『ナビ装着用スペシャルパッケージについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ナビ装着用スペシャルパッケージについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビ装着用スペシャルパッケージについて

2013/05/23 00:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 akrysnさん
クチコミ投稿数:16件

スパーダZクリスピを購入しようと考えております。メーカーオプションのナビ装着用スペシャルパッケージを選択しようと思っているのですが、純正ナビがしょぼい(地図データが古く、更新も1回しかできない)ので、市販品であるパイオニア製楽ナビ・AVIC-MRZ009を購入し、ディーラーで取り付けてもらおうと思います。ホンダでは純正ナビしか動作保証はしないといっていますが、パイオニアナビは動作可能でしょうか? どなたか取り付けた方はおられるでしょうか? 変換コネクタを使用すれば可能になるとかご教示下さい。

書込番号:16165345

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/05/23 01:29(1年以上前)

問題なく装着できます。
イメージは下記をご参考に。
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/HONDA/STEP_WAGON_SPADA/searchunit.aspx?kw=MRZ009
保証は販売会社なので
純正ナビはホンダ、009はパイオニアです。
ただ、ナビの取り付け、故障時の脱着工賃は
契約前に無料の確約をとっておきましょう。

書込番号:16165535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/05/23 06:50(1年以上前)

ステップワゴンのナビ装着用スペシャルパッケージの内容は

リアカメラ   データーシステム社等で販売しているアダブターで使用可能
ステアリングオーディオスイッチ 別売りのアダブターで使用可能
6スピーカー    純正の4スピーカーが6になっただけです
プリントアンテナ  社外ナビでは使用不可
ETC        ナビと連動はしない
専用ハーネス    社外ナビでは使用不可

これで4万5千円です

実際問題として、ステアリングオーディオスイッチをディーラーオプションで取付して他は全て社外でも良い気もします(ナビ装着用スペシャルパッケージを付けるんじゃなかったとの過去スレもありましたので)

ディーラーに取付して貰う予定なら、契約時に取決め(有料・無料)しておく必要がありますよ

また、ディーラーはナビ取付はプロではないのでそんなに期待されない方が良いです。

書込番号:16165850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/23 11:45(1年以上前)

スレ主さま

横レス失礼します。

我が家では購入したらおまけでついてきた純正のでかナビですが、
特にこれといってしょぼさも感じず、地図の更新も普通にできますよ。
更新1回というのは無料でという意味ですかね?

楽ナビでしたらさほど機能的にも変わらないと思うのですが
個人的には純正でかナビ、私の乗っているフーガのナビよりも良いと思いますよ。
画面も大きいし、機能もそれなりだし。
音質はスピーカーの数が違いますから仕方ないけど十分だと思います。

個人的には純正ですと保証が長く、ETCもナビ連動になるし良いかと思うのですが・・
それにステアリングのスイッチも使えますし。

書込番号:16166588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/24 00:23(1年以上前)

>akrysnさん
はじめまして。
今月納車で。同じくクルスピ乗りです。
私も同様に、「カロZ009」装着を考えていました。
しかし、悩んだ結果「でかナビ」を搭載しました、勿論「ナビ装着用スペパッケージ」で。

「カロZ009」ご検討ポイントはどの点ですか?

今のところ、「でかナビ」で満足していますよ。
「ナビ装着用スペパッケージ」のメリットです。
@TV受信アンテナがウインド(三列目両サイド)に装着されており
 受信感度良好です。
 ※カロ装着すれば、「バーアンテナ」をフロント上部に付けされてます。
  後付け感に違和感ありです。
Aステアリングスイッチ。
 前車でも付けていたので、便利です。
B「でかナビ」付けた場合の。操作的な”あれ”はデーラー営業さんに相談すれば
 良い解決策があるはずですよ。

C「エアージェスチャー」店頭で体験されましたか?
 デモ体験した結果。辞めました。
 ※普通に「タッチ操作」しようとすると、ジャスチャが反応してしまい
  設定「切」にしてしまいそうなので、辞めました。

一例として参考にしてください。

社外ナビ&リアカメラもいろんなアダプタ介して取付は可能なようですね。

書込番号:16169344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/24 00:59(1年以上前)

スレ主さま

横レス失礼します

関東のおやじ様

>音質はスピーカーの数が違いますから仕方ないけど

これはスピーカーの数で音質が良い悪いと変わると考えていらっしゃるということでしょうか?
(少ないと悪い 多いと良いとか?)

書込番号:16169440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/24 10:35(1年以上前)

スレ主さま

こんにちは。

紛らわしい表現で申し訳ないです。
ステップワゴンのデカナビ+純正4または6スピーカーと
フーガの純正BOSE16スピーカーの違いという意味です。

音質については、車体の造りやドアの厚さ、その他いろいろな条件がありますが、
スピーカーの数だけに限っていえば、多い方が音質は良いです。
他車のオプションなどを見れば一目瞭然です。
たとえばフーガもそうですが、標準車よりもBOSEの方が数が多いですし、
トヨタも標準からオプションのマークレビンソンなどにした方が
スピーカーの数は増えます。

この辺はオーディオに詳しい方からの回答を待ちましょう。

本題ですが、ステップワゴンの4スピーカーと6スピーカーは聞き比べてみると
若干、高音が6スピーカーの方が出ている程度です。
また、メーターの方へ顔を近づけると、高音が出ているのに気づくかな
程度です。

仮に4スピーカーを買ってしまっても、純正部品でツイーターが取れます。
ただし、先代のようにコネクターが来ていて、差し込めばOKって感じでは
ないようですので、面倒な作業はいやだって場合は最初から6スピーカー
を選べばよいかなと思いますよ。

我が家では嫁が6スピーカーよりもナビの画面にETCの表示が
出る方がいいというのと、納車が4スピーカーの方が早いと言われて
ナビ装着用パッケージってのにしなかったみたいです。

ナビの性能(ルート案内や細かな設定)はフーガのHDDナビと
ステップワゴンの純正オプションのデカナビは性能的にも
変わらないか、デカナビの方が優秀かと思いますよ。

それと、フローティングカーシステムってのとパソコン上で
メモリ地点を選んで、ナビに転送なんてのもできますね。
目的地を設定すると、天気予報や交通状況などもアナウンス
してくれるし、昔のように純正ナビはバカって感じることは
少なくなった気がします。
相変わらず細かな設定などは少ないですけど。

また、社外ナビでステアリングスイッチが使えるかどうか不明ですが、
ステアリングのスイッチが付いてないと、ハンドル回りがしょぼい感じがするし、
乗るたびに目につく箇所ですから、ナビの性能差以上に買ってから気になるかも
しれませんね。
ちなみに先代は標準装備でした(泣)

社外品を否定しているわけでもないし、純正を推しているわけでも
ないので、参考情報としてお願いしますね。

書込番号:16170415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/24 12:03(1年以上前)

BOSEやマークレビンソン?は別にして、純正スピーカーは数が多ければ良いと云う物でもありません

ステップの場合は4スピーカーから6スピーカーになるとツィーターが付くので良くなるとは思いますが、純正スピーカーは取り換えする物だと思っているので、そんな人には4でも6でも関係無いかな?

最悪なのは、トヨタの8-9スピーカーが付いている車です
はっきり言うと音の悪い元凶で、専用アンプとかも付いていて簡単にスピーカー交換も出来ません。

書込番号:16170631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/24 13:16(1年以上前)

北に住んでます さま

そうでしょうか?

カーオーディオ専門店の人もスピーカーの数は多ければ多いほど良いなんて
言ってますし、私もそう思えるのですが・・・

逆にスピーカーの数が少なくて音質が良いというのはどんなものなのでしょうか?
同じ条件ならスピーカーの数が多い方が良いと思うんですが、間違いなんですかね?

ちなみにBOSEもマークレビンソンもアンプは専用品になっております。
トヨタのご指摘のスピーカー(車種はわかりませんが)の音質は
私が過去に乗っていた車種も該当するようで、経験上(20セルシオ、14マジェスタ、
14アリスト、15マジェスタ、17マジェスタ、先代GS350)は
それなりに良い音だったと記憶しています。

そんなに音が悪いですかね?(もしくは私の耳が悪いのかな)

簡単にスピーカー交換ができないというのは、
昔(20年くらい前)インフィニティQ45のBOSE仕様に乗っていた際に
痛感しましたけど・・・。

書込番号:16170859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/05/24 18:32(1年以上前)

>トヨタのご指摘のスピーカー(車種はわかりませんが)

ヴォクシー煌シリーズとかのミニバンに付いている8-9スピーカーです
BOSEやマークレビンソンは先に書いた様に今回の音が悪いには特に関係ありません
関東のおやじさんがお乗りの車歴の車に該当するのかは判りません

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16171170/
これ以上はスレ違いなのでこちらで。

書込番号:16171698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング