新車価格: 360〜440 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 26〜748 万円 (4,330物件) ステップワゴン スパーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン スパーダ 2022年モデル | 2701件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2015年モデル | 17659件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2009年モデル | 992件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2005年モデル | 40件 | |
| ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) | 5845件 |
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
もらい事故によりRP前期型のスパーダからRP後期型スパーダ(新車購入)に乗り換えたのですが、
後期型のスパーダに乗り換えてから助手席側の1列目と2列目のセンターピラーから走行時、
細かい振動を受けるとカチカチカチカチと異音がしており(動画の18秒〜)
ディーラーでも見てもらい一緒に同乗走行し、異音がするという事を確認いただきましたが、
直るか曖昧な回答されております。
皆さんの中で、同様の経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし、ご経験ありましたらどこをどう修正すれば直るか参考とさせていただきたく、ご教授宜しくお願い致します。
車の詳細仕様としては前期型に乗っていた時はSPADA 4WD アドバンスドパッケージβ(カーテンエアバック搭載車)
乗り換えた後期型はSPADA 4WD クールスピリット (カーテンエアバック搭載車)となります。
書込番号:23985377
3点
私のRP3は運転席側のスライドドアより細かな振動で擦れるような似たような異音がしてました。
みんカラを見て参考にし、名称は分かりませんがスライドドアの位置決めキャッチの様な上下の突起部分にゴムのグロメットを嵌めて対策しました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000772471/SortID=19489572/
異音が出る個体と出ない個体があるようです。
別の口コミではスライドドアのウェザーストリップの劣化によりなんてのがありましたが、後期型に乗り換えたとあるので劣化する程乗ってませんよね?
書込番号:23985812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
教えて頂き有難うございます。
記載が間違えていましたが、
私の方も運転席側からの異音になります。
2020年7月納車のため、ゴムの劣化は考え難いです。ですので、教えて頂きましたスライドドアのストッパー部を確認してみます。
書込番号:23985857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pocari_rioさん はじめまして!
音の捉え方は個人差があると思いますが、私も運転席側で異音がありました。
pocari_rioさんが仰るとおりBピラーのあたりです。
板金に配線などが触れているような連続音で「チリチリ?」と言うような感じで出たり出なかったりでした。
私も後期型RP(スパーダ・クールスピリット)で納車時から音が出ていました。
一度運転席側のストライカーを調整してもらいましたが、改善しませんでした。
ドアミラー付近にサビが発生していたので、1年半後の定期点検時に無償で修理を受けました。
その際にドアを両側取り外したとのことで、組み直し後に音が気にならなくなっていました。
私も整備士に同乗してもらい、異音が発生しているのを確認してもらいました。
サビとは別で異音についても見てもらうように、依頼していましたが結果として板金修理で
異音が治まってしましました。
ディーラーも正直、異音の原因をつかめていないとのことで、「様子を見てください。」とのことでした。
原因は色々と考えられると思いますが、ディーラーさんに預かってもらい点検してもらうように
依頼してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23997833
0点
>ロボット犬さん
はじめまして
情報とアドバイスありがとうございます。
ディーラーにはすでに4回ほど預けて診てもらっておりますが、直っていない状況で、
4回目〜はこちらの情報と合わせディーラーに相談しています。
※3回目〜は異音の同乗説明するため、異音の発生する通勤路に近いディーラーに変更してます。
一昨日、4度目の診断修理で車が返ってきたのですが、音のなる頻度は低減はしたものの
根本的には直っていませんでした。
※ピラーのカバーを止めているロックピン、およびその周辺部にクッション材を貼り付け防振したという内容でした。
その他、こちらで情報を得ましたスライドドアの位置決めキャッチへの緩衝材取付、スライドドアレールへのグリスアップは効果ありませんでした・・・
ロボット犬さんの情報を踏まえ、本日またディーラーへ相談してみます。
書込番号:23999473
1点
音は改善されたでしょうか?こちらも同じ音がなってますが原因はドアラッチのガタっぽく助手席を引っ張ったり押したりしてると音が止まります。交換しても改善されませんが一応ドアストライカーにアルミテープを少し巻くと音が小さくなります
。
ですがドアの開閉が少し抵抗感がでます
書込番号:24332891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hamcelさん
以前、ドアの脱着で異音が収まったと書きましたが、結局のところ再発しました。
その後、運転席側のシートベルトの高さ調節をするところの金属プレートを押さえている
ネジ(ボルト?)が緩んでいたとのことで増し締めをしてもらいましたが、
結局のところ完治していません。
以前よりは音が出る頻度が半分くらいになったと言う感じでしょうか?
音が出ないときもあるのですが、音が出始めると暫く続きます。
結局、何が原因なのか検討もつかない状況に変わりありませんが、
もしかすると構造的な欠陥があるのではないかと思っています。
詳しい構造は未確認ですが今度、ディーラーに行くさいは、固めグリスを
金属プレート付近に塗ってもらうことも提案してみようと思います。
期待に沿える回答ではありませんが、報告いたします。
書込番号:24359760
0点
これ、効果あると思いますが、自己責任で!
副産物としてシャキッとした走りになります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/6483503/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/11326244/parts.aspx
書込番号:24360631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hamcelさん
情報、ありがとうございます。
実は、3月の後半、気温上昇とともに音が鳴らなくなってしまいました。
どうも外気温8℃をさかいに、それよりも上だと鳴らなくなるようです。
また、外気温が低くても長距離、長時間運転でボディが温まった場合は鳴らなくなりました。
私の車が納車されたのは昨年の7月中旬という事もあり、気温が高かったため最初は鳴らなかったのに
冬になり気温が下がったために異音が鳴り始めたのだと思います。
ですので、また冬の気温が下がったタイミングで鳴り始めると予想しております・・・
その時は、ストライカーへのアルミテープ試してみようと思います。
>ロボット犬さん
再発してしまったという事で残念です・・・
構造的な欠陥・・・
以前、RP前期型のスパーダに乗っていましたが、こんな異音はありませんでしたので、量産当初は問題なかったようです
もしかしたら現行量産において何かあるかもしれませんね。
固めグリスを金属プレート付近に塗ってもらうことも提案についてですが
異音でディーラーに相談し、以前乗っていたRP前期型に比べスライドドアレール(天井側レール、足元のレール両方)のところのグリス塗布量が少なかったため、純正グリス(硬めのグリス)をタップリぬってくれと指示して塗ってもらいましたが、私の場合効果ありませんでした。
もしかしたら運転席側ドアとBピラー間で鳴っているかもしれないので、
また鳴り始めた場合はディーラーにこちらのグリスアップを相談してみようと思います。
>かず@きたきゅうさん
情報ありがとうございます。
冬時期の異音が鳴っていた時期に、ここの部分にはビニールテープを巻くことを試しましたが異音がは消えずでした。
もしかしたら、硬さ厚さが関係しているかもしれないのでまた異音が出た場合は試してみます。
書込番号:24360773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/28 16:41:37 | |
| 4 | 2025/12/06 18:27:55 | |
| 4 | 2025/08/06 20:16:59 | |
| 13 | 2025/07/24 20:28:55 | |
| 13 | 2025/06/17 21:07:43 | |
| 0 | 2025/05/25 15:10:18 | |
| 6 | 2025/03/16 21:06:38 | |
| 3 | 2025/02/04 15:54:10 | |
| 10 | 2024/11/07 17:55:54 | |
| 33 | 2024/09/21 23:24:33 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,330物件)
-
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 263.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 331.2万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 328.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 401.4万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














