小生ビクターのX3ユーザーで、2D画質には十分に満足しているのですが
(特に黒の再現力)、3D画像のクロストークには不満を抱いており
(特にサイドバイサイドは劣悪)DLPタイプのプロジェクターは3D画像
に優れているとの評判から、3D専用機として購入しました。
価格と画質とサイズからAcerのH6510BDを候補に検討したのですが、品薄状態
が当面続きそうな様子と、シャープのXV-Z17000がメガネ2個付でお値打ちに
なっていますので本機を購入しました(税込みで約12万5千円でした)
コストを抑えるために天吊り金具は「NB T717M(約2,500円)」を購入しました。
XV-Z17000の取付け穴(4箇所)がとても狭いので苦労しました。
本体に足が長尺2本と短尺2本が付いているのですが、これでは取付けが
不可能なので、長尺2本を予備付属の短尺2本に交換してなんとか取付け
できました。(写真参考ください)
XV-Z17000はX3を搭載している棚板の下部に六角ボルト(6mm)2本で
固定しました。棚板穴の上部はワッシャーだけでは不安でしたので
20センチ長の平板タイプのアングル材を挟みました。
(取付け後の写真をご参考ください)
XV-Z17000はレンズシフトが無いため、X3より投射位置が下方になり
都度、スクリーンを余分に下げる必要が生じます。
X3とXV-Z17000を上下逆に設置すれば、投影高さの差は小さくなりますが
そこまでの根気と投資がありませんでした。
本題の感想ですが、ここで皆様のレビューや口コミで述べられている通り
なので特にはありません。3Dのクロストークの少なさや明るさは期待以上の
画質でとても満足しています。
よって、新たな所感のみ述べさせていただきます。
1.数年前に三菱のDLPタイプのプロジェクターを使用していた事があり
カラーブレーキングノイズが見えてしまう体質ですが、2Dモードでは
黒画面に白文字の場合のみ、やはり確認できました。通常のカラー映像では
全く見えません。
2.3D映像では回転数が早い為か、メガネの為かブレーキングノイズは
見えません。
3.初期設定ではランプ高となっておりファンノイズの大きさはすごいです
(エアコン送風強ぐらい)。ランプ低では23dBとX3の20dB並の静かさです。
3Dモードはやはりランプ高にしたいので、この時のファンの音のみが唯一の
悩みとなりそうです。(夜間はヘッドフォンをして視聴するので解決ですが)
4.2Dもカラーブレーキングノイズの懸念以外では黒の沈み込みもまあまあ
ですし、色乗りも美しく、この価格で発売されている事を考えますと驚くべき
コストパーフォーマンスと言えると思います。
書込番号:15805943
1点
当方もH6510BDとの比較で現在購入を考えておりますが、X3のユーザー様から見てもコストパフォーマンスに優れるのであれば、尚更こちらに気持ちが傾きました。
さてデジタルおたくさんは12万半ばで買われたとのことですが、どちらでお買いになられましたか?
書込番号:15807370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オークションでビックカメラが最近、適宜出品されており、消費税別で12万前後が落札価格の様です。
落札後にカンタン決済すれば翌日にクロネコで発送してくれました。
現在も2件ほど出品されていますね。
補足ですが、サイドバイサイドも十分クロストークは目立たない3D映像でした。
書込番号:15808272
2点
デジタルおたくさん
詳しいレビュー有り難う御座いました。
小さいですね。X3と比べるとデータープロジェクターのようですね。
HC3800に比べるとカラーホイールが6倍速になった効果かレインボーノイズも
目立たないようですし黒の沈み込みも良くなったようですね。
DLP機のためクロストークにも強いようですし。
私もアナログ時代のプロジェクターの時はシャープが多かったのでシャープ機
は大変気になっていたのですが情報が少なかったもので。
私もセカンド機として欲しい物ですね。
書込番号:15808587
2点
ありがとうございました。デジタルおたくさんは、底値で落札されたようですね。
参考になりました!
書込番号:15815627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨夜のオークションは日曜日なので競争率が高かった為でしょうか、私の時よりも5000円以上の高値で
落札されましたネ。
まだまだ出品される模様なので、安値のチャンスが有るかもしれないですネ。
書込番号:15815744
1点
デジタルおたくさん、こんにちは。
昨日の落札に消費税と送料を含めると、価格COMの価格に近づいてきています。
私はポイントを利用してゲットしたので、オークションとあまり大きな違いは感じません。
デジタルおたくさんのような有名人がXV-Z17000を買われると、三菱HC7800の対抗機種がなんと、
このビックリ価格として注目を集め、H6510BDのように市場から消えてもおかしくないと思います。
数年は使うと思うので、やはり本格的ホームシアターの方が気分が良いような気がします。
書込番号:15817143
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > XV-Z17000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/06/21 12:25:52 | |
| 6 | 2013/06/23 12:41:33 | |
| 2 | 2013/06/11 11:58:27 | |
| 35 | 2013/05/23 7:25:52 | |
| 12 | 2013/03/11 22:45:42 | |
| 6 | 2013/02/25 21:03:27 | |
| 14 | 2013/02/27 9:50:41 | |
| 5 | 2011/09/16 18:53:24 | |
| 6 | 2011/09/11 23:40:27 | |
| 0 | 2011/08/22 0:50:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








