Handy Recorder H2n
MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n
H2nが使えないか考えていますが、以下の使い方ができるのかよく分りません。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
1.サックスの音は内臓マイクで録音、カラオケ伴奏をタブレットのヘッドホン出力からライン入力でそれぞれ同時録音しておき、あとでサックスと伴奏とのレベル合わせなどの編集は可能でしょうか。
2.録音中のそれぞれのチャンネルのレベル調整した出力を合体させたものを、演奏しながらリアルタイムに、イヤホンなどでモニターできるでしょうか。
この目的で使う場合に、他にお勧め機種があればお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19060575
1点
H2nは持っていますが、そういう使い方はできなかったと思います。
H4nなら、4chのMTRとして使えるので可能です。
他の選択肢としては、TASCAM DR-05ver.2では、オーバーダビング録音が可能です。
先に伴奏を録音しておいて、それに合わせてサックスを録音。伴奏のレベルはあらかじめ調節できます。(画像)
本格的なMTR(マルチトラック録音)ではないけれど、簡単にそれに近いことができます。
書込番号:19061135
0点
同時録音で4ch録音すれば可能です。
後から各チャンネルのレベルとPANを調整してミックスダウンできます。
問題点としては、入力レベルを別々に調整できません。
サックスの演奏に適切なレベルと、伴奏に適切なレベルは当然違うはずですが、それを個々に調整できないので、サックスに合わせて、ヘッドフォン出力を調整するしかありません。
つまり、1は可能ですが、2は難しいです。バランスが変にならないように、ヘッドフォン出力を調整するしかありません。
重ね録音はできないので、毎回一発録りになります。
以下は重ね録音ができる機種。
上級のH4nなら、入力レベルは別々に調整できるので、そのような問題はありません。
もちろん、ミックスダウンは同様にしてできます。
TASCAMのDR-40も同様に4ch録音して、後から調整してミックスダウンできます。
ミキサーの使い勝手は、TASCAMの方が良いと思いますが、内蔵マイクの音質はH4nの方が少し良いようで、難しいところです。
H4nは4chすべて外部入力にすることもできます。
書込番号:19061184
0点
レコーダーからは離れますし、PCとマイクを別に用意する必要がありますが、USBオーディオインターフェースはどうでしょうか。
付属のソフトを使いこなす必要がありますが、汎用性は高いし面白いと思います。
US-2x2
http://kakaku.com/item/K0000697436/
UR22
http://kakaku.com/item/K0000456286/
スレ主様の用途からは少し外れますかね(^^;
こういうものも有るということで・・
書込番号:19062430
2点
wyniiさん、健ちゃん太さん、mupadさん、丁寧かつ詳細なご教示ありがとうございます。
皆様の説明を参考に、H4nがいいかなと考えましたが、自分の演奏を第三者的に聴ければ良く、初めて買うICレコーダーでもあり、健ちゃん太さんの言われる「後から各チャンネルのレベルとPANを調整してミックスダウンできます。」で必要十分なのでH2nにしようかと思っています。
ひとつ気になるのが、健ちゃん太さんの2015/02/25のコメント「H2とH2nは、どちらが良いとはいちがいに言えません。少なくとも、H2の方が余分な音は入りません。」です。
H2nよりH2を探すほうがより目的にかなうでしょうか。重ねてご教示いただけれ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19063735
0点
詳細に過去の発言を見ていただいていて恐縮です。
確かにクラシックの録音ではH2は結構評判の良い機種ですが、すでに製造中止になって久しく、程度の良いものを入手することはほとんど不可能ではないかと思います。
また、ミックスダウン自体はできたと思いますが、ミキサーの機能はありません。
操作性が非常に悪い、電池持ちが悪いなどで、今さら使う気にはなれません。
H2nはそれよりはずっと良いですが、それでもすこし取っつきにくい操作ですね。
それと、H2はライン入力とマイク入力が別になっていて、一見目的に合うように思えるのですが、実はライン入力でも耐入力が低く、ちょっと入力が大きくなるだけでクリップして全く音になりません。
私も手放してから時間がたつので詳細は覚えていませんが、そういう目的にはあまり向いていないようです。
H2nの場合、たとえばボーカルで入力レベル7が適当として、ライン入力は2か3が適当と言うことがあります。
ところが、同時4chの場合は7に合わせなければならないので、ライン入力は音源側を絞ることになり、ノイズの面で不利になります。
しかし、サックスならかなり音量が大きいので、そういう問題はないかもしれません。
心配と言えばその点ぐらいです。
DR-05の場合は、最初に伴奏を録音しておく手間はありますが、一度録音してしまえば、それに重ねて録音するのは何度でもやり直しができて、その都度別のプレーヤーを操作する必要がありません。
というより、タブレットの音源がWAVかMP3なら、DR-05のフォルダにコピーしてしまえば録音の必要さえありません。
それが音質的には最良です。
その伴奏の音量を自由に調整できて、それにサックスを重ねることができます。
同時に録音しなければならないのならH2nですが、カラオケ音源に重ねるだけなら、DR-05の方が便利かもしれません。
書込番号:19063842
0点
健ちゃん太さん、重ねての詳しいご教示ありがとうございます。
>タブレットの音源がWAVかMP3なら、DR-05のフォルダにコピーしてしまえば録音の必要さえありません。それが音質的には最良です。
使っている伴奏音源はiRealProというandroidアプリで、仕様に『オーディオを、WAV(AudioCopy/Pasteに適合)、AAC、MIDIとして転送。』があり、音声ファイルをエクスポートできそうです。
DR-05にWAVで取り込んだ伴奏をイヤホンで聴きながらサックスを録音すればいいんですね。
伴奏をデータでコピーすることには思い至りませんでした。これだとタブレットの操作も必要もないですね。
DR-05がベストチョイスになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:19066282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/11 21:35:38 | |
| 3 | 2021/01/14 15:56:33 | |
| 6 | 2020/05/24 23:32:37 | |
| 12 | 2019/03/26 19:23:49 | |
| 8 | 2017/12/02 8:46:51 | |
| 3 | 2017/07/27 23:13:34 | |
| 7 | 2017/01/28 13:30:36 | |
| 14 | 2016/11/20 21:56:11 | |
| 17 | 2016/10/15 20:33:57 | |
| 2 | 2016/08/17 21:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








