『1stBootにSSDを設定できない』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68M-ITX/HT

Z68 Expressチップセットを搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68M-ITX/HTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68M-ITX/HTの価格比較
  • Z68M-ITX/HTのスペック・仕様
  • Z68M-ITX/HTのレビュー
  • Z68M-ITX/HTのクチコミ
  • Z68M-ITX/HTの画像・動画
  • Z68M-ITX/HTのピックアップリスト
  • Z68M-ITX/HTのオークション

Z68M-ITX/HTASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68M-ITX/HTの価格比較
  • Z68M-ITX/HTのスペック・仕様
  • Z68M-ITX/HTのレビュー
  • Z68M-ITX/HTのクチコミ
  • Z68M-ITX/HTの画像・動画
  • Z68M-ITX/HTのピックアップリスト
  • Z68M-ITX/HTのオークション

『1stBootにSSDを設定できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68M-ITX/HT」のクチコミ掲示板に
Z68M-ITX/HTを新規書き込みZ68M-ITX/HTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

1stBootにSSDを設定できない

2012/02/18 19:42(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68M-ITX/HT

クチコミ投稿数:2件

【OS】win7 64bit
【CPU】Core i5 2400
【SSD】Crucial m4 CT064M4SSD2
【M/B】ASRock Z68M-ITX/HT
【MEM】DDR3 PC3-10600 4GB*2

本日SSDのファームウェアのバージョンアップを行いました。
ファームウェアは無事にバージョンアップできたのですが、
なぜかそれまで1stBootに設定できていたSSDが、Bootの選択肢から
消えてしまい設定できなくなってしまいました。(AHCI、IDEともに)

なお、ファームウェアバージョンアップの際にBIOSの設定もいじっています。AHCI⇒IDEにし、1stBootの設定をCDドライブに変更しており、ファームウェアのバージョンアップ後に元に戻そうとしたのですが上記の状態になってしまい、かなり困った状態です。

SSD自体が壊れていることは無く、PC起動時にF11を連打してBoot選択を手動でSSDにすれば、Windowsは起動します。
BIOS上でも、SSDを認識はしていますがBootの選択肢にだけ出てこないという状態です。

もし、これと似た症状があり解決された方や、解決方法をご存知の
方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!!

書込番号:14171773

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/18 19:55(1年以上前)

まずはCMOSクリアで。
HDD優先順位で下の方に該当のSSDが表示されているということは無いでしょうか?
他にHDD等を接続してなければ優先順位は関係ないかもしれませんが。

書込番号:14171835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/18 20:04(1年以上前)

起動デバイスの設定には、HDDやCD-ROM等の分類だけでなく、HDDならHDDの、CD-ROMならCD-ROMの順番が別にあります。
HDDの順番を設定する項目がないか確認してください。

書込番号:14171869

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/18 20:35(1年以上前)

具体的には,
Boot Option Priorities の 下の,Hard Drive BBS Priorities が,
たとえば#1 AHCI:P0:WDC WD20****** #2 AHCI:P1:Corsair*** SSD
のようになっていませんか?ここを,
#1 AHCI:P1:Corsair*** SSD のように,することで,起動できるかと思います。

書込番号:14171986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/02/18 20:58(1年以上前)

甜様・uPD70116様・沼さん様

早速のご回答ありがとうございます。

甜様の書き込みを拝見した後、SSDの他にHDDをSATAポートに
接続していたのでそれを外して起動したところ、SSDでBootしました。
その後、HDDをSATAに差し込んで再度BIOSを起動したところ、Bootの
選択肢にSSDが表示されるようになりました。

結局原因はよくわからなかったのですが、無事解決しました。
皆様ありがとうございました!!

書込番号:14172100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/19 00:34(1年以上前)

>結局原因はよくわからなかったのですが、無事解決しました。

これは、判っていた方が良いですよ。

おそらく、「沼さん」の解答が正解。

BootのHDDの中で、順番がSSDよりHDDの方が上だったのです。よって

>SSDの他にHDDをSATAポートに接続していたのでそれを外して起動したところ、SSDでBootしました。

結果、HDDの接続を外したために、HDDの中にはSSDしか無くなったために、FirstのHDDデバイスとしてSSDが選択された訳です。

書込番号:14173228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68M-ITX/HT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68M-ITX/HT
ASRock

Z68M-ITX/HT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68M-ITX/HTをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング