『スマートテレコン』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『スマートテレコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートテレコン

2011/09/05 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

スマートテレコンは撮った後でパソコンでトリミングするのと同じでしょうか?
それと画素数換算がよく解らないのですが α55(1620万画素)で
250mmで撮って1200万画素までトリミングすれば何ミリレンズで撮ったのと
同じぐらいになりますか?
同じ様にα77(2430万画素)で250mmで撮って1200万画素まで
トリミングすれば何ミリレンズで撮ったのと同じぐらいになりますか?
よろしくお願いします。

書込番号:13462023

ナイスクチコミ!2


返信する
わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/05 15:45(1年以上前)

おっしゃる通りスマートテレコンは恐らくjpeg化するときにトリミングしているだけなので、RAW画像を現像するときにトリミングしてもほぼ一緒のはずと考えています。
また、焦点距離250mmの画像を1200万画素にトリミングした際の画角は元2430万画素が約1.4倍の約350mm相当、 元1620万画素が約1.16倍の約290mm相当になります。

換算焦点距離=√(元画素数/トリミング画素数)×元レンズ焦点距離

書込番号:13462350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/09/05 18:59(1年以上前)

合っているか自信はありませんし、実機を手にするまで分かりませんが、自分の希望的観測を書かせてください。
1、ピント。
2、レンズテレコンよりF値の低下がない点。
2、はパソコンのトリミングでも同じと思います。
問題は1です。
この差はたぶん大きいのではないかと思います。たぶんと言うのは今まで使用経験がありませんので、推測になりますが、スマートテレコンを使うと撮影段階で十分なピントの追い込みが出来ますが、後処理だと、ピントの追い込みが出来ない。
以上、レンズテレコンより着脱の手間が省かれ、たぶん画質等の劣化も少ない(画質の劣化は試してみないとなんともいえない)。
パソコンのトリミングよりピントの追い込みが出来る。

書込番号:13462858

ナイスクチコミ!5


スレ主 toku167さん
クチコミ投稿数:105件

2011/09/06 17:00(1年以上前)

子供の野球撮影でいま持ってる250mmでは少し小さいので
望遠を購入しようと思っていましたがα77にすればその必要が
なくなりそうです。ありがとうございました。

書込番号:13466522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/09/06 19:59(1年以上前)

一気千里さん、こんばんは。

スマートズームという機能が早くからCyberShotにありました。レンズのズーム範囲がテレ端で4倍とすると、そのままズームインをすると電子的な拡大モードにスムーズに連結しています。これの応用がスマートテレコンだと解釈しています。その利点とするところはご指摘の通りでしょうし、自分も大いに期待をしています。ただ、自分は初期のCyberSotでしたからスマートテレコンは、画質低下もあって使ってはいませんでした。画素数が違いますし、画質も当時とは違って向上していますから充分期待はできると見ています。

書込番号:13467099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/09/06 20:32(1年以上前)

toku16さんはじめまして。
本当ですね、このスマートテレコンが機能してくれると、わくやさんが言われてるように、250ミリでAPS換算1.4倍で525ミリ。2倍で750ミリにもなります。
もちろん単体525ミリや、750ミリのレンズにかなうわけはありませんが(開放値では勝つかも)、出来によっては大変な武器になると思います。
私も、よい機能であってくれることを望んでます。
ただ画質の点でレンズのテレコンを上回れるかは、使用してみないと分かりません。
レンズのテレコンに対してF値は変わりませんので、あたり前ですが、SSが確保され、AFは利きますが、反して画素数が低下してしまいます(1.4倍で1200万画素、2倍で600万画素)。
ただ600万画素といっても一昔前のデジ1の画素並です。
この辺は高級なメーカーの専用テレコンと比較して画質がどうかは出てみないと分からないといったところと思います。
α77購入後、使用されてからの感触で望遠購入計画されても遅くないかも知れません。
いつも眠いαさん。やはり緊急避難用としてプリントサイズとのからみで使い分けるべきと思います。

書込番号:13467232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/09/06 21:11(1年以上前)

すいません訂正させてください。
SSが確保され、AFは利きますが→SSが確保され、AFが利くようになると思いますが。
また、AFの追い込みに付いても、単なる予想です。
(まだメーカーの詳細な仕様が分からない。)
また、手振れにはシビアになると思います。

書込番号:13467389

ナイスクチコミ!0


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/08 01:13(1年以上前)

αのダブルズームキットの望遠レンズは200mmまでと他社と比較して焦点域は短いですが、その分、小型軽量で携帯性も優れています。

スマートテレコンは、この問題を一気に拭い去りましたね。

書込番号:13472605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング