに首絞められる覚悟が必要です。
現状のままアンプを買い増しすると、首絞められるでしょうね。
オーディオに興味のないヒト(特に女性)には、音質を良くする為に高額なアンプに買い替えるのは理解し難い行動です。
「今、使えるアンプがあるのだから、それが壊れてからでいいじゃない!わざわざ高いお金出さなくても!」と言うのが一般的な考え方でしょう。
特にスレ主さんの場合、確か多数のオーディオ機器を持っておられたと思います。
以前別スレでヘッドフォンやイヤフォンを40個近く持っていると言っておられたし、ここ1年でPM1以外にもスピーカー、DACといろいろ買っておられる様なので…
スレ主さんは、質より量を求めておられる様ですが、PM1購入を機に量から質への転換をされた方が良いと思います。
必要なモノだけを残し(ヘッドホンやイヤホンなんかは40個あっても、普通使うのはその中で気に入った2〜3個程度でしょう)て、残りは全て手放して、本当にスレ主さんが良いと思われる1台を購入するのが、量から質に転換には良いと思います。
奥様も、手持ちの機器を整理(手放し)て新しく買うのなら、それほど文句は言わないでしょう。
金額聞かれても、整理したお金で差額は少なかった事にすれば(実際はどうであれ)、誤魔化しは出来ると思います。
書込番号:17963004
1点
kika-inuさん
こんにちは、
まったく、おっしゃる通りです。
ヘッドフォン、イヤフォン、結局、気に入って使っているのは、3本づつです。
「駄菓子屋オーディオ」から、「ピュアオーディオ?」への転換期に入ったと思います。
なにしろ、40年数年ぶりのオーディオ熱にかかってしまって、好奇心にまかせて、PCオーディオやネットワークオーディオまで手をひろげて、いろいろ買いまくってしまったのですが、結局、最後は、基本に戻るようです。
アンプやCDPのグレードアップを視野に入れて、作戦を練ってみたいと思います。
書込番号:17963069
0点
こんにちは。
ラックスのアンプまで投入するんですか!!
素晴らしい笑。
良い音がしそうで何よりです。
ではでーは。
書込番号:17963380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いずれ、いずれ、ですよ。
抑えて、抑えて、
誰に言ってる?
俺に言ってる!(笑)
書込番号:17963456
2点
なんか来月あたりに買ってそうだな笑。
ではでーは。
書込番号:17963541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん
視聴時の耳の位置に関する実験をしてみました。
設置タイプ@寝そべって、音楽を聴いても、音質の変化無し(ツイーターまでの高さ:72mm)
設置タイプA寝そべると、音が頭の上を通過する感じがする(ツイーターまでの高さ:93mm)
でした。
PM1のツイーターの位置:103mm
結論:
スピーカーの指向性の問題というより、ツイーターまでの高さが、寝そべった場合の音質に変化を与えることに関係していた、ということです。
PM1設置の場合も、スタンドの高さにより、@とAの現象が起きる、と考えます。
書込番号:17963600
2点
すぐに購入しないための回避策:ヨドバシに、試聴しにいかない(逆に言えば、試聴したら、絶対、買ってしまう)^ ^;
書込番号:17963611
2点
こんにちは。
おお、わざわざ実験してもらい有難うございます。
ツイーターの高さと言うと、私の使い方ですと純正スタンドは難しそうですね。ガッチリ固定できるとこが良かったんですが(>_<)
もうちょい考えます、有難うございました。
書込番号:17963630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試聴しないのも大事ですが、ここ(価格.com)を見るのも目の毒ですよ笑。
ではでーは。
書込番号:17963637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、月刊Stereoの1月号見ています。
ベスト・バイ・コンポ.2013という特集があって、プリ・アンプ部の35万超70万円以下のところに、
3位:ラックスマン L-590AX
7位:ラックスマン L-507uX
って、載ってるんです。
ちなみに
1位:アキュフェーズ E-460
2位」マランツ PM-11S3
やっぱり、メータ付きの方がかっこいいですよねー。
でも、雑誌見てるだけなんで。我慢、我慢。
書込番号:17963672
0点
〉やっぱり、メータ付きの方がかっこいいですよねー。
これもメーター付いています。
http://kakaku.com/item/K0000513147/
私は、ここのアンプとB&Wで鳴らしていますが、良いバランスで鳴ってますよ。
書込番号:17963714
1点
スタンドも、PM1専用ですからねー。
このスタンドと一体になってこそ、カッケーなんで。
残念かも。
書込番号:17963721
0点
kika-inuさん、情報ありがとうございます。m(^^)m
>>試聴しないのも大事ですが、ここ(価格.com)を見るのも目の毒ですよ笑。
OKAたんの言うとおり、ここも目の毒だー!^ ^;
書込番号:17963736
0点
高校生の頃、学校の帰りにジャズ喫茶へ寄って、コーヒー一杯で2−3時間粘ってました。(公立で私服だったからOK)
もちろん、アンプは、MCINTOSH、スピーカーはJBL、でした。
書込番号:17963759
1点
まあ、アンプはパラレルプッシュプルですよね!
駆動力あるらしいので。
書込番号:17963768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせ、買うなら、MCINTOSHかなー。4万円しか違わないし。
買うとしたら、ですけどね。
買うとしたら…
とりあえず、カタログ請求しました。^^;
書込番号:17963851
0点
話しは、本題に戻します。
スパイク受け設置したら、下のコンクリートブロックが、かえってスタンドを不安定にさせたので、ブロックを取り外しました。
スタンドが安定した上、見た目も、こちらの方がすっきり、です。
書込番号:17963949
1点
18日夕方から、鳴らし始めて、今日まで、4日間で、30時間は鳴らしたと思います。
中間地点までは、まだまだだと思いますが、慣らしは済んだ、として、ジャズ音源のレファレンスである、サラ・ボーンの「CRASY AND MIXED UP」を聴いてみたいと思います。
サポートメンバーに、ギター:ジョー・パス、ピアノ:ローランド・ハナ、ベース:アンディ・シンプキンス、ドラムス:ハロルド・ ジョーンズを迎え、伴奏陣のまとまりも良く、サラの歌を堪能するには絶品のアルバムです。
特に、「枯葉」は、全編サラのスキャットだけで、聴かせるスリリングなナンバーです。サラの唇の動きをどのくらい再現できるか、伴奏陣の演奏とのバランスがどうか、オーディオ機器の再現性が試される一曲です。
今回は、スピーカー間の距離を、取説で指示されている最低の1.5mまで広げました。通常は、1.2mです。
やはり、1.5mまで広げた方が、スタジオの左右の広がり、奥行き感がナチュラルに再現されます。1.2mでは、こじんまりとしてしまいます。
各楽器は、明確に区別でき、スタジオでの配置がわかるようです。肝心のサラ・ボーンの唇の動きですが、これは少々、ぼやけています。
やはり、CDコンポの22W(8ΩのSPに対して)では、駆動しきれないのは仕方ありません。(ボリュームはMX42に対して32まで上げて再生)
果たして、A-5VLで、駆動しきれるのか、他の方がおっしゃるように、40万円クラスのアンプが必要になるのか、まずは、A-5VLの帰りを待って、再度、視聴してみたいと思います。
書込番号:17965334
2点
こんばんは。
僕もサラボーン聞きます。良いですよねー♪
ところで、コンポでは駆動できませんか。YAMAHAのアンプは駆動力あるらしいですよ。
ではでーは。
書込番号:17965430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと壁から近くないですか?
スピーカーの回りは物がないほうが良いと思います。
書込番号:17965471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フュージョン・ジャズグループ「Forplay」の曲をかけたら、ベースの音がズンズンするので、たすき掛けをやめて、高域接続に戻しました。
おそらく、スパイク受けを設置したせいだと思います。
そこで、再度、サラ・ボーンの「枯葉」を聴いたところ、さきほどより、唇のぼやけは、少々改善されました。
まだまだ、いろいろと調整が必要です。
書込番号:17965480
0点
右CHは、テレビの位置から、どうしても壁寄りになってしまいます。
ばーさんがトイレに行く通り道になっている関係で、テレビの位置、これで目一杯なので。昼間は、スピーカー間を、1.2mにしておかないと、「通るのに、じゃまだ!」と起こられるので。
なかなか、セオリーどおりのセッティングができないのが、日本の住宅事情ですね。
書込番号:17965505
1点
MCINTOSH MA520のレビューがなかなか見つからなくて、下記の記事を読む限り、自分の好きな「くっきり、すっきり、抜けがいい」アンプではなさそうです。
**********************************
■McIntosh [MA5200]
●同メーカーの中では、いわゆるエントリーモデルであり前述の“マッキントランス”を省略したモデルです。
(かなり前に同様の省略モデル「MA6500」が生産されており、黒江的にはもっともサウンドが気に入っていたモデルの一つだったので期待大でした!…が。)
●低域が強めで、パワーで押しこんでくる、いわゆる“マッキンサウンド”を強く感じられるサウンドです。
●暖色・低域寄り(極端に言えば低域[3]:中域[2]:高域[1]くらい)・高い押し出し感・パワフルなドライブ力を持っていますので、大型のフロア型スピーカーなどもガンガン鳴らしてくれそうです。
(当店では小型スピーカーしか鳴らせなかったので十分な魅力を引き出せなかったのかもしれませんが…)
○全体的に暗めであり、少し見通しが良くない印象もあります。
(情報量が多すぎて当店の小さな試聴室では部屋が音で充満してしまった感があるので広めのお部屋の方が向くようにも感じられました。)
○(マッキンは総じてですが)スピード感はやや遅め、音場感もやや狭いように感じられました。
(しつこいようですが、部屋との相性も考えられます。)
○少しサウンドは先丸、音の線は太め、エッジ感もビシッとした明瞭なタイプではありません。
書込番号:17965545
1点
なるほど、事情がおありでしたか!
それは失礼しました。
マッキンは何度か試聴しましたが、私も同じ印象ですね。スピード感は大事だ笑。
書込番号:17965589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今だけ、移動させて、右CH、壁から30cmがやっとです。これで、スピーカー間の距離が1.4mです。
夜中に、ばーさんがトイレに起きてくるので、左もこれがやっとかな。
共同生活者がいると、自分の思い通りには、いかんもんです。
書込番号:17965597
2点
今朝、居間を掃除していたら、畳に擦れた後が…
スタンドの下に敷いてある御影石の裏は、石材用なので、ざらざら。
昨日、スタンドを移動させたので、これで、畳を擦ってしまった。(><)
まだ、ばーさんには、気づかれていないが、これは、早急にオーディオボードを注文しなくては。
ヨドバシだと、安くてもクリプトンのものが1枚13,000円。
この御影石を買った石材屋さんで、
350X300X30 ブラック 花崗岩 9.5kg \4,644
というのがあります。
思わぬ出費ですが、畳をこれ以上擦ってしまうと、大目玉くらうので。^^;
しかし、PM1、スタンドと合わせると、重さ28.5kgになります。畳、凹まないか、今度はそちらが心配です。
書込番号:17966728
1点
こんにちわ、OKAたんの心の恋人、ウィスパーですw
今まで、実験レポとして大変面白く読ませていただいておりました。
ボードはあったほうがいいでしょうね。音響面でも、畳の保護でも・・・・本来なら、畳をはがして土台を作ったほうがいいのでしょうけどもね。
できれば、スピーカースタンドの底面よりも大きなボードがあるといいですね。重量の分散にもなります。
材質ですが、御影は固くて重くて悪くはないのですが、すこしカンつく、金属固有の響きが乗ってしまうのでそれが好みであれば良いのですが、癖っぽくなりますから、御影石+なにか で、響きを抑えるとよろしいでしょう。
安くてとなると、僕は、コンパネや下地合版や、床用バーチクルボードをホムセンで切り出して使うことをおすすめします。1枚だと反るし、強度もでませんから、2、3枚貼り合わせるとかなりの重量と強度になります。
見た目をきにするのであれば、表面だけ薄いシナ材を貼るとか、木口は木口テープで加工するといいですよ。
ボードを使うと、また1からセッティングのやり直しですが、頑張ってください!!
御影石を使うなら、ホムセンでアスファルト防振材というモノを探してみてください。
かなり大きなシートで600円ぐらいなのですが、これがスグレモノで、振動を殺しつつも癖がありません、
そして安価です。
これは、カッターで簡単に切れて、癖がないのでどこにでも使えますから、見つけたらゲットして、機材の足やラックの棚板なんかにもつかってみてください。
PM1は、僕も大好きなスピーカーです。
口悪い人は、セールス的に805の小型廉価版だとか言いますが、とんでもない。
B&Wの技術の詰まった素晴らしいスピーカーです。エンクロージャーは上位機種と劣らないマトリクス構造ですし、仕上げも綺麗だし・・・・・・大事に使って欲しいスピーカーです。
書込番号:17968066
3点
Whisper Notさん、
こんにちは、
ど素人の自己満足レポなので、笑って、楽しんでいただけたら幸いです。
アドバイスありがとうございます。
足回りひとつとっても、あれこれ工夫が必要で、それがオーディオの面白みでもあります。
「大人(男?)の大きなおもちゃ」的な部分もあります。(笑)
先日の指向性に関して、レポートします。それ、違うよ、というのであれば、ご指摘ください。
明日がお休みの関係か、マランツのサポートセンターになかなか電話が繋がらなくて、さきほど、やっと、サポセンの人と話しができました。
指向性:偏差 2dB以内
水平方向 60度以上
垂直指向 10度以上
直角三角形の底辺と傾斜角から斜辺と高さを計算する式を利用すると、
スピーカーから、正面、(a)150cmの位置に立ったとすると、ラジアンは30度になるので、左右に、(b)86.6cmの位置まで、スピーカーの音が特性どおり聴けます。
スピーカーから、正面、(a)150cmの位置に立ったとすると、ラジアンは5度になるので、上下に、(b)13cmの位置まで、スピーカーの音が特性どおり聴けます。
ということになります。実際は、周波数特性が関係したりするので、単純にこの式の数字のようにはなりませんが、極端にいうと、それ以上の位置で聴いた場合は、特性どおりの音質では聴けない、ということになります。
ですので、スタンドの高さによって、スピーカーからでる音が、寝そべると、頭の上を通っていくように聴こえる、ということの説明がつくように思います。
水平方向に関しては、左右のスピーカーの(b)の距離を足すと、173.2cmとなるので、スピーカー間の適切な距離として、1.5-3以内を推奨しているのと、一致します。
シロウト考えなので、間違っているかもしれませんが、数字からすると、なんとなく、納得できてしましますが。
書込番号:17968132
0点
オーディオボードが届くまでの間、スピーカー間120cmにての音出し、です。
女性ヴォーカルのサ行が刺さるかどうかの音源として、柴田淳のアルバムを聴きました。
柴田淳を知らない方は多いと思いますが、iTunesストアの「あなたの手」PVダウンロードで一時、トップを取った中堅のシンガーソングライターです。
https://www.youtube.com/watch?v=keHYho7ZLZM
サ行の高音の擦過音が、ひずみなく綺麗に響きます。
残念ながら、口腔の動きは、昨日聴いたサラ・ボーン同様、いま一歩、ハッキリと感じ取れません。
ぞっこんファンなので、それがリアルに感じとれるようになったら、もうメロメロです。(笑)
楽器隊は、最近のJ-POPのマスタリングの一般的な傾向であるコンプがかかっているので、昨日のサラ・ボーンの演奏に比べて、平面的です。
このあたりは、音源の素性を正直に表現してしまうのが、裏目に出てしまうかしれませんね。
書込番号:17968481
2点
11時を過ぎたので、音量はぐっと下げて聴きます。
本日で5日目終了ですが、感じてきたことがあります。
スピーカーをトランペットとすると、奏者がアンプ、です。
奏者によって、いろいろな出色になります。
いま、使っているCR-N755で、確かに音は出ています。
しかし、聴いているうちに、駆動するってどういうことか、感覚的にわかってきました。
CR-N755は、頑張っているけれど、やっぱり君には手に負えてないね、て感じです。
うーん、そうすると、やっぱり、アンプのアップグレードでしょうか。
それも、片手4本か5本クラスでないと、確実なアップグレードにはならない気がします。
弱ったぞ、困ったぞ、加わったぞ、絞れたぞ、候補が。
YAHAMA A-S3000かLUXMAN L-507UXだな、こりゃ!
試聴するしかないな、いつする、今でしょ!
いやいや、この金額じゃ、余計なヘッドフォンやスピーカー、アンプを売ったって、いくらの足しにもならん。
さすがに、今は、無理…
しばらくは、我慢の日々です。
書込番号:17969662
0点
深夜、人通りもなくなり、街が静寂に包まれる中、小音量で音楽を聴くのも、いいものです。
まわりに雑音が一切ないので、集中して音楽に浸ることができ、微妙な音のニュアンスが感じられます。
大音量で聴くのとは、これまた、別の楽しみ方のひとつだと思います。
書込番号:17970168
1点
おはおはです。
深夜に小音量で浸るとは良いですね!
駆動力なら505UXで十分だと思いますよ。
ではでーは。
書込番号:17970262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OKAたんさん
おはようございます。
悪魔のささやき、ありがとうございます。(笑)
金額のこともそうなんですが、難問は、ばーさんにどうやって納得してもらうか、なんです。
なにしろ、この1年で、いろいろ買いまくっているものなんで。
こっちとしては、退職後、これっと言った趣味も持たず、どちらかというと、濡れ落ち葉的な暮らしをしていたのが、がぜんオーディオに夢中になっているので、いいことでしょ、って言いたいんですけど。
もうすぐ、A-5VLが修理から戻ってくるので、しばらく、それを使って、保証期間も切れた頃を見計らって(本当は延長保証入ってますが)、また、壊れた、今度は、修理代かかるし、また、壊れるのやだから、新しいの買いたい、と言えば、OKだと思います。
それには、最低半年は、A−5VL使わないと、納得してもらえそうもないので、しばらくは、我慢、ですね。
書込番号:17970798
0点
再び、比較視聴です。
ヨドバシのオーディオルームでの比較では、いまいち、違いが感じられ鳴った音源ですが、あらためて聴いてみろと、PM1の楽器音がくもって聴こえるのに比べ、IKON1の方が、出色が明るく、曲としては楽しめます。
おそらく、PM1で聴いている出色の方が、音源の音に違いのだと思いますが、IKON1のリボンツイーターの高域の伸びがいいため、耳聴こえがいいのだと思います。
これも、音源の音を素直に出してしまう特性が、裏目に出る例だと思います。
昨日の柴田淳も、あらためて、比較して聴くと、IKON1の方が耳あたりはいいですね。
いくらなんでも、万能なものはないわけで、ここいら辺は、好みで使い分ける、と言ったことろでしょうか。
書込番号:17971468
2点
こんにちは?いや、お早うございます笑。
アンプ選びは大変ですが一緒に悩みましょう笑。
また、比較レビューも大変参考になりました♪
ばあ様は何とかなりそうで何よりです笑。
ではでーは。
書込番号:17971575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分が立てたスレを放置してた笑。
ではでーは。
書込番号:17971580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コチラは mobi0163さん の独り言のページなので、放置と言う事では無いと思います!
mobi0163さん
>再び、比較視聴です。
それはセッティングが違うので当たり前ですね!(お店のセッティングは完璧では無いので)
強いリバーブがかかるのは、硬い床に直置きした時の特徴です!(スタンドにのっていても同様)
声がボヤケルのは低音の反響のせいだと思います。
チョット邪道ですが、スタンドとスピーカーの間に薄い発泡スチロールを挟むと、
インシュレーターを使ったのと似た効果が得られると思います。(ビスで繋がっているので絶対とは言えないが)
もしくは、スタンドの下をオーディオボードか重い木材にする方法もあります!(御影石の代わり)
畳の上に敷くタイプのフローリングマットでも良いかも知れません!
硬い物は反響が大きくなるので少し柔らかい物にした方が良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=q_TzhGXii-k (YouTube、専用スタンドで下はフローリングに絨毯)
書込番号:17971982
0点
コチラは床がタイルの為リバーブが掛かった様に成った例!
https://www.youtube.com/watch?v=yZ-JCzJ5lbA (YouTube、他の機種でも同様)
下が固い床だと同じ様に成ります。
書込番号:17972142
0点
AVノスタルジーさん
いつも、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
ほんとに足回りひとつ取っても、工夫のしがいがあるスピーカーです。
ホルヘ氏のリスト、昨日届きました。。おすすめの通り、良かったですよ。
OKAたんさんが、「放置」と言ったのは、自分の立てたスレッドを放置したまま、こちらにレスしいることを言っています。
書込番号:17972192
0点
そうだったんですか!勘違いして申し訳ありませんでした!!
ホルヘ気に入って頂いて良かったです!
書込番号:17972239
0点
こんにちは!
AVノスタルジーさん
勘違いを招くような書き込み、申し訳ありません。
mobiさん
その後、セッティング如何ですか?
書込番号:17972251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状、オーディオボード待ち、A-5VL待ち、といったところです。
A-5VL、10日にヨドバシに修理持ち込みしているので、もうすぐ戻ってくると思うのですが。
戻ってきたら、バイワイヤリングも試してみたいと思います。
onkyoのサポセンの人曰く、A-5VLとD-412EXの組み合わせでは、ブランドテストしたらわからないくらいの違いですよ、と言われますが、なにしろ、敏感に感じるPM1なので(笑)
書込番号:17972295
0点
自室にまだ残してあるオーディオ機器の中に、KENWOODのCDコンポ、UD-F5があります。
昨年の9月にCR-N755を購入する際にメモしておいた価格は、27,900円でした。Amazonで、12,000円で売っていた時があり、CR-N755が故障した時の代替機として、購入していました。
本日、ボビー・コールドウェルのCDをかけたところ、妙にいい音に聴こえるのです。あれ、この曲、PM1では、こんな音しなかったけど、どう違うのだろう。
早速、UD-F5を居間に移動させて、比較視聴しました。そうすると面白いことがわかりました。
音質という点は、明らかにPM1の方が上です。しかし、ノリとか、躍動感という点では、UD-F5の方があるのです。
ユーザー・レビューの中に、ロック、ポップスは不向き、とのコメントがあり、不向きというのは、このことを言っているのかと思いました。
ラグジュアリーな高級車もいいけど、たまには、やんちゃなバイクもいいね、といった感じです。
前回、音源によって、スピーカーの使い分けも必要と感じましたが、今回、たとえ、価格差が10倍以上あっても、システム全体の方向性として、メインは、緻密に音源を再現するものも良いけれど、たまには、細かいことは忘れて、ノリで聴くのも、これまた、ひとつの楽しみ方だと思いました。
書込番号:17976256
2点
もう、ひとつ、実験してみました。
onkyo C-S5VLでCDを再生した場合と、onkyo CR-N755でCDを再生した場合の音質の違いです。
同じ、onkyo同士なので、音質の方向性はいっしょです。
この勝負、C-S5VLに軍配が上がりました。
明らかに、解像度、音源の再現性、すべてにおいて、C−S5VLの方が耳に心地よくスピーカーを鳴らしてくれました。
ここで、困った問題を発見してしまいました。PM1は、アンプだけでなく、CDPのグレードによっても、かなり音質に変化を受ける、ということです。
予算配分からするとスピーカー:アンプ:CDP=@5:3:2とか、A4:3:3とか言われています。
PM1に関しては、どうやら、Aのパターンの方がトータル的に満足度の高いシステムが組めそうです。
PM1の定価は、32万円なので、アンプ、CDPには、それぞれ24万円、かけるのが良い、ということになります。
と、なると、アンプ、CDPともにアップグレードが必要ということになるので、これまた、両方を一度に変える、というのは、諸事情により難しいので、段階をおって、ということになります。
まあ、ばーさんの顔色を見ながら、ぼちぼち、やっていきますわ。(苦笑)
書込番号:17976361
1点
>PM1は、アンプだけでなく、CDPのグレードによっても、かなり音質に変化を受ける、ということです。
PM1を使った実験を繰り返すうちに、mobiさんの感度もあがっていると思います。
PM1は、この大きさ、一人でセッティングをできる軽快さをもちながら、分解能はかなり高く、ソース機器、アンプの性能を思いっきり出しちゃう困ったちゃんですね。
このスピーカーの評価がわりと、良し悪しが両極なのは、このスピーカーの個性の問題だけではなく、組み合わせる機材の問題もあると思います。
オーディオにコスパという言葉はありえないという価格ドットコムの常連さん達の言葉がありますが、このPM1はもっているポテンシャルをかんがえると、実売価格が低く、まさにコストパフォーマンスが高いといえます。
ミドルクラスの価格帯ではありますが、性能はハイエンドクラスだと思っています。
じつは、何度も購入を考えては見送っていて、今回の生産中止で、「流通在庫を抑えてしまおうか」と思ったのですが、なんとか思いとどまり、たぶん、使いこなせない人が、しばらくしたら手放すだろうから、それを待って、中古で手に入れて、自分でメンテすればいいやと、なんか貧乏臭いかんがえだったりします。
中古で15万以下なら、好き勝手にいじってももったいなくないですしねw
あとですね、バイワイヤリングの実験もなさるみたいですが、CR-N755のラインアウトを使って、AVLとのバイアンプ駆動なんてのも面白いかと思います。
お手持ちの機材で、まだまだ遊べる要素たっぷりですね。
書込番号:17976508
3点
Whisper Notさん
こんばんは、
>>ソース機器、アンプの性能を思いっきり出しちゃう困ったちゃんですね。
>>このスピーカーの評価がわりと、良し悪しが両極なのは、このスピーカーの個性の問題だけではなく、組み合わせる機材の問題もあると思います。
こういうことだったんですね。まさに、いま、実感しとります。
素直で、おとなしい子だと思ったら、結構じゃじゃ馬なので、乗りこなせない人も出てくるんでしょうね。
こういう子、好きですねー。調教しがいがあります、本当。
書込番号:17976537
1点
じゃじゃ馬ですよw
B&Wのスピーカーは、どれも優等生ズラしながらじゃじゃ馬だと思います。
その中でも、PM1のじゃじゃ馬ぶりは最高ではないでしょうか?
販売された台数分だけPM1の音はあるように思えます。(まあ、どんなスピーカーにも言える事ではありますが)
始めて聞いたときは、本気で、「なんだ、これ、ダメダメじゃん」と思ったのですが、何度も色々なお店で、色々な組み合わせで聞いているうちに、その七変化ぶりに驚きました。
異論・反論はあると思うのですが、PM1はきちんと使うと、スピーカーの癖というか個性は少ないように思えます。
オーディオはどのメーカー、どんな製品でも癖や個性があって、それが楽しみでもあり、苦しさでもあり、論争を生んだりするのですが、そこに、こういう個性、色付けの少ないスピーカーが入ってくると、余計にわからなくなるんですよね。
僕は、PM1を、モニターライクなスピーカーと捉えています。モニタースピーカーを家庭用に持ち込んだ製品とでもいいますか。昔のJBL、LシリーズやSシリーズの香りを感じます、同様に、ディナウディオや、かつてのBBCモニタのLS3/5なんかもですね。もちろん、個性はちがいますけど。
なので、これからのmobiさんのオーディオ人生は苦難の連続ともいえますし、楽しさの連続になると思いますよw
こういう、実践的なオーナーレポートは貴重なので、どんどん遊んで、どんどん投稿してくださいませ!!
書込番号:17978503
4点
オーディオボードが届きました。
前回、建材用の御影石を頼んだ時もそうなんですが、木の台まで使って、厳重に包装してあります。包装紙も紙ではなく、ラバー系のものでした。
Amazonでも、この会社が同じものを出品していましたが、松下産業製とのことです。
注意書きにもあったのですが、2枚並べると、2mm程度段差がありました。まあ、家自体が木造の古い家で傾いているので、そこのところは、あまり気にしてません。正確には、水準器を使って、スパイクのネジで微調整するべきなのでしょうが。
見た目は、やっぱりいいですね。色味も合ってますし、厚みがあるので、高級感があります。
音質の変化は、正直、わかりません。ロックでチェックしてますが、カンつくような感じはしていません。
とりあえず、この状態で、いろいろな音源で慣らしみたいと思います。
畳の上を滑らせて、スタンドを移動できるようになったので、便利になりました。
書込番号:17979377
1点
A-5VLが修理から、帰ってきました。
早速、PM1でA-5VLとCR-N755を切り替えて音質比較ができるよう、スピーカーセレクタの配線をし直し、CDをかけ、セレクターのボタンを切り替えようとしたとたん、バチンという音とともに、A-5VL、CR-N755とも電源が落ちてしまいました。
A-5VLは保護回路が働いて、すぐ電源復帰できたのですが、CR-N755の方は、うんともすんともいわず、ご臨場と相果てなりました。(><)
すでに、1年の保証期間は過ぎており、ご苦労様でした、ということで、比較視聴はできず。
A-5VLで、PM1購入時に持っていったCDをかけてみましたが、解像度は上がったと思います。
ボリュームも、10時で結構大きな音がでます。11時は、ちょっと近所が気になるほどの音量になりますから、スピーカーのインピーダンスが6Ωから8Ωに変わったこと、出力音圧レベルが、86dBから84dBになったことによる、鳴りにくさ、は感じません。
低域、高域とも、CR-N755より出ていると思います。
A-5VLをヨドバシに取りにいったついでに、オーディオ・コーナーで、ヤマハのA-S2100と、LUXMANのL-505uX、L-507uXとA-5VLを比較試聴してきました。
結果から言うと、A-S2100は、A-5VLの解像度を上げた感じ、L-505uXは、解像度プラス音が太くなった感じ、L-507uXは、それにプラス音場が広くなった感じでした。
じっくり聴き比べたのではないので、ぱっとした印象です。
L-505uXとL-507uXの音質に関しては、倍の価格差のほどの変化はなし、A-2100は、A-5VLの解像度を上げただけで、出色の変化を楽しむほどの違いはないかな、と言った感じでした。
今のところ、アンプをアップグレードするなら、L-505uXで必要にして十分といったところでしょうか。
しかし、その前に、現状のシステムで、音質改善をいろいろやってみるのが、先決です。
(それにしても、CR-N755が壊れてしまったのは、痛かった。一応、修理見積もり出して貰おうかな)
とりあえず、A-5VL復帰に伴う、視聴速報でした。
書込番号:17980282
2点
そういえば、ヨドバシのオーディオ・ルーム、PM1の隣りにCM6S2が並べられていました。
ついでに、聴かせてもらいましたが、展示して一週間経っていない、とのことで、音がぼわついてました。
個人的には、身びいきもありますが、ちょんまげの形も含めて、PM1の方がカッコいいと思います。
書込番号:17980425
1点
こんばんは。
山崎の樽スピーカーを眺めながら、山崎のオールドウイスキーを飲んでるオヤジです笑。
レビュー速報、大変参考になります。
やはり、505UXですよねー。実は私も、505UXを狙ってます。ただ、A-7VLもコスパが良い素晴らしい名機ですね。
書込番号:17980437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん
こんばんは、
大学生の頃は、恋人と並んで、コルトレーンの「至上の愛」を聴きながら、酒を飲むのが夢でした。
いま、考えると、「至上の愛」を聴くような女子は、かなり面倒くさい性格だろうなと思います。
L-505uX、3倍の値段を出すほどの変化があるか、というと、そうではないと思います。
しかし、趣味の世界なので、ひと皮ふた皮のために、3倍出す価値はある、と思います。
とりあえず、ばーさんから、「通るのにじゃまだ!」と言われないギリギリまで、スピーカーを左にずらして聴いてます。(笑)
書込番号:17980522
3点
コルトレーンを普段から聴いてる女性は避けた方が良いでしょうね笑。
505UXも確かに良いですが、電源ケーブルを交換してあげるとビックリするほど良くなりますよ。
写真を見ると本当にギリギリですね。セーフかアウトの境界線は婆さんの機嫌でしょうね笑。
書込番号:17980666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプは、ヤマハのRX-V477なので、アンプとしては、非力ですが、PM1の表現力は、IKON1 MK2を上回ります。
リアスピーカー、後ろに起きたいのですが、ばーさんが、「じゃまだ!」というので、バーチャルシネマフロント機能で、前に持ってきてます。
書込番号:17981178
1点
オーディオボードは木の物ではなかったんですね!
私の感覚ではオーディオボードは木の物しかイメージがありませんでした!
前にも書いた様に、硬い物ほど反響が大きいので、木の物が良いと思ったのですが?
私のイメージても、石のオーディオボードは御影石と殆ど変わらないと思います。
このスピーカーと専用スタンドの組み合わせは、フローリングかフローリングに絨毯が一番あっていると思います。
木製オーディオボード使用例!
https://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube、15分34秒位から音が入っています)
フローリングにオーディオボードとスタンドという構成に成っていますが!
大型なのに低音の締りが良く中高音もクリアに出ています。
お店で同じ商品を鳴らしている映像は低音が籠りぎみで全体に微妙なモヤが掛かった様な音だった。
書込番号:17981697
0点
床が畳なので、御影石のボードで大丈夫のようです。
金属のスパイクの他に、シリコンぽい素材のインシュレータも付属されてます。
とりあえず、これで、鳴らしこんでみたいと思います。
書込番号:17981837
0点
レコードプレーヤーは、DENONのDP-300Fという2万円の安価なものを使っていますが、PM1は、なかなか滑らかな音で鳴ってくれます。
レコードプレーヤーもアップグレードしたいところですが、ピックアップまで、凝り出しそうで、辞めておきます。(笑)
書込番号:17982553
1点
さて、いよいよ、バイワイリングによる視聴です。
結論から言うと、シングルワイアリングとの差は、歴然たるものがありました。
低中高域とも、輪郭がハッキリしました。
腰のある音です。
これが、同じスピーカーから鳴っている音だとは思えません。
もう、シングルワイアリングには戻れません。
これなら、L-505uXいらないかも。
と言うか、これで、L-505uXにしたら、どんな音になるの?
もう、笑いが止まりません。
書込番号:17984200
1点
A-5VLは、A、B、A+B、で音だしできるのですが、ウーファーにつないだAチャネルだけだと、水中で音を聴いている感じで、ツイーターのBチャネルだけだと、安いラジオから流れてくる蚊の鳴くような高域が聴こえてくるだけなのですが、A+Bにした途端、このふたつの音が混ざり合って、腰の座った輪郭のハッキリした音に変身します。
オンキョーさんは、D-412EXだと、ブラインドテストをしたら、わからない、と言っていましたが、これは、誰が聴いてもわかるほどの違いがあります。
おそるべし、PM-1、やっぱり、お前は凄かった!
書込番号:17984288
2点
内ぶりにしすぎると、音場が狭くなります。
当たり前のことなんですが、PM1、反応し過ぎです。
これは確かに、気難しいじゃじゃ馬です。
書込番号:17985024
0点
こんばんは!
お久しぶりです。
スレッドはずっと眺めさせていただいておりました。
とうとう機器の復活、そしてバイワイヤリングに挑戦されましたか。
かなり良くなって、よかったですね!
A+Bでのバイワイヤリングですね?
私も以前やってみました。
あまり距離は変わらないと思いますが、アンプ内部に一度戻すことで、より逆起電力の影響を少しでも減らそうと考えたからです。
私の場合ですが、音の分離感は良くなった気がしましたがそれが仇となったのか、音の一体感が悪くなったような気がしたので、今は普通のA端子だけを使うバイワイヤリング接続に戻しました。
ただ、シングルワイヤリングよりは断然良くなりました。
スピーカーの振り角度も難しいですよね・・・
いろいろ試行錯誤の上、スピーカー間と、視聴距離を自分を頂点に正三角形にセット、振り角度は自分の少し前で交差するようにセッティングしました。
辺の長さは最初2.4mにしていましたが、2mに変更しました。
そちらの方がより音圧を感じられ、像が太くなりました。
完全なオーディオ部屋とか、余程の状況じゃない限り、スピーカー間はいたずらに長く取らない方が良いのではないか?と感じています。
書込番号:17985607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
ずっと、見守り続けていただき、ありがとうございます。
途中、A-5VLの故障というアクシデントもあり、ピンチヒッターのN755でどこまで詰められるか、心配でしたが、やっと、ここまで来たかーと言った感じです。
明日は、Aチャネルだけでのバイワイリングを試して見たいと思います。
まだまだ、工夫のしがいのあるお嬢さんです。
書込番号:17985757
1点
そうですよね!
オーディオはトライ & エラーですもんね!
ただシングルからバイワイヤみたいに、びっくりするほど変わればいいのですが、実際はあまり分からずでなかなか難しいですよね。
A端子とB端子では音が違うとの報告もありますね。
私もやりましたが、わかりませんでしたのでAのみにしています。
書込番号:17985810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風呂に入って、湯船で寝取りました。
まだまだ、試行錯誤、紆余曲折の旅は続きますので、引き続き、ご覧ください。
書込番号:17985906
0点
早速、A端子でのバイワイリングを試して見たました。
結果としは、私は、A+Bでのバイワイリングの方が、断然分離感がよく、聴こえました。
PM1では、ウーファとツイーターのクロスオーバーのつなぎが、よく設計されているように思います。
ここいらへんは、好みの問題なので、どちらが良いとは言えないと思います。
分離が良過ぎて、人によっては、疲れると言われる方もおられると思います。
私は、クッキリ、スッキリ、抜けの良い音質が好みなので、A+Bによるバイワイリングの方が好きですね。
書込番号:17986517
1点
今度は、スピーカーを若干外ぶりにしてみました。
内ぶりに比べて、ヴォーカルなどのセンターの音が、引っ込みます。その代わり、全体としてのバランスは良くなります。
内ぶりは、クラブなどの小さい箱で、ステージの前で聴いている感じですし、外ぶりは、若干大きな箱で、引き気味に聴いている感じです。
こうなると、どちらが良いというより、好みだったり、録音の場所、録音の仕方(ONマイクとか)、音源によるところが大きいと思います。
正直、リスナーの腕次第といったところでしょうか。
これでは、確かに、オーディオに関心と研究心がない人にだと扱いに苦慮するスピーカーだと思います。
逆に言うと、鳴らしがいのあるスピーカーだと言えます。
これは、一筋縄ではいかない、かなりのじゃじゃ馬です。
ますますファイトが湧いてきました。
書込番号:17986618
2点
きました。
何がきたかと、言うと、PM1の音質が一気に柔らかくなりました。
iKON1でも同じだったんですが、写真の4枚のCDに関して、高域の演奏部分になると、大きな音では少々カンついて、聴きずらかった部分があったのですが、それが一切なくなりました。
どれくらい柔らかくなったのかの実験として、レコードとCDを持っているアルバムの内、ケニーバレルの作品をレコードとCDを同時に再生し、A-5VLで再生機を切り替えて、比較視聴して見ました。
音質に関しては、若干、CDの方に粗さはありますが、レコードのアナログの音質に、かなり近いものがあります。
鳴らしはじめて10日間で、おそらく80時間は経ったと思います。
ウーファーとツイーターの音の境目も自然に繋がっており、左右のスピーカーからの直接音もほぼ、聞こえなくなり、左右の音もスピーカー間以上に広がって聴こえます。
こうなってくると、やはり、もっと、解像度が欲しい、音に太さが欲しい、となってくるので、アンプをアップグレードしたくなってしまいます。(笑)
書込番号:17988110
2点
こんばんは。
音の厚みと解像度は電源ケーブルを交換すると良いですよ。505UXに買い替えするならオヤイデのGPXをオススメします。または、アコリバの電源ケーブルをオススメします。アコリバの電源ケーブルに関しては貸出しが可能ですので宜しければ是非。
書込番号:17988173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
情報ありがとうございます。
電源ケーブルは、既に、ゾノトーンの6N2P-3.0 Meiserを使用しています。
う、う、アンプ買いたい病気、再発です。
ばーさんが、コタツの布団掛けたら、アンプ乗せてある箱が邪魔だと言われてます。
この上、奥行きが46cmのアンプを持ち込んだ日には、何言われる、わかってます。
その機械を持って、出てけ!
書込番号:17988226
1点
まだまだ、慣らしこみ、足回りの調整必要です。
しばらく、A-5VLで、いろいろ、やって見ます。
この冬越さないと、次のステップは、難しいです。(><)
書込番号:17988354
1点
>う、う、アンプ買いたい病気、再発です。
>ばーさんが、コタツの布団掛けたら、アンプ乗せてある箱が邪魔だと言われてます。
アンプより先にオーディオラック買った方が良いと思いますが…
書込番号:17988390
1点
こんばんは。
制振が全てではないと思いますので慎重にご検討されることを切に願います。
書込番号:17988408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラックにしろ、アンプにしろ、居間にオーディオを置くこと自体、了解してもらわないと話しが進みません。
こっちは、自室での音だしを辞めて、譲歩はしているので、いずれ、OKさせるつもりですが。
書込番号:17988435
1点
そう、人それぞれなんです!!!
頑張って!!!
改めて、ファイティン!!!
書込番号:17988509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80時間で変化が大きいみたいですね、あと20時間ぐらいで一旦落ち着くかと思います。
だいたい、スピーカーユニットの可動部は100時間ぐらいつかってあげると柔らかくなってきますし、ネットワークのコンデンサもそのあたりで自己修復が終わると思われます。
アンプ買いたい病ですかw
すごくわかる気がしますが、もう少し我慢ですね。
書込番号:17989650
2点
インシュレータをスパイクから、もうひとつの付属のものに変えてみました。
音質の変化は、駄耳ではわかりません。
オーディオボード移動時に、スパイクだとインシュレータが動いて、オーディオボードから落ちそうになる時があるので、スタンドが転倒する恐れがあるためです。
一日に何度もオーディオボードを移動させるので、危険性が高いので。
書込番号:17990131
2点
気のせいかもしれませんが、音が落ち着いたように聴こえます。
プラシーボかもしれませんが、こちらの方がいい感じです。
書込番号:17990147
1点
グレングールドのゴールドベルグ変奏曲のリマスタリングCDが届いたので、早速、聴いて見ました。
元の音源がデジタル録音なので、音の解像度が妙に良く感じられたので、昨日、エージングチェックに使用したCDを再度、聴いて見たところ、こちらも解像度アップしてました。
昨日と変わった点は、今朝、インシュレータを変えたことだけなので、そのせいでしょうか…
それとも、一晩で、エージングが更に進んだのでしょうか?
何にしても、解像度が上がったのは確かなので、いいことなのですが。
PM1には、全く、驚かされっぱなしです。
書込番号:17990830
1点
慌てて、柴田淳のCDをかけました。
彼女の口腔の動きがはっきりとわかります。
私のお耳の恋人ですから、「あなたの手」リピートしっぱなしです。(*^_^*)
書込番号:17990943
2点
こんにちは。
あなたの手、良い歌ですね!
はあ、歌詞に何とも言えない思いが笑。
自分と重ねてるのか笑。
書込番号:17991442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はまだこの場所で
あの歌を歌うだけ
いつの日か 抱きしめて
美しい あなたの手で
つかまえにきて
ごめんよ
今は、もう、囚われの身で
バレたら 首絞められるので
書込番号:17991563
3点
新品のスピーカーを鳴らし込んでいき、セッティングをいじる楽しみは、ワインを寝かせたり、デキャンティングするのと似た様な楽しみがありますね。
しかもそれが、高性能スピーカーだと尚更。
分解能とか解像度と呼ばれる性能が耳で確認できる変化をしていき、音場も使い始めからするとどんどん広がっていく。
音と味を入れ替えると、本当にワインに似ていると思いませんか?
今はまだ、PM1は開いてきた状態だと思いますので、大きなセッティングの変更、機材、ケーブル類の変更はせずに、もうしばらくはお手持ちの機材と一緒に楽しんでいきましょう。
僕は、機材を買い換えるよりも、セッティングやルームチューンを先行させたほうがいいと思っています。
スピーカーが開いてくると、なんとなく今まで気にならなかった「部屋鳴り」も聞こえてきますから、そこをチェックして、吸音材等を使ってみてください。そんなに高いモノはいらないですし、見た目もありますので、目立たないようにちょこっとやるのがよいでしょうね。さりげなく、部屋の隅にクッションを置いておくとか、そんな程度です。
オカルト扱いされることも多いですが、レゾナンスチップは小さくて目立たないですが、結構使えますよ。
http://www.reqst.com/
あんまり書くと、怒られますが、レゾナンスチップは自作もできるというか、似た様なものは自作できます。
スポンジタイプの両面テープに、東急ハンズ等で円形の小さな金属板や木片を買って、そろりと貼り付ける、コツは、ちゃんと接着しないで、金属片が揺れる感じにすることなんですが、目立たないところに、これを貼ると、意外に嫌な響きが消えて「へぇ」となります。まあ、やるなら、アイデア借用料として、1セットはレゾナンスチップを買ってあげてください。スピーカーターミナル等の接点、ボリュームノブなんかの本来動いてはいけない部分の防振にも使えますので1セットぐらいあってもいいと思いますよw
書込番号:17991643
2点
レゾナンスチップで音が変化する概念を読んだところ、100均のありもので作れそうなので、自作をトライしてみます。ケチってすみません。
スピーカーのセッティングは、テレビを前に出して、ドア近くまで左に寄せて、右スピーカーの壁からの距離を30cm空けるようにしました。左スピーカーは、テレビ視聴時はテレビのうしろに移動できるので、邪魔だ!とは言わせません。スピーカー間は、140cm、背面からは、60cm離せたので、今までの中では、一番良いセッティングにできたと思います。
書込番号:17991750
3点
スピーカーのこと、何もいわれませんでした。
ハイレゾ音源を再生してみました。
IKON1では、違いがわかりませんでしたが、さすが、PM1は、再現性の高さを証明してくれました。
再生した曲は、ビッグバンドだったのですが、44.1kHz/16bit、96kHz/24bit、192kHz/24bitの違いがわかりました。
分解能、音場の広さに違いがありました。
これを聴くと、ハイレゾ音源もいいな、と思いますが、値段が高いのがネックですね。
輸入盤だと、2,000円以下で買えるものが、ハイレゾ音源だと、4,000円近くになります。
音源そのものの数も少ないし、値段も高い、となると、SACDと同じ道を辿る気がします。
書込番号:17992863
2点
mobiさん、こんばんは
mobiさんのコメントを見るといつも感心させられます
私はハイレゾに関しては業界に振り回されている感がありますね
それを再生するオーディオ機器がショボければそれなりの音にしかなりません
ワタクシとしては音源がCDからリッピングしたものでも、ちゃんとしたオーディオで鳴らす方が遥かに良いかと思います
追伸:mobiさんのコメントを見ていると私もPM1が欲しくなってきました(笑)
B&Wを買うならPM1ですよ
その他は派手な感じがして好みではないです
書込番号:17993001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん
こんばんは
ハイエンドクラスからすれば、エントリーモデルなんでしょうけど、私にとっては、「俺にはお前が最後の女」ですから、なんとか、PM1を鳴らしきりたいですね。
頑張りますよー。ばーさんからの迫害にめげず。(笑)
書込番号:17993147
1点
以前、Kenwood UD-5Fのコンポとの音質比較をレポートしましたが、UD-5F本体でPM-1を鳴らしてみたら、どうなるか、実験して見ました。
結果、PM-1は、UD-5Fの躍動感ある音で鳴ってくれました。
もちろん、音質は、A-5VLに及びませんが、アンプ自体の出色を素直に出してくれました。
こうなると、出色の異なるアンプがふたつあっても、面白いかな、と思ってしまいます。
ますます、お金はかかるは、ばーさん、説得の壁は厚くなるは、頭が痛くなります。
書込番号:17993821
1点
>レゾナンスチップで音が変化する概念を読んだところ、100均のありもので作れそうなので、自作をトライしてみます。ケチってすみません。
あ、まあ、いや・・・・・レクストさんに悪いことしたかなw
と、いいながらも、俺も友人宅でやってますから人の事は言えないですね・・・・・・
キャラクターの異なるアンプを複数台・・・・うは、そう来ますかw
あえて、なにも言いません、男ってのは浮気する生き物ですからね・・・・・・・僕も、よく浮気してますから・・・・・
あ、もちろん、オーディオの話しですよ!!
書込番号:17993880
1点
レゾナンスチップもどきを作って見て、効果を実感できたら、敬意を表して、ワンセット購入したいと思います。
よかったら、何しろ使用する数が半端でないので。
UD-5F、おそらく、素人の方が、一聴して、良い音に聴こえるよう、躍動感あるキャラクターに設計してあるんだと思います。
BOSEの音がそうであるように。(BOSEを批判している訳ではありません。BOSE製品、いろいろ持ってますから)
IPhoneにonkyo HF PlayerでEQいじると、いくらでも、音質変化させることができます。
キャラクターの変化を楽しむには、UD-5Fで十分ですね。
出色は、スピーカーがメインで決める、と言うのが一般的ですが、PM1の場合、面白いように、アンプのキャラクター、音源のEQに敏感に反応してくれます。
書込番号:17994215
0点
もう直ぐ200スレですね! 余計な事書いてスレ使って申し訳ありません。
最近のデジタルアンプは大変音が良いです!
UD-F5も良いですが、多分R-K731クラスになると断然音が良く成ると思います。(左右独立フルデジタルアンプ)
https://www.youtube.com/watch?v=NgSP-dr2jag (YouTube、売価4500円位のデジタルアンプ!音が良いです)
私は、スピーカーが良ければアンプは自分の好み次第だと思います。
高級アンプにしたから自分の好みの音に成るとは限りません!
>出色は、スピーカーがメインで決める、と言うのが一般的ですが、・・・
世の中には、そうでないと思っているアンプ派の方もいる様です。(私もクチコミで常に反論を受けます)
書込番号:17996958
1点
AVノスタルジーさん
こんばんは
この板が200終わったら、次の板、立てますから、気になさらずに。
まだまだ、レポートしたいこと、たくさんありますので。(笑)
おそらく、ハイエンド・クラスになると、例の比率は、成り立たないのだと思います。
なぜなら、価格そのものが、実質部分だけでない要素が入ってくるからです。(ブランドとか、デザインとか、企業の価格付け戦力とか)
それと、ハイエンドの人達は、かなりのマニアの方ですから、スピーカー派、アンプ派、などに拘りがでてくるのではないでしょうか。
ハイエンド以下のオーディオ製品に関しては、やはりスピーカーが出色の主導権を握る、と思います。
PM1に関しては、その出色が、アンプ、再生機、音源の素性が出やすいスピーカー、だと思っています。
書込番号:17997117
2点
昨日の夕食時から、写真の状態で、ばーさんから、邪魔だ、とか、汚い、とか、一言も言われてません。
一歩前進です。
しかし、ケーブルどうしたら、きれいに整理できるんでしょうか?
自分でも、うざいと思ってます。
と、言うことで、ついに、本スレッド200に達しました。
今まで、書き込みいただいた皆さん、ありがとうございます。
見ていてくれた方も、ありがとうございます。
PM1に限らず、スピーカーセッテイングの参考になれば、幸いです。
新しいスレッドを立ち上げますので、引き続く、よろしくお願いします。
書込番号:17997515
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/07/28 22:13:42 | |
| 24 | 2015/11/22 18:52:44 | |
| 41 | 2015/11/05 1:03:57 | |
| 7 | 2015/06/26 12:37:40 | |
| 13 | 2015/04/24 21:51:52 | |
| 9 | 2015/02/16 20:15:34 | |
| 69 | 2015/09/27 13:26:27 | |
| 200 | 2014/09/30 8:37:33 | |
| 6 | 2014/09/17 19:10:39 | |
| 4 | 2014/06/24 11:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)















































































