『電源切ってても電池を消費し続ける不具合は直っていません』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『電源切ってても電池を消費し続ける不具合は直っていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:948件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

バージョン1.03のファームウェアでも、シャットダウンに失敗して「電源が落ちたように見えるけど落ちてない」状態になって
バッテリーを消費し続ける不具合は完全には直っていませんでした。

昨日フラッシュを使用した撮影をした後、電源スイッチを切って防湿庫に入れ、
今日電源を入れたら「電池がなくなりました」と表示されました。
昨日時点で縦位置グリップにバテリーは二個、一個は60%超、もう一個は100%の残量がありましたが、
約24時間でどちらも完全になくなっていました。

これまでは大丈夫だったこと、昨日初めてフラッシュを使用した撮影をしたことから、
不具合の発生要因はフラッシュ撮影ではないかと推測しています。

この件以外にもα77には色々と不満がありますが、まずはこの件のご報告まで。

予備のバッテリーをお持ちでない方は、翌日に大切な撮影がある時は電池を抜いておいた方がいいです。
ファームウェアがアップデートされるまでは。

書込番号:13681901

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/26 22:13(1年以上前)

SONYには連絡済なのでしょうか?

書込番号:13682755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/26 22:13(1年以上前)

当機種

成仏ショット

ええと、全く原因は違いますが、結果同じような現象に今日巡り合いました。

写欲をなだめるために、今日は通勤に持ち出しました。
ラッピングクロスでくるんで、デイバッグにポン。

オフィス最寄り駅からは楽しく撮影し、昼休みまで再度くるんでポン。

お昼食べ終えて、「さ、行くか」と取り出すと、ほんのりほっこり。
「ありゃ?」と見ると電源オン。

今までもα55で電源入れっぱなしはしょっちゅうだったので、EVF見て「電池切れ」見てびっくり。
2枚ほど撮ったところで終了となりました。

うーん、ひょっとしたらEVFのアイスタートが常時ONになってた?

皆様、仕舞う時は電源オフしましょうね。

書込番号:13682761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:948件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2011/10/26 22:52(1年以上前)

> αyamanekoさん

これからします。

> いぬゆずさん

スイッチが入ったままでも「ファインダーに接眼した」と判定されればEVFは表示されますから、
AFが動作しなくても電力は消費されちゃうんでしょうね、きっと。
首からぶら下げて歩く時にも注意がいるかもしれないですね。
私の場合は首からぶら下げられない重さのレンズがメインなのでその心配はなさそうですけど(笑)。

書込番号:13683031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/27 20:20(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
私の77も納品されてすぐの頃、電源を入れたり切ったり液晶パネルを引っ張ったり回したりして
各部チェックという名の弄くりまわしをしていた時に電源OFFにしても裏面液晶パネルも消えたように見えて
実はバックライトが灯りっぱなしになったことがあります。
その時は再起動も出来ず、結局バッテリーの抜き差しで正常に戻りました。
しかし問題?なのはそれ以降その症状を再現できていません。
ですので何が悪かったのか未だにさっぱりです。スレ主様他ユーザーの方で同じような経験があればあげて欲しいですね。

書込番号:13686241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2011/10/27 20:36(1年以上前)

> 俺専用ムサイさん

私の場合は「電源OFFにしても裏面液晶パネルも消えたように見えて実はバックライトが灯りっぱなし」に気が付かずにそのまま24時間経過しちゃったのかな?

バックライトの状態に注意すれば現行ファームウェアでもバッテリー上がりは避けられるのかもしれませんね。
有益な情報ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:13686317

ナイスクチコミ!1


chinstrapさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/28 00:29(1年以上前)

個体差かも知れませんが、私のα77の電源スイッチは、
軽くスイッチに指をひっかけてOFF→ON、ON→OFFすると、
OFFとONの真ん中で止まってしまう時があります。
多少力を入れて、意識的に、OFF→ON、ON→OFFすれば、問題ないです。

可能性としては、ON→OFFして、電源OFFしたつもりが、
実際はONのままで、スリープして、バッテリーが消耗した
ということはないですかね。

あくまでも可能性です。実験君してないです。

ちなみに、ファームは、1.03 です。

すれ主さん
貴重な情報をありがとうございます。
明日から長期旅行なんで、予備バッテリーを持って気をつけたいと思います。

書込番号:13687730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/28 13:02(1年以上前)

私も皆様と同じような症状経験しました。
1,電源offにし翌日onにしても動作無し、電池残量の表示もありませんでした。
→予備バッテリーに交換して復帰しました。
2,電源offにした時にバックライト点灯している時が1度有りました。
→電源のon offで消灯しました。
3,onとoffの間でスイッチ止まります

今、電池入れたままにしていますが1,2の症状は今のところ出ていません。

書込番号:13689253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cdEfgさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/29 01:02(1年以上前)

スレ主さんと全く同じと思われる不具合が私の機体でも出てます。
(ファームウェアは1.03)

外部フラッシュHVL-F58AMを装着し、ワイヤレスフラッシュのチャンネル設定を行い、ワイヤレスで数十枚撮影後電源をOFFにすると、必ずではないですが、わりと高めの頻度でこの現象が出るので、これは不具合と見てソニーのサービスステーションに修理として出して1週間が経とうとしています。その間2回連絡があって「工場に送って確認してるがそのような症状はこちらでは一切出ない」の一点張りの返答です。
こちらでは一晩のうちに何回も同じ現象が出ていて、上記のような使用状況にて出る確率が高い旨も何度も説明済みです。

これは電源スイッチのレバーが完全にOFFになってなかったとか、そんな事とは全く違う問題です。

一度この状態になると電源も復帰しなくなり、電池を抜いて再起動すると正常動作に戻ります。
電池を抜いたあともカメラのメニュー設定の大半は残ってますが、WLで設定したチャンネルは必ずリセットされてしまいます。

翌日に出かけて撮影後にバッグにカメラをしまい移動後しばらくして再びカメラを出してみるとモニターがうっすら点灯したままで、カメラが熱くなってて、電池を抜いて復帰してみるとほぼフルチャージに近かったはずのバッテリーは完全に消耗しきってました。

これは果たしてファームウェアの改善だけで解決できる問題なんでしょうかね?メーカーさんはまずは問題をしっかりと認識し、的確な対応をとっていただきたいものです。

書込番号:13692055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2011/10/29 18:33(1年以上前)

> chinstrapさん

確かに半端な位置でスイッチを止めることもできますね。私の機体でもその位置ではオンのままになるようです。
ただ、仮にそうだとして、スリープ24時間でバッテリーの一本と半分以上なくなられると困りますよね(^_^;)
で、α77にまつわるトラブルのない楽しいご旅行になりますように!

> himanaoyaji758さん

バックライトだけ消えない = シャットダウン途中で処理が無限ループでスリープにもならない、かなと。
私も現象が起きたのは一度きりなのですが、不安はありますよね。

> cdEfgさん

再現できる条件があるのにSSに出してもまだわからないんですか...
でもやはり「バックライトが消灯しない」のが不具合の発生した状態みたいですね。

本日購入したソニーストアへの質問メールを経由して、サポートの方と電話でお話しました。
ソニーとしては先に発売になった地域での不具合として1.03で改善したという認識だったようです。
でも、いつどのバージョンでかは不確定ではあるものの、ファームウェアのアップデートで対応する方向で進めてもらえるようです。
ただ、cdEfgさんのような症例も再現できないとなると時間がかかるかもしれませんね。

それまでは「電源オフ後に背面液晶のバックライトの消灯を確認」で回避することにします。

書込番号:13694738

ナイスクチコミ!1


chinstrapさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 01:06(1年以上前)

先日、帰ってきました。

> 3,onとoffの間でスイッチ止まります
スレ主さんとhimanaoyaji758さんも同じ症状なんですね。
このスレとは直接関係なさそうなので、コメントは控えます。

電源に関して、旅行中に1度「あれっ?」という現象が発生しました。

室内で内蔵フラッシュによる撮影数枚。
寝る前に、残りバッテリー「50%」くらいを確認し、電源OFF。
(バックライト消灯確認をしたつもり)
翌朝(約6時間後)の撮影前に電源ON、バッテリー切れ(電池マークに斜め線)。
このまま撮影したらどうなるか実験君をしたかったけど、
大事な撮影があるので予備バッテリーに交換。
(ちなみに、予備はα700と共用で計2個)

2,3日(内蔵、外部ともにフラッシュ未使用)は、
普段通り撮影(最大1日600枚)して、バッテリーに関して特に問題なし。

やっぱり、フラッシュが原因?

でも、このスレ見ておいてよかった。

>ファームウェアのアップデートで対応する方向で進めてもらえるようです。
気長に待つかな。

書込番号:13727557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2011/11/06 23:41(1年以上前)

> chinstrapさん

再現、というか、やっぱりフラッシュ撮影の後に出ましたか...

サポートの方と本日お話しましたが未だ再現せずとのことで、この件は時間がかかりそうです...

残念ながら当面は予備バッテリーなどで不測の事態に備えるしかなさそうです...

書込番号:13732689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング