デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
みなさん こんばんは。
α77は晴天時に低感度で撮影すると素晴らしい描写をするのですが、曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。
普段は、16−80ツアィスか16−105で風景などを撮影しているのですが、その時の設定は切れるものは切って(手振れやノイズリダクション等)、ISO50で撮影しています。
みなさんはどのような設定で撮影されているのでしょうか?
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22638293
2点
夕焼けや夕陽ですが…感度は400までです。
書込番号:22638304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
早速のレスありがとうございます。
私は基本的にノイズは気にしないほうなので、室内では平気でISO1600とかで撮影します。
ただ、それは、記録として残しておきたいだけですし、室内はスマホで十分と考えているからで・・・
せっかくの一眼なので、風景や人物等を美しく、広大な感じでとりたいのですが、「晴天」以外での屋外の写真がもう少しどうにかならないかと考えています。
ISOを400までにあげて撮影すればよいのか、他の設定もいじったほうがよいのか、「風景」に設定すればよいのか????
頭が痛いです(笑)
書込番号:22638315
0点
晴天時はコントラストが高く
綺麗に写りますが
どんより 曇りの遠景なんて
コントラストが低いから綺麗に見えません。
コントラストや彩度を高めれば
補えます。
書込番号:22638324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
この機種、確かに太陽番長的な感覚を個人的にも抱いていて、暖色…極論、パステル調の色彩がのりやすい印象です。
逆に階調のつながりはいまいちかな?
ですので、コントラスト高めのスッキリした撮り方を心がけています。
逆に天気が悪いときは意図的に軟調に撮るようにしています。
書込番号:22638373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あくまでも私的な感じ方ですが…TLMの悪さかな?
粘着性のセンサーダスト…強敵です。
書込番号:22638378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
被写体を変えたらどうです?
「曇天は渓流を撮れ」つう格言もあるくらいです。
日差しが無いから石や葉っぱもテカらないし
スローシャッターも切りやすい。
書込番号:22638401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
こんばんは。三脚は大事ですねぇ〜、でも、今回はちょっと違うんです。
>最後の救世主さん
レスありがとうございます。
そうなんです。本当にちょっと曇りがちになるとなんか、ドォヨ〜〜ンとした写真になってしまうのです。
基本、RAWでは撮らず、事後補正もせずに、HDMIでTVに繋いで、家族鑑賞が主なので、晴天時との差が大画面ではっきりしてしまいます。
>松永弾正さん
またまた、ありがとうございます。
私も同意見でして、太陽が元気のよい時は本当にパステルカラーが綺麗に写ります。
ただ、白物はほとんど飛んじゃいますが・・・(笑)
少し影があったり、暗い物を撮ると途端に、淀んでいるというか・・・残念な結果に。
以前は、無理して高画素にしたからなどと言った意見を見ましたが、それは高感度との関係だと思うので、やっぱりTLMとの関係でしょうか???
でも、77Uは改善されているのですよね???
>横道坊主さん
こんばんは。
ごもっともなご意見ですが、曇りの時に撮りたいものもあるものでして(笑)
何か、普段と設定を変えて撮影されている方がいらっしゃるのではないかな???と思った次第です。
書込番号:22638424
0点
好みになりますからね…
クリエイティブスタイルで
ビビットや風景とか
あとは、ホワイトバランスを変えるとか?
どうでしょうかね?
書込番号:22638447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曇天の方が光の質は圧倒的に良いので
(というよりもド快晴ほど劣悪な光は無いとも言える)
花のアップとか撮ると良い
人物でもよいけども
晴れた日よりもはるかに撮りやすいですよ
スタジオで丁寧に作り上げたライティングにも負けない写真が撮れるかもしれない♪
基本的に天候によって被写体や構図は変えないとダメです
書込番号:22638491
5点
>アンダンテ☆ビートさん
>> 曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。
どんなカメラも同じかと思います。
曇天の空を入れないよう、望遠やマクロでカットするかもいいかと思います。
書込番号:22638505
1点
アンダンテ☆ビートさん こんばんは
晴れの日と 曇りの日 色温度だけでしたら RAWで撮影し 撮影後ホワイトバランス調整で近づけるとは思いますが 光の強さ自体も違いますし コントラスト自体も違いますので 晴れの日と同じにするのは難しいと思います。
それよりも 曇りの日の場合 少しコントラスト上げるだけで 曇りの日の雰囲気を崩さないような セッティングを考えた方が良いように思います。
書込番号:22638514
2点
>okiomaさん こんばんは。
レスありがとうございます。
クリエイティブスタイルは、「ニュートラル」で撮影しているのですが、以前キヤノンを使っていた時は「風景」で撮影していました。
ただ、この機種での晴天時との絵の違いは、クリエイティブスタイルの問題なのかな???と疑問に感じているところです。
ボヤけているような描写に感じるのは私だけなのでしょうか???
>あふろべなと〜るさん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
確かに、天候などで被写体は考えないといけない・・・・最近スマホが優秀過ぎて、勝手に綺麗に補正されるのに慣れ過ぎて忘れてました(笑)
にしても、α77の晴天時の実力からすると、もう少しどうにかならないかと思ってしまうのです。
>おかめ@桓武平氏さん こんばんは。
レスありがとうございます。
曇天をいれるだけではなくて、くもりがちの時は全体的にいまいちの写真が乱発されます。
晴天時が素晴らしいだけに残念でなりません。
>もとラボマン 2さん こんばんは。
レスありがとうございます。
そうですね。
くもりの日には曇りの良さがあるのですが、なぜか、その良さが引き出せない機種に感じられます。
やはり、これは好みの問題なのでしょうか???
これから、色々と設定を変えながら、楽しんで撮影をしたいと思います。
書込番号:22638552
0点
とりあえず、手持ち撮影で曇りだと、なんで手振れ補正OFFでISO50に・・・・?????
ものすごく意味ないよーな!????!?
ご参考にはならないと思いますが、当方は99に買い替えるまで使ってた時は、ISOはオート、手振れ補正はON、
DレンジオプティマイザーをJPEG撮りの時はOFF、JPEG+RAWの時はONでとってました!!
ただし、使うレンズは大半が135ZAで、たまにシグマ18-35F2に変える位で、2本でほぼほぼ撮影してました!!!
書込番号:22638586
![]()
1点
>ISO50で撮影しています。
このカメラのiso50はあくまで拡張設定でiso100からダイナミックレンジを1段分減らした感度ですので
高画質を求める場合は使わない感度ですよ。
フィルムの時の常識と違ってデジカメの場合最低感度が高画質って事はありません。
いい例がニコンD3のセンサーなんて最低感度が落ちきらず実際はiso320の最低感度でしたが表記上ではiso200としていた位ですから。
書込番号:22638657
3点
こんばんは、アンダンテ☆ビートさん
キヤノンは元々彩度やコントラストは強めの傾向なので、自分はピクチャーコントロールはユーザー設定でシャープネス、コントラスト等適宜な位置に組み合わせたものをいくつか用意してました。
一方のα77だとクリエイティブスタイルをスタンダード位置でコントラストやシャープネス、彩度を各+1に持っていってます。
これはこの頃のソニーの場合、色合いが優しい反面、痩せてボリューム感に欠けるとこがあると見え、このように合わせています。
晴天の時でもどことなく物足りないときもあるので、このままのことが多いです。
ただ、場合によっては淡色の透明感が無くなり濁りがちになることもあるので、いくつかのパターンを自分なりに考察して試しておくことが肝要だと思います。
それとホワイトバランスは晴天以外はK設定と座標で追い込んでいるので、曇りだからといってホワイトバランスを曇天には合わせていません。
またISOの50は拡張感度のように思えるので、通常は100。
曇りだと曇り具合にもよりますが、200くらいにしてあります。
いずれにせよ、パターンをいくつか考察して傾向を掴んでおく。
これが肝要なのかもしれません。
レンズはキットのDT16−50F2.8に最近は中古ながらシグマの24F1.8DGを見つけ、出番があるときはα57と共に持ち出すようにしています。
高感度も厳しいと言われてますが、同じ晴天番長のニコンD200と似たような性格かな?
でも少々ハンデがあったほうが面白いかもだし、それを承知で付き合うのが「α」ユーザーだと思っています。
書込番号:22638721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>アンダンテ☆ビートさん
曇天でしたらクリエイティブスタイルを「ニュートラル」ではなく「ビビッド」にしてみてはどうでしょうか?
α77はもう手放してしまいましたがUの方を使ってまして、「ビビッド」ですと彩度とコントラストが上がるので晴天ではどぎつくなりますが、曇天ですといい具合になるかなぁと感じていました。
それと曇天で遠景はボンヤリしてしまいますし空の白さで風景が暗くなってしまいますので、なるべく近いものをアップで撮るようにしています。
駄作例ですみませんが、上げましたサンプルは梅雨時期の天気の悪い日の花をこんな感じで撮ってたりしてたのです。
書込番号:22638740
6点
>めぞん一撮さん こんばんは。
レスありがとうございます。
ISO50は確かに拡張って書いてありましたね。晴天だとちょうど良い感じがして、通してそれで撮影していましたが、これからはISO100を基準にしたいと思います。
また、撮影スタイルを教えていただき本当にありがとうございます。十分参考になります。
レンズは違っても、他の方がどのように工夫して撮影しているのか聞けるのは、大変有意義なことです。
私は、出来るだけ自然な絵にしたいので「手振れ補正」をいつも切りにしていますが、それはこの機種で風景を撮影する時だけです。
今後は、手振れ補正も考えていきたいと思います。
>餃子定食さん こんばんは。
レスありがとうございます。
そうなんですよね、頭ではISO50は拡張だとわかっていても、フィルム時代のISO50が頭にしみついていて、ついつい間違いをおかしてしまっているのですね。
これからはISO100を基準、ISO200やISO400も適宜、利用したいと思います。
今まで、ニコンやキヤノンも使ってきたのですが、確かに最低ISOが200という機種もたくさんありました。
そして、それらが画質が悪かったかというと、そうではなかったんですよね。
ここも撮影スタイル改良の余地がありそうです。
>Hinami4さん こんばんは。
レスありがとうございます。
非常に参考になります。
キヤノンは5Dにタムロン28−75を付けてピクチャースタイルを「風景」で撮影していました。
当時は、ぱっと見が華やかな絵が好みで、5Dばかり使っていましたが同時期にニコンやソニーも使っていました。
その後、自然っぽい絵が好みになっていき、ニコンやソニーが良いかと思いつつも色が濁っているような気もして、α77では「ニュートラル」で使っています。
ただ、曇天ではやはりこの設定は駄目なんでしょう。ビビッドか風景を試したいと思います。
蛇足ですが、D200は計4回ほど保有したことがあるのですが、最初から最後まで自分には合わない機種でした(笑)
>冷和のデジカメさん こんばんは。
レスありがとうございます。
また、綺麗な写真をUPしていただき本当にありがとうございます。
やはり、曇天での被写体選びは重要ですね。
私も花のアップは大好きでよく撮るのですが、これは曇天でも比較的綺麗に写ります。
あとは、風景を綺麗に写したいのですが、曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。
書込番号:22638855
1点
>アンダンテ☆ビートさん
「曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。」
同感です。
書込番号:22639342
1点
カメラの発売時が微妙ですね。
私の手持ちの同時期のカメラでも、曇天やシャドウ部が崩れる事があって、それはRAWデータからの再現像でも改善しませんでした。
この時期あたりの後、このような不自然な描写をするものは各社ともなくなりました。
一番の解決法は、ボディを交換する事なのかもしれません。
α77II一択になってしまって、これでどれだけ改善されているのかは分かりませんけれど。
書込番号:22639492
1点
>α今昔さん こんにちは。
レスと写真ありがとうございます。
まさに、このような感じですねぇ〜。でも、α77に限ったことではないのですね。
単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)
とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。
>モモくっきいさん こんにちは。
レスありがとうございます。
この時期のカメラはほとんどそうなのですね。センサーのほとんどがソニー製だからでしょうか?
確か韓国製のセンサーもあったような???あちらもいっしょなのでしょうか???
α77U一択しかない現在、それで改善されるのであれば、少し検討してみようかとも考えています。
ただ、その場合でもα77は手元に残すと思うので、この機種での試行錯誤はしばらく続きそうです。
書込番号:22640179
0点
皆さん、グッドアンサーなんですが3名しか選べず申し訳ありません。
カメラ撮影は楽しいですが、奥が深いです。
ソニーのAマウントは、これからどうなるのでしょうか?
ぜひ、α77Uの後継機を発売して欲しいものです。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22640193
1点
ただまあ、曇天の風景でも見栄えが良く見えるのは
あくまで画像処理上の問題であって
昔から初心者向けのカメラほどいじって見栄えを良くするものだからね
デジイチでもプロ機よりエントリー機の方が見栄えが良くて当たり前
あくまでデフォルトではね
コントラストが高くて最初から見栄えの良いデータって
レタッチするには良くないデータなんだよねええ…
なのでJPEG撮って出しにこだわるなら曇天時の設定を見つけて撮ってねというのが
デジイチの中級機だと思うがね
書込番号:22641697
1点
>アンダンテ☆ビートさん
センサのメーカの違いもありますけれど、その後の画像処理エンジンを使った新しいRAW現像ソフトを使っても、殆ど改善されないんですよ。
エッジの強調処理なんかも控えめになってきていますから、今の機種の方が素直な描写に見えるのではないかと思います。
それが、個人的には2011年くらいでほぼ行きついたのかな、と思ったりするわけです。
>あふろべなと〜るさん
曇天が見栄えが悪いのは、実は当たり前なのかもしれませんね。
人の目に映る印象色ってのに合わせようとすると、、実はそれは塗り絵だったり・・・・。
カメラメーカ(というかデバイスメーカかも)も一時期それに走ったようなところもありますね。
色温度がやや高めになってコントラストが低めになった時に彩度を自動で上げようとか。
書込番号:22641883
1点
>単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)
とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。
ぶっちゃけカメラの設定を多少変えたところで大差はないですよ。カメラそのものやレンズを変えてもJPEGを”風景”や”ヴィヴィッド”にしても、自然さを求めるなら曇りのボンヤリ感は変わらないと思います。
UPしたのはAFテストのために撮ったごく詰まらない画像ですが、1,2枚目はクリエイティブスタイルの違い以外はほぼストレートにLRから現像しています。日陰のかなりフラットな光線で撮りましたので地味ですよね。(カメラはα7RU)
書込番号:22642212
1点
いやはや、解決済にしてからも、こんなに的を得たコメントをいただけるなんて(笑)
>あふろべなと〜るさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。
いやぁ〜、その通りだと思います。
最近のスマホのカメラ、室内だろうが天候が悪かろうが本当に”綺麗”に写るんですよね。
それを考えると、デジイチに限らず、コンデジでもすべてカメラ側で勝手に処理されて、美しい写真が出来上がってしまう。
それに疑問を感じて、α77では切れる機能はことごとく外してPモードのクリエイティブスタイルをニュートラルにして撮影しているのです。
だから、曇天でボンヤリな写真しか撮れないのは当たり前なんでしょうね。
>モモくっきいさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。
私は基本的には中古カメラしか購入しないので、最近の機種の描写傾向が全く分からないので非常に参考になります。
素直は描写となると、やはり曇天はボンヤリなんでしょうね(笑)
それが味ではあるのでしょうが、実際に感じてシャッターを押した時の雰囲気が、なかなかうまく写真にならないのです。腕でしょうか(笑)
色々と賛否両論あるα77ですが、私は結構面白い機種だと感じており、楽しく撮影しています。
これからも様々な設定を試しつつ、出来るだけ誇張の少ない写真で、感動できるような写真を撮れるようになりたいと思っています。
>アダムス13さん こんばんは。
レスと写真ありがとうございます。
昨日と今日、幸い?曇天でしたので撮影して参りました。写真のUPはご容赦を!
ISOは今回から100で固定し、場合によっては200か400にしましたがほとんは100で間に合いました。
手振れ補正やノイズリダクション系はすべてoffで、Pポジのニュートラルが基本、たまに、ビビッドや風景での撮影。
私的にはビビッドや風景は、花のアップの時などは良いと思うのですが遠景などの風景写真には不自然に感じられてました。
そのため、ニュートラルのまま露出補正を+0・7〜1.0ぐらいにして撮影するか、緑の葉などでAEロックし全体を撮影すると少しはマシなものが撮れたような気がします。
ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)
書込番号:22643351
0点
>ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)
いや、全然そうではありませんよ。まず解像ありきのコンデジやスマホならともかく。そして「全然そうじゃない」という認識はJPEG撮影でいくら工夫しても得られないかと思います。
>SP 45mm で広がった光の描写
http://www.tamronblog.jp/sp-45mm-で広がった光の描写/
ポートレートだとRAWで最低5〜6段階くらい作業がありますけど、まず露出とトーンカーブは外せません。
Lightroomではトーンカーブの明るいところからハイライト、ライト、ダーク、シャドウと個別調整が出来ます(トーンカーブグラフの真下にある数値)。露出はゼロかアンダー気味に撮り、試しにRAWでライトをプラス20〜30、シャドウをマイナス10くらいに変えるだけで印象はかなり変わります。"コントラスト"の数値は上げなくて大丈夫です。
単純に露出をプラスにしたら全体が白っぽい写りになり色も出ませんので。
書込番号:22643725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















