『ヒルスタートアシストについて、他』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ヒルスタートアシストについて、他』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒルスタートアシストについて、他

2012/08/22 12:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:12件

2度目の質問です。
6末にクルスピを購入しました。メチャメチャ快適なクルマでとても満足しています。
ところで、標記の件ですが、私の住まいが東京都下ということもあり、ショッピングセンターは建物上階の立体駐車場を設置、という店舗が多数です。混雑時、坂道発進を多用することになりますが、ヒルスタートアシストの恩恵で(まぁ2.0ってこともありますが)特に不安はありませんが、たまに問題になるのがアイストです。我が家のクルスピはちょっとした停止でもすぐにアイストが発動するので、この場合も8〜9割の確率でエンジンが止まります。で、忘れてすぐブレーキから足を離すとキモーチ後退するような…。で、突然エンジンが再始動、あわててアクセル、みたいな状況が何度かありました。アイスト切っておけば問題ないのですがだいたい忘れてます(笑)。上記のような状況でアイストとヒルスタートの関係性ってどうなっているんでしょうか。皆様のご意見伺えればと思います。
もう一つ。我が家のクルスピのナビはメーカーオプションのインターナビリンクのものなのですが、はっきり言ってウ○コでした(笑)。やたらと使い勝手が悪く、さっさと他のものに替えたいなと思うようになってしまいました。利点はステアリングのボタンでちょっとした操作ができる事以外ほとんどありません。前車FIT(中古)のナビがギャザスで個人的にとても使い勝手がよかったので、予算が許せばディーラーで付け替えようかと思い、別件でディーラーに立ち寄った際相談したところ、インターナビリンクのナビは付け替えが不可能です、との回答でした。
え?と思いましたが、そういうものなんですか?まぁ確かに渋滞回避なんかのためにインターナビリンク搭載の他所様の情報を拾い上げて計算させて迂回路を導きだしたりとか、そりゃ他のナビよりは機構が複雑なのは理解できますが、付け替え不可能っていう回答が来るとは思ってませんでした。あまりに素人過ぎる質問かもしれませんが、皆様のご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:14967056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/08/22 13:26(1年以上前)

ナビについてのみです

最近のメーカーオプションのナビの場合は取り替えが出来ない可能性が高い様です(高級車はまず不可能の様です)

理由は詳しくは判りませんが、車両の情報等もナビに入るからも有る様です
また、車種によっては専用の形をしている事もあるからと思います

なので、ガマンして使うか、ポータブルナビを取付するかが考えられます

もしかしたら専門店に相談するとなんとかなる可能性もありますのでダメ元で相談してみてはいかがでしょうか? 。

書込番号:14967214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/22 13:56(1年以上前)

いざ買ってみるとイロイロ不満やこんなはずではなかったとか、ありますよね。
お気持ちよーく解ります。
不満の箇所にお金をかけだすと止まらなくなるかもしれませんよ。
しばらく乗って高値で買い取ってもらえるうちに次の車に乗り換えた方が幸せになれると思います。

書込番号:14967282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/22 14:04(1年以上前)

北に住んでますさん
返信ありがとうございます。
そうなんですか??アチャー…。
とにかく使いづらいナビで、タッチパネルで画面移動が特に酷く、
事前にナビ推奨道路の確認もままならないような代物です。。。
今度近所のオート○ックスにでも行って聞いてみようかと思います。
本当はサイバーナビにしたいですけど…。
ありがとうございました。

書込番号:14967298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/22 15:18(1年以上前)

良いイチゴさん
>不満の箇所にお金をかけだすと止まらなくなるかもしれませんよ。
→まさに、私はそのクセがあります…。ちょっと自重します。
 まぁ、使いづらいだけで「使えない」わけではありませんからね…。

>しばらく乗って高値で買い取ってもらえるうちに次の車に乗り換えた方が幸せになれると思います。
→私もそう思ってますが、これがまたいいクルマなので、よっぽど欲しいクルマが出ない限り乗り潰そうかと思っております。ですので、「もうガマンできない!」と思ったらまた考えることにします。
でもカロのHUDは気になりますけどね…。

書込番号:14967463

ナイスクチコミ!0


十勇士さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 21:04(1年以上前)

ヒルスタート時のアイストについて

坂道でアイスト→ブレーキ離さずステアリング左右切りでエンジンリスタート
→ブレーキ離してアクセルON

これで解決すると思います。

書込番号:14968586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/23 14:14(1年以上前)

十勇士さん
なるほど、今度試してみます!
そんなに気になってる訳ではないんですが、対応策が思い浮かばなかったもので…。
事前にプレーキを緩めてエンジンかけちゃえばいいんですけど、ほぼ毎回忘れます(笑)
そこであわててアイストOFFして…みたいな感じです。

ありがとうございました!

書込番号:14971331

ナイスクチコミ!1


kei*-さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 20:14(1年以上前)

ヒルスタートアシストについてですが、アイスト時の坂道発進でも機能する(後退したりしない)と思いますが、そうではないということですか?
我が家のクルスピはアイスト時の坂道発進で1mmも後退しないですし、購入前に試乗したスパーダも同様でしたよ。
試乗時、Dラーの営業マンがアイスト時の坂道発進を試してみてくれと薦められた位ですから。
なお、急勾配の場合は、車が自動判断してアイストしない仕様でもあります。
トラブルかもしれないので、一度、Dラーに持ち込んだ方が良いと思いますよ。

書込番号:14972363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/09/04 17:04(1年以上前)

kei*-さん

返信送れましてすいません!
そうなんですか!?我が家のは感覚ですが+-5cmくらいは後退します。。。
早急にDにて確認します。
試乗でも特にDに確認もしませんでした。。。

ありがとうございました!

書込番号:15021632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング