デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
どの様にお聞きすれば良いか、、、
目測で25m〜30m位先に、カワセミがいて
もう少し近付きたいが
川のなかに入らないといけない、、、(笑)
500oF8にテレコン×2(M)とか×3(M)を付けたら
手持ちでも撮影できるのかな?と思いまして。
F値やシャッターS、レンズの性能、天候等、
色々組合条件があると思いますが
α77だとこの位大丈夫とかα77Uならこの位
α99なら等々
今後のカメラ、レンズ、三脚、選びの参考にしたいと思いまして。
手振れ補正が凄い。
の(凄い)→どの位?が知りたいと言えば
良いのでしょうか、、、。
余談ですが
昼寝してたら新機種が出る夢をみました。
新機種の周りには
おびただしい数のレンズが‼、、、(笑)
書込番号:20593846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離と環境、ホールド方法によります。
α77U
600oでf8で1/400で昼間
これで完全手持ちでブレます。
が、
600oでf8で1/5秒で日の入り後
これでカウンターなど台一つあればブレないです。
1000oとかf16で川の中完全手持ちで…
想像できませんな。
感度の問題もありますしね。
川の中でも三脚あればいけるかも?
書込番号:20593913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>500oF8にテレコン×2(M)とか×3(M)を付けたら
>手持ちでも撮影できるのかな?と思いまして。
うーーん、これは、厳しい条件ですね。
400mmでも日中F8絞れば、SSが稼げずブレます。
基本的な事なのですが、三脚が使える時は三脚利用が一番です。
手ブレ補正を機能させると、固定させているセンサーを動かして、手ブレを補正している訳ですから、
完全固定の状態と比較すると、かすかに動いています。
実際に比較した事がありますが、十分なSSが稼げる時は、
手ブレ補正を切った方が良好な結果が出ました。
カワセミ撮影の場合だと、カメラを固定して、被写体ブレを極力おさえる為のSSですから、
手ブレ補正はあまり期待しない方が良いかもしれません。
申し訳無い言い方ですが、手ブレ補正は、あくまで補助的な機能ですから、十分準備出来るフィールドなら、
手ブレ補正の限界を考えるより、カメラを固定する施策のほうが有効かと思います。
ま! 撮り方次第ですけどね。
書込番号:20593964
![]()
2点
500mmF8にテレコンって、随分と暗いですね。
画質は期待出来ないでしょうね。
手振れはさておき、三脚で固め撮るしか。
書込番号:20593979
1点
F8にX2のテレコンを付けると・・・
絞りの値がどうなるか・・・
ピントはマニュアルでピントの山も確認できるのか・・・
手ぶれよりもその辺がどうなるかの方が気になりますね
×3なんて・・・
書込番号:20593993
3点
>okiomaさん
>MiEVさん
>カイザードさん
>弘之神さん
ご教授ありがとうございます
なるほど
F8は無理そうなので
だーれも居ない川なので三脚は自由に配置できますが
川に入る勇気は...
210oF2+テレコン×3とかですと
二枚目の写真の2倍+三脚だと
自己満足程度とれるのだろうか・・・?
書込番号:20594164
1点
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
>やつほーさん
テレコンを使うとAFはだめなんでしょうけど。。。
ファインダーは暗くならないカメラなのでMFなら結構行けるのでは?
鳥を撮らない私が、77初代で最初に試したのがこの組み合わせでしたよ。
フィルムカメラ時代に比べれば天国かと思います。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Day-1/
SONY α-7, SLT-A77V 届きました
書込番号:20594263
4点
本気で撮りたいならまず、手振れ補正なしでどこまで大丈夫かをつきつめなければ
ようは構えを徹底的に極めるんです
限界まで極めた上で手振れ補正の真価が発揮される
書込番号:20594329
![]()
4点
ボディ内手振れ防止機能は超望遠だとあまり効かないんですよねー
手振れ防止機能を使わないでブレ無いシャッタースピードまで上げる事が一番の解決になると思います
ブレている写真よりも高感度で多少ノイズが出ている写真の方が良いですから
私だったら1/2000秒が使える感度まで上げます
書込番号:20594576
3点
>けーぞー@自宅さん
>あふろべなと〜るさん
>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
α77+手持ちの暗いレンズ+三脚で
手振れ補正なし等々
色々設定の組合せを試してみてみます。
書込番号:20594657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やつほーさん
デジタル家電だから電気代だけで試せます。
ハッピーシューティング!!
書込番号:20594790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カワセミは一か所にじっとしてないのと縄張り意識が強いからちょっと離れないと別の個体と出逢わないですよね。
双眼鏡を持ち歩き、ベストな撮影場所も探して下さい。
機動性を考慮すると1脚も便利ですよね。
春になるとペアリングが始まるから楽しくなりますよね。
書込番号:20594810
2点
やつほーさん こんにちは
500oのレフレックスレンズ自体ピントがシビアなレンズですが テレコン付けるとAFまともに動きませんのでMFになると思いますが MFでの撮影だと難しいレンズだと思いますよ。
書込番号:20594902
1点
>けーぞー@自宅さん
>ふたりでスローシャッターをさん
>もとラボマン 2さん
こんにちは
色々御指南ありがとうございます。
ま〜
家出発してシャッターボタン押すまでの
過程を楽しんで下りますので
本格的に鳥撮りってわけでないので
夏を待って川に入るのも視野に入れ(笑)
色々試して見ます。
でF2.8でテレコン着けた場合
f値って倍倍になるのですか?
書込番号:20595183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やつほーさん 返信ありがとうございます
>でF2.8でテレコン着けた場合 f値って倍倍になるのですか?
1.4倍で1段 2倍で2段変わりますので F2.8でしたら 1.4倍の場合F4 2倍の場合F5.6になります。
書込番号:20595221
2点
>もとラボマン 2さん
お教えくださりありがとうございます
5000円位でテレコンゲットできたので
手持ちのレンズ+テレコン+α77+三脚+運を
組合せてみて、今週末出かけて見ます。
晴れると良いのですが…楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:20595892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのアドバイスを参考に
手持ち望遠でF値の良いもので
ケンコーミラーレンズ 500o F6.3
テレコン×2倍
三脚
手振れ補正オフ
MF
レリーズ使用で撮影してみました。
あいにくの曇り空でやや暗く
シャッタースピードは稼げませんでしたが
三脚とテレ×2のおかげで
川に入らずに済みそうです(笑)
ガッツリ晴れたら
もう一つの500oにテレコン×3付けてみようと思います。
ねじ締めが弱く
カメラ台座ごとカックンって下向いた時はビビりました(笑)
書込番号:20615253
1点
手振れ補正off
三脚使用
電子先幕シャッターoff
連写Hi
AFレフレックス500o
被写体は
セキレイですが
何となく
カワセミを 撮れそうな
感触と手応えを感じました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20657980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やつほーさん
おー頑張りましたねー。
次も期待したくなるなります。
待ってます。
書込番号:20658698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
レフレックスとα77で
高速機動中の鳥が撮影できるかなぁ
と思ってましたが
できますね。
更に設定を鳥撮りにしたくて
今は自動追尾と似顔絵登録機能が
鳥撮りに活用出来ないか
遊んでおります(笑)
説明書には人間の顔とあるので
無理っぽいですね。(笑)
鳥の一瞬の動きを感知する機能や
富士のコンデジに付いていた
シャッター半押し中
全押しする何枚か手前まで
記録出来る機能が
欲しくなったです。
一瞬を捕らえる楽しさに
はまりそうです。
いや、はまってますね。
書込番号:20660236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























