『Image Data Converter Ver.4.0がフリーズするのですが…』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『Image Data Converter Ver.4.0がフリーズするのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 shinono77さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
最近、α77を購入したshinonoと申します。
現像ソフトに関してお知恵を貸して頂けたら幸いです。

撮り貯めたデータをImage Data Converter Ver.4.0で現像しようとしたところ、
調整時にかなり遅く、現像+閲覧ソフトを合体させるから重くなるんだよ…、
などと不満に思いながら調整を終えたのですが、
いざ現像しようとしたところ保存途中でフリーズしてしまい現像出来ません。
仕方なく旧ver.のSony Image Data Suiteをインストールし直して、
そちらで現像しようと思ったのですが、
こちらはファイルの読み込みも出来ませんでした。

皆さんは現像時にどうされてますか?
他社製のソフト使用でしょうか?

書込番号:14930595

ナイスクチコミ!0


返信する
okamisanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/08/13 19:57(1年以上前)

私も昔はIDCで一括現像してたんですが、
調子が悪い時は10枚程度、良い時は50枚程度でフリーズ、
本当に希に、フリーズなしで現像が終わるって感じでした。

私の場合はどうもwindows7の64bitが相性悪かったみたいで
xpのウルトラノートを使ったときにはあまりフリーズしなかったかに思えます。
ただウルトラノートなので現像自体に時間がかかると言いますか^^;


なので今は撮影時に「RAW+JPG」で撮影することにしています。
32Gのメモリーカードで950枚程度撮影出来ます。

人にデータを渡す時はそのまま「リサイズ超簡単!pro」を使って
1500x1000程度にすれば良いだけなので、結構助かってますよ^^

書込番号:14930782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/13 22:11(1年以上前)

お手元のPCについての情報をもう少しいただけないでしょうか?
そうでなければ検証すらしようがありません。
CPUとか搭載メモリとかHDDの空き容量とか。
Windowsのどのバージョンなのか、32ビット版なのか64ビット版なのか。
念のためカメラのファームのバージョンも。

書込番号:14931280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/13 22:54(1年以上前)

エスパーレスすると、かなり遅いって時点でPCの性能が足りてないんじゃないかと。

書込番号:14931512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/08/13 23:18(1年以上前)

俺なんかIDCを使う事すらできなかった。

なぜかRAWを開こうとしてもつながらない。

頭に来てライトルーム4を買ったが、これは使いやすいし
ソニーのjpegより落ち着いたスッキリした色合いの絵で気に入ってる。

あきらめてしまいなさい(笑)。

書込番号:14931617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/14 08:23(1年以上前)

最近はSilkyばかりです。
Silkyはハイライトコントローラーで朝日夕日の補正がある程度できるので便利に使っています。
IDCも4.0になってデジタルシフトができるようになって便利になったんですけどあまり使いません。

Windows7の64Bitはメモリが少ないとフリーズしやすいのかも知れません。
私は8Gメモリを積んでいますが、エクセルやIEがよくフリーズします。
CPUのせいでは無いと思っているのですが・・・・。
ノートはSSDなのでさくさく動いています。
HDDも関係あるのかなあ。

書込番号:14932624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/14 08:24(1年以上前)

うーん、私の環境ではIDCに問題は無いですね。

考えられるのはメモリ不足でしょうか。3GBは積んでおかないと厳しいでしょうね。
あとCPUはCore2Duo 3GHzとか高速マルチコアCPUは必要かも。

書込番号:14932625

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinono77さん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/14 18:42(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
PCのスペックはそこそこあると思うのです(素人レベルで)。
Windows7 64bit、Intel core i7 2.8GHz、9GBメモリ。
十分ですよね?
一応フリーズ時のメモリ使用状況見ましたが、
全然余裕がある状態でした(数値覚えてませんが)。
ただHDの空きがちと少なくて、150GB/1.8TBでした。
これが原因ですかね?

頂いたレスを見ると、なんとなくWindows7 64bitと相性わるいんでしょうか…。
対策はSilkyかLightroomにした方がいいよってとこですかね?

あとファームっていうのがあるのを初めて知りました。
無知ですいません。
これから更新してみます。

書込番号:14934610

ナイスクチコミ!0


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/15 14:40(1年以上前)

高感度ってそんなに必要なの

何に高感度使うの?

フィルムの時から高感度になると画質落ちるの当たり前と思っています。

セミプロの人が何人か聞いても高感度使って何するのって・・・

使ってもISO400までです。

ファームウェア過信しすぎです。ハードが限界ならソフトで改善できる

所は限られてます。高感度補正なんてファームで無理なのは当たり前

カメラの性能を過信せずカメラを使う人が腕を磨いた方がいいと思います。

書込番号:14937971

ナイスクチコミ!1


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/15 17:38(1年以上前)

PMBでも1000枚程度の写真を閲覧中、フリーズどころか終了してしまいますね
どーなってんの?

書込番号:14938574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/08/23 21:45(1年以上前)

>使ってもISO400までです。

スポーツ撮影の標準はISO1600に移ってる。
プレスとか、プロの世界の話。
5DVとかD800が大健闘してるから。

確かに低感度という制限の中で綺麗に撮影するのは腕。
トイカメ縛りとか、単焦点50mm縛りとか、養成ギプス的に楽しむのもいいと思う。
でも高感度を駆使して今まで写せなかったものを表現するのも腕。
技術ではなく、感性が磨かれるよね。それが表現の幅だと思う。

技術と感性の両方があった方がいい。それは当然。
高感度強いカメラでも縛り撮影はできる。
でも、高感度が必要な撮影スタイルは高感度が強いカメラじゃないと難しい。



高感度に弱い機材を使わざるえない人は妬みのように
「高感度なんてなんに使うのか?」言い続けるだろう。

連射もそう。少し前までαユーザーは大体
「連射なんて多くても何に使うの?無駄に撮影枚数増やすだけだろ?」
という感じではなかった?

動画もそうだよね。



何の為の機能なんだろ?写すだけなら携帯でもいいよね。
綺麗に写すため?決定的な瞬間を写すため?
そのどちらにも高感度は貢献してくれる。

限られた条件で振るうネガティブな腕を磨くより、
表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。




付属ソフトが使いづらいのはある意味SONYらしいw
ここはおまけと考えて、別に現像ソフトを選ぶのが吉。

書込番号:14972754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/23 22:35(1年以上前)

>限られた条件で振るうネガティブな腕を磨くより、
>表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。

高感度に強いカメラを使うという限られた条件で振舞うネガティブな腕を
磨くより
表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。
と思いました。

暗いものを暗いままで撮るというのもポジティブですかね?
珍しく気が合いましたね。パチパチ。。。



書込番号:14973030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/08/23 23:03(1年以上前)

>暗いものを暗いままで撮るというのもポジティブですかね?
>珍しく気が合いましたね。パチパチ。。。

そうそう、暗いものを暗く撮る。明暗のコントラストでしめる作品は
ポジティブだと思うよ。

問題はα77の場合暗い所にノイズがすごく乗りやすいという事。
暗いところを暗く映すのは高感度強くないと綺麗に撮影するのが難しい。

書込番号:14973164

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング