『新型ステップ開発責任者はオラオラは苦手!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『新型ステップ開発責任者はオラオラは苦手!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2699件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:54件

小沢コージさんのyoutubeチャンネルで開発責任者の方が直球の質問に答えてくれました笑
オラオラは苦手でワクワクを辞めた理由など。
燃費は期待してくださいとの事。広さには自信あると。
https://www.youtube.com/watch?v=fMItRt8THQE

書込番号:24552248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/01/19 12:20(1年以上前)

こんにちは、
フロントの上品なたたずまいはとてもいいですね。
下品で威圧的な構えの車はTにまかしておけばいいでしょう。

書込番号:24552268

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/19 12:50(1年以上前)

ここに書き込むような人と世間はかけ離れてますからね…
結果的にトヨタが売れる。

それに稼ぎ頭N-BOXの売れてるグレード見りゃホンダだってオラオラ大好きでしょ(笑)

書込番号:24552318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/01/19 12:56(1年以上前)

ホンダって、開発者の好き嫌いだけで新型車のデザインが決まるのですか?

リサーチってしていないの?

まぁ、今までと同じような結果になるような気配。


書込番号:24552322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2022/01/19 13:00(1年以上前)

まあ、FITやN-WGNと同じ流れになりそうな予感が。
VEZELのようにうまくいくかどうか?

書込番号:24552332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/19 13:08(1年以上前)

RPスパーダの前期を見れば同じ。
これだって、RP型で1,5Lダウンサイジングターボや、わくわくゲートなど新機軸を採用し、
デザイナーは自信を持って設計したはず。
けれど、リアデザインのみならず、フロントも駄目の烙印。
私は後期より好きですが。

結局、世間一般の風潮より、デザイナーの好み優先かと。
スッキリ好きのニッチな層を狙っているのかな。

初代、2代目が売れたからって、その頃は、周りのミニバンは、旧来のワンボックス派生がメインで、
ステップのように、乗用車ライクな形じゃなかったから、ワンボックスの箱型ではという層が、
飛びついたので、売れたと思う。(ライバル不在)
2001年のストリームも新機軸だから爆売れしたけど、ライバル出れば沈没。
(このストリームも乗ってました。うん、私はすっきり系が好きなんだな。)

今は、同じようなライバルが有るのだから、初代、2代目の栄光にしがみついても駄目だと思う。
デザイナーの好みではなく、嫌いであっても世間様、多数のデザインにしないと、たくさん売るのは無理でしょう。
RPからの乗り換え層も、わくわくゲート廃止で見込めないだろうし。

ある意味、コンセプトカーだね。

私もオラオラ顔が好きなわけではないけど、またデザインで損したなと思う新型でした。

書込番号:24552341

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/19 13:15(1年以上前)

自分もその動画みました。
開発者がオラオラ顔があまり好きではないと発言してましたが、今回は逆のシンプルデザインでトヨタに対抗する意志を強調して言ってる感じですよね。じゃあその開発者が本当にオラオラ顔が嫌いかどうか、知る必要もないですね。
自分はヴォクシー買おうと思いましたが、価格次第ではステップワゴンにしようかと思います。

書込番号:24552356

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2022/01/19 14:57(1年以上前)

動画見ましたがオラオラ顔好まない3割のユーザを狙ったようです。
しかしせっかくエアとスパーダの2グレード設定したのだから間違い探しレベルの違いでなく、スパーダはちょいワル系にすべきだと思いました。
ノアボクは派手なので棲み分け狙いにしても
過去のエリシオン、オデッセイ、先代ステップワゴン見ても結局マイチェンで派手顔にしてますし、初期受注は順調にいきそうですが今回もマイナーでイメチェンは必須でしょう。
何故同じ轍を踏むのか理解に苦しみますが。

書込番号:24552466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:54件

2022/01/19 15:12(1年以上前)

売り上げやリサーチしてないのかって思う方は動画を見れば開発者が言おうとしてることがわかるんじゃないでしょうか。
リサーチや売上傾向を見た結果今回のようなデザインにした経緯がわかります。
とは言ってもマイナーチェンジで毎度オラオラも追加するホンダさんですがトヨタのような下品なオラオラじゃなくスマートなオラオラを期待してます笑

書込番号:24552478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/19 15:49(1年以上前)

そもそもホンダのデザインって継承しても2代まで。
あとはコンセプトチェンジして客離れ。

ステップワゴンの伝統的なテザインアイコンってある?

オデッセイ
ステップワゴン
フィット
N-BOX
次、神風が吹くとしたら軽自動車のSUVかな?

スライドドア付き軽自動車ほどではないにせよ、N-WGNよりは売れると思う。

あのステップワゴンじゃ現状維持がやっと。
もちろん初期受注分はそこそこ出ると思いますよ。
展示車、試乗車も発注されることですし。

書込番号:24552522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/01/19 15:50(1年以上前)

なんかMAZDA3などが出た時と同じようなスレ内容が多いのが印象的。

早く一年後の結果が知りたいな。

書込番号:24552523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


koushi55さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/19 21:58(1年以上前)

最初はノア、ヴォクシーのグリルに抵抗がありましたが、早くも慣れてきました。グリル意外は否定する要素もなく売れるでしょうね。片やステップワゴンは発売前に古さを感じ始めています。最初はそこそこ売れるでしょうが、一年持たず不振になる予感がします。

書込番号:24553027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/01/19 22:41(1年以上前)

ノアボクは Lクラスからの乗り換え考えて、ギラギラ系オラオラ顔にしたのでしょうね。あのデザイン嫌いな人は 他社に行くと思います。

ステップワゴンのエアーは 言われる通りパンチがないモダン志向ですけど、スパーダは 結構オラオラ顔ですけどね。デザインの路線を別けるのは 選択肢が広がりますよね。

書込番号:24553092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/20 09:13(1年以上前)

【オラオラ顔】
ホンダはトヨタ車とのガチンコ勝負を避けて、
『オラオラ顔が苦手な人が買ってくれればよい』
と考えたようですね。

【e:HEV】
インタビューの中で ハイブリッドに関して ”チューニング系で進化する”
という言葉が出ていますね。 既に熟成が進んだシステムのはずなので、
e:HEVに関しては特段の進化は無いということだと推測されます。

価格は決まっていないのではないか? との印象をうけましたが、
プラットフォーム(+動力&駆動系)更新無しであれば、工場移管費用が
あるとは言え、価格アップは僅かに抑えてくるでしょうね。



書込番号:24553508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2022/01/20 12:25(1年以上前)

>MIG13さん
システムをチューニング位に抑えワクワクをやめた。価格がまだ出でませんが価格を現状程度にする為の政策なら納得できます。
全長が10センチ以上長くなったのはショックでしたが。ショッピングモールやスーパーの駐車場に停めるとアルファードのように頭が一つ出で邪魔に見えるしぶつけられる可能性も高くなります。

書込番号:24553726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2022/01/20 15:52(1年以上前)

別記事から。

>今回、オラオラ顔をやらなかったのはホンダのポリシーですか?
いえ、私が(オラオラ顔が)とにかく嫌いだったんです(笑)。そういった“線”ではなく、“面”でデザインするようなクルマにしたかった。ですので、ああいったものはやらないと言って。
すっきりとした顔立ちの「エアー」はやらなくても、「スパーダ」では(オラオラ顔を)やるんじゃないかという話もあるんですけれども、とにかく嫌だったんですよ。ああいった顔にしてしまった瞬間に、何か“ゴテゴテ勝負”になっていくような感じがして、それは違うよねって思いました。



開発責任者の独断で顔って決めれるんだと驚きました。

書込番号:24553987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/20 16:13(1年以上前)

>worlds endさん
ミニバン購入層の内、3割弱のすっきり系が好みのユーザーへ訴求したいそうですね。

社運をかけてますね。

目新しさでも、トヨタのほうがアピールうまいし。
(前面に出さないけど、オプション価格が...)

しかも、トヨタは、次もトヨタでと、トヨタであることが重要な指名買いも有るようだし。
ホンダユーザの皆さんはどう?
次も、ホンダでなければ。ホンダじゃ無いからこの車は買わないといえる人はどのくらいか?

私は、最初が日産のテラノ。最初の4ドア。
クロカンのくせに、リアにアームレスト、リクライニングが有って、リアのホイールハウスにでっかいスピーカーが乗るなんて、乗用車でもなかなかない快適装備に惚れて購入。
次がストリームで、あの、乗用車ともワゴンともミニバンとも、いかようにも付ける発想に惚れて購入。
ステップは、ダウンサイジングターボとわくわくゲートの他にない発想に惚れて購入。
惚れ込む部分が有れば、メーカー問わず。

ここに至っては、あちこちの記事から「あとは値段次第で」って、
既に、値段しか勝ち目が無いような意見が出ているし、現行セレナとの勝負にならなければ良いが。

書込番号:24554015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2022/01/20 17:10(1年以上前)

>みどり4647さん
アピールはトヨタが得意としてますね笑ホンダは下手

私はセカンドシートの快適性を重視してるのでノアヴォクシー はサードを畳んでセカンドを後ろまで下げると横の圧迫感と見晴らしが悪くなりステップに9割傾いてます。
スライドからの乗降も現行の高さと同じですし全長以外は欠点が見つかりません。

書込番号:24554092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/20 17:56(1年以上前)

>現行セレナとの勝負にならなければ良いが。

現行ステップワゴンでも現行セレナよりトータル商品力で勝っている
(外観は負けているかも?)と思うが、なぜ販売台数でセレナに
負けるんでしょうかね? (顧客がフリードに流れるから?)




書込番号:24554138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/20 19:18(1年以上前)

>MIG13さん
ワクワクのデザイン性の悪さから買い控え層が一定以上いるからでしょ。
使えばわかる良さでも乗る以前にあのデザインが受け入れられなければ試乗すらしない。
ワクワクさんがイイよーって言っている人は買った人だけ。俺も縦線、アシンメトリーはダサいと言うより生理的に無理!!誰も聞いていない?w

書込番号:24554260

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/20 19:56(1年以上前)

>灰猫MAXさん

>ワクワクのデザイン性の悪さから買い控え層が一定以上いるからでしょ。
確かにディーラーからも
・わくわくゲートがあると見た目で拒否する顧客が多い
とのコメントが多かったようですからね。
また、マイナーチェンジでわくわくゲート無しオプションを作ったけど、
左右非対称デザインはそのままだったしね。

ただ、わくわくゲートを廃止しただけで新型セレナに勝てるのかな?

書込番号:24554303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/20 20:33(1年以上前)

>MIG13さん
価格ですかね。
仮にノアボクより魅力的な値段だった場合、
ノアボクは予算が。という人の選択が、ステップかセレナになるわけで、
新型のステップが有利かといえば、セレナに対してもなにか光るものは...
機能的にはロングスライドが付いたので、セレナより劣る部分は無くなりましたが...
おそらく、セレナは値引きで、モデルチェンジまで頑張ると思うし。
サイズも、標準モデルは5ナンバー枠内に収まってるし。

どうにも開発陣の回答が引っかかるんですよ。このモデル。
わくわくゲートは評判が良くなかったのでやめました。
シンプルスタイルは評判とは関係なく私の好みです。
って、方針がちぐはぐでしょって。

まあ、今のRPも、まだ10万m超えたばかりだし、このモデルを買うことは無いと思うので、次のモデルに期待してます。

書込番号:24554362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2022/01/20 20:43(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
なんで?
私はノアやヴォクシーを否定していないけど。

書込番号:24554375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2022/01/20 21:33(1年以上前)

>みどり4647さん
開発人の一貫性が無いと言われたらそれまでかも笑
結局開発し発売する為には色んな人の顔を立てなければいけない。上層部、元ユーザー、現ユーザーの希望、売上げなど。ホンダ自身右往左様。
オデッセイユーザーも取り込まなきゃいけないし次出るステップがマイチェンしてオラオラを出したら開発人は迷ってる証拠。

書込番号:24554466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/20 21:45(1年以上前)

>あさあさ0803さん
>オデッセイユーザーも取り込まなきゃいけないし次出るステップがマイチェンしてオラオラを出したら開発人は迷ってる証拠。
スマートなデザインが素敵。オラオラは嫌いと言うならば、突き詰めて欲しいですね。

ホンダは、やっぱり、ユーザー本意な新しい提案で車市場を盛り上げてくれる会社なので、頑張って欲しいです。
あっちこっちに日和見した仕事は、どの層に対しても不満な点が出てしまうということにもなるかと。

うまく行かなかったからやめちゃえではなく、うまく行かなかった点を改良して、
買い手に、前からこんな風に直しました!いかがでしょうか?
という方向に進んでほしいな。

書込番号:24554501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/20 23:19(1年以上前)

>みどり4647さん

新型対決では現時点だとノアヴォクよりクルマとしては魅力薄だと思います。(エクステリアデザインは好みの問題として、進化の度合い等々の話で。)
個人的には、自分もそうですし他の方々も何となくそう思ってるからこそ既に価格勝負のコメントになっているんだろうな、と思います。

例えば2列目キャプテンシート。
ライバルに対してレバー1本で縦にも横にもスライド出来ますよ。というクルマと
わざわざ2列目を内寄せしなくても自由にロングスライド出来ますよ。というクルマではどちらが魅力あるかしら?という感じです。

ワクワクゲート(というよりはワクゲー由来のヒョロ高いリアシルエット)がデザイン的に市場に受け入れられなかったのであれば、新型は機能そのままにデザインも大幅に意匠を進化させましたよ!であれば良かったのに、売れないからやめました!時代はシンプル路線です!では、、。

画像は新型ノアヴォクのリアゲートのもの。
私自身は、背中合わせでこんなにスペース確保して駐車してるシーンを見たことありません。そもそもこれっぽっちハッチが開いたから何?って感じですが、トヨタとしてはセレナ、ステップワゴンに対してココが大きく見劣りするからこそ苦肉の策でフリーストップゲートを採用したのでしょう。
ライバルに危機感を抱かせる。それほどの装備だったと思うんですよね、ワクワクゲート。

個人的には、新型はM/Cでフェイスチェンジと場合によってはワクワクゲート復活とか。冗談じゃなくあり得ると思います。
大幅フェイスチェンジはRPでやってる訳で悪い意味で実績有りですから。

ライバルに対して存在感無さすぎてエアーとか言われないようにマジで頑張ってください、ホンダ。



書込番号:24554645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/20 23:47(1年以上前)

ステップワゴンって、モデルチェンジ時に大人しい顔で出すが、
マイナーチェンジでメッキを多用(オレオレ顔?)するという顔変更
を過去2モデルでやっているんですね。(下段参照)
次期ステップワゴンは、過去2回と違うんですかね?

成功体験をあっさり捨てるし、同じ失敗?を繰りかえすし、、、、、
ホンダって過去を省みない会社なのか??

@ 2015年 現行ステップワゴンの発表時の記事に
以下のようなものがあります。
-----------------------------------------------
 ホンダ 新型ステップワゴンの外観を見て、何となく安心した。 
 ミニバンは、全長/全幅/全高、さらにピラー(柱)のウィンドウの角度を
 実質的にほとんど変えられない。
 この制約の中で、新型ステップワゴンはフェンダーなどを柔らかいラインで仕上げ、
 ”フロントマスクも優しい雰囲気”だ。
 ほかの背の高いミニバンは、どれもフロントマスクにメッキを使いすぎだ。
 今では個性の演出も難しくなり、「凄い」とか「恐い」と思わせる顔立ちに
 エスカレートした。この表情も、フロントマスクに厚みのあるミニバンや
 SUVが持つ魅力のひとつかも知れないが、家族で楽しく出かける
 ミニバンの価値観には合わない。
 新型ステップワゴンは「ミニバンの顔」を上手に表現した。
 開発者に尋ねると、「今のデザインの流れに沿うのは、もうやめようと考えた」
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 と言う。クルマ好きの多いホンダらしい判断だと思う。
 ただしその一方で「いつまで続けられるのか」という心配もある。
 先代ステップワゴン(★2009年モデルのこと)は、登場時点では
 標準ボディのフロントマスクが比較的大人しかったが、
 マイナーチェンジでメッキを多用する流行のフロントマスクに変えられた。
-------------------------------------------------------------

書込番号:24554677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/21 01:07(1年以上前)

>MIG13さん
挑戦はさせるけどもし売れなかったらコンセプト変えてもいいから売れるようにしろと社長言われているのかもwチャレンジ精神だけはトヨタよりはあるけどユーザーが求めてる事とはズレてるw
ハマればNBOXのように爆売れ

書込番号:24554746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/21 09:11(1年以上前)

>MIG13さん
>灰猫MAXさん
売れない→マイチェンでフロントマスク変更。
だと、新型車効果は無くなってるし。
結局、頑張っても後追いになって、売上上がらず。
って、これまで通りですね。

景気が良いときは、メーカーからこれが良いんですって売り込むのも有りでしょうけど、
今のように悪いときは、いかに選んでもらえる車にするかが大事なんじゃないかな。と思う。

>未知案内さん
私は、スーパーの駐車場でよくあるパターンです。
わくゲーだからリアに荷物入れられたと。
写真のパターンだと、あの程度上げて、その隙間から荷物を差し込む?
体を滑り込ませる?
なかなかやりたくないパターンですね。
って、新型ステップもこれに該当することになった訳ですが。

実際にやってみて、写真くらい開けば、不自由なくリアを使えると思ったのか?
後ろがあの位空いていればわくゲーなら不自由なくリアが使えるのがメリットですね。
ちなみに、RPのリアの3列目用くぼみは、全開で灯油18L缶が5本と隙間少し。
わくゲーのみで3本がアクセスできる(右手は、通常荷物で埋めてます)ので、便利してます。

書込番号:24554979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/21 10:11(1年以上前)

>みどり4647さん

トヨタの広告では女性がハッチの隙間に入ってる写真も有りますよね。これはこれで不自然というか。でも何もケアしてないよりは良いのでしょう。

画像のように広々として整備されてる駐車場だけだったら良いのですが、白線だけで輪止めなしの駐車場の方が多数だと思います。このような駐車場では、バックで駐車する際にカメラ映像で白線に寄せて止めるユーザーが多数ですからね。
ワクワクゲートですら全開出来ない事すらありますよね。
ワクワクゲートでお手上げの状況下では、セレナのガラスハッチが独り勝ちですね。

灯油缶を積むときは私は全開で使いますが、ワクワクゲートではやはり3本ですね。

書込番号:24555049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/01/21 22:51(1年以上前)

セレナのハーフバックドア開けて、灯油缶持ち上げるのは 無理があるんだよね。(10kgくらいなら、何とか持ち上げられるけど。)
自分が灯油缶運んだ時は 2列目に置くことが多いですね。(2列目を前に出して、運転席と2列目の間に固定する感じです。)

書込番号:24556043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/01/22 05:29(1年以上前)

ノアボク試乗、見積もりしてきましたが凄く良かったです。
お値段はハイブリッドで先進装備のオプション装備だと480万超えでしたが、三列シートが後部フロアアンダーの荷物入れがゆったり確保された状態で片付け無しでワンタッチ片手操作で楽々収納、復元で簡単操作。
ステップワゴンの操作は今まで1番簡単操作でしたが荷物片付けないと無理ですし収納スペースが無いので見劣りします。
今までは後部からの出入りができると言うことで収納スペースが殺された格納方式もありだとは思いましたが、今度のノアボクは収納位置でも内側に出っぱらず側面に収まってセレナと雲泥の差です。
非電動の後部ハッチの開閉ストップ機能も今までだと後部を少し開ける予定で少し前に出し気味で止めても女性には途中で開閉を片手で保持するのは無理で男性でも腕力の強い方ぐらいしかそう言う操作できませんでしたがあれだと可能でよかったですよ。自分的にはそいったケースが結構あります、余裕持って止めたつもりがあと1cm 足りないで片手で抑えないといけない状況など。あれにセレナのガラス開閉機能が有ればベストです。
で1番奥さんと自分が感動したのがアドバンスパーキング機能。セレナの駐車機能はおもちゃでしたがトヨタのは完全に実用レベル。速度も精度も空間把握も運転上手い人レベルでした。スイッチツータッチでブレーキ緩めるだけで完了。
ハイブリッド車だけの機能らしいですが次期セレナに同等の機能がなければノアボクかなり有利です。
走行もハイブリッドはディラーの方の説明では今回バッテリーやDCコンバーターの性能がとても良くなってるらしくもっさり感が消えてます。
二列目もシートヒーター内蔵、流石トヨタという感じで機能性では現行セレナに圧勝でした。ステップワゴンの新型もかなり良くなってると思いますので先進機能でトヨタにどこまで勝ってるのか楽しみで速く試乗したいです。
外観デザインはそのうち見慣れると思ってますが機能性がそそります。新しいおもちゃってワクワク感が欲しいですからね。

書込番号:24556282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/22 07:52(1年以上前)

>Mr.Z.さん

新型ノアヴォクのハイブリッドシステムも最新世代に移行しましたもんね。E-Fourも大幅進化したみたいですし、ガソリンの4wdも大幅進化しているようで、日常的に走行に寄与するならばユーザーとしては積極的に4wdを選択しても良いと思わせるクルマになったように思います。
HVは新型でいよいよ動力性能のホンダ、燃費性能のトヨタでライバル同士のキャラ立ちした感じです。

3列目は床下格納か跳ね上げ格納か、使い方と好みの問題ですね。それなりに3列目を使うならノアヴォク、たまにしか使わないならステップワゴンかな。
多用するなら3列目も快適なセレナかな。

一方で、新型ノアヴォク、高くなりましたね。
OPに何が付いているか分かりませんが480万とか、もはや別のクラスのミニバンですね。
ちょっとギョっとする価格です。新型ステップe-hev、同等装備で見積り450万以下を指せれば一気にシェア奪回出来そうですね。


他方、多くのユーザーが見てますので、おもちゃとかバカにした言い方はやめた方が良いと思いますよ。その気がなくても多くのセレナユーザーを不快にさせます。

メーカー同士競いあっても他社をバカにはしないけど、ユーザー同士は他車をバカにしてマウント取りたがる謎。

書込番号:24556354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/01/22 08:07(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ノアボクは 打倒セレナ的な感じで、機能面の底上げ感服します。まあトヨタは 昔から他社の良い部分を取り込み、販売台数稼ぐのうまいですからね。

会社規模で劣る日産やホンダは トヨタと同じ戦略では 敵いません。斬新で新しい機能やトヨタが考えつかない奇抜な発想で勝負するしかありませんね。
最近の良い例は ノートオーラでしょう。
EVに近いe-powerに 上質感を加えて、プレミアムコンパクトカーを発想。これがヒットした。(トヨタも何度かトライしたけど、ヒットしなかった。)

ホンダも先代モデルに戻るよりも、奇抜な発想でユーザーを驚かせる戦略の方がホンダらしいですね。

書込番号:24556367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/01/22 10:25(1年以上前)

>未知案内さん
指摘ありがとうございます。
少し雑な言い方でしたね、e-powerセレナオーナーとしてはあの出来の差に驚きで
実際、セレナの駐車機能は使う機会ってたまの遊びで使う以外、空間の広さ、精度と遅さと手間の多さが実用性がなくて。
それと大して変わらないのかなと思ってたら別次元すぎて、ただただトヨタがノアボククラスでここまでやってくるとはと本気度に嬉しく思ってます。

>新型セレナ乗ってますさん
そうですね日産はe-powerやオートパイロットでファミリークラスに新しい価値観を持ち込んでくれたので新型にも期待したいところです。
少なくともノアボクの進化は日産があってこそだと思っています。
そういう意味ではホンダにも期待したいですね、公開情報だと詳細が不明でやっぱり試乗しないことには。

書込番号:24556521

ナイスクチコミ!0


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/22 12:19(1年以上前)

>Mr.Z.さん

書き込みスレ、間違ってません?
ノアボクスレかセレナスレに書き込むのが妥当かと。
内容的にあまりいい気分はしないうえに、スレ内容と異なるのはどうかと思います。

書込番号:24556663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/01/22 12:54(1年以上前)

まあステップワゴンも試乗してみたいと記載しているので、このステップワゴンスレでもいいんじゃない?

ノアボクのデザインは オラオラ通り越して、ギラギラ系イキリ顔だよね。購入層の中には 他人と同じものを嫌う人もいる。
その点ステップワゴンのデザインは 別路線でいろいろ手を加える余地があるいいデザインです。
ノアボクのは 初めからイカツイから、変更する余地が少ないでしょう。(さらにイカツイ顔になるだけ。)

書込番号:24556715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/22 13:41(1年以上前)

新型ステップワゴンが競合するのは、新型ヴォクシーではなく
新型ノアのZ,G,Xグレードではないですかね?
https://autoc-one.jp/toyota/noah/newmodel-5012319/photo/

トヨタの販売計画は(先代の実績とは違い)
 新型ノア     8100台、
 新型ヴォクシー 5400台
となっています。トヨタの予想としては
・オラオラ顔度が高いヴォクシーは、顧客を選ぶので
 初期受注でドット売れるが、後に販売数が落ちる
・オラオラ顔度が低いグレード(Z,G,X)があり、お買い得感が高い
 ノアが長期に安定して売れる。 → ステップワゴンと競合
なんだと思います。
ノアのZ,G,Xを残す前提だから、ヴォクシーのオラオラ顔度を
超高くできたんだと思います。

書込番号:24556760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/01/22 22:16(1年以上前)

単にオラオラでは勝ち目ないから
シンプルにしてオラオラ苦手派を掠め取ってやろう
くらいのもんじゃないですかね。

書込番号:24557596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/01/23 07:02(1年以上前)

まあ駐車支援は 運転うまい人や初心者には 不要だよね。初心者から駐車支援使っていたら、一向に運転うまくならないでしょう。
こうした機能は 高齢者や一向に運転うまくならない人向け。トヨタ的には 自動運転機能の技術向上目的の機能だろうね。

書込番号:24557933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2022/02/06 09:21(1年以上前)

新型ステップワゴンのサイズが発表されましたね。
これを見てステップワゴンのイメージが変わりました。
このサイズ感だと実物はかっこいいかもしれません・・
自分の脳内シミュレーションでは白系ステップエアーの隣に黒系ノアエアロ仕様が並ぶとエアー立派に見えるかなと。率直に言うとノアエアロが貧相に見えるかなと予想。
黒系スパーダと黒系ヴォクシーが並ぶと五分五分かなと予想。
エアーは「スマートオラオラ」だと思いますが、ノアエアロに乗る人はメッキしか見えないだろうから自己満。
平和に共存可能かなと予想でした。

書込番号:24583175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/06 09:42(1年以上前)

モデューロXまで様子見でしょうかね

書込番号:24583208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング